SSブログ

試写会『紙屋悦子の青春』 [映画・音楽・絵・写真]

東京ではもうとっくに公開が始まってるようですが、

関西では9月2日(土)からの公開。

なにげに出したハガキで試写会が当たりました^^

今年の4月に亡くなった、黒木和雄監督の最後の作品。

 

終戦間近の昭和20年の春。鹿児島の田舎が舞台。

主な登場人物は5人だけ。

原作が戯曲だから、そのまま舞台でのお芝居を見ている感じ

交わされる鹿児島弁がとっても優しくてあったかくて

その会話のやり取りがとっても楽しかったです。

 

黒木監督の戦争を憎み、平和を愛する気持ちが

この映画にもこめられていました。

 

 

-----

*うちのベランダで咲く日日草。

 これから開こうとする花びらが可愛くて撮ってみました^^

 

・・・曽根風呂とっても調子悪いんですけど(-_-#)


nice!(20)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 20

コメント 19

knacke

ほぉぉんと、ソネブロさん、めっちゃ重いんですけど・・・。
エラー画面は見飽きました。
やんなっちゃうよねぇ・・・。
by knacke (2006-08-29 04:28) 

お散歩爺

いい映画は見ておきたいですね。
色が澄んだ奇麗な花ですね。
by お散歩爺 (2006-08-29 05:52) 

maron02

当たるんですね!?
何故かこういうのに当たったことがないです(T_T)
by maron02 (2006-08-29 09:19) 

Baldhead1010

やはり、人の心に訴える映画は、いつの時代に見てもいいものですね。
by Baldhead1010 (2006-08-29 10:25) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
まろんさんの言われるように・・くじ運が・・・。
主な登場人物は5人だけとは、俳優さんも実力者揃いみたいですね。
ニチニチソウキレイです。淡い色合いが大好き。
曽根風呂・・って皮肉っているところがおもしろい(笑)。
by あら!みてたのね (2006-08-29 11:47) 

みけ

☆きむたこさん
 がんばって書いた記事がエラーで消えちゃってガックリきちゃって、
 もう書く気しなくなっちゃったくらい昨夜はひどかったです(T_T)
 調子よくなったかなーって油断してると、ドーンってやられちゃう^^;

☆旅爺さん
 ほんわかして、でもちゃんと伝えたいこと伝わってイイ映画でした。
 昭和20年の風景も良かったです^^
 日日草は、あと白い花もさいてるんですヨ♪

☆まろんさん
 このあいだ、古いのや書き損じのハガキを一気に交換したのでハガキが山盛り^^;
 なので、使わなきゃーって思っていろいろ出してましたw
 めったに当たんないけど、たまにこうして当たるんです~^^v

☆Baldhead1010さん
 そうですね、ほんとその通り。
 観にいくことで来て良かったです^^

☆あら!みてたのねさん
 こんちは^^
 あら!みてたのねさんの宝くじ運には負けてますよ~^^
 俳優さん&女優さん、それぞれとっても良かったです。
 なかでもお兄さん役の小林薫さんは、さすがでした^^
 今、うちのベランダで一番元気に咲きまくってるの日日草なんです^^
by みけ (2006-08-29 13:09) 

みつなり

私はくじ運がなくて、こういうの全然当たらないんですよ。
by みつなり (2006-08-29 18:08) 

nicolas

これ、観たいですよ~
みけさん、ラッキー♡ですね!いいなぁ~
by nicolas (2006-08-29 21:12) 

mabochan

なかなか試写会なんて当たらないです。
キョンキョンと離婚じないでほじがっだでず。(T_T)
by mabochan (2006-08-29 21:22) 

kapa

先日はご訪問ありがとうございました。
鹿児島弁、鹿児島に知り合いがいますけど、
ホント、優しい感じがしますよね。
by kapa (2006-08-30 12:54) 

カイ

こんにちわ^^
日日草かわいいでっすね〜
by カイ (2006-08-30 15:58) 

みけ

☆mamiさん
 ご訪問&nice!をありがとうございますo(*^▽^*)o

☆サクサクさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます~(〃'∇'〃)ゝ

☆みつなりさん
 出せば当たるかも?、出さなきゃ当たらない・・・なんて思いながら
 はがき出しちゃってますw
 これで宝くじも買ってるけど、こっちは全然~(-゛-;)~

☆にこちゃん
 うんうん、いい映画でしたよ~♪
 にこちゃんもぜひ観にいってみてください^^
 人生たまにこういうイイコトないとね~( ̄w ̄)ぷぷ

☆Mabochanさん
 (p_;)ヾ(´∀`)ョショシ
 試写会当たると、得した気分になっちゃうんですよねw

☆kapaさん
 わ♪こちらこそ、わざわざお越しいただいてありがとうございます(*^_^*)
 ゆったりとしたしゃべり方がとってもよかったです<鹿児島弁
 ただの「こんにちは」って挨拶だけでも、とっても優しげでした^^

☆カイさん
 こんばんは^^
 日日草、ちゃんと開いてるのも可愛いんだけど、
 つぼみから開きかけ・・・ってのはもっと可愛く見えちゃって(笑)
 見逃したら、すっかり開ききってますが^^;
by みけ (2006-08-31 00:20) 

nyan

今激重だよぅ(T_T)
コメント送信できるかな・・・
by nyan (2006-08-31 20:57) 

すいすえみ〜

日日草の開きかけのお花、かわいいね~。
ホント、最近夜になるとソネブロさん、激重でイヤになるぅ~。
どうにかならないかねぇ~。
by すいすえみ〜 (2006-08-31 21:19) 

みけ

☆HALさん
 nice!をありがとうございます~(*^-^*)

☆nyanさん
 そうそう、激重のためあきらめて寝ちゃって今、起きてきました^^;
 まだいまいちみたい・・・(-_-#)

☆すいすえみ~さん
 日日草もっともっとつぼみも撮ったんだけど、
 ピンボケひどかったので公開できず^^;;;
 いつの日か、サクサク快適なソネブロさんになってくれるのかなぁ、、、。
by みけ (2006-09-01 00:31) 

りんご

こんにちは。
こちらの映画、初めて知りました。
あたたかな映画だったようですね。
ソネブロさん、ホントにもう~ ですね。
今日の午前中もだったのよ~!
by りんご (2006-09-01 16:59) 

tanuki

黒木監督の作品、先日BSで「父と暮せば」を見たばかりでした。
戦闘シーンなどは描かれず、戦時中の人々の日常を通して、戦争の恐ろしさ、悲しみをリアルに伝えてくれる監督だと思いました。
なので、この映画も非常に興味を持っています。(^^)
今日の新聞の夕刊の記事にも取りあげられてました。
みけさん、試写会でご覧になれたなんて、うらやましい〜♪
日日草のピンク、とっても優しい色ですね。(^^)
by tanuki (2006-09-01 22:36) 

Nicoli♪

最近、優れた邦画が増えてうれしいですよね。
by Nicoli♪ (2006-09-02 13:42) 

みけ

☆りんごさん
 こんにちは^^
 わたしもたまたま当たった映画だったんですが、
 とってもあたたかい映画で観れて良かったなぁーって思いました^^
 ソネブロさんの重さは油断してるとやってくる気がします( ̄ー ̄;

☆tanukiさん
 「父と暮らせば」も穏やかないい映画ですよね。
 監督は同志社大学卒業だそうで、京都でこの映画がたくさんの人に
 観てもらえることを望んでおられた・・・ってことを試写会の時に
 配給会社の方がおっしゃってました。
 日日草、今朝もいっぱい咲いてました^^
 次々に咲いて長持ちするお花みたいw

☆ハギマシコさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます\(o⌒∇⌒o)/

☆Nicoliさん
 うんうん。いい邦画ふえてますよねー。
 大画面で迫力あるハリウッド映画もいいけど、
 こういうしっとりした映画もいいなーって思いました(*´∇`*)

☆koneさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます(*゜-゜)

☆Riyo-Lyonさん
 ご訪問&nice!をありがとうございますヽ(*^^*)ノ
by みけ (2006-09-14 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。