SSブログ

『友商』さんのおうどん [美味しいもの]

今日は大阪のダンナ君の実家へ行ってきました
お正月、風邪引いたり、行ける日がなかったりで延び延びに^.^;
なので、今年に入ってはじめての里帰り。

実家に帰るときに必ず寄るのが、近所のうどんやさん『友商』さん。
JR茨木駅から万博の外周道路へ向かう広い通り(エキスポロード)沿いにあります。
近くには、ガンバ大阪のホーム「万博競技場」が。
ガンバの応援の前に、ここに寄るといいかも(^-^)v
お店にも「ガンバカレンダー」かけてあります♪

 

ダンナ君は、小さい頃からここのおうどんが好きで、
付き合ってた頃からよ~~く連れてってもらってました。
うどんの玉は、シングル(1玉)でもダブル(2玉)でも同じお値段。
カウンター10席ほどのお店です。

ダンナ君はいつも、「肉うどん・ダブル」
しっかり味のついたお肉が美味しいです~



あたしは、「あげこぶうどん・1.5玉」
甘辛く味付けした大きなオアゲさんと、とろろ昆布入り。


いつも、途中で、とっかえっこして食べてます。
お肉入りは、おだしの味がお肉の味が混ざって変わるので
どっちのおだしも味わいたいしね~^^
具は、卵、天ぷら、山菜、ニシン、わかめ、などなど好きなの選べます。
これらの具、全部入ったのが「スーパースペシャルうどん:1800円」
一度、食べて見たいなとは思ってるんだけど(笑)

手打ちの太目の讃岐うどんで、もちもちでちょっとやわらかめ。
おだしはちょっと濃い味系。


そのあと、実家に行って、おしゃべり&夕ご飯よばれて帰ってきました^^

お義母さんからのお土産
近所の奥さんたちと手芸サークルをつくってて、
そこでこしらえた、和布をつかった可愛いワンコ^^
毎年、こんな干支の置物をもらってるので、
今度、もらったの全部並べて写真とってみようかなぁ~~~^^


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

すいすえみ〜

うちのダンナさんは、サッカー好きで、万博にもよくサッカーを見に連れて行かれるので、今度行くときには、このうどんやさんに行ってみたいなぁ~。
この時間に、おうどんの写真は、お腹が空いて、ちょっとつらいわ~。
by すいすえみ〜 (2006-02-19 00:06) 

みけ

☆すいすえみ~さん
 こんばんは♪
 すいすえみ~さんとこもサッカーよく行くんですね♪
 うちも、実家に車おいて歩いてトコトコ万博へ行ってます^^
 あたしも、今、おなか空いてきて、またおうどん食べたくなっちゃってますー。
by みけ (2006-02-19 00:40) 

kone

途中でとっかえっこして食べあうのって良いですよね!
二つの味を体験出来ますし~
しかも~仲がとっても良いって感じで♪(●^o^●)
うどんはこの季節、美味しくて身体も温まって良いですよね♪(^o^)丿
by kone (2006-02-19 14:24) 

こんにちは。
本日はわたくしのブログをご訪問頂きありがとうございました。
 
おうどん美味しそうですね。わたくしもおうどん好きです。でも大阪まではちょっとね・・・^^ 
お姑様はお上手ですね。こんな干支のお人形が12個溜まったら
楽しいでしょうね~~~♪
by (2006-02-19 15:47) 

molihua

こんにちは♪
ご訪問、ありがとうございました!
いや~シングルもダブルもお値段同じ??
ダブルのひとにはお得な感じですが、
シングルのひとは、えーなんでぇ~
って思わないのかな・・・。(笑)
by molihua (2006-02-19 18:55) 

めかぱんだ

おいしそう~。うどん好き夫婦としてはぜひ行ってみないと!
大阪の正統派(?)うどんっぽくって楽しみです♪
それにしても、お義母さまの手作りわんこ。すっごいですね(^。^)
かわいいし、とってもお上手。干支の勢ぞろい、ぜひ見てみたいです♪
by めかぱんだ (2006-02-19 19:15) 

みけ

☆HALさん
 ナイスありがとうございました^^


☆koneさん
 そうなんです~。
 いろんな味のを食べてみたくて、うちはいつも別々のもの頼んで
 つつきあって食べてます(笑)
 単なる食いしん坊なんですーー^.^;



☆mimimomoさん
 こちらこそ、わざわざ来ていただきナイスまでありがとうございます^^
 おうどんをはじめ、麺類大好きなんですよね~。
 安上がりだし^.^;
 手作りの干支人形、そうなんです。とっても上手♪
 「いつでも教えたるよ」って言ってくれるけど、手芸苦手~~σ(^_^;)


☆茉莉花さん
 こちらこそ、わざわざ来ていただきナイスまでありがとうございます♪
 そうなんです、同じ値段で。
 シングルじゃもったいないーって思って、あたしもついつい「1,5玉」って
 言っちゃうんですが、ペロリと食べてしまってます~(笑)


☆めかぱんださん
 お!めかぱんださんご夫婦もおうどん好きなんですね!
 それなら、是非行ってみて下さいね~☆
 手作りわんこ、すごいですよねー。
 見てみたらタツ~イヌまでありました!
 ・・・と思ったら、ウマが抜けてる?なぜだろ?^.^;
by みけ (2006-02-19 20:28) 

megkiwi

万博へは何回も行ったことがありますが、
このうどんやさんは知りませんでしたー
あげととろろ昆布の組み合わせ、大好きです☆
by megkiwi (2006-02-19 21:58) 

りんご

こんばんは!
あげこぶうどんいいですね~。 食べたい!!
車で万博公園方向へ行った時は要チェックですね!
万博公園といえば、太陽の塔、
わたくし、大好きなんです~。 梅を観に行かなきゃ♪
by りんご (2006-02-19 22:38) 

みけ

☆meg*さん
 来ていただいてナイスもありがとうございます^^
 万博競技場(公園の東口のほう)からエキスポロードに出て、
 JR茨木駅方面に歩いてって5分くらいのとこにあります^^
 とろろ昆布たっぷりなんで嬉しいんですよ♪


☆りんごさん
 こんばんは♪
 太陽の塔、いいですよね~~^^
 レプリカ実家に置いてある~~(笑)
by みけ (2006-02-19 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ありがとう&東京土産梅を見に ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。