SSブログ

姫路で会いましょ♪~その1(姫路城) [ぶらぶら散歩]

朝から青空でとってもイイ天気の24日・火曜日

有給休暇をとって、京都駅からJRの新快速電車に1時間30分乗って

はとこちゃんと姫路で遊んできました~(*^-^*)

 

はとこちゃんは、実は短大時代からの大親友^^

岡山在住のはとこちゃん。いつもメールのやり取りをしてるんだけど、

話したいことがいっぱ~~いになってくると、メールがどんどん長文に・・・^^;

会って話したいよー!ってこともたくさんあって。

なので、岡山と京都の真ん中、姫路で会おう♪ってことに

去年の9月に京都に遊びに来てくれたときに会って以来。

ちっとも変わってないはとこちゃんw(お互いさまかな?^^)

 

11時に姫路駅で待ち合わせをして、姫路城に行こう~♪ってことに。

お昼まで時間があったので、姫路城に入る手前にあった広場のベンチでおしゃべり。

気がついたら、12時半になってて!

えーーー!?1時間半もしゃべってたっけ???状態(笑)

お弁当を買って、姫路城内の広場のベンチでパクパク。おしゃべりぺちゃくちゃ。

気がついたら、1時半で・・・。えーーー!?もう1時間たったっけー?って^^;

 

そんなこんなで、姫路城へ。

 
*青空と天守閣。

白鷺城とよばれるだけあって、白くてとってもきれいで立派なお城。

世界文化遺産に指定されてる国宝です♪

*桜、咲いてました 

 *ズーンとそびえてます

階段をたくさんのぼって天守閣へ。

*いい眺めでした~^^

でも、日頃の運動不足のため、階段はちょっとつらかったですー^^;

 

このあと、近くの庭園「好古園」へ行きました。

それはまた今度^^

 

*リラックマ 岡山ご当地限定ミニタオル

はとこちゃんにもらっちゃいました♪かわゆい~♪

ありがとーね♪(*´ω`*)


nice!(31)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 32

カイ

羨ましいくらいの青空ですね〜!!
まさか桜が咲いているなんて
ビックリです!!
眺めがすっごくすばらしいですね♪
by カイ (2006-10-25 08:37) 

お久です。
姫路城に行かれましたか!この写真、このアングル!3年前仕事で行った帰りに立ち寄った際に撮影したものとほぼ同じ。その後、そのデータを誤って消去してしまい非常にヘコみました。その写真が3年の時を経て復活したかとびっくりしました。あの時もいまとほぼ同じ時期。桜だったかどうか忘れましたが、同じような花が咲いていてそれも撮った覚えがあります。なんだかゾクッとしてしまいました。お友達とも旧交を暖められたようで!よい休日でしたね。
by (2006-10-25 10:21) 

お散歩爺

素敵なお城の姫路での楽しい出会いでしたね。
すっきり晴れてお話も弾んだようですね。
姫路は二回行きましたがお城には登ってません。今度は登ってみたいですね
by お散歩爺 (2006-10-25 12:00) 

りんご

学生時代の友人っていいですよね~。
気が付けば、1時間半・1時間!  わかります~ 笑
しかもいいお天気の日でよかったですね~。
迫力があってとてもきれいなお写真ですね (^^)
by りんご (2006-10-25 12:25) 

姫路城って美しいですよね〜
一度行ってみたいと思いつつ、いつも遠くからちらっと見るだけです。
by (2006-10-25 12:32) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
姫路城(白鷺城)・・池田輝正が大改修を行い、五層六階の大天守を中心とした連立式天守を持ち、日本の城郭建築の完成期の美しい姿を今に伝えるお城だそうです・・・。10月桜も咲いて風情満点ですね♪
語親友との束の間の語らい・・楽しい一日でしたね・・
その2わ楽しみにしています・・・・・・・・・・・。
by あら!みてたのね (2006-10-25 14:38) 

みつなり

一度行った事があります。
城内って、けっこう恐いポイントがありますよね。
by みつなり (2006-10-25 16:42) 

tanuki

最初、みけさんのご親戚の意味での「はとこ」さんにあたる方にお会いになったのかと思っちゃいました(笑)失礼しました〜〜(^^ゞ
久しぶりにご親友と会われて、充実した時間を過ごせたようでよかったですね♪
おお〜♪姫路城!!何度か行きました!
このお城、キレイなので私も好きです。(^^)
青い空に、白い城壁がすごくマッチしてますね。
リラックマくん、いい味出してますね(笑)
by tanuki (2006-10-25 17:21) 

achami

姫路城、多分行ったことないかも・・・。
青い空に映えてますね!
by achami (2006-10-25 21:01) 

mabochan

きれいなお城ですね。
行ってみたいなぁ~。
by mabochan (2006-10-25 23:13) 

みけ

☆カイさん
 月曜日は雨だったんだけど、この日は秋晴れのいい天気になりました^^
 桜、「10月桜」って看板がありました。
 この時期に咲く桜なんだと思いますがキレイでした(*^-^*)

☆やまちゃんさん
 お久しぶりです。ちっとも訪問できなくてごめんなさいm(_ _)m
 姫路城での写真、やまちゃんさんが撮られたのと同じアングルだったとか^^
 多分ね、たくさんの人が同じとこでカメラ構えてたので、
 誰の写真見ても、同じ場所から撮ってるのが多いと思いますww
 たまに取った休みがとってもいい天気で楽しく過ごせて
 有意義な一日になりましたよ~(*^∀^*)

☆旅爺さん
 え!旅爺さん、お城のぼってないんですかー?
 そりゃ、だめです^^ のぼってみなきゃー。
 狭い急な階段上ったり、眺めも良かったり、お宝置いてあったり
 とっても楽しかったですよ~(*⌒∇⌒*)
 
☆りんごさん
 うんうん、そうですよね~^^
 ホント、時計見るたび、え!もうこんなに時間たってる!って
 びっくりしちゃってました~(*^-^*)
 写真、あちこちで立ち止まって撮ってたので、
 そのたびに、はとこちゃんを待たせちゃってました^^; 
 
☆すずめさん
 ホントに美しいお城ですよね~姫路城(*゜▽゜*)
 遠くから見てもきれいだけど、近づくと迫力あるし、
 のぼるとこれまたとってもいいですよ~^^

☆あら!みてたのねさん
 こんばんは^^
 わ♪あら!みてたのねさん、姫路城にお詳しいですねー!
 パンフもらったけど、ちゃんと読んでないしσ(^_^;)
 そうそう、「10月桜」って書いてありました。
 あっという間の一日でとっても楽しかったです~^^
 その2は、明日かあさってか・・・^^;
  
☆みつなりさん
 お!みつなりさんも、姫路城のぼったんですね♪
 怖いポイント・・・城内は暗いし、お菊さんの井戸もねー・・・^^;
 
☆tanukiさん
 あ、そういわれたら、そうですよね~w<はとこ
 サザエさんの子供のタラちゃんにとってイクラちゃんは
 ‘はとこ’なんだって~!・・・って関係ないけど^^;
 姫路城はわたしも3回目だったかも。
 今回はとっても久しぶりだったんですが^^
 ホントきれいなお城ですよね~^^
 リラックマ君、オニ退治できるのかなー?くつろぎ過ぎ(笑) 
 
☆サクサクさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます~(@´_`@)

☆achamiさん
 姫路城、とっても広くて、天気のいい日はぶらんとするのに
 とってもいいトコです^^
 近くに動物園もあるんですよ~♪
 海は、ちょっと遠いけど^^

☆Mabochanさん
 はい、とってもきれいなお城です~^^
 すごく、外国人観光客が多かったです。
 お堀には、鴨さんが・・・と探したんだけどいなかったですー^^;
by みけ (2006-10-26 00:54) 

みけ

☆ハギマシコさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます~*´ω`*
by みけ (2006-10-26 01:01) 

みけさん、こんにちは~☆
すっごく素敵な姫路城!!!空の青と雲とそしてこのアングルが素敵っ☆
昔一度だけ車で前を通ったことがあるのですが、みけさんログを拝見して
行きたくなりました!
あ~秋の桜ですね~♪春のものとはまた一味違った雰囲気なのですね。
by (2006-10-26 02:30) 

親友と過ごす時間って あっという間 なんですよね
私も同感ですぅ
きれいな空とお城 素敵な写真です♪
それにしても・・・・ 木造建築で こんなスゴイ物を建ててしまうなんて
日本の大工さんは スゴイ 凄すぎます!
by (2006-10-26 09:22) 

Baldhead1010

やっぱり風格がありますねぇ。
by Baldhead1010 (2006-10-26 10:15) 

ゆいみ

こんばんは。
姫路城はキレイな白いお城なのですね!国宝なのに知りませんでした…☆
りらっくまは私も好きです。この限定ハンドタオル、とっても可愛いです!!
by ゆいみ (2006-10-26 19:56) 

maron02

狂い咲きでしょうか???でも綺麗です^^
お天気も最高ですね!
by maron02 (2006-10-26 20:11) 

nicolas

姫路城!綺麗ですね~(´ω`。)ウットリ
真ん中の場所で、落ち合うって・・・なんかロマンチックなニオイが。。。。
桜、やっぱり狂い咲きでしょうか?
今年多いですね~
by nicolas (2006-10-26 21:47) 

silverag

姫路城一番好きですが
廊下、長すぎます
by silverag (2006-10-26 23:55) 

こんにちは☆お邪魔します〜☆
先日はコメント&nice!をくださり、ありがとうございます☆
青空キレイ〜いいお天気ですね☆
リラックマ岡山バージョンがあるんですね〜☆
他の県とかのもあるのかしら??
かわいいですね☆
by (2006-10-27 00:22) 

Nicoli♪

昨年、姫路城に行きました♪
リラックマ、本4冊、読みました?
読んでなければ、立ち読みお勧めします!!!
by Nicoli♪ (2006-10-27 04:00) 

hatoco

みけちゃん、アップするの、はやっっっっっ!!(゜゜)

こちらこそ、どーもありがとね!
素敵なお土産までもらっちゃって(私とは比べ物にならない^^;)・・・
ホントにほんとに、アッという間の半日だったねー。
めっちゃ楽しかったよ♪
度々、登場してくるフモフモちゃんがとてもかわいかった!

私のほうはちょっと日記お休みしちゃってるけど、また遊びにくるからね!
by hatoco (2006-10-27 08:26) 

ぽんこ

みけさん、こんにちは!
桜もう咲いちゃってるのね。何か勘違いしたのかな。
姫路城きれいだね。
階段登るのは鍛えていかないとキビシーかもかも…(・_・)
お友だちと楽しいひととき、おしゃべりがつきないの…わかります。
by ぽんこ (2006-10-27 11:16) 

みけ

☆ゆみログさん
 ゆみログさん、こんちは~^^
 姫路城ってキレイなので好きなんだけど、この日はまた天気もよかったので、
 空の色もキレイに撮れたかなぁーなんて思いますw
 今の季節、桜まで見られるとは思ってなくて嬉しくて(^-^)
 この時期に咲く桜みたいです♪

☆koneさん
 お忙しいのにご訪問&nice!をありがとうございます(⌒∇⌒)

☆chippeさん
 わ~♪chippeさん♪
 わざわざ訪問いただいてありがとうございます=*^-^*=
 ソックスモンキーいつか絶対作ってみようと思ってますw
 ほんと、大工さんってすごいですよね。
 自分がした仕事がずっと形になって残るってもステキなことだなーって
 思います。

☆Baldhead1010さん
 天守閣に近づくにつれ、どんどん大きく見えてそびえたってる
 キレイなお城でした(^-^)

☆ゆいみさん
 こんにちは♪
 姫路城、とっても広くて(中も外も)、見ごたえたっぷりありました^^
 世界文化遺産に選ばれただけあるなぁ~~って。
 ご当地限定ものっていろんなキャラがあって楽しいですよね♪
 リラックマ見てたら、ほんと心がリラックスできちゃいますw

☆まろんさん
 この桜、今の季節に咲いてるみたいでした。
 「10月桜」って書いてあったので^^
 でも、秋の桜は綺麗でした~(*´∇`*) 

☆(´・ω・`)にこちゃん
 姫路城と~ってもキレイでした♪
 そうそう、京都と岡山の真ん中で待ち合わせデート(*´ -`)(´- `*)は、
 ろまんちっくでしたw
 桜ね、この時期に咲く種類のみたいですよん^^

☆silveragさん
 確かに~~廊下長すぎですねw
 平日でもたくさんの人がいたけど、たった一人でいたら、
 暗くてし~んとしたお城内部でしたー^^

☆cocca:さん
 こんにちは^^
 わい♪cocca:さんもわざわざ来ていただいてありがとうございました(*´∇`*)
 ソックスモンキー可愛かったです~絶対作ります^^・・・いつか。
 ご当地もの、リラックマのもあるの知ってビックリ。
 おまけにとっても可愛くて気に入っちゃいましたw
 あちこち行ったら探してしまいそうです~^^ 

☆HALさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます~(o^∇^o)ノ

☆Nicoli♪さん
 Nicoliさん、去年姫路城行ったんですね~♪
 あとどこらへん回ったんだろ?^^
 リラックマ本4冊まだ読んでないですーー!
 ここんとこ本屋さん通いしてるので、探してみよう♪
 (そろそろ発売の「フモフモさん本」出てないかなーって
 ついつい本屋さん寄っちゃってるんです・笑)

☆はとこちゃん
 (*゜ο゜)ゞ おっす!はとこちゃん♪
 こないだはありがとーね。ほんと楽しかったねw
 アップすんの早かったけど、このあとの記事はのんびりペース^^;
 リラックマタオルありがとー。
 わたし、ハンカチじゃなくて、プチタオル派なので気に入って使ってるよ~♪ 

☆ぽんこさん
 ぽんこさん、こんちは^^
 桜はね、秋に咲く種類のみたいなんです~^^
 なので、今咲いてたみたい。ちょうど咲いてる時期に行けてよかったです♪
 一番上まで上がるの急で細い暗い階段を上るの。
 頭打ちそうな梁も出てるし。
 慎重に気をつけて上がり下がりしないといけなくて。
 んでも、がんばって上がるととってもいい眺めでホッとしま~す^^
 友達との時間は楽しいですよね~(*´∇`*)
by みけ (2006-10-27 16:10) 

あら!みてたのね

再びこんばんは・・・
京都の珍しいお品お送りいただきありがとうございました♪
次回の記事楽しみにしています・・・・・・・・・・・・・。
by あら!みてたのね (2006-10-27 21:10) 

kone

姫路城懐かしいですぅ〜
おしゃべりとっても盛り上がったんですね♪(●^_^●)
by kone (2006-10-27 22:36) 

姫路城はシングルのころ行きました、、、。お城は変わっていないでしょけど回りはスゴ~ク変わったでしょね、、、。
by (2006-10-27 23:11) 

みけ

☆あら!みてたのねさん
 こんばんは^^ メールもありがとうございました♪
 無事届いてよかったです^^
 いつも買いに行くと美味しい昆布茶をいただけるんですよ~、そこ^^
 続きの記事やっとアップしました^^

☆koneさん
 再訪問いただいてコメントありがとうございます~(*^▽^*)
 そうそう、koneちょんも夏に姫路城行かはりましたよね~♪
 あれ見て、行きたいなーって思ってたのでした(^-^)v

☆ハギマシコさん
 わ♪ハギマシコさんも再訪問&コメントありがとーございます^^
 わたしも、姫路城は5年ぶりくらいだったんだけど、周りに新しいお店が
 きれいに並んでました^^
by みけ (2006-10-28 01:30) 

みけ

☆tomohiroさん
 はじめまして^^
 ご訪問&nice!をありがとうございます (*゜∇゜*)
by みけ (2006-10-28 01:32) 

Riyo-Lyon

姫路城、姫路駅のホームから見ただけですが、美しいですよね☆
倉敷に行く途中で、乗り換えのため姫路に降り立ったと記憶してます・・・
10年以上も前なので記憶もあやふや・・・
by Riyo-Lyon (2006-11-03 21:58) 

みけ

☆ロアさん
 はじめまして^^
 ご訪問いただきnice!もありがとうございます(*´∇`*)

☆きむたこさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます~(*^Θ^*)

☆tanamasa1010さん
 ご訪問&nice!をありがとうございますヾ(´ω`*)
 
☆Riyo-Lyonさん
 わ♪ここも見ていただいてありがとー^^
 うんうん、遠くからでも白くて立派で美しいお城ですよね♪
 あーー、倉敷ももう10年くらい前に行ったきり。
 行きたいなぁ~~^^
by みけ (2006-11-03 23:17) 

Jetstream31

私はバイクで2時間でした(^^;)
しかも、ちょっと遠くから眺めただけw
by Jetstream31 (2006-11-06 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。