SSブログ

今日のおやつは・・・ [美味しいもの]

ちょっと和菓子が続いてるかも^^;

今日のおやつは、「亀屋秋月さん」のわらびもち

阪急桂駅から徒歩10分ほどの住宅街の中にある

小さなお持ち帰り専門の和菓子屋さんです。

モチモチ&しっとりと柔らかいわらびもち。

最初からきなこがまぶしてあるんだけど、別に袋入りきなこもついてます^^

箱にたっぷり入ってるんだけど、

うちではあっという間に食べちゃいますー

ひんやり冷たくして、いただきまーす♪

 

-----

今日は友人とアジサイを見にいく約束をしたはずだったのに、

結局、行けませんでした^^;;;;

なので、昨日いつもの小人の公園で撮った雨上がりのアジサイです。

雨にぬれてイキイキさんです、アジサイ

 


nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 19

みつなり

お、またまたお餅系ですね。
ちょうご晩御飯を食べたあとでデザートが食べたかったんですよ^^
by みつなり (2006-06-24 20:24) 

tsubame_diary

こんにちは。
わらび餅に黒蜜かけたのが好きです。(*´∇`*)
贅沢ですね。
アジサイ見られなかったのは残念です。
でも、綺麗なガクアジサイですね。
by tsubame_diary (2006-06-24 20:40) 

桜蘭

こういうの目がないんです^^;
ガラスの器も涼しげでいいですね。
紫陽花 今度またいきましょ(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-06-24 21:13) 

knacke

おいしそー!!(涙)
もーネ、食べたい、食べたい、食べたい〜!
って、今、叫んでます。
by knacke (2006-06-24 22:28) 

kone

わぁ〜〜〜!!!kone、ワラビ餅大好きですぅ〜〜〜!!!
美味しそう〜〜〜♪(●^_^●)
モニター画面を舐めそうです(^◇^;)
by kone (2006-06-25 00:45) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
わらび餅・・だぁ~~い好き ! ! 。と言うよりきな粉がだぁ~~い好き。
冷やしたわらび餅って美味しいですね。実は、甘いものが苦手なのですが、わらび餅だけは別・・・。羊羹も好き・・矛盾してますね。羊羹は高級品はだめだめよ・・安物の、昔駄菓子屋で売っていたような羊羹・・甘さが控え目な・・。
高級になるほど甘い、甘い・・・? ? ? 。
紫陽花は水滴がよく似合いますね・・綺麗です。雨に濡れる紫陽花は色が濃いですね。
by あら!みてたのね (2006-06-25 01:24) 

青いヒゲ

わらび餅〜食べたい〜!
by 青いヒゲ (2006-06-25 07:02) 

Baldhead1010

冷やしたわらび餅、おいしいですね。
添えられているのは、クロモジの楊枝?
by Baldhead1010 (2006-06-25 07:03) 

tanuki

わ〜い♪ おやつの時間だわ〜(笑)
わらび餅、大好きです(^^)ぎっしり入っているのがいいですね!
ここのお店は、デパ地下とかには入ってないのでしょうか?
イルカさんの器も夏にぴったりでカワイイです。(^^)
アジサイ、見に行けなくて残念でしたね。
でも、雨でより一層キレイになったアジサイ見られてよかったですね♪
by tanuki (2006-06-25 09:18) 

みけ

☆みつなりさん
 はい、またまたお餅系です(笑)
 これも、みつなりさんの好きなモチモチ食感ですよ~^^

☆tsubameさん
 こんにちは^^
 そうそう、黒蜜かけるとまた美味しいですよね~^^
 黒糖あったので黒蜜つくれば良かったなぁー・・・
 ・・・と思ってても、きっとあっという間に食べちゃって
 わらびもちがなくなってしまってそう^^;
 アジサイ、今日これから見に行ってきます^^
 雨、降ってくるといいんだけど。 

☆桜蘭さん
 わらびもち、大好きなんです~^^
 夏になるとわらびもち♪って感じ。
 器に、ちょっとだけ盛って写真撮りましたが、
 このあと、おかわりしていっぱい食べました^^; 

☆きむたこさん
 ごめんね、また泣かせてしまったかも・・・。 
 きむたこさんにも食べてもらいたい~(;´Д`A ```

☆koneさん
 夏はやっぱり冷たーく冷やしたわらびもちですよね♪
 モニター画面なめないでね^^; 美味しくないし(笑)
 
☆あら!みてたのねさん
 こんちは^^
 あら!みてたのねさんがここにカキコしてくれてたとき、
 ちょうどそちらへお邪魔してた時だったようです(笑)
 きな粉は体にもとっても良さそうだもんね^^
 子供の頃、熱々ご飯にかけても食べてました。
 高級品じゃ羊羹が好きだったら、詩仙堂近くのお店で売ってる
 「丁稚羊羹」、あら!みてたのねさん好きかも^^
 丁稚さんが食べてたってゆう、素朴な羊羹です^^←わたしも好き

☆青いヒゲさん
 わらびもちって、なんでこんなに食べれちゃうんだろってくらい、
 一気にあっという間になくなっちゃいました^^;

☆Baldhead1010さん
 うんうん、冷たーくしたわらびもちは最高です♪
 あ、この楊枝「クロモジの楊枝」なんですね^^
 うちにあったの使ってます^^

☆tanukiさん
 わらびもちキライって人あんまりいないかも?ってふと思っちゃいました(笑)
 デパ地下には入ってないと思うんですよねー。
 町中の小さな和菓子屋さんで。
 「亀屋○○さん」はたくさんあって、デパートに出してるとこもあるけどね^^
 イルカさんの器かわいいでしょ^^ 夏に活躍してくれてます~♪
 これから、またアジサイを見に行ってきますー^^
by みけ (2006-06-25 10:30) 

nicolas

うわ、美味しそうなわらびもち~(。>ω<。)ノ
みけさん、クロミツは?クロミツクロミツ・・・
たらりとしたい気がしてしまいました・・(;-ω-)

アジサイも旬ですからねぇ~アジサイ狩りとはいいませんが。
行ってらっしゃい~(´・ω・`)/~~
by nicolas (2006-06-25 12:25) 

あら!みてたのね

再びこんにちは・・・
きなこ・・あっあっのご飯にかけて食べるのはじめて聞きました・・。
わたしは、はったい粉をご飯にかけて、少量の水でねりねりして食べた記憶があります。きな粉・・ご飯にかけて食べるとどんな味がするのかな・・・?。
by あら!みてたのね (2006-06-25 14:13) 

HAL

あ、こないだ、お土産で蕨餅もらったばかり。
どこのだったかな?
ぷるぷるでうまかった~♪
by HAL (2006-06-25 14:26) 

りんご

わらびもち、美味しそう~♪
京都は美味しい和菓子のお店がたくさんでうらやましいです。
いいな~。
アジサイもかわいい!
むらさき色とピンク色とみどりのコントラストがきれい~。
by りんご (2006-06-25 16:10) 

れぃら

わらびもち??!!きなこ??!!
っえ?っえ?!すっごく食べたいんですけど(笑)
和菓子って、健康的ですよね(^^

もしよかったら遊びに来てください♪
by れぃら (2006-06-25 19:27) 

mabochan

わらびもち、美味しそうですね。
たまに食べたくなります。
by mabochan (2006-06-25 22:37) 

みけ

☆にこちゃん
 クロミツ~~!
 そう!なんかあったらいいのにな??って思いながら
 パクパク食べちゃってました(; ̄ー ̄川 アセアセ
 黒蜜きなこわらびもち好きなのに~
 今日もアジサイたっぷり楽しんできました♪

☆あら!みてたのねさん
 こんばんは^^
 え!?きなこかけご飯って食べませんか?
 ひょっとして貧乏なウチとこだけのご飯のおかずだったのかも(; ̄ー ̄川 アセアセ
 お味は、粒々の残ったもち米をつかった「きなこもち」の
 あんこ入ってないもの・・・みたいな^^;
 はったい粉ってなんだっけ???(; ̄ー ̄川 アセアセ

☆HALさん
 ぷるぷるわらびもち美味しいですよね~^^
 HALさんの食べたのどこのだったんだろ?^^

☆りんごさん
 京都に来て、和菓子って美味しいなーって思えるようになったんですよ^^
 ちょっとした町中の和菓子屋さんのがとっても美味しくて^^
 ここんとこ、アジサイばっかりです^^;
 そろそろ飽きられてるかも^^;;;

☆れぃらさん
 はじめまして^^
 ご訪問&nice!&コメントありがとうございます(*´∀`嬉)
 ラスカルのアイコンが可愛いっっ♪
 近頃、和菓子づくしなんですー^^
 あとで遊びに行かせてもらいますネ♪

☆Mabochanさん
 ここのお店のお気に入りなんです^^
 美味しかったですよ~♪
 あっという間になくなっちゃうんだもん、いつも^^;
by みけ (2006-06-25 23:06) 

ぎーこ

美味しそうなわらび餅ですね。
これからの時期はこういったつるんとしたお菓子が嬉しい時期ですし、あぁー食べたい。
桂の近くなんですね。
知りませんでした。
どこだろう?探してみます。
by ぎーこ (2006-07-01 18:34) 

みけ

☆ぎーこさん
 こんばんは^^ 見ていただいてありがとうございます♪
 暑い季節になると、冷た~いわらびもち食べたくなるんですよねww
 場所、うまく説明できないんですが、桂駅の線路西側方面で、
 桂小学校の前のT字路(NTTの踏切がある道)を北に行ったとこにあります。
 ・・・ってわかりづらい説明ですね^^;;;
by みけ (2006-07-01 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。