SSブログ

嵐山の桜 と 古写真 [京都ぶらぶら]

今日(3月20日)はの~んびりの休日。

WBCの日本の勝利を見てから、ぶら~り嵐山までお出かけしてきました^^

昨日、平年より10日以上早くに桜の開花宣言が出た京都。

でも近所の桜はつぼみは膨らんでるけど、まだ咲いてないし、ほんまに咲いてるん?って思ってたけど。

IMGP8424.JPG 

*サクラサク[かわいい] すももちゃん@フモフモさん

 あ~~やっぱり春だからか、ピンク色のフモフモさんを選んで連れ出してしまうなぁ~ww

咲いてたのは、まだほんの一部の桜だったけど(*´∇`*)

 

IMGP8416.JPG 春のお出かけ♪

ずっと向こうの白っぽいとこは渡月橋。

本格的な桜のシーズンになったらたくさんの人でいっぱいになる嵐山。

 

嵐電(らんでん)・嵐山駅を降りたら、すぐそこの街路樹の桜が咲いてるのを見つけました♪ 

IMGP8402.JPG

ただし、街路樹で咲いてたのはこの1本だけ。

このあと、渡月橋方面へ向かい川沿いを歩いて亀山公園へ。

途中にある「嵐山吉兆」の入り口の桜が三分咲きくらい^^

2643756

この写真だけ見たら満開のように見えますが、全体的にはまだ咲き始め。

IMGP8415.JPG ← こんな感じ^^

三部咲きとまではいってないかな?

お花がいっぱい固まって咲いてるとこ狙って撮ったのだった^^;

 

亀山公園もちらほら桜が咲いていました♪

IMGP8425.JPG

これはヤマザクラかな?

IMGP8436.JPG

しだれ桜もとってもきれいに咲いてました。・・・これも全体的には三部咲きくらい^^

IMGP8420.JPG IMGP8437.JPG

ん?これも三部咲きまでいってないかも^^;

こんな感じで、ところどころでちらほら咲いてた桜でした(*^.^*)

開花宣言が出て1週間ほどで見頃ってことだけど、来週は朝晩冷え込んでちょっと寒い日もあるようなので、

桜満開の京都は3月末くらい?

 

鳥さんにも出会えました♪ 

IMGP8453.JPG

(´;ェ;`)ウゥ・・・ちゃんと撮れてない・・・この色と頭の丸っこさは多分、エナガちゃん?

そして、こっちもすごーく遠いからよく見えないんだけど・・・

IMGP8444.JPG

カワセミでーす♪ トロッコ嵐山駅の近くの小倉池にて。

ここの池にはカワセミいるよ~~って聞いてたので、会えるかな?って楽しみにしてたら会えました^^

 

そして、お土産には嵐山へ来たらいつも買ってしまう 「稲」さんのさくら餅♪

IMGP8465.JPG *白いのはあんこなしでお餅だけ

葉っぱでくるんだあんこ入りだけのも詰めてもらえます。ほんのり塩味のお餅が美味しいの♪

嵐山


 

ぱせりんちゃんとこで面白そうなサイトを紹介しててさっそく試してみました♪

「幕末古写真ジェネレーター -写真を江戸時代~明治時代の古写真ぽくします-」 [カメラ]

 (ん?なんで、「ジェネレーター」の文字だけでっかいんだろ(^-^; ) 

どんなオシャレな写真も古臭く見せてくれるんだって(笑)

さっそく・・・  IMGP8369.JPG

このフモフモさん写真を古写真風に♪

oldphoto.jpg

わぁ!面白い~(^w^)

おばあちゃんになったとき、タンスの奥の奥から出てきた写真を見て、

「そういえば、昔はこんなぬいぐるみたくさん集めてたねぇ、、、、」ってしみじみ思い出に浸ってる感じ?(笑)

写真を選んだらあっという間に出来上がるので、みなさんもどうぞお試しください~[ぴかぴか(新しい)]


nice!(65)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 65

コメント 33

HAL

嵐山で食べた桜ソフトクリームが忘れられません!!
楽しい気分で食べると美味しさも3割増ですねー
by HAL (2009-03-21 00:55) 

ハギマシコ

エナガ、カワセミ、、、ナイスです。
by ハギマシコ (2009-03-21 01:13) 

みけ

☆HALさん
 おおっ~♪HALさんが食べた桜ソフトクリームそんなに美味しかったんですね♪
 今日は駅前のロールケーキ屋さんに行列ができてました^^
 美味しいのかな?食べてみたかったけど並べませんでした(>▽<;;

☆ハギマシコさん
 わぁ♪やっぱりこの鳥さんはエナガちゃんなんですね~♪
 可愛いお顔でお気に入りの鳥さんなのでもっとちゃんと撮りたかったです~(´ヘ`;)

☆chichiの母さん
 ご訪問&nice!をありがとうございます(^▽^)/ 
by みけ (2009-03-21 01:46) 

イチロー

古く見せるの、これも面白いですね^^;

by イチロー (2009-03-21 07:47) 

Baldhead1010

桜の季節、京都の人出はすごいだろうなぁ。
by Baldhead1010 (2009-03-21 07:56) 

green_blue_sky

桜の開花があり、早いですね。関東は平年並みのようです(;^_^A アセアセ・・・
京都の桜はきれいでしょうね~~
by green_blue_sky (2009-03-21 08:08) 

八犬伝

うわぁ~
もう、こんなに咲いているのですか
年々、春が早くやってきますね。
by 八犬伝 (2009-03-21 12:03) 

Ranger

嵐山はこんなに桜が咲いてるんだぁ^^
お天気も良くて気持ち良さそう

あっ・・フモフモさんも二人展だ^^
by Ranger (2009-03-21 14:24) 

ハイマン

気持ちいい春の一日ですね!
by ハイマン (2009-03-21 15:21) 

ぴーすけ君

嵐山で桜♪
風流だなぁ(>▼<)
by ぴーすけ君 (2009-03-21 15:59) 

piano

嵐山で桜を見たのはもう〇十年前かな(笑)
by piano (2009-03-21 18:06) 

tanuki

WBCもいよいよ佳境ですね♪日本がんばってほしいです(^^)
野球を見られてから嵐山にお出かけとは、実に便利な場所にお住まいですよね(笑)
空の青色が素晴らしいですね。桜もよく映えてます。
あんこなしの桜餅って珍しいですね。

by tanuki (2009-03-21 20:30) 

セキグ

青空と桜、素敵ですね~。
さくら餅、おいしそ~。ゴクリッ!^_^;
by セキグ (2009-03-21 21:35) 

もにょち

京の都も、もう春ですね~♪
行きたーーーーーいっ!!!(≧▽≦)ノ
by もにょち (2009-03-21 22:58) 

yenisei

桜綺麗に咲いてますね~
さくら餅もおいしそう。
by yenisei (2009-03-21 23:53) 

みかっち

京都の桜便りステキ~
ちょっとまだ早いよねぇ~ 近くの桜もやっと蕾が膨らんできたよ♪
やわらかいピンクでいっぱいになるのが楽しみやねぇ~
エナガちゃんに会えて良かったんっ!
ふもふもさんまで幕末風になるんやなぁ(笑)
さて、いつ一緒にキラキラハンターしに行きますか?
by みかっち (2009-03-22 12:41) 

ぽんこ

これからしばらくはお花見お散歩が楽しめるね~(^_^)
by ぽんこ (2009-03-22 15:19) 

ぽんこ

幕末古写真もたのしそうだね~試してみる~♪
by ぽんこ (2009-03-22 15:20) 

Jetstream31

幕末古写真、おもしろそうですねw
あとで遊んでみます(^^)
by Jetstream31 (2009-03-22 18:29) 

みけ

☆イチローさん
 古くさ写真、面白いでしょ~~(笑)
 こういうソフト考え出しちゃう人って素晴らしいなぁ~って思います(o^∇^o)

☆Baldhead1010さん
 うんうん。毎年、桜の季節は京都に人あふれちゃうもん^^;
 来週末から高速料金千円も始まるし、遠くからも京都に桜見に来る人
 いてそうです~(^▽^)

☆green_blue_skyさん
 東京も今日(21日)、開花宣言でましたね♪
 今日の暖かさでまたつぼみがほころんだみたいです♪
 桜、楽しみです~(*´∇`*)

☆八犬伝さん
 そうなんです~!京都が近畿で一番乗りで開花宣言でてました^^
 ついこないだまで、梅を楽しんでたのにもう桜の季節になりますネ♪
 今年は雪もほとんどなかったしホンマ春が年々早くやってきます(⌒∇⌒)

☆Rangerさん
 そうなんです!こんなに咲いてるとは思ってなかってビックリしちゃいました^^
 天気がイイとお花も気持ちよさそうですよね~♪ただ、ちょっと風が冷たかったの。
 わはっ^^ そなの♪
 フモフモさんの古写真が隊長のおじいちゃんの写真っぽくなって二人展になってるでしょ(^w^) ぷぷぷ

☆ハイマンさん
 花粉症さえなければ春が一番好きなんですけどね~(*^.^*)
 でも、お天気いい日のお出かけは楽しいです♪

☆ぴーすけ君さん
 桜満開の時は、川でボート乗って桜眺める人も増えるんですよ~^^
 この日は寒かったからか1隻しか乗ってる人みなかったけど。
 ちなみにここのボートを初めてのデートで乗ると別れちゃうってウワサが(>▽<;;

☆pianoさん
 紅葉の時期もオススメスポット満載の嵐山だけど、
 桜の季節もホンマにいいんですよね~~。
 ただ、すんごい人だらけになるので桜見どころじゃなくなるかも(;´Д`)

☆tanukiさん
 WBC、韓国強いですねー@@
 明日は絶対日本勝ってもらって決勝戦で戦って優勝してもらわなくちゃ♪♪
 時間かからず気軽にぶら~~と行けるトコが嵐山なんですよね(笑)
 地下鉄ができたので、琵琶湖までも1時間かからず行けちゃいます♪
 休みの日に天気が良くてきれいな青空と桜が見れて嬉しかったです~♪

☆セキグさん
 天気予報では雨のち晴れで、でもお昼頃まで雲が多かったんだけど、
 出かける頃(15時前)にはすっかり青空になりました♪
 さくら餅、美味しいですよ~~(*^.^*)b

☆もにょちさん
 日曜日の今日は雨模様だけど、昨日までは暖かないい天気♪
 京都もすっかり春です~~(o⌒∇⌒o)/
 もにょちちゃん、春休みにぜひぜひ京都へ~♪

☆yeniseiさん
 こんなに咲いてると思ってなかったんでいっぱいのピンク色が見れて嬉しかったです~(*^.^*)
 さくら餅屋さん、いくつかあるんですけど、いつもこの「稲」さんとこの買っちゃうんです♪
 お店の2階はカフェになってて和スイーツ食べられますよん♪

☆みかっちさん
 3月のこんな早くに桜便り記事書けるとは思ってなかったよ~(笑)
 うちの近所の川沿いも桜並木があって毎年すっごくきれいなの(o^∇^o)
 この先、とっても楽しみ♪♪(去年はカメラ持って会社行って帰りに撮ったなぁ)
 エナガちゃん、可愛いから大好きな鳥さんで出会えて嬉しかった~♪♪
 わぁ♪みかっちさんご一緒していいのー?
 嬉しいなっ♪お花や虫さんや鳥さんもいるとこ行かなくちゃね~ww
 大阪の南の方ってなかなか行く機会がないから遠征しちゃうよ~(≧∇≦)ノ

☆ぽんこさん
 来週末もきっとお花見散歩しちゃってるだろうなぁ~~(@~▽~@)
 幕末古写真、楽しいよ~~♪♪ぽんこちゃんもぜひぜひ~♪
 あたしフモフモさんばっかいろいろ古写真にしちゃってしばらく遊んでしまったのだ(笑)
 
☆Jetstream31さん
 うんうん♪幕末古写真、Jetさんも遊んでみて~~♪
 JetさんのカッコイイVFR君がシブカッコイイVFR君に変身するはずy(^ー^)y

☆単騎さん
☆nyanちゃん
☆きむたこちゃん
☆ぱせり兄貴さん
☆りりんさん
☆ジョンさん
☆takagakiさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます(^▽^)/
by みけ (2009-03-22 19:18) 

めかぱんだ

お花見と桜餅の季節がやってきましたね\(^o^)/
今週半ばは雪が降るかも、というくらいの寒の戻りがあるみたいなので、見頃はなんとか4月にずれこむかな?
今年はどこにお花見に行こうかしら♪
by めかぱんだ (2009-03-23 01:22) 

c_yuhki

あ、うちにいるふもふもさんのお友達たちだ!と、
朝から、大騒ぎしてしまいました(笑)
よそでみかけると、すごく不思議な気分になるんですよね(笑)

こっちの桜は、まだ、あとひと踏ん張りというところ。
今日は天気がよさそうだから、今日あたりなのかな・・・。
by c_yuhki (2009-03-23 06:23) 

titleist

噂の渡月橋・・・
別れの名所なの??
嵐山って行ったことがないんです。
『京都』がとっても遠く感じてしょうがない。
梅小路はいってんけどなぁ・・・
by titleist (2009-03-23 20:02) 

ぱせりん

遅くなっちゃった…(;^_^A アセアセ・・・
わ~!ふもふもさんの古写真!面白~い!!
ふもふもさんのご先祖様だね(笑)
リンクありがとう(*^▽^*)ノ

サクラもう満開!?
と思ったら、引きで見てみるとまだまだだね。
でも望遠だと満開と見間違えちゃうくらい♪
いろんな種類のサクラに出合えたんだね(*^o^*)
サクラ餅もお上品そうな味がしそうだね~d(゜ー゜*)
by ぱせりん (2009-03-24 16:27) 

ぱせりん

そうそう!今日はWBC決勝で久しぶりに力をいれて応援しちゃった!
おめでとう!侍ジャパン♪♪v(⌒o⌒)v♪♪
by ぱせりん (2009-03-24 16:29) 

achami

桜餅、何個でもいけちゃうかも〜^^
早く、桜見に行かないと!
by achami (2009-03-25 14:14) 

Riyo-Lyon

今頃はどれくらい咲いてるかな?!
こっちとあんまり変わんないみたいね。寒の戻りも幸いしてるのかな。
来週末までお花見楽しめそうねえ♪
嵐山も、この週末大変な賑わいなんじゃないかな(A´ω`;)
「幕末古写真ジェネレーター」、おもしろそう!!(≧m≦*)ぷっ
by Riyo-Lyon (2009-03-27 22:07) 

マリンかもめ

ピンク色が目立ってきてますね^^
by マリンかもめ (2009-03-28 01:06) 

mukku

幕末古写真ジェネレーター、面白いですねぇ~
早速やってみましたw
by mukku (2009-03-29 16:07) 

ゆいみ

こんにちは(o^-^o)

いよいよお花見の季節ですね!
京都の桜も見事だろうなあ・・・。
珍しい、あんこなしの桜餅の方を食べてみたいですv

by ゆいみ (2009-03-30 08:58) 

Chippe

みけちゃん
お久しぶりぶり~♪
京都の桜は 毎年の楽しみだよん
こっちはまだ 一分咲き・・・・・・
花が散る頃の風景も楽しみだなぁ~
写真の加工・・・おもしろいね(^w^)
by Chippe (2009-03-31 19:42) 

こりくま♪

嵐山もイイやろねぇ(*ゝω・)ノ♥♥♥
青空がとっても綺麗♪

古写真面白そう「私もやってみよぉ」(笑´・w・`)
by こりくま♪ (2009-04-16 16:05) 

kone

桜の色が綺麗!
by kone (2009-04-20 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。