SSブログ

ときめき倶楽部~雪の大原・三千院 + 「旅するスクエア・プロジェクト」 [京都ぶらぶら]

沖縄記事のつづきを・・・と思ったんだけど、暖かくなっちゃう前に冬記事をのせちゃいます。 

ちょっとだけ雪の金閣寺を見に行った翌日(2月7日)朝起きたら、道路以外は雪景色の京都でした♪

今日、金閣寺に行ったらきれいなんだろうなぁ~~って思いつつ、

それ以上の雪景色を求めて、ソネフォト友達のkurumiちゃんと大原に行って来ました。

IMGP8373.JPG

*ふわっふわの雪で遊んだよ~~♪♪ はてなちゃん@フモフモさん + パスケースのふももちゃん

 雪にフモフモさんの似顔絵を描いてみてんけど見えますか?

 

kurumiちゃんから、前日の夕方に「明日、京都にいこうと思うんだけど」ってメールをもらって

雪いっぱい降ってそうだし、それなら大原に行こうか♪って決まりました。

で、10時半に待ち合わせしてバスに乗って大原へ。

もうこの時間になると、街中の雪はだいぶんなくなってたけど、大原へ向かう道はだんだん雪景色。

IMGP8269.JPG

京都市内とは思えないくらいの雪景色で、さくさく新雪を踏んであるくのも楽しかったです♪

IMGP8266.JPG IMGP8294.JPG

*おそば屋さんの水車も雪まみれ♪              *お寺のお地蔵さんも雪のお帽子♪

可愛いお地蔵さんがいっぱいいるお寺がありました。

雪に埋もれて寒そうだったけど可愛いお地蔵さんでした^^

 

雪の写真って難しい~~~設定をいろいろ変えて撮ってたんだけど明るくなりすぎたり暗かったり(>.<)

IMGP8270.JPG

*冬のアジサイをマクロ撮り

 みかっちちゃんっぽく撮ってみました^^ ・・・ヘタっぴだけど^^;

バスを降りて写真撮りながらぶらぶら歩いて三千院へ向かいました。

ちょうどお昼だったのとちょっと雪が降り出したので、お昼ご飯を食べることに。

IMGP8300.JPG  *あつあつのあんかけうどん♪

ピリっとしょうがも効いてて、とろ~りしたあんのおだしでぽかぽか体が温まりました(o^∇^o)

 

このあと三千院へ。だんだん青空も見えてきてイイ感じ♪

IMGP8381.JPG

IMGP8304.JPG *門前でkurumiちゃんと記念撮影^^*

道行く人にみけのカメラで撮ってもらいました。

 

IMGP8334.JPG

もこもこの雪の帽子をかぶってるみたいで面白かったお庭^^

IMGP8315.JPG IMGP8347.JPG

苔のお庭もすっかり雪に埋まってて、石仏も雪の中でひっそり。

みけのお気に入りの仲良く並んだ石仏は雪の中に埋もれちゃって見えなかったです;;

IMGP8362.JPG IMGP8364.JPG

あちこちに、観光客の人が作ったらしい雪だるまがコロコロ(笑)

はてなちゃんも記念撮影しちゃいました^w^

IMGP8401.JPG *甘酒でほっこり~♪

このあと、三千院の近くもぶらぶら散歩しながら、バスに乗って帰りました。

三千院は苔がとってもきれいなのでお庭が好きなお寺のひとつ。

拝観料が700円と高いのがムムム(*_*)なのだけど、苔が鮮やかな春や紫陽花の季節には

何度か行ったことがありました。でも、冬にそれも雪景色の大原は初めて!

とてもステキだったし楽しかったです♪

kurumiちゃんが誘ってくれたおかげ。ありがと~^^*

 

IMGP8405.JPG IMGP8416.JPG

帰り道、ジョビ男さんを 発見!あわてて望遠レンズに交換して撮った唯一の1枚^^;

このあと飛んでしまったし、、、。

そして、遠くの木の上ではトンビ??

 

*大原・三千院


--------------------------------------------------------------------------------

 

『旅するスクエア・プロジェクト そのカメラは旅をした』

うちに届いたのは、ソネフォトで ichigoさん が企画をしてた楽しいイベントに参加させてもらってて

そのみんなの写真を収めたCD-ROM。この中のichigoさんが作成したムービーが最高でした♪♪

編集すごい大変だったんだろうな、、、お疲れ様です。そのおかげでとてもステキにできてます(*゜ー゜*)

IMGP9221.JPG

真四角の写真が撮れる「スクエア写ルンです」1台が、参加したメンバーのところへ順番に旅をして

それぞれシャッターを切って全国をめぐる企画。

とっても楽しそうだったので参加させてもらいました。そして本当に楽しかったので参加させてもらえて良かった^^*

そのみんなの撮った写真は、ソネフォトで見ることが出来ます。→ 「旅するスクエア事務局」

そのソネフォト、5月10日でサービスが終了しちゃいます(涙)

だから、このリンクもそれ以降は表示されなくなります、、、。

nice!やコメントのやりとりでこうして楽しい企画ができたり、撮影会をしたり、面白タグもたくさん使って

写真をアップできるサイトとしてはとってもお気に入りだったので本当に残念。。。

このichigoさんの企画もソネフォトだったからできたんだろうなーって思います。

 

3511374

金閣寺に行った時にカメラを持って行きました♪ 京都らしい場所で撮りたいな~って思って。

でもでも、、、さんざん悩んで撮ったのは北野天満宮の梅と狛犬写真でした^^;

この狛犬、よ~く見たらツノがある!珍しいかも!?って思って撮ってみたの。

いつもデジカメだからバシバシ撮ってるけど、う~んと考えて押す1回のシャッターが懐かしくて楽しかった。

そしてどんな写真が撮れたのかなーーって時間も楽しみでした(*^.^*)

ichigoさん、本当にありがとうございました。ソネフォトのいい思い出ができました[ぴかぴか(新しい)]

 

*****

 

ツノがある狛犬めずらしい~~♪って思ってたのに、今日、雨上がりにぶらりと行った梅宮大社にて。。。

IMGP9244.JPG

ここの狛犬さんにもツノがあるや~ん(>▽<;; ・・・ちっとも珍しくなかったんやん

【追記】 ichigoさんが調べてくれました♪ ありがとう~(^▽^)

      阿吽(あ・うん)の像で正式には『獅子狛犬』。

     向かって右側の口を開いている(阿形)のがツノのない獅子像。

     左側が口を閉じていて(吽形)ツノがあるのが狛犬像だそうです。

IMGP9255.JPG

梅は見頃をすぎてましたが、しだれ梅がまだきれいに咲いてました(*´∇`*)

梅の次は桜だね♪♪

 

*PENTAX K200D + DA35mm F2.8 Macro Limited にて撮影

 


nice!(40)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 40

コメント 21

green_blue_sky

雪の京都、映えますね(^▽^)
とてもきれい。

寒い日がいつまで続くのやら・・・
千葉は今日、雪の予報(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2010-03-07 09:12) 

もにょち

風情がありますね~♪
京都の雪って、それだけでなんだか美しく思えますw
しだれ梅も、とっても綺麗♪
春が待ち遠しいですね(´∀`)
by もにょち (2010-03-07 12:36) 

piano

大原の雪景色きれいですね(^^♪
※フモフモさんの記事アップされたので見に来てね!
by piano (2010-03-07 13:53) 

ichigo

皆さんと一緒に旅をしたカメラ
みけさんの想い出の中に残れて良かったと思います(*^_^*)

狛犬、ネットで調べてみました
阿吽の像で正式には『獅子狛犬』
口を開いているのが角のない獅子像
閉じていて角があるのが狛犬像だそうです
σ(^^)も知らなかったので、神社に行って確認してこなければ・・・

リンクありがとうございましたm(__)m

by ichigo (2010-03-07 14:11) 

八犬伝

京都は、雪だったのですか。
今年の東京は、積もるほどに雪が降っていないのですよ。
このまま終わっちゃうかな。
by 八犬伝 (2010-03-07 17:20) 

みかっち

こんなすごい雪やったんやねぇ~!
素敵な景色の大原散策で羨ましい~
薄緑の葉脈が雪に映える冬紫陽花も、とーっても素敵だよ!
それに、こんな可愛いオトメなあんかけうどん、見たことないーーー☆
雪景色の素敵な京都をありがとう~*´∀`)
フォトでは、本当にみなさん素敵な企画をいろいろと考えて、
みんなで楽しめたよね~
今はすっかり顔さえ出さなくなってしまったけど....
みんな元気かな?(笑)

by みかっち (2010-03-07 19:19) 

Jetstream31

やっぱり雪の京都は美しい。
彦根勤務になって初めての冬でしたが、雪は面倒なだけのものでした(爆)
by Jetstream31 (2010-03-07 19:56) 

みけ

☆green_blue_skyさん
 前日の金閣寺ではちょっとだけの雪だったんだけど、
 さすが大原まで行くとたっぷりの雪でいい景色でした(^▽^)
 千葉、今日雪だったんですか!?関東のほうも寒い日がまだ続きますねーー

☆もにょちさん
 神社やお寺ってやっぱり雪景色が似合いますよね~(*^.^*)
 あたしも市内でこんなに雪をみたの初めてだったかも♪
 梅宮神社の庭園ではもっとたくさんの梅が見れるんで入園するつもりだったけど、
 「もうだいぶん散っちゃってて」って声を聞いてやめちゃいました^^;
 一週間早くいけると良かったのになぁ。

☆pianoさん
 うんうん♪冬にそれも雪の日に大原行ったの初めてだったんだけど
 ほんま雪がいっぱいできれいで良かったです(o^∇^o)
 pianoちゃ~ん、フモフモさん見てきました♪
 いとおさんがむっちゃくちゃ嬉しそうな顔してたんでほのぼのしたよ~~(笑)

☆ichigoさん
 ichigoさ~ん、訪問&コメント、そして今回の企画ホンマにありがとうございました(*^^*)
 狛犬、調べてくれたんですねー!
 そうそう!どっちの神社の狛犬もツノがあるのは向かって左側でした(・0・。)
 どこの神社の狛犬も口を閉じてるほうにはツノがあったんですね
 今までいっぱい神社にお参りしてたのに全然気づいてなかったです^^;;;
 ichigoさん、教えてくれてありがとーです。

☆八犬伝さん
 この日(正確には夜中)はほんまよく降って雪、積もってました^^*
 ここまで積もったのは久しぶりかも。それも休日だったので雪景色楽しめました。
 東京も雪のニュースしてたけど積もるほどではなかったんですねー。
 今週はまた寒さ戻ってるので雪降るかなぁ?

☆みかっちさん
 そうなのー!京都も北のほうへ行くとすっかり景色が変わってた~
 カメラ持つ手が冷たくなっちゃって寒かったけどね、いい景色だったよん(*^.^*)
 わぁ♪冬紫陽花写真、ほめてくれてありがと~
 みかっちちゃんの終わりかけマニア写真思い出して挑戦してみましたぁ~(笑)
 あんかけうどん、いろんな具が入っててあったまったよ~♪
 あたし、おかずにフルーツが入ってるのって(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ... なので、
 (酢豚に入ってるパイナップルや冷麺のスイカもダメ)
 さくらんぼは写真撮ったらすぐにおわんから取り出したのだ(笑)
 フォトが終わっちゃうのほんま淋しい。。。
 でも、最近、みんなどんどん他のフォトサイトに移民してるのか、
 アクセス数もだいぶん減った気がするよ~~~(淋)

☆Jetstream31さん
 うんうん♪山科あたりもこの日はすっかり雪景色だったのでは???
 Jetさん、彦根勤務なんですか!?
 確かに、たまにこうして降って積もって解けてだったらいいけど、
 日常生活にかかわってくると雪って面倒なものなんでしょうね~(^-^;

☆silveragさん
☆ぴーすけ君さん
☆nekoさん
☆PENGUINGさん
☆beat_and_marchさん
☆chichiの母さん
☆flutistさん
☆yeniseiさん
 ご訪問&nice!をありがとうございました(*^▽^*)ノ
by みけ (2010-03-07 21:11) 

Riyo-Lyon

あんかけうどんが何とも心惹かれる~~(*´艸`)
ってまた食べ物に感心が・・・
それぞれ雪をかぶった岩? みたいのが美味しそう、いや面白いね!
その「スクエア写るんです」の企画、楽しそう!
全国各地でシャッターが押されて、最後にまとまったものは興味深いだろうなあ(✿◡‿◡ฺ)
by Riyo-Lyon (2010-03-07 22:19) 

きむたこ

真っ白な雪の上をサクサク歩きたいな〜。
そして、きむたこもあつあsつのあんかけうどんを食べたい!
いいな、いいな、雪の日の楽しい時間ね♪
by きむたこ (2010-03-07 23:29) 

achami

みけさん!沖縄のカフェ、ココです↓
http://www.ryukyujima.net/shop_info.php?ShopCode=036223&&AreaCode2=60
by achami (2010-03-08 00:22) 

いとお

大原、三千院ですかぁ~
雪化粧されててとっても素敵ですね(^^)
雪の上のフモフモさんもかわいい!
描いてあるフモフモさんも素敵!(^^)!
by いとお (2010-03-08 09:51) 

TSUYO

はてなさん、あまりにも雪だるまに溶け込んでいて、どちらが雪だるまかわかんないくらい・・・。
相変わらず、写真きれいですね。
梅の花もきれい。
そちらでは、じょび男さんですか(笑)。こちらでは、「オレンジのジョー」と、呼んでます。
by TSUYO (2010-03-08 14:38) 

みけ

☆Riyo-Lyonさん
 さっぶい冬はあんかけものが温まるよ~^^
 雪をかぶってるの岩じゃなくて木なんだよww
 なんだかポコポコ面白くて♪う~ん、確かに美味しそうにも見える~~(笑)
 スクエア写ルンですの企画、ほんま楽しかったの^^*
 「1枚」だったので、迷いに迷ってこの写真かよぉ~って感じだったんだけど
 いろんなトコ旅してカメラも楽しかっただろうなぁって思うよん♪♪

☆きむたこさん
 さくさくの雪の上、楽しかったよ~♪
 きむたこちゃん、今のとこでは雪に会えないもんね~(´・ω・`)
 あんかけうどんも今のトコで食べちゃうとアチチチチになっちゃうね~(´・ω・`)
 あ、冷房きいてるとこだったら大丈夫だネ♪

☆achamiさん
 わーい♪カフェ情報ありがと~~(^▽^)/
 ・・・って見てみたら恩納村やったんや♪R58走ったし、このお店見覚えある~~ww
 いつもランチでおなかパンパン状態だから入れないんだ、、、
 次回は是非是非行ってみます♪パンケーキがまってるね(笑)

☆いとおさん
 いとおさ~ん、フモフモちゃんたちとたわむれてますか~?(笑)
 雪化粧の大原三千院とっても良かったです♪
 フモフモさん、雪の上で遊んでました^w^
 雪がね、真っ白だったので、よーく見るとフモフモさんの汚れが目立っちゃったけど^^;
 お風呂に入れてあげなきゃ~~って思った一日でもありました(笑)

☆TSUYOさん
 もちろん、向かって左側がはてなちゃんですよん( ̄m ̄〃)
 右側ははてなちゃん似の雪だるまですww
 写真、いつもほめてくれてありがと~~♪
 へたっぴみけでもこんなキレイに撮れるのはカメラのおかげです^^*
 TSUYOさんも是非ペンタ君を♪
 「オレンジのジョー」って呼んでるんだ♪♪かっこいいーー!
 (ジョーといえば、コンドルのジョー^m^)
 ほな、ジョビ子さんは??

☆watamiさん
☆単騎さん
☆ちゃるこさん
 いつもご訪問&nice!をありがとうございます(≧∇≦)ノ
by みけ (2010-03-09 06:29) 

Chippe

マシュマロみたいだよ~
雪のお絵描きフモフモちゃん♪
今 こっちは雪です
春が 行ったり来たりで はっきりしないの
でも最後の梅は 春いっぱいだね
by Chippe (2010-03-09 22:30) 

こうちゃん

今夜も雪が凄そうですから、
気をつけてね。
by こうちゃん (2010-03-09 22:51) 

chichiの母

雪だるま可愛い~。
そしてしだれ梅がとっても綺麗です。
沖縄ではシーサイドカフェと言うところがお気に入りです。
いつか記事にしようと思いながら未だです…。
京都も沖縄も記事を楽しみにしています。
そして私も又逢いたいです!
by chichiの母 (2010-03-10 01:43) 

ルッコラ

ステキな企画があったんだね〜*^^*
そして、ソネフォトのお友達との交流^^
いろんなところを見てみるけど、
やっぱりソネフォトがいちばん使いやすいような
気がするルッコラです。
今はルッコラもブログと両立できなくて
お休みしちゃってるけど、
無くなっちゃうのは本当に残念…。
でも、ステキな宝物ができたね♪
このCDにはみんなの想いがたくさん詰まってるね。*^^*
by ルッコラ (2010-03-10 09:45) 

Ranger

わぁ~^^ 雪の大原、きれいなぁ
あんかけも旨そう^^

楽しそうな企画でしたねぇ^^
いい想い出になりますね
by Ranger (2010-03-11 09:44) 

にこちゃん

一本ツノの狛犬さん、てんちゃんみたいだね~
雪のきょーと、いいなぁー!
寒そうだけど何だか楽しそう。チッコイ雪だるまさんも可愛いしー♪
最後のピンクの梅、綺麗で美味しそう~~
淡い色がすごく春っぽくてナイスね~♡
by にこちゃん (2010-03-12 14:07) 

ruriy

雪に描いたフモフモさん、よくわかりますよ~♪
白いフモフモさん、雪だるまさんの肩たたいちゃって可愛い
(^m^*)
梅の花の写真、すごく綺麗ですね。
デジカメになってから、気にせず何枚も撮っちゃうけど
昔は一枚、一枚、緊張しながら撮ってたんですよね~。
なんか懐かしいです。
by ruriy (2010-03-12 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。