SSブログ

10月6日 [日記]

今夜は十五夜。

空は雲がいっぱいだけど、時々その隙間から丸い月が顔を出して隠れていきます

今夜の月はちょっと欠けてるみたいですね。明日が満月。

京都の和菓子屋さん『鼓月』さんのお月見団子をいただきました^^

 

そして、今夜の夕食は。

 

*大好きなエビいっぱい             *イカもいっぱい

 

*タネはこんなの・・・

お野菜はたっぷり。お決まりのキャベツ、ネギに加えて、

冷蔵庫に残ってた玉ねぎ、しいたけ、水菜もきざんで入れちゃいます。

金曜日の夕食は、冷蔵庫の掃除もかねて残ってる素材をいろいろ使い切るの(笑)

*ジュウジュウお好み焼きです~^^

 

うちで作ると、好きな具をたっぷり入れられるので好き(='m') ウププ

ソース&マヨネーズ&カツオ節&青ノリもたっぷり~♪

 

そんな、お好み焼きの夕食で、お月見団子を食べた今日10月6日は、

我が家ではこんな日でした(*^∀^*)

あぁ~~、もうこんなに数字が消えちゃってる^^;

毎年、ゴソゴソと押入れからひっぱりだしてきて、

数字を消すために灯をともしちゃってます^^;

みなさんとこでも、年に一度の記念日にこんなロウソク灯してますか?


nice!(28)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 32

あら!みてたのね

こんばんは・・・一番~~~~~♪
本当の満月は明日だそうですね・・・。
鼓月さんの月見団子美味そう・・・昔は縁側にススキと月見団子を飾って空を見上げたものでした・・・。
野菜たっぷり、具タップリのお好み焼き美味しそう・・・。
10月6日にロウソクを灯して数字を消す・・・そんな行事があるのは知りませんでした。わが家も来年からはじめようかな・・・。どのようないわれがあるのでしょう・・・・・・・ ! ? 。
by あら!みてたのね (2006-10-07 00:39) 

Nicoli♪

知らなかった、今日の十五夜・・
こちらは(東京、千葉)は、大雨です(。>Θ<。)
それにしても、あんころモッチーも、お好みヤッキーも美味しそう♪
by Nicoli♪ (2006-10-07 01:25) 

ちょびぃ

↑私も知らなかった・・・綺麗だわ~って呑気に月見してたわ。
おなか空いてきた・・あまりにも美味しそうなもんで d( ^ー^)
by ちょびぃ (2006-10-07 02:38) 

tanuki

私も昨日、お月見ダンゴを買ってきました☆
みけさんが買われたのと同じ、あんこが巻いてあるもの。(^^)
このようなお団子は、滋賀に来てから初めて見ました。美味しいですよね〜♪
そして、丸いお月さまの日に、丸いお好み焼きというのがいいですね!(笑)
そしてそして、ご結婚記念日(ですよね?)おめでとうございます〜♪
(*^ ^*)
秋の、いちばんさわやかな季節に、素敵な記念日ですよね〜(^^)
すごい!!ちゃんとキャンドル使われているのですね!
うちは、どこかにしまいこんだままです。。。(^^ゞ(^^ゞ
by tanuki (2006-10-07 08:43) 

美味しそうな記事ですね~。
やっぱりお月見には団子!これ最高!
そして海鮮いっぱいのお好み焼き・・・いいなぁ。(じゅる)
by (2006-10-07 11:19) 

achami

今日が満月なんですね。
こちらでも月が見られそうですよ〜!
by achami (2006-10-07 13:49) 

OTOKO

15年目?ですか?^^ おめでとーございますッ
餡を巻いたお月見団子って初めてみました。
美味しそうですね~~~!!甘いもの食べたーーい(T▽T)
by OTOKO (2006-10-07 17:49) 

みけ

☆あら!みてたのねさん
 こんばんは^^
今夜の満月はとってもきれいに見えてますね~<関西地方^^
 家に縁側があるっていいですね~♪ススキとお団子似合いそうw
 この日のロウソクイベントは我が家だけの行事なんですよ~(笑)
 あら!みてたのねさんちは、また別の日だと思いま~す♡→ܫ←♡♪

☆Nicoliさん
 関東以北は、大雨&大風だったようですねー。
 強烈な低気圧きてたようで。。。
 今夜の満月はきれいに見えてますかー?(*^-^*)
 昨夜は食べすぎ。おなかパンパンパンでした^^; 

☆ちょびぃさん
 今夜もきれいな月ですよね~♪
 風が強かったから、空気が澄んでるのかとってもきれい^^

☆nyanさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます~ヾ(o´(I)`o)

☆tanukiさん
 お♪tanukiさんも、あんこが巻いてあるお月見団子食べたんですね~♪
 わたしも、京都に来て初めてこのタイプのお団子知ったんです~^^
 この形のお月見団子って京都&滋賀だけなのかな??
 tanukiさんのコメント読んで、あ!そっかー!“ろうそく”じゃなくて、
 “キャンドル”って書かなきゃいけなかったー!って思いました^^;
 うちでは、“デカイローソク”って呼んでるもんで^^;
 “ろうそく”だと、停電とかお墓参りのイメージですよね^^;;;
 停電のとき、このデカイローソク役立ちそうですw

☆ながつきさん
 そうそう、お月見といえばお団子ですよね~~(⌒^⌒)b
 鼓月さんのお月見団子、あんこあっさりのお団子でした♪
 お好み焼きは、エビ大好きなのでいっぱいのっけちゃいましたw

☆achamiさん
 今夜の満月は見られましたかー?^^
 クッキリまん丸できれいですよね~(/^▽^)/
 
☆カイさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます~o(●´∀`)o

☆OTOKOさん
 ありがとうございます~ く(*´ー`)テレ♪
 +1年過ぎちゃいました~w
 わたしも、あん巻きお団子、京都に来て初めて知ったんですよ♪
 美味しくいただきましたー^^
by みけ (2006-10-07 22:10) 

nicolas

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
これって、結婚式で確か貰った覚えが・・・毎年ちゃんとやってるんだ!
みけさん、えらいね~♡
自宅でお好み焼き!確かに!好きなものをたくさん入れられるのは
シアワセだよね~(。>ω<。)ノ
by nicolas (2006-10-07 22:46) 

mabochan

お月見団子、おいしそ~!
熱いお茶をズズッとすすりながら食べたいです。
by mabochan (2006-10-08 00:17) 

みけ

☆にこちゃん
 そそ、それそれ、そんときもらったやつです~プププ
 やっぱり、毎年やってるのって珍しいもんだったのかも?(;^_^A アセアセ
 お好み焼き、もうちょっと寒いシーズンになると牡蠣も入れちゃいます♪

☆Mabochanさん
 うんうん、熱いほうじ茶と一緒にパクパク~と食べちゃいましたw
 mabochanもお月見団子食べましたか~?^^
by みけ (2006-10-08 00:33) 

月見ダンゴもお好み焼きも美味しそう、、、。ところで16周年ですか?
えらいなあ、、毎年結婚記念日を大切にしているんですね(^・^)。
私は防災用に良いと思ってました、、、(^_-)-☆
by (2006-10-08 00:38) 

めかぱんだ

お月見団子美味しそうですね♪私はやはり花より(月より?)団子のようです(@_@) 昨日は定年退職されたオジサマの送別会でお土産にいただいた、京都の松屋常盤のきんとんでお月見をしてしまいました。
それにしても、毎年ちゃんとキャンドルを灯しておられるなんていいですね♪
ハギマシコさんも聞いておられるのですが、16周年?!にビックリしました!
また1年、すてきな夫婦の時を刻んでいかれるのですね♪♪私も見習わせていただきますm(__)m
by めかぱんだ (2006-10-08 01:35) 

HAL

美味しい一日だったんですね。(^_^)/
by HAL (2006-10-08 02:02) 

みけ

☆ハギマシコさん
 この夜は食べ過ぎて苦しかったのです~^^;;;
 はい。もうあっという間ですね、月日が経つのって。
 なんとなーく、毎年の習慣になっちゃってます♪
 防犯時にもきっと活躍するはずw

☆めかぱんださん
 わたしも断然、花や月よりもお団子です~(^-^)v
 松屋常盤のきんとんは食べたことありませんが美味しかったでしょうね!
 そうなんですー^^;めかぱんださんをビックリさせてしまったようですが、
 わたしたち本人もよく飽きずに一緒にいるなぁーってビックリしてました~(笑)
 
☆HALさん
 はーい^^
 美味しい&おなかパンパンな一日でした♪
by みけ (2006-10-08 10:54) 

SHINO

お好み焼きもお団子もお昼間近のわたしには涎ものです。
結婚記念日だったのですね。
おめでとうございます♪
by SHINO (2006-10-08 11:50) 

きみどり

このロウソクは何の記念に灯しているの?
(旦那さまとふたりのヒミツかな?^m^)
私はあかんなぁ・・・きっと忘れちゃったり
溶かしすぎちゃったりしそうだもの^^;
お団子よりお好み焼きが美味しそう!
明日はお好み焼きにしようかなぁ~♪
by きみどり (2006-10-08 17:57) 

Baldhead1010

10日は誕生日です^^;

年取りたくないなぁ・・。
by Baldhead1010 (2006-10-08 20:15) 

kone

kone、もったいない!って言って、
一度も使っていません・・・毎年使った方が良いのかしら〜どうしましょ(^_^;)
お団子美味しそうですぅ〜食べたいですぅ〜♪(=^_^=)
by kone (2006-10-08 21:50) 

みつなり

うちのローソク、一回も火を付けてない・・・
by みつなり (2006-10-08 23:29) 

masa63

月見団子、美味しそう~♪
我家も結婚式でもらった数字入り記念ローソクは
一度も点火したことがありませんねぇ~。
by masa63 (2006-10-08 23:49) 

silverag

今年の満月は7日だったんですね
7日にお月見をしました
by silverag (2006-10-09 02:30) 

mami

6日と7日、お月様を撮りました。^ ^/
お団子、美味しそうですね~♪
by mami (2006-10-09 07:28) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
↑の方が2000niceを踏まれた方みたい・・・おめでとう。
パソコンのメールアドレス教えていただけたら・・ポストカード作ってお送りしますよ・・・・・・。
by あら!みてたのね (2006-10-09 14:51) 

maron02

お団子美味しそう~♪
ロウソク面白いですね!なんだかロマンチックです^^
by maron02 (2006-10-09 15:26) 

みけ

☆SHINOさん
 お昼ごはん前だったんですね~^^
 ありがとうございます♪あっという間にもうこんなー!って感じです^-^;
  
☆ニドさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます~(´ー`)ノ

☆きみどりさん
 えっとねー、このロウソク(キャンドルって言ったほうが良さそうなんだけど)
 ほらほら、結婚式で「初めての共同作業です♪」なんて言われて、
 あちこちのテーブルに火をつけて回って、最後にでっかいのに、
火をつけた時のものだと思います・・・確か^^;
 終わったあと持って帰らされたはず(笑)
 数字が25まで書いてあって、結婚記念日が来るたびに、
 1年分づつ溶かして数字を消すもの・・・だと思うんですよねー^^;
 なので、なんとなーく毎年、火をともしちゃってるの(笑)
 お好み焼き食べましたかー?w

☆Baldhead1010さん
 あ♪明日はお誕生日なんですね~♪
 覚えやすいですね、10月10日^^
 ちょっと前までは、必ず休日の日だったのにねーー。

☆koneさん
 おおっ!そうなんだー^-^;
 確かにそのまま置いておくのもいい記念になっていいかも^^
 停電したとき、使えるし^^

☆みつなりさん
 Σ(・ε・|||)え!
 そうなんだーー、そっか。毎年、火をつけてるうちのほうが
 珍しいのかも・・・ってやっと分かった気がします^^;;;

☆tanamas63さん
 月見団子、美味しかったですよ~^^
 やっぱり花より月より、お団子です♪
 tanamasaさんとこも、ローソク点火したことないんですねー^^;
 そっか、みんなそうだったんだーーー^^;;;

☆silveragさん
 6日の十五夜の夜は、お天気の悪い地域もかなりあったみたいだし、
 7日はすっきり晴れてこっちも満月がきれいに見えました^^
 
☆mamiさん
 西のほうは6日もお月様きれいに見えてたようですね~♪
 あ♪mamiさんが2000nice!目をふんでくださったみたいです。
 いつもご訪問いただいてどうもありがとうございますo(*^▽^*)o 

☆あら!みてたのねさん
 こんばんは^^
 最訪問ありがとうございます~^^
 あら!みてたのねさんのおかげで、2000nice!ふんでいただいたのが
 mamiさんだと分かりました~(o_ _)o
 で、ポストカードの件、ありがとうございます♪
 それとな~くお願い書いちゃったのに、とっても嬉しいです。
 あとで、訪問してメアドお知らせしときます^^

☆まろんさん
 あっさりあんこのお団子だったのでペロンと2個食べちゃったんですよ^^;
 昨日はケーキを食べたし、今日もあんこ入りのケーキを食べたし、
 ちょっとやばいです、、、秋って^^;;;
by みけ (2006-10-09 21:54) 

こんばんわ!
 具たくさんのお好み焼きが素敵!
  お月見団子も、撮っても美味しそう!!
by (2006-10-09 23:30) 

浜崎あユーミン

ゲストアイコン、どんなのか見たくて、
ログアウトしてコメントいれちゃいました!!
by 浜崎あユーミン (2006-10-09 23:32) 

みけ

☆浜崎あユーミンさん
 わ~!浜崎あユーミンさんだっ(*´∇`*)
 わざわざお越しいただいて、おまけにログアウトしてまで
 見ていただいてありがとうございます~♪
 おかげさまでこんなアイコン作れちゃいました^^
by みけ (2006-10-10 11:39) 

ぽんこ

お好み焼きはやっぱり具が命。
たこやイカ…いいですねぇ。
週末はみけさんのお家でソネブロパーチーだ。やった\(^_^)/
月見だんごめっちゃおいしそうやん(関西人になる)
ばくばくいけそうでっせ。
by ぽんこ (2006-10-10 15:22) 

みけ

☆りんごさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます~(o^-^o)

☆ぽんこさん
 そうそう、具たっぷりが美味しいよね~♪
 ・・・って、ぽんこちゃん、「タコ」ちゃうで、「エビ」やでヾ(´▽`;)
 あ、そういえば、近所の友達呼んでお好み焼きパーチーしました、ずっと前^^
 カツオブシ苦手なお父さんがいてビックリ。
 お好み焼きにはカツオブシやのになぁーー^^;
by みけ (2006-10-10 23:17) 

hatoco

お好み焼き、美味しそう~~家で作ると、なぜか美味しく焼けないのよ、私。
どーも下手くそで。。(T_T)

あ、結婚記念日、おめでとぉーー!!!ヽ(゚▽゚)(゚▽゚)o∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
by hatoco (2006-10-11 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。