SSブログ

ぴよぴよ♪ [鳥さん]

5連休のお休みの2日目
今日は、わたしの父のお墓参り&実家へ行ってきました。
 
こっちも、お隣の大阪。
朝からチェックしてた高速道路渋滞情報は問題なし
なので、京都南ICから(出口は京都でおりる車で大渋滞でした^^;)
名神高速~近畿自動車道~R163にて1時間ちょいで到着。
 
 
 
父のお墓のある場所は、
大阪と奈良の間にある飯盛山の中腹。
 
ここからは大阪平野が一望。
 
 
父もここで見守ってくれてるんだろなーって思います(*^_^*)
 
 
 
 
で、実家に行く前に、5月1日から10日まで行われてる
のざきまいり」にぶらぶら~っと行くことに。
大阪にいた頃は、毎年、行ってて^^
出店がたくさんで楽しいんですよね~♪
 
 
車を実家のそばのスーパーの駐車場においといて、
電車で一駅先の「野崎」へ。
 
でもでも、、、
ちょうど、先の四条畷駅での事故で電車が約1時間動いてなくて。
だいぶん遅くなって着いたけど、
たくさんの人で、おまけに暑くて
 
・・・結局、ダンナ君の「もう疲れた~~~もどろ」の一言で、
野崎観音までたどり着くことなく、Uターン(笑)
 
 
 
そして、実家へ。
 
ピヨピヨ・・・・・
可愛い鳴き声が
 
 
ん?なになになにーー???
 
 
わぁ!(* ̄0 ̄*)ノ
 
ヒヨコちゃん♪
(フモフモさんと同じ色してる~・笑)
 
 
*参考:フモフモさん 
 
 
 
午前中、のざきまいりに行ってきた姪っ子が
「ヒヨコつり」をやって、つれなかったけど、
1羽もらえた~って連れて帰ってきたらしい(*^_^*)
 
 
 ピヨピヨピヨピヨ・・・
よく鳴く子で^^
ダンボール箱に入れられてたのがイヤみたいー
手の中に入れると、うとうと寝ちゃう^^
箱に戻すと鳴いちゃう^^;
 
 
ピヨピヨピヨピヨ・・・
 
 
子供のとき、わたしもヒヨコ連れて帰ったこと思い出してました^^
あっという間に大きくなっちゃって、飼えなくなって、
田舎のおばあちゃんちに連れてったこと^^;
おばあちゃんちで、立派なニワトリになって、
元気で走り回ってたなぁーー^^
 
 
姪っ子の手の中ですやすや寝てる、
この小さなヒヨコちゃんも、
元気に育ってくれるといいけど・・・。
んでも、大きくなったら、どうすんだろー???^^;
 
 
わたしの手の中でも眠ってた。
温かいぬくもりでほんわか気持ちもホカホカしちゃった(*^_^*)
 
かわいいなぁ~^^  
 
 
 
ずっとずっと前に、テレビで、縁日のヒヨコつりのヒヨコの話をしてたのを思い出しました。
ヒヨコはみんなオスだって。
そして、・・・・
内容、うろ覚えだし、間違ったこと書いちゃってたら駄目なので、
詳しくは書けないけど。
 
 
・・・確かにそうだけど。
でも、生まれた命。
大きく元気に育ってほしいな・・・とも思う。
 
金魚すくいの金魚も、どんどん大きく育つもんね。
 
 
・・・んでも、ちょっと心配、、、ヒヨコちゃん。
命の大切さを、姪っ子はこの子で学んでほしいな。
ニワトリになったら、近所の小学校に寄付!かなー?^^
 

nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 17

HAL

子供のころ、お祭りでヒヨコをゲットして。。。。
食事中とかもいつも一緒で...
でもテーブルの上で遊ばせておいたら
熱いコーヒーのカップを倒しちゃって...

火傷して死んじゃった〜〜〜〜〜〜〜〜(>_<)
by HAL (2006-05-05 01:23) 

achami

生まれてすぐお母さんから離れちゃうの、可愛そうだなーとか思います。
だから、丈夫に元気に育って欲しいな!
by achami (2006-05-05 02:59) 

みつなり

かわいい~
でもニワトリなんですよね。飼えるんですか??
うちの金魚(金魚すくい)も大型化して困ってます・・・
by みつなり (2006-05-05 08:20) 

tanuki

帰省おつかれさまでした(^^)
ヒヨコちゃん、かわいすぎます〜♡
ナデナデしてあげたいです♪
う〜ん、でも、縁日用に生命操作?みたいなことをしてあるなんて、
本当に人間の勝手な都合ですよね。
姪っこ様のヒヨコちゃんも、いつかは別れる時が来るのだろうけど、
大事に大事に育てていってほしいですね。(^^)
by tanuki (2006-05-05 09:16) 

みけ

☆HALさん
 子供の頃、ヒヨコをゲットした思い出、
 みんな持ってるのかも^^
 縁日で、あの可愛い姿見たら連れ帰っちゃうもんね♪
 ・・・んでも、HALさんちのヒヨコちゃんは可愛そうな運命(;_;)

☆achamiさん
 うんうん。卵から孵ってすぐに人間を見て親だと思ってるからか、
 とっても人懐っこい甘えたさんのヒヨコちゃんです^^
 元気に育って欲しいです^^

☆きむたこさん
 nice!をありがとうございます^^

☆みつなりさん
 金魚もびっくりするくらい大きくなりますよねー^^;
 ニワトリになったら、、、近所の小学校か、田舎のおばあちゃんちか、、、。

☆tanukiさん
 ヒヨコちゃん可愛かったです~^^
 うちの文鳥を手のひらに乗せてるのと同じくらいww
 テレビで見た縁日ヒヨコのこと、間違ったこと書いてるといけないので、
 ちょっと消しちゃいましたm(_ _)m
 子供の頃って何かを飼って育てて、悲しい別れも経験して、
 命の大切さを学ぶべきだと思ってるので
 姪っ子も分かってくれるといいなーって思ってます^^
by みけ (2006-05-05 09:39) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
お父上のお墓、良いところにあるのですね。最高の場所で、きっと、みけさん達ご家族を見まもっていられると思います。
阪奈道路からも大阪を一望出来ますが・・飯森山って阪奈道路沿い・・ ?? 。
小鳥は体温が高いので・・手のひらに乗せると、温もりと鼓動が伝わってきますね。みけさんが体験なさったように・・姪っこさんの情操教育に最適ですね。
by あら!みてたのね (2006-05-05 12:41) 

Baldhead1010

うちも子供がもらってきて、しばらく飼っていましたが、大きくなり、コケコッコーと鳴きだして、近所迷惑になり、知り合いのおばさんに引き取ってもらいました。
安易な気持ちで、動物を飼い始めるのはいけませんね。
by Baldhead1010 (2006-05-05 15:15) 

kone

ヒヨコちゃんが可愛いです♪o(^-^)o
koneはヒヨコちゃんを飼った経験ないです〜
by kone (2006-05-05 15:50) 

make-it-possible

ひよこは可愛いですけれど
・・・ひよこつり!?
それはどういう闇の取引ですか!?
by make-it-possible (2006-05-05 18:10) 

みけ

☆あら!みてたのねさん
 こんばんは♪
 阪奈道路も眺めいいですよね~^^
 で、阪奈道路のあるとこは生駒山で、その北にあるのが飯盛山。
 国道163号線のあたりです。・・・あ、なんか地元話^^;
 小鳥はみんな手の中が好きみたいです~。
 安心して寝ちゃってました。

☆Baldhead1010さん
 そうですよねー。
 今はピヨピヨ鳴いてるのがコケコッコーになっちゃうですもんね^^;
 オスだし、よく鳴きそうだし^^;

☆koneさん
 とっても可愛かったです。
 箱の中に戻すと、またピヨピヨ鳴いちゃって。
 寂しがり屋さんみたいです^^

☆ニドさん
 nice!ありがとうございます~^^

☆ゆういちさん
 ん?ゆういちさん、縁日の「ひよこつり」知らない?
 うどん(だったと思う)で、釣るのー^^;
 今、うなぎつりとかカメつりとかもやってますよねー。
by みけ (2006-05-05 22:11) 

りんご

こんばんは~。
お父様のお墓参りへ行かれたのですね。
わたくしの父も、だいぶん前から、先にあちらへ行っています。
明後日は命日です。
西の方をみて手をあわせます。
姪御さんのひよこちゃん、元気に生きてほしいです。
by りんご (2006-05-05 23:27) 

みけ

☆りんごさん
 お墓参りも、年に2回ほどしか行ってないんですけどねー^^;
 いつもGWに実家へ帰る前に寄ってます。
 りんごさんのお父様の命日、明日なんですね。
 ずっと遠くから見守ってくれてますよね^^
 ヒヨコちゃん、可愛かったです~♪ほんと元気に生きてってほしいです。 
by みけ (2006-05-06 20:46) 

みけ

☆ゆうゆうききさん
 ここにもnice!をありがとうございます♪(*´ω`*)
by みけ (2006-05-10 00:39) 

Riyo-Lyon

ウチも、私が小学生ん時、ひよこ飼ってましたよ。
オスで、名前は「ピヨタ」。
そのうち育って、立派なトサカが生えてきて、コケコッコ~~☆と鳴くようになって、ガキの私をなめてんのか追っかけてくるようになって・・・(><)
手に負えなくなってしまったので、鳥屋(焼き鳥屋じゃないですよお、ペットショップです)のおじさんに譲っちゃいました・・・
懐かしい・・・ピヨタはあの後どーなっちゃったのか、知る由もありません・・・
by Riyo-Lyon (2006-05-10 23:00) 

みけ

☆Riyo-Lyonさん
 ヒヨコ飼った思い出ある人、結構いるんだぁ~~^^
 ピヨタ君もコケコッコーって鳴いたんですね!
 大きく育ってくれるのは嬉しいけど、ずっと飼いつづけるのは難しいですよね^^;
 
by みけ (2006-05-11 01:53) 

可愛いなあ・・・(^^♪
by (2006-08-16 08:54) 

みけ

☆ハギマシコさん
 ここも読んでいただいてありがとうございます^^
 ヒヨコちゃん、とっても可愛かったです。鳴き声も^^
 今はもう近所の小学校に引き取ってもらったそうでいないんだけど^^;
by みけ (2006-08-16 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。