SSブログ

おっぱいがん検診うけました^^ [日記]

「みけ、大丈夫大丈夫~♪」って、

はてなちゃん@フモフモさんが言ってくれてるみたい(๑→ܫ←๑)

今日は、おっぱいガン検診を受けてきました^^

ピンクリボン京都の活動での無料検診。

心細かったので、はてなちゃんについて来てもらって(笑)

 

去年、会社の健康診断で受けた初めての超音波検査で引っかかって。

そのあと、いろいろ検査をして。とりあえず様子見ってことに。

そして、今年の夏に受けた健康診断での超音波でもまた引っかかって。

去年は右だけだったのが、今年は左も^^;;;

『精密検査受けてね』って通知はもらったのだけど、この秋に、この無料検診があること知って、

とりあえずそれ申し込んで診てもらって、その結果で病院へ行こうーって思ってました^^;

 

まずは触診。

触診でも、右胸に小さなやわらかいしこりがあることを指摘され、

「でも、悪いものではないでしょう」って先生の言葉にホッ^^

そのあと、超音波検査。

モニターを見ながら、いろいろ説明してもらったんだけど。

やっぱり、気になるものは両胸とも出てるって^^;

ここでも、「悪いものではないと思うけど、こうして見えてしまったものは

“異常なし”とは書けないからねー」って。

大きさは0.9ミリほどらしい。

「1cm以下だと、もしガン化したとしても治癒率は90%以上だからね」って。

そのあと、マンモグラフィー。

これは夏の健康診断ではなかったので、受けてみたかった検査。

パネルでおっぱいを挟んでのレントゲン撮影です^^

去年は痛いって思わなかったのに、今年は上下で挟んで撮るときイテテテ・・・でした(笑)

この検診の結果は3週間ほどで郵送してもらえるそう。

「精密検査受けてね」って結果だろうなーって分かってるんだけど^^;

良性か悪性かは分からないけど、このまま変化しないかもしれないけど、

ひょっとしたらいずれガン細胞に変わるかもしれないものを持ってる感じですね^^;

今年は、細胞を取って検査する生検を受けたほうがいいかなーって思いつつ。

やっぱり、針刺されたり切られたりするのは怖いな・・・

 

午後からは、「ピンクリボン京都シンポジウム」にも参加してきました。

早期発見、早期治療がどれだけ大切か、

乳がんは決して治らないがんではないということ、

前向きに治療を受けてがんばってる方たちの話を聞いてきました。

 

「大切なひとを 大切な自分を 乳がんから守る」

ピンクリボンの合言葉です。

 

-----

ランチは、京都大丸の中の「ペーパームーンカフェ」でいただきました^^

 

*お寿司プレート                 *4種類のお漬物のお寿司

お寿司&天ぷら(海老、青シソ、長いも、レンコン、他)&お豆腐&ホタテのサラダ&赤だし

京都のお漬物屋さん「なり田」さんのお漬物を使ったヘルシーなお寿司でした^^

ケーキも美味しそう。次はケーキを食べに行こう~^^

 


**07年1月14日追記**

こんな過去記事にこっそり追記してるわたしってσ(゚∀゚ ;

去年の年末に届いた検査結果は「精密検査要」でした。

そして昨日(1月13日)、北山にある専門病院に行ってきました。

11時半予約で結局、検査おわって帰れたのが15時前。

約3時間もかかっちゃった^^;

診察してもらって、マンモグラフィーのあと、超音波検査。

そして、右左とも、針を刺して細胞を取る検査をしてもらいました。

「そんなに心配しなくても大丈夫」って先生。

来週の土曜日に結果を聞きにいきます。

なんともなければいいんだけどなー(;´∀`)


**07年2月3日追記**

検査の結果は・・・大丈夫でしたv( ̄ー ̄)v

腫瘍は確かにあるんだけど、悪性のものではないらしくて。

こういうのができるの訳を先生は説明してくれたんだけど、

あーーなんともなくて良かった~♪♪♪って気持ちがいっぱいで、

あんまり頭に入ってこなかった(; ̄ー ̄A

とりあえず、これからも様子を見ましょうってことで、3ヶ月ごとに検診を受けることに。

4月の予約を入れてきました^^


**07年4月30日追記**

またまたこんな過去記事にこっそり追記してるみけさんププ( ̄m ̄;;

29日(土)は、また検査の日でした。

9時予約だったので、朝ちょっとドトールコーヒーで時間つぶしして病院へ。

超音波検査をしてもらって、3ヶ月前は0.6mmだったのが1.3mmくらいになってるらしい^^;

で、その他にもあちこち気になるデコボコがあるので、MRIをすすめられました。

「ついこの間、同じような状態の人をMRIでみると、1つだけガンが見つかったの」

・・・なんて、先生が言うんだもん^^; 受けなきゃいけないのねーって感じ^^;

11:30にMRI予約。待ち時間が1時間あったので、

病院の近くの「陶板美術館」でのんびり過ごして、また病院へ戻りました。

MRIは前にも一度受けたことあるから、どうってことないけど。

手首のとこから造影剤注入されて(冷たいっ!)。

検査結果は2週間後に聞きに行きます。

異常なければいいけど。・・・って大丈夫なんだけどね^^


nice!(17) 
共通テーマ:健康

nice! 17



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。