SSブログ

大好きなおばあちゃん [日記]

大好きなおばあちゃんが、この世を去りました

母のお母さん。

子供の頃は、よく家に遊びに行って、いっぱい泊まって。

お庭にきれいなお花や木をいっぱい育ててたおばあちゃん。

お庭の井戸には、鯉が泳いでたっけー。

編み物が得意でいろいろ作ってくれたおばあちゃん。

神崎川の土手を一緒にお散歩して。

お風呂屋さんに行って。

 

春休みや夏休み、妹たちと一緒にいっぱい泊まって、

うちに帰らなきゃいけないとき、

駅まで送ってくれたおばあちゃん。

電車の中で手を振りながら見ると、おばあちゃんは笑顔だったけど、

「一緒に歩いて来た道をおばあちゃんは一人で帰るんだー」って思うと

子供心にもとっても寂しくなってたっけー。

 

・・・今日は告別式

行きのタクシーの中のラジオから流れた曲は、BEGINの「島人ぬ宝」。

これからこの曲を聴くたびに、おばあちゃんのこの日のこと

思い出してしまうだろうなー。。。

 

緑がいっぱいの中の礼拝堂。

ここ数年会ってなかったのだけど

静かに眠るおばあちゃんは、また小さくなってました。

 

過去に大きな病気もして、手術もいっぱいして、

それでも元気で長生きで(明治45年生まれ)。

でも、ここんとこ具合が良くなくて寝たきりだったおばあちゃん。

でも、最期は苦しむことなく眠るように逝ったとのことで。

 

賛美歌でお見送りして、

大好きだった、たくさんのお花に囲まれて

おばあちゃんは、天国へ。

牧師さんの言葉・・・。

「痛みも苦しみもない天国へ召されていかれました・・・」って。

もうだいぶん前に先にいってるおじいちゃんと

今頃、再会してるんだろうなー。

 

孫たちの中で、わたしだけなんだかメソメソ泣いてしまってました^^;

やだな、泣き虫だから

 

 -----

帰りに、フモフモさんを見つけて連れて帰ってきました^^

*フモフモさんについて→4月1日4月12日の記事

 

*真ん中のお花模様いっぱいつけたピンクの子。

 

 初めての出会いだったフモフモさんは、

 滋賀県の水生植物園に行った時のお花をつけた子。

  そして、星の形をしてる子は、

 母と妹と姪っ子たちと行った

 勝浦温泉で見つけた子。

  そして、

 今日のピンクのお花柄の模様の子は、

 おばあちゃんとのお別れの日に出会った子。

 お花が大好きだったおばあちゃんにぴったり。

それぞれ、その時の思い出が一緒になってたりしますー

 

 

 

 かわいい尻尾もついてました^^

 他の子は尻尾ないんです~。 

 

いつの日か、わたしも天国へ行ったとき(・・・行けるかな^^;)、

おばあちゃんに会うの楽しみにしておこ。。。


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 13

めかぱんだ

みけさん、このたびはご愁傷さまでした。大好きなおばあ様とのこと、本当に寂しいですね...。でも、おばあ様も最後に大好きなみけさんと会えて幸せに天国に行かれたのでしょうね。これからはみけさんの中に存在して励まして下さるし、どこからかいつもみけさんのことを守ってくださっていると思いますよ!
心からご冥福をお祈りいたします。
by めかぱんだ (2006-06-10 23:58) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
この度はご愁傷さまです。明治・大正・昭和・平成の御代を生きてこられた、おばあさまの大往生、お寂しさを思うと言葉もありません・・・。
心からのご冥福を陰ながらお祈りいたしております。

 ※ ご不幸の最中に、nice は・・と、迷いましたが、押させていただきました。    もし、ご不快に感じられたら、お許し下さい。
by あら!みてたのね (2006-06-11 06:51) 

tsubame_diary

こんにちは。
このたびはご愁傷さまでした。
おばあさんの事が本当にお好きだったのですね。
きっといつも見ていてくれますよ。
心からご冥福をお祈り致します。
どうか、無理せずにみけさんもご自愛下さい。
by tsubame_diary (2006-06-11 17:26) 

Riyo-Lyon

ご愁傷様です・・・←この言葉嫌い・・・
あたしのおばあちゃんが亡くなった時の事、思い出してしまいました(;o;)
ちょっと涙ぐんじゃってます・・・
おばあさま、きっとみけさんの事、温かく見守ってくれてますよ。
あたしも、あら!みてたのねさんと同じですが・・・nice!の意味合いが違うと勝手に解釈させていただき、おばあさまにお花を手向ける気持ちで、押させていただきます。
ご冥福をお祈りいたします。
by Riyo-Lyon (2006-06-11 19:18) 

みけ

☆めかぱんださん
 こんばんは。
 こういう記事にはなかなかコメントしずらいと思うのに
 (わたしがそうなので^^;)、コメントをいただきありがとうございました。
 おばあちゃんとは、一緒に暮らしたわけではないし、
 数年会ってなかったんだけど、やっぱり寂しいです。
 めかぱんださんが言ってくださってるように、
遠くで見守ってくれてると思うので、元気で健康で生きていかなきゃーって思いました。

☆あら!みてたのねさん
 こんばんは。
 コメントありがとうございました(o_ _)o
 長生きしてたおばあちゃんなので、
 ずっとずっと元気でいて欲しかったです。
 「nice!」の件は、お気遣いありがとうございます。
 逆に気を使わせてしまってごめんなさい。
 不快になんて思ってませんし、
こうして読んでいただけたこと嬉しく思っています^^

☆tsubameさん
 こんばんは。コメントありがとうございました(o_ _)o
 小さい頃のおばあちゃんと遊んだ出来事をいろいろ思い出して、
 もっともっと会いに行けばよかったって後悔しちゃってました。
 でも、お花いっぱいに囲まれて旅立ったおばあちゃんは、
 きっと幸せな人生だったと思ってます^^ 

☆Riyo-Lyonさん
 こんばんは。コメントありがとうございました。
 (「ご愁傷さま」の言葉、嫌いってのなんとなく分かります)
 それとnice!も、あら!みてたのねさん同様お気遣いいただき、
 ありがとうございます(o_ _)o
 Riyo-Lyonのおばあさまも亡くなられたんですね・・・。
 大事な人との別れはほんと、悲しいですね。
 おばあちゃんが見守ってくれてると思って、これからもがんばります^^
by みけ (2006-06-11 21:24) 

tanuki

おばあ様におかれましては、御悔やみを申し上げます。。
m(_ _)m
私も、10年以上前に、母方の祖母が他界し、
みけさんの記事を拝見して、当時のこと、そして、祖母との楽しい思い出をたくさん思い出しました。
みけさんも、今は寂しさでいっぱいだと思いますが、これからも、おばあ様がいつも見守っていて下さると思いますので、おばあ様との思い出を大切になさって下さいね♪
御冥福をお祈り致します。m(_ _)m
by tanuki (2006-06-11 21:43) 

kone

大好きなおばあちゃんは、ちゃんとみけさんの心の中で生き続けてくれるでしょう!
by kone (2006-06-15 01:05) 

KANAchanMaMa

心から お悔やみを 申し上げます。
私は、祖父母との交流が あまり なかったので、ふと思い出せる思い出が
ないんです。この年になって 思うに、寂しいですよ~。ちょっと 親を 恨んだりする
一点です。
大切に なさって下さいね。おばあちゃまとの 思い出。。。
きっと、心細い時等に 寄り添ってくれる 温かさに なっておられると 思います。
(*^_^*)
by KANAchanMaMa (2006-06-15 10:07) 

みけ

☆tanukiさん
 tanukiさん、ありがとうです(o_ _)o
 今も思い出すと寂しさいっぱいなんだけど、
 楽しかった思い出を忘れずにがんばらなきゃって思ってます^^

☆HALさん
 nice!をありがとうございます^^

☆koneさん
 うん、心の中のおばあちゃんは、ずっと元気でいてくれてます^^
 ありがとうございます^^
 
☆KANAchanMaMaさん
 ありがとうございます。
 4人の祖父母の中で一番大好きなおばあちゃんだったんです。
 一番、長生きもしてくれたんですが^^
 思い出、大切にします。

☆Mabochanさん
 nice!をありがとうございます^^
by みけ (2006-06-16 01:38) 

りんご

いつか会える。
親しい方は身内が、先にあちらへ行ったときいつも思います。
駅まで見送るおばあさま。。。 静かに眠る。。。。
みけさん、辛かったですね。。。
今頃、きっと、
先に行っておられるおじいさまと微笑みあっていらっしゃることでしょう。
by りんご (2006-06-17 00:47) 

みけ

☆りんごさん
 りんごさん、ありがとうございます^^
 わたしも、いつかおばあちゃんにまた会いたいです。
 それまでまだまだ元気で過ごさなければ^^
 おじいちゃん、きっとおばあちゃんに、「やっと来たかーー」って
 言ってるだろうな~って思います^^
by みけ (2006-06-17 22:06) 

nicolas

おばあちゃんの思い出って、みけさんと似てる。。。。
みんな似たように可愛がってもらった記憶が、きっと強いんだよね。
祖母を亡くしたのはもう5年くらい前になるかなぁ。夢枕に出てきたもん。
でも、心の中にはずっと住んでる感じ。想う時にそこにいるって感じ。
別れても、ずっと一緒ですよ。
「しまんちゅぅの~たぁ~かぁ~らぁ~♪」一緒にインプットされちゃいましたね。
by nicolas (2006-06-20 10:48) 

みけ

☆にこちゃん
 ここも読んでくれてありがとうです(o_ _)o
 にこちゃんもおばあちゃんとの楽しい思い出いっぱいなんですね^^
 「想う時にそこにいる」ってなんだかいい言葉(*´-`*)
 わたしも、ずっと一緒にいよー。
by みけ (2006-06-22 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コビトの公園今夜の月 ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。