SSブログ

ユリカモメに会いに♪ [鳥さん]

今年も北から渡って来たユリカモメに会いに賀茂川沿いに行ってきました*^.^*

11月の半ば頃に飛んできてるのを見つけて、近くで見たい~~って♪

IMG_6021.JPG

*いましたいましたユリカモメ♪ フラワーニコラさん@フモフモさんも嬉しそう^m^

北山通りの北山大橋と、上賀茂神社そば御薗橋のちょうど真ん中らへん

上賀茂橋付近が一番集まってきてました[かわいい]

 

IMG_5998.JPG

*大文字送り火の五山のひとつ船山が見えます♪

IMG_6068.JPG IMG_6013.JPG

*川の中の白いポツポツしたのがユリカモメ♪    *パンをあげてるおじさん 発見♪

その近くにいたら、そばまで飛んできてくれたのでユリカモメ激写(≧∇≦)

IMG_6000.JPG E3839CE382B1E3839CE382B1E382B9E382BFE383B3E38397.jpg

*・・・でも、飛んでる姿は難しすぎっっっ!!ぼけぼけになっちゃう。。。(/_<。)

だから、ジッとしてるユリカモメを^^

IMG_6058.JPG

IMG_6054.JPG

IMG_6045.JPG

可愛いなぁ~(*^.^*)

この賀茂川のユリカモメたち、夕方には琵琶湖に帰っていきます。

琵琶湖といえば、今年は湖北にコハクチョウを見にも行きたいなぁ~~

 

そして、このあと先週行ったばかりなのにまた行ってしまったのが宝ヶ池ヾ(´▽`;)ゝ

だって賀茂川から近いんだもん♪

IMG_6074.JPG

*今日も比叡山がクッキリ♪

IMG_6075.JPG IMG_6076.JPG

*落ち葉サクサク♪♪

そして、今日はカワセミに出会えました~[ぴかぴか(新しい)]

でっかい望遠レンズつけたカメラを持った人たちが3人いたので、

いるのかな~~?って期待したら可愛いカワセミがヾ(〃^∇^)ノ

IMG_6079.JPG *光学12倍ズームでこんなに遠いけど^^

新機種の20倍ズームPowerShotが欲しいなぁ~ってちょっと思った。

IMG_6083.JPG *背中のブルーがきれい(*^.^*)

デジタルズーム48倍なのでボケボケ写真なんだけど。。。

このあと、こっち向いてくれました♪

IMG_6098.JPG *いちおうモミカワ(*^.^*)

IMG_6112.JPG *別の場所からも撮りました♪

ずっとこの枝のこの位置からちっとも動かなくて、隣で撮ってた大きなカメラのおじさんが

「ちっとも動かんのもつまらんねーー^^;」って言ってました。

魚を獲るダイビング姿を狙ってはるんだもんね、、、。

でも、みけはそんな写真撮れる訳ないから、ジッとしてくれてた方がありがたいのです^m^

 

その帰り道、ちょっと遠回りしてきぬかけの道を通って、広沢池にも寄ってみました。

この時期の広沢池は、池で養殖してる鯉の水揚げのため池の水が抜かれてます。

IMG_6115.JPG

だから、サギたちがエサの魚を獲るのにちょっと残ってる水溜りに集まってます^^

IMG_6128.JPG IMG_6129.JPG

*チュウサギがいっぱい♪ アオサギやユリカモメもいました。

小さい小魚も漁師さんが獲って売ってるので、あんまり漁場に近づきすぎると、

漁師さんに追っ払われてしまうのだけど^^;

その漁師さんがちょうどお魚を水揚げ中でした。

IMG_6123.JPG IMG_6126.JPG

*網ですくわれてボートの上に。。。ピチピチはねてちょっとかわいそう・・・

 

ぽかぽか天気の暖かい冬の午後。

のーんびり鳥さん見て楽しい一日でした*^.^*

 


 

こないだ図書館で借りた本。

IMG_5676.JPG

*「南極さんぽ」と「きもかわくん」

どっちも、写真がいっぱい。ほのぼのな本でした(o^∇^o)

 


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 8

みつなり

カワちゃん撮るなら500mmくらいは欲しいですね^^
by みつなり (2008-12-14 14:53) 

みけ

☆みつなりさん
 そうなんですよねー!カワセミ狙いの人たちはでっかいレンズのカメラを
 持ってはりますもんね^^
 レンズよりまずはデジイチカメラゲットしなきゃーなのだけど^^;
by みけ (2008-12-14 17:03) 

めかぱんだ

すっごーい!
ユリカモメちゃんの飛んでるのも迫力満点!!!
尊敬しちゃいます(*^_^*)
広沢池で水揚げされたコイさんたちも食べられちゃうんですか???
by めかぱんだ (2008-12-14 23:01) 

みけ

☆めかぱんださん
 わーい♪こんなにボケボケ写真なのにほめてもらえて嬉しいです(ノ´∀`*)
 飛んでる姿ってホンマ無理っっっ!
 連写できたらいいんだけど、あたしのカメラでもできるはずだけど、
 まだ連写つかったことなくてやり方わかんないんです(>▽<;;
 ここの鯉、1年間養殖してて、料亭や希望の方に売ってるんですよ。
 お値段見てくるの忘れたけど、かなり大きく立派に育ってます^^

☆pianoさん
☆単騎さん
☆シノピョンさん
 ここも見てくれてnice!をありがとうございます~(≧∇≦)
by みけ (2008-12-15 01:18) 

Ranger

OBPの川にも、毎年この時期、ユリカモメたちいっぱい来てるよ^^
by Ranger (2008-12-15 08:48) 

titleist

綺麗な鳥さんなんですね!
僕、電車と勘違いしてました。

漁師さんのとったお魚を
狙うこともあるんかなぁ・・・?

by titleist (2008-12-15 18:14) 

みかっち

みけさーん!
ユリカモメレポート、可愛い!! カワセミにも会えて羨ましい!
鳥さん、可愛くて好きなんやけど、
撮るのはすごく苦手~~ 楽しませてもらったよ♪
きもかわくん....読みたいっ
by みかっち (2008-12-18 22:04) 

Riyo-Lyon

ユリカモメ、ボケてるかもだけど、臨場感に溢れてて素敵だと思う!
きもかわくんって、何だろ、これ??(A´ω`;)
by Riyo-Lyon (2008-12-31 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。