SSブログ

コハクチョウに会いに♪~滋賀県湖北町 + 新しいカメラ [鳥さん]

「○○に会いに♪」シリーズ第5弾(←数字はテキトー^^;)

コハクチョウに会いに、滋賀県湖北町へ行ってきました

*あいにく天気は曇。向こうに見えるのは伊吹山

今年の1月に行ったときはとってもいい天気だったんだけどなー→1月29日の記事

 

名神高速彦根ICを降りて、琵琶湖岸のさざなみ街道を北へ。

*ももちゃん@フモフモさん 

ドライブの途中はいつもドアの穴ぼこにいます~♪

 *時々、記念撮影♪

 

途中に見える琵琶湖にもたくさんのカモたちの姿^^

そして、湖北町野鳥センターに行くまでの早崎内湖ビオトープにコハクチョウ♪

50羽くらいかなー?^^

*可愛い*^-^* 

 *パタパタ飛んで欲しかったけど

*琵琶湖を眺めると・・・

よく見えないけど^^; 黒いのがカモで白いのがコハクチョウ♪

*シンクロ・デュエットの練習?

 

*天然記念物に指定されてるオオヒシクイもいました♪

 

ちょい遅めのお昼ごはんは、すぐ近くの「道の駅 みずとりステーション」にて

 

*天ぷら定食                  *うなぎの柳川定食

お野菜売ってたので買って帰りました^^

スイカ2個分くらいのでっかい白菜が200円@@ 欲しかったけどでかいよー(T-T)

あと、ヨモギもちがとっても美味しかったです♪

パクパク食べちゃったので写真なしです^^;

子供の頃、摘んできたヨモギで母が作ってくれたのを思い出しました。

  


そして・・・新しくデジカメを買いました♪ 

「Canon PowerShot S3 IS」:600万画素。手ぶれ防止機能つき。

欲しいなーって思ってた光学12倍ズームつきのやつ

なんかね、いろいろ設定するダイヤルやらボタンやらついてるんだけど、

まだちっとも分かってません^^;

ちょっと大きめ。普段の持ち歩きには重いので無理なんだけど。

で、キヤノンのカメラをゲットしたので、これで憧れだった「キャノン倶楽部」に入れる~♪

って思ってたら、新規会員受付してませんでした(T-T)

いつか募集再開したら参加したいです(´・∀・)ノ ・・・お願いします

 

 *ずっと相棒の「FUJIFILM FinePix F601」

300万画素。光学3倍ズーム。バッテリーがもうダメダメで1時間持たないの^^;

でも5年近く使ってて手放す気にはなれなくて^^

コンパクトじゃないデジカメだけど、こっちは普段持ち歩き用でこれからも愛用♪

 

-----

何度もエラーが出たけど、やっとアップできました^^;

今夜のメンテで快適になってほしーですね。


nice!(19)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 19

みつなり

うわ、いいカメラ。やりましたね!
白鳥もカモみたいに潜ってエサを探すんだ・・・始めて見ました。
by みつなり (2006-12-20 00:02) 

カイ

コハクチョウ、けっこういるんですね〜
シンクロしている姿が
可愛いですね^^
by カイ (2006-12-20 08:44) 

シンクロ・・・・すごいタイミングだね!!!!
かなり 感動しちゃいましたよん
道の駅は けっこう好きです 寄りたいのに スルーしてしまう
オヤジちゃんが憎いぃぃぃ(笑)
新しいカメラをゲットして またステキな風景 楽しみにしてますね♪
by (2006-12-20 10:44) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
Canon PowerShot S3 ・・人気のカメラを購入なさって・・これからの作品が楽しみです・・期待しています !
行動的なみけさん・・・湖北は寒かったのでは。
白鳥&鴨の画像・・新カメラでの写真素敵です♪ 8枚目の写真「犬神家のの一族」を連想しました・・・!
例によって、豪華な昼食上手そう・・・!  未知の駅ではスイカ2個分程もあるでっかいキャベツ、新鮮で安い野菜をゲットできて良かったですね。わたしも旅に出ると無人販売所で必ず新鮮野菜を買って帰ります・・・旅の楽しみの一つですよね・・・♪
モフモフさんも必ず連れて行って貰って嬉しそう・・・。
by あら!みてたのね (2006-12-20 11:29) 

ゆいみ

こんばんは。

そう言えば先日、家族が
「今月は湖北町に(忙しくて)一回も行ってない!」
とぼやいていました★
みけさんの記事を見せてあげたいです(⌒-⌒)
by ゆいみ (2006-12-20 22:27) 

12倍のキャノンの使い心地を又披露して下さいませ
中距離の小鳥が上手く撮れそうですね、、、。
by (2006-12-21 08:49) 

tanuki

冬です!!みけさんの、バードウォッチングの季節がやってきました♪(笑)
今回も、かわいい鳥さんたちの写真を楽しませていただきました。
シンクロのショット、最高です☆(^o^)
いいカメラをゲットできてよかったですね。
これでまた、素敵な写真たくさん撮って下さいね〜♪
私もキャノンのIXY使ってますが、「キャノン倶楽部」なるものがあったとは全く知りませんでした(笑)
次回、湖北に寄られた時は、帰り道、ぜひウチに寄って下さい。(笑)
by tanuki (2006-12-21 10:53) 

mabochan

白鳥が沢山いるところを見てみたいなぁ~。
新しいカメラをゲットしたんですね。
手ぶれ補正付きかぁ、イイなぁ~!
by mabochan (2006-12-21 11:20) 

SHINO

わあ!白鳥綺麗。
新しいカメラ、いいですね。
わたしも借り物デジカメと携帯カメラを卒業したいなぁ・・・。
by SHINO (2006-12-21 15:50) 

ぽんこ

白鳥さんたくさんくるんだね。
しかもシンクロがお上手。
白鳥さんの背中に乗って飛んでみたいな。ドテッ。
またまたおいしそうなもの食べてるね。
柳川定食がボリュームあるぞ!みけさんの?
by ぽんこ (2006-12-21 16:34) 

kone

みんな白くてきれ〜い♪(=^_^=)
カメラ買われたんですね♪ヽ(^o^)ノ
これから楽しみですぅ〜♪o(^-^)o
by kone (2006-12-21 21:53) 

Jetstream31

みずとりステーションのレストラン、なかなか頑張っていますねw
暖かくなったら、また行きたいです(^^)
by Jetstream31 (2006-12-23 23:03) 

akiko

コハクチョウ綺麗ですね、見とれちゃいました。
フモフモさんは運転されないんですか?^^
私も新しいカメラが欲しいです。
by akiko (2006-12-24 07:32) 

silverag

光学12倍はやっぱり鳥。撮り
コハクチョウも綺麗に写ってますね
by silverag (2006-12-24 12:08) 

Nicoli♪

最後のうさ子に目が釘付け。
by Nicoli♪ (2006-12-24 13:32) 

みけ

☆みつなりさん
 はーい♪コツコツ貯めたおこづかいで、
 カメラとうとう買っちゃいましたv(^-^)v
 オシリだけ出てるハクチョウ可愛かったですよ~^^
 
☆カイさん
 ここの池で50羽くらいいました~^^
 あとは琵琶湖にも同じくらい。まだまだ飛来するそうです♪

☆chippeさん
 ね、シンクロしてるでしょ~(笑)
 ちゃーんと鬼コーチもそばについてましたw
 道の駅ってそれぞれの土地柄の特色だしてて
 寄り道するの楽しいんですよね~(o´∀`o)ノ
 お野菜とか甘いものついつい買っちゃうしー
 
☆あら!みてたのねさん
 こんちは^^
 カメラ、実はヤフオクでゲットしたんですー( ・ノェ・)コショッ
 自分で決めた金額で落札できるまで3週間くらいかかったよ^^;
 まだ、AUTO設定でしか撮ってません^^;
 マニュアル読んでもよく分からなくてー。
 でっかいお野菜は白菜ですよ^^
 毎日お鍋しても1週間はなくならないかも?でしたw
  
☆ゆいみさん
 こんちは^^
 ゆいみさんのご家族も、鳥さん好きなんですねー♪
 今回は寄れなかったんだけど、野鳥センターも楽しいもんね。
 もっと寒くなるともっとたくさんの鳥さんがくるだろうけど、
 今度は雪が積もって車ではいけなくなっちゃいますよね^^;

☆ハギマシコさん
 一番最初の写真がズームなし、
 1羽で写したのが48倍(×デジタル4倍)、
 その下のが確か12倍ズームで撮った写真です^^
 今までのよりずっと大きく撮れてかなり感動しました♪
 
☆tanukiさん
 そうなんです~♪渡り鳥がどんどん琵琶湖に♪
 で、さっそく湖北町に行ってみましたw
 見られた数は少なかったんだけど、とっても可愛い白鳥に会えました^^
 カメラ、tanukiさんの持ってるコンパクトで持ち歩きに便利なIXYも
 ずっと気になってたんだけど、鳥さんを撮るには高倍率のが
 欲しいなーって思ってこっちに決めちゃいました^^
 まだまだ使いこなせてないんですが^^;
 今度は、帰りにtanukiさんちお邪魔させてもらいます~(笑)

☆Mabochanさん
 滋賀県ではここと、あと琵琶湖の西側の新旭町でも
 コハクチョウがいっぱい見られるんです^^
 手ぶれ補正付カメラはやっぱりイイです♪

☆SHINOさん
 コハクチョウに会いたくて、毎年行ってしまいます~(笑)
 新しいカメラ、お小遣い貯めててやっと買えました^^
 もっと使いこなせるようにいっぱい撮りにいかねばー^^
 
☆ぽんこさん
 この日見たのは50羽くらいだったんだけど、ホントはもっといっぱい
 飛んでくるんだよ~^^
 うんうん、背中に乗って飛んでみたい~♪
 それにはまず白鳥と仲良くならねばーってことでまた会いに行かねば~
 え!柳川定食がわたしのだって、なんで分かったの?^^;;;
 写真には写ってないけど天ぷら定食には、これにおうどんもついてる
 ので、ボリューム大はこっちなのだw

☆koneさん
 そうなんです♪ハクチョウ、白くて可愛かったです♪
 カメラ、せっかく買ったんだから、ちゃーんと使いこなさないとなぁー^^;

☆Jetstream31さん
 ここのレストラン、ウナギのすき焼きが一番の名物みたいですねw
 Jetさん、暖かくなって走りに行ったら、
 ここのよもぎもち、食べてみてくださいね~♪

☆nyanさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます~ヽ(´∀`*)ノ

☆akikoさん
 コハクチョウ、ホントに優雅できれいでした^^
 鳴き声も可愛いんですよね~♪
 フモフモさん、足が短いからアクセルやブレーキに届かないの^-^;

☆silveragさん
 鳥さんが大きく写せて12倍ズームってやっぱり嬉しいです♪
 もっと天気のいい日に撮りに行きたかったなー^^ 

☆Nicoli♪さん
 最後のうさ子はねー、ポスペキャラのミニウサギなんですよ~♪
 「さんた」です。どーぞヨロシク♪
by みけ (2006-12-24 21:43) 

nicolas

白鳥かわいい!冬の風物詩ですよねぇ。
キャノン倶楽部の監査です(。・ω・)ゞ
また、公募予定アリです。来年早々かも・・・かいちょーに訊いておきますよ。
みけさん、会員候補に入れておきます~
by nicolas (2006-12-26 16:23) 

みけ

☆(´・ω・`)にこちゃん
 こっちのほうで一番近くで白鳥見られるの、琵琶湖なんですよね~♪
 だから毎年、逢いに行っちゃいます♪(*´ω`*)
 そうそう、(´・ω・`)にこちゃんキャノン倶楽部の監査だったよね♪
 フツツカモノですが、よろしくお願いします(o_ _)o

☆ながつきさん
 ここにもnice!をありがとうございます~(o ̄∇ ̄o)/
by みけ (2006-12-30 11:47) 

みけ

☆HALさん
 いつもご訪問&nice!をありがとうございます~*´ω`*
by みけ (2006-12-31 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。