SSブログ

五感のルーロ『こころ苺』 [美味しいもの]

2007年はじめて紹介する美味しいものは・・・

「どうぞ、召し上がれ~♪」

五感(GOKAN)の黒米の純生ルーロ『こころ苺』です(季節限定)

ながつきさんにいただいた長皿にのせて^^

ながつきさ~ん、ロールケーキのせてもぴったりです♪

今までにも何度か登場させたことのある五感さんのロールケーキはお米の粉を使ったもの^^

めかぱんださんの記事で美味しさを知って、それからずっとファンです♪

 *ふんわりしっとりのスポンジ生地

秋田県産古代米の黒米の粉を使用。

真ん中は、香川県産の完熟もぎたて「こころ苺」←「こころいちご」って名前もいいですよね♪

小さめだけど、甘酸っぱくて美味しい苺♪

カスタードクリーム(黄色い部分)もまた美味しいの~*^-^*

京都高島屋にも「五感さん」はあるんだけど、

大阪梅田に行くとついつい阪急百貨店に寄って買ってかえっちゃいます^^;

 

そう、今日は大阪に行ってました。で、キディランドにも寄って来ました。

*また増えた・・・ 

トララちゃん@フモフモさんと、フモフモさんふきふきぬいぐるみ5種

ふきふきぬいぐるみは、ガチャポン(子供の頃からガチャガチャって言ってたけど)で。

裏面が携帯クリーナーになってるの。・・・でも、可愛くて拭けない

 


そして、今日、シクラメンもやっと咲きました♪

 *つぼみもあります

だから、まだまだこれからも咲いてくれます~(*'‐'*)


nice!(25)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 29

みつなり

こころ苺ですか。これは美味しそうですね~
東京では買えないのかなぁ?
by みつなり (2007-01-04 22:18) 

カイ

とっても美味しそうですね~^^
「こころ苺」という名前もすっごくオシャレで素敵です♪
一度食べてみたいですね!!
by カイ (2007-01-04 22:50) 

みけ

☆みつなりさん
 今は「こころ苺」なんだけど、もう少ししたら大きな苺の「あまおうルーロ」が
 発売されると思います~^^
 五感さん、本店は大阪北浜なんです。東京にはないみたい^^;
  
☆カイさん
 とっても美味しいですよ~♪
 1本ぱくりって食べちゃえるくらいなんだもん^^
 大阪か京都にきたら、是非買ってみてくださいネ♪ 
by みけ (2007-01-04 23:07) 

masa63

あけましておめでとうございます。
こころ苺、美味しそうですねぇ~♪
地域限定、季節限定というのがそそられますね。(笑)
by masa63 (2007-01-04 23:15) 

みけ

☆tanamasa63さん
 お久しぶりです^^
 明けましておめでとうございます~♪
 今年もよろしくお願いします(^-^)v
 美味しかったですよ~~♪明日食べる分、あとちょっとしか残ってへん^^;
by みけ (2007-01-04 23:24) 

いぐめ

きゃー!美味しそう~!
トララさん、フモくもに乗って私の家にこっそり配達にきて下さい♪
今年もよろしくお願い致します。
by いぐめ (2007-01-05 02:59) 

akiko

あけましておめでとうございます。♪
美味しそう!!!
早速今日買いに行ってきま~~す^^
by akiko (2007-01-05 04:40) 

knacke

おいしそー!
ぬいぐるみに見えたよ。(笑)
そしたらおいしいだった!
いいな、いいな、かわいくっておいしいってシアワセ。
あーん、食べたいなぁ。
あけちゃっておめでとです。
今年もよろしくネ。
by knacke (2007-01-05 06:43) 

achami

ひとつでいろんな味が楽しめる、ロールケーキだ!
by achami (2007-01-05 09:06) 

お散歩爺

出ました!今年初めての美味しいものは・・・イチゴ!
ロールケーキの中に忍ばせた忍者イチゴですね。ちょっと味見させて・・・
by お散歩爺 (2007-01-05 09:24) 

ワア~、、、カラフルなロールケーキ
色合いがなかなかシックな表面と切り分けた時の感じの違いがナイス!!
食べてみたいですね、、、、フモフモちゃん増殖中…(^_-)-☆
確かに拭けません・・・(^^♪
by (2007-01-05 09:29) 

Nicoli♪

お米の粉って、しっとりもっちりで美味しいですよね^^
by Nicoli♪ (2007-01-05 09:54) 

あけましておめでとうございますwおいしそうwたべたいでーすw
by (2007-01-05 14:13) 

tanuki

あけましておめでとうございます♪♪
今年も、みけさんのホンワカ記事で癒されたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。(^^)
さてさて、新春スイーツ登場!!ですね♪
ロールじゃなくて「ルーロ」という名前がニクイですね〜(笑)
美味しそうで、体にもやさしそうですね。
こころイチゴ、まさに、ロールケーキの心臓部分、という感じがしますね♪
ぜひ食べてみたいです。(^^)
シクラメンも無事に咲いてよかったです!
これからどんどん咲くのが楽しみですね。(^^)v
by tanuki (2007-01-05 14:56) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
モフモフさんの携帯画面拭き、もったいなくて拭けませんって言う気持ち分かります♪ 可愛い携帯拭きのモフモフさんですね !
秋田県産古代米の黒米の粉、香川県産の完熟もぎたて苺・・・各地の特産農産物のコラボレーションで焼き上げられたロールケーキ美味しそう♪
紅茶、コーヒーに良く合いそうで食べたぁ~~~い !
今年もよろしくお願いします♪
by あら!みてたのね (2007-01-05 15:35) 

nicolas

一瞬よもぎかなって思っちゃったけど、生地が黒いんだね~
でも、美味しそうだよ!最近は健康的な食材が注目だから、
こういうのも、ちょっと食べてみたいなぁ。
シクラメン咲いたんだね!色は、思っていたより濃い色だよ~綺麗♡
by nicolas (2007-01-05 17:04) 

お正月中 ほとんど毎日ケーキ類を食べていたというのに・・・
こんな おいしそうな ロールケーキを見てしまったら 
たべた~~~~い (笑)
そして ゲットしたんですね♪
全種類 制覇 おめでとうぉぉぉ  きゃわいい
by (2007-01-05 20:11) 

明けましておめでとうございます。
今年もど~ぞよろしくです。
by (2007-01-05 22:30) 

拙作の皿を使ってくださり、ありがとうございます。
ロールケーキ、いいですね。
しかも素材が魅力的。食べたいです~。(^o^)
こころ苺って名前にも引かれました。
by (2007-01-05 23:10) 

こころ絵本作家 こころ和み庵

とってもおいしそう~!!甘いものが大好きなので、画面に食いついてしまいました~。おいしい物を食べている時って、幸せな気分になちゃいますよね!シクラメンもきれいに咲きましたね~!バックのお空の雲と、素敵なショットですね。
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2007-01-06 23:30) 

ふにゃ~~~。超食べたいッ!!!
梅田阪急にもあるのですねっ!早速おねだりでしゅ~~~♪
by (2007-01-07 00:25) 

Jetstream31

ほぉ、京都でも買えるのですねw
by Jetstream31 (2007-01-07 02:58) 

きみどり

おいしそう*^^*
ほんと、名前もとってもかわいいです♪
そういえば、京都駅ビルがリニューアル工事をするのだとか。
気がつけばもう10周年なんですね! ビックリです!!
by きみどり (2007-01-07 19:06) 

silverag

五感にココロイチゴ組み合わせがいいですね
by silverag (2007-01-08 14:54) 

kone

わぁ〜おぉ〜〜〜!!!
とぉ〜〜〜っても美味しそうですねぇ〜〜〜♪(#^o^#)
by kone (2007-01-08 20:50) 

みけ

☆いぐめさん
 美味しかったですよ~♪
 トララちゃん、いぐめさんちに行く前に、まずフモくもに上手に乗れるよう
 フモモちゃんに乗り方教えてもらうみたいです♪
 こちらこそ、今年もよろしくお願いします(´▽`*) 

☆HALさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます~v( ̄ー ̄)v** Thanks

☆akikoさん
 明けましておめでとうございます^^
 お仕事帰りだと売り切れてしまってるかも?です(;´∀`)

☆きむたこさん
 ロールケーキのぬいぐるみって見たことないよ~笑
 美味しそうで食べちゃうよね、それ(^m^)ぷぷ
 きむたこさんちまで送り届けてあげたいけど、
 生菓子なので無理無理でごめんねー (´・ω・`)
 こちらこそ、今年もヨロシクですー♪ 

☆achamiさん
 うんうん、生クリームも甘すぎずしつこくなくさっぱりで、
 美味しいの~~(〃 ̄ー ̄〃)  

☆旅爺さん
 このイチゴ、どこをどう切ってもちゃーんと断面が出てきたんですよ♪
 イチゴを隙間なく並べて作ってるんだ~って嬉しかったのでした・笑

☆ハギマシコさん
 そうなんです。回りの焼き具合は普通のロールケーキなのに、
 切ってみると黒米つかってるから、黒っぽいの^^
 フモフモさん、今12フモでなんとなーく似たもの同士でペアつくって
 落ち着いてるので、しばらく増殖ないかもーー?(・ε・;) 

☆Nicoli♪さん
 そうそう、お米の粉つかったパンも、
 もちもちで美味しいですよね~~(* ^ー゚)

☆ふじかわさん
 明けましておめでとうございます~^^
 美味しかったです♪今年も甘いものどんどんいっちゃいそーです(〃▽〃)

☆tanukiさん
 明けましておめでとうございます~♪
 こちらこそ、今年もよろしくお願いします(*´∀`)ノ
 ロールケーキは今のこと五感さんのがわたしの中では1番なんです~♪
 他にも普通のケーキやムースのお菓子もあるんだけどw
 シクラメン、咲いて良かったです♪
 3年目なので、お花ちょっと小さくなったかも?って気がしてます^^

☆あら!みてたのねさん
 こんばんは♪
 あら!みてたのねさん、「モフモフさん」じゃなくて
 「フモフモさん」だってば・笑(;・∀・)
 五感さんのケーキは卵は京都の美山のを使ってるので、
 いろんなとこの美味しいものがコラボされてるんですよね~(*´∀`*)
 こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
by みけ (2007-01-08 23:07) 

みけ

☆(´・ω・`)にこちゃん
 うんうん、黒米つかってるので、黒いんだけど、
 ちょっと緑っぽくもあるので「よもぎ」とか「ゴマ」っぽいよね~^^
 わたし食べて「あれ?ゴマの味しないなぁ?」って一瞬思ってたの(;・∀・)
 すぐに、「ちゃうちゃう!お米だった!」って気づいたけどね~
 シクラメン、きれいに咲きました♪まだ1つだけど^^;
 でも、3年目でもこの色は変わってないみたい(* ^ー゚)

☆chippeさん
 わたしもお正月中、ケーキやら和菓子やらたらふく食べてたかも(;・∀・)
 フモフモさん携帯クリ-ナー、うまいことダブることなく
 5種類順番に出てきたのw
 でもこれ、フモフモ具合が、モケモケだよね~?^^;

☆青いヒゲさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます~(*^∀^*)

☆kimiさん
 あ♪kimiさん♪アイコン変えたんだね~^^
 ご無沙汰しちゃってます。
 こちらこそ、今年もどうぞよろしくネ~ヾ(´▽`*) 

☆ながつきさん
 ながつきさんのお皿、なんにもで似合うので大活躍なんです♪
 載せるものがとっても美味しく見えちゃう気もしてます*´ω`*
 「こころ苺」って名前もいいですよね~^^
 優しい美味しさを感じてしまいますw

☆nyanさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます~(*´∇`*)

☆童話作家 やまもとたえ子さん
 たえ子さんも甘いもの大好きなんですね~~♪
 そうそう、美味しいものを食べてる時って
 幸せをいっぱ~い感じますよね~川*'-'*川
 シクラメン、空も一緒に撮りたくて、ベランダの手すりに置いて
 撮ったんです~笑

☆ゆみログさん
 そうそう、阪急梅田にレッツゴー ε=ε=ε=ε=ε=(。・ω・)だよ~♪
 美味しいので食べてみてくださいね~~♪
 
☆Jetstream31さん
 そうなんです^^
 京都高島屋にもお店あるので。
 ・・・でもわたしまだ京都では買ったことないんだけどね^^;

☆きみどりさん
 五感さんのケーキって美味しいですよ♪
 きみどりさん、京都にきたとき時間あればぜひ高島屋へw
 京都駅ビル、リニューアルなんですよね~!ほんともう10年なんて。
 出来た頃は、大階段上った夜景眺めたりしによく行ったけど
 ここんとこ行ってないです~^^; 
 
☆silveragさん
 「こころ苺」なんて名前の苺があるのもなんだか素敵で
 五感でしっかり受け止めちゃう~って感じ?
 ・・・ん?なに言ってんだか(・ω・ )?

☆koneさん
 とぉ~~~~っても美味しかったです~♪
 ケーキ大好きkoneちょんもきっと気に入るはず(*^∀^*)
by みけ (2007-01-08 23:53) 

ぽんこ

みけさん!今年もよろしくね(^_^)
ロールケーキ食べた~い。
ながつきさんのお皿にもバッチグーだね。
フモフモさんでお掃除はできないよね。
by ぽんこ (2007-01-11 10:28) 

みけ

☆ぽんこさん
 こちらこそ、今年もよろしくね~(* ^ー゚)ノ
 ロールケーキ、今また見て食べたくなってきちゃった!
 ながつきさんのお皿はほんと重宝してるんです~w
 フモフモさん、結局、ケータイにつけたけど(持ち歩きたいので)
 クリーナーとしては使えないです(。・w・。 ) ププッ
by みけ (2007-01-14 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。