SSブログ

朝の散歩に上賀茂神社♪ [京都ぶらぶら]

今日から3連休♪

朝からとってもいい天気でぶら~りと朝の散歩に行ってきました(*^.^*) 

IMG_5122.JPG

*青空がきれいだったよ~♪ フラワーニコラちゃん@フモフモさん 賀茂川にて

ちょこっと見えてるのは五山送り火の山の一つの「舟形」。

ここからだとよ~く見えます^^

 

土曜日出勤のダンナ君を会社まで送ってったあと、ぶら~りと上賀茂神社まで行ってきました[車(セダン)]

駐車場30分無料・以降は30分ごと100円だったのが、

数ヶ月前から30分無料がなくなりました(>.<)

まぁ、いつも上賀茂神社に参拝してぶら~りしたあとは賀茂川まで足をのばしちゃうので、

30分以内で帰ることはないんだけど。

IMG_5114.JPG

*まだ朝早いから人も少なくてのーんびりできるのがお気に入り♪

IMG_5094.JPG *紅葉はまだまだこれから

IMG_5096.JPG

*ちょこっと色づいたモミジ^^

 

IMG_5112.JPG *願い事はひとつだけ^^

お賽銭100円だけど、どうかよろしくお願いします<(_ _)>

 

IMG_5169.JPG IMG_5168.JPG

*京都市北区民の誇りの木はキリ。大きくて全体が撮れないほど^^

こんな実がなってました♪

IMG_5167.JPG

*食べられるのかなー?・・・って食べることしか考えない食いしん坊みけ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 

 

そして、今日も上賀茂神社のあとは、すぐそばの賀茂川沿いをぶら~り^^

そこで出会った鳥たちを♪

IMG_5091.JPG IMG_5128.JPG

*セグロセキレイ                       *ハクセキレイ

シッポふりふりして元気いっぱい♪

IMG_5120.JPG IMG_5142.JPG

*おなじみのマガモ                      *ヒドリガモ

夏の間は見かけなかったヒドリガモが10羽ほどいました♪

冬鳥が渡ってきてにぎやかになってきます(*^.^*)

IMG_5124.JPG IMG_5137.JPG

*おなじみのアオサギ                     *セッカ・・・かな?違うかな?^^;

スズメよりずっと小さな鳥でした。飛んでちゃう前に撮らなきゃ!って焦ってしまったのでボケボケ^^;

 

IMG_5162.JPG *お土産に「神馬堂」の焼きもち♪

みけブログに何度か登場してるけど、お気に入りのおやつ~*^^*

甘すぎないあっさりあんこが柔らかいおもちにくるまれてます♪

両面は薄~くこげ目つき。出来立てはアツアツで美味しいの♪

うちに持って帰ったときは、オーブントースターでお餅がぷっくり膨らむくらいに焼くと

あんこがアツアツハフハフ♪でまたまた美味しいの(^▽^)/ 

1個120円。1個から買えます。売切れ次第終了。 

神馬堂

     IMG_5115.JPG

 

*****

明日はちょっと京都を離れます^^

ちょっとここんとこイロイロオツカレ気味だったのでちょっとリフレッシュしに。

お気に入りのものにいっぱい触れ合ってこようと思ってます(* ̄ー ̄)

IMG_5170.JPG *うようようようよなフモフモさん[かわいい]


nice!(54)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 54

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
みけ

みなさま、たくさんのnice!をありがとうございます(*^.^*)
ソネくじのトコから見にきてくれた方もいっぱいいて嬉しいです♪

京都も寒くなってきてどんどん木々も紅葉してきました♪
お天気がイイとき、また紅葉を見に出かけたいなーって思ってます。
寒いのに、髪を10cmも切っちゃいました^^;
風邪ひかんよーにしなきゃー。
みなさまも、風邪ひかないように温かくしてお過ごしくださいネ♪
by みけ (2008-11-09 16:54) 

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。