SSブログ

和歌山・勝浦温泉ドライブ(1日目) [ぶらぶら散歩]

京都は昨日、今日とずっと雨
桜の花びらも雨に流されていってますー。


昨日から、通勤途中のBGMは大好きなスピッツの歌。
おこづかいピンチでCD買えなかったのを
妹が貸してくれましたww
「スカーレット」が一番好き

CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection (初回限定盤12cmCD付)

CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection (初回限定盤12cmCD付)

  • アーティスト: スピッツ, 草野正宗, 笹路正徳
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック
  • 発売日: 2006/03/25
  • メディア: CD

-------------

先週の7日(金)、8日(土)と行って来た温泉旅行
2日間とも、晴天のピカピカの青空でと~っても楽しかったです。
(実は、わたしって晴れ女なんです^^)

 

朝、5時前に起床。
ダンナ君のお弁当を作って。
6時半に出発。

うちの車イスト君で行ったのだけど。
・・・実はダンナ君が車で行くことむちゃくちゃ反対してました^^;

なんで車でいかなあかんねん!電車でいけばいい!
あぶない!しんどい!やめとけ!・・・ばっかり

で、この出発の朝も、
「ほな、行ってくる~!」って言ってるのに、
なんにも言わずにトイレに入っちゃって・・・出てこない

出てくるの待ってたらますます遅くなっちゃうんで出かけたんですが。
もしも万が一、事故にあって、わたしがそのまま帰らぬ人になったら、
ちゃんと見送ってあげなかったこと後悔するよ~~って思いながら^^;
なので、そんなことになったら困るので、ちゃんと元気に無事に
帰ってこなければ!とも思ったんですが(笑)


名神高速京都南ICまで15分。
そこから、名神~近畿自動車道を通って途中で降りて20分。
実家に到着。

母と5歳下の妹と小学生の姪2人を乗せ出発。
近畿道~阪和自動車道(途中、紀ノ川SAで休憩)~
トンネルだらけの海南湯浅道路+湯浅御坊道路を通って、
阪和道の終点みなべICで降りて国道42号線を南下。

途中、時々海岸線を通るのでキラキラの海がとってもきれいでした。
R42はカーブも多いけど、白浜から先は海沿いの道が多くなるため
眺めがとっても良くて、気に入ってる道ですw


そして、南紀白浜へ
ここでわたしの双子の妹と姪2人の3人と合流。
うちの車は置いとかせてもらって、妹のとこの車で11時頃出発。

お昼は母と妹がおにぎりを作ってくれてたので、
串本の潮岬(しおのみさき)でシート広げてみんなで食べました~
広い芝生広場になってるんです。
青空の下で食べるおにぎりは美味しかったです^^

潮岬は本州最南端の地 


広~い太平洋。
水平線が広がって、地球が丸~いのが分かります。

そばにある展望タワーにも上ってみました。
「本州最南端訪問証明書」がもらえますww
時間があれば、近くの「潮岬灯台」も寄りたかったけど今回はパス。


また1時間近く走って、子供たちも喜ぶ、
「太地町立くじらの博物館」へ。
R42からは、クジラの大きなモニュメントが目印です。

実は、ここは、ずっと小さい頃うちの家族旅行の思い出の場所。
10年前に亡くなった父と家族5人で行った最初で最後の旅行でした。
ここ、クジラ博物館で撮った写真も残ってて。
今は父はいないけど、母と妹たちとまた来ることができて、
なんだかとっても嬉しかったです。

*オルカ君のショー 

 *人懐っこいイルカさん

このイルカの写真を携帯カメラで撮ってダンナ君に送ったのだけど。
「よく撮れてるやん。気をつけて帰ってこいよー」だって^^;
まだ帰らないんですけど(笑)


風が強くて波がキツイので立ち入り禁止になって歩けなかった遊歩道。

            

小さな水族館があって、ラッコもいますww

でも、メインは「クジラの博物館」
大きなクジラの剥製がで~~んと釣り下がってます。


そして、今日の宿泊先、勝浦温泉へ。
泊まるのは「ホテル中の島」
島にあるので、車は指定の駐車場にとめてホテルの定期船に乗っていきます。
5分もかからずに到着~。

8人一部屋希望してたので大きな部屋にしてもらえました。
ホテル敷地内の、山上遊歩道を散歩。
桜は散り始めで緑の葉っぱもいっぱい。
展望台からの眺め。
夕焼けに照らされた海もとってもきれいでした。

部屋に戻って温泉へ。

お食事も量がたっぷりで美味しかったです~♪
気に入ったのが、「ウツボの揚げ煮」
カリカリとしてお酒のアテにピッタリ。
お刺身はマグロが美味しかったです。
あと、もずくぞうすいも。

夕食後はまたお風呂へ。
露天風呂では、たくさんの星を見ながらの~~んびり。
月が出てて明るかったので、ちょっと見えないとこもあったけど、
京都で見る星空とは全然違ってました。


子供たちもあっという間に寝ちゃって、
10時半には大人もみ~んな寝てしまってました^^;

朝、まだ真っ暗の中で起きた時、ちょろっと見た窓の外。
漁船が出港し始めてて、
そして空は満天の星。天の川や流れ星も見えそうなくらい。
とってもきれいでした。

1日目終了・・・続きはまたあとで^^

 


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 8

コメント 9

tanuki

待ってました〜♪旅行レポ(^^)
みけさんも、晴れ女でいらっしゃるのですね〜。いいお天気でよかったですね!
和歌山方面は、「黄砂」の影響はなかったですか?
やはり晴れていると、海の色も素敵ですね〜♪
みけさんは、双子さんでいらっしゃるのですね!
姪っこさんも多くて、みけさんとこは、女系家族?(笑)
きっと、天国のお父様も、みけさんたちが旅行を楽しまれているのを喜んで 見守って下さってたことでしょうね♪
2日目レポも楽しみにしております!(^^)
by tanuki (2006-04-11 22:44) 

HAL

白線流しで使ってた「空も飛べるはず」がとても好きでした。

シャチいいねー
イルカ最高〜〜

私もイルカに会いに行きたいなー
by HAL (2006-04-12 00:35) 

kone

無事に戻ってこられて良かったです♪(^o^)丿
晴れ女なのですねぇ~♪(^o^)丿天気良くて良かったですね~
シャチとイルカのショーって好きぃ~♪(●^o^●)
8人一部屋だと、賑やかで楽しそうですね!!!
by kone (2006-04-12 07:56) 

りんご

こんにちは!
天気にも恵まれてよかったですね。
南紀白浜でみる星空はすばらしいでしょうね~。
by りんご (2006-04-12 12:47) 

mabochan

天気の悪い日が続いていますね。
青空が恋しいです。
スピッツは「君と暮らせたら」という曲が好きです。
いいなぁ~!旅行に行きたいなぁ~。
by mabochan (2006-04-12 19:38) 

みけ

☆tanukiさん
 こんばんは~♪
 あ!tanukiさんも晴れ女ですね^^
 黄砂、すごかったですね~!高速道路走っててモヤってたので霧だと思ってました^^;家に帰ってニュースで黄砂だったってこと知りました。
 女ばっかりでワイワイにぎやかに楽しんできました~♪
 2日目レポは明日になりそうですw

☆HALさん
 「空も飛べるはず」もいい歌ですよね~^^
 このアルバムにボーナスディスクとして別についてるメロディ&歌詞がちょっと違ったバージョン。それもとってもいいですよ^^
 イルカ大好きです~^^

☆koneさん
 はい^^ ただいま~~^^
 2日間ホントにいい天気で良かったです。
 関西でシャチがいるのココだけかも?
(南紀白浜にもいたのに死んじゃったの・・・泣)

☆りんごさん
 りんごさん、PCどうですか?直ったのかな? 
 ほんといい天気でよかったです。
 空も海も星もみ~んなきれいでした♪

☆Mabochanさん
 今日も、お昼ごろ雨でした。
 「君と暮らせたら」、「ハチミツ」に入ってる曲ですね♪
 スピッツのアルバムで初めて買ったのが「ハチミツ」でした^^
 
by みけ (2006-04-12 21:39) 

めかぱんだ

気持ちのよさそうな空ですね♪
イルカちゃん、オルカちゃんも可愛い~(*^_^*)
勝浦って関西圏のはずなのに、大阪辺りからは結構遠いですよね(>_<)
私も前回行った時は、とみけさん同様水平線を見て「地球は丸いのね」ということを実感できたのが感動でした。
次回はマグロを食べに行きたいなって思ってるんですよ~。
by めかぱんだ (2006-04-13 00:14) 

みけ

☆めかぱんださん
 青空がきれいで気持ちよかったです~^^
 そうなんですよね、勝浦って遠いですよねー。
 「マグロ食べに勝浦へ!」いいですね♪
 めかぱんださん家だと実現しそう~w
by みけ (2006-04-13 22:24) 

みけ

☆kimiさん
 nice!をありがとうございます~^^

☆すいすえみ~さん
 ここにもnice!をありがとうございます^^
by みけ (2006-04-17 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。