SSブログ

春のお散歩~大泉緑地 [ぶらぶら散歩]

3連休の最終日の3月22日(月・祝)、ブログ友達のみかっちちゃんと大阪の堺市にある大泉緑地に行って来ました♪

ちょうど、大阪で桜の開花宣言が出たあと。

咲き始めの桜も見たかったし(*^.^*)

IMGP9751.JPG

*「シロバナタンポポが咲いてたよ~[かわいい]」 ファーファちゃん & ふふちゃん@フモフモさん

 ふふちゃん、白とびしちゃってますが^^;

ここ大泉緑地には「羊」がいてるよ~ってことだったので、うちのヒツジフモフモさんのふふちゃんを連れてきました^^*

一緒に写真を撮ろうと思ってたのに、2頭いたヒツジさんは小屋の中に入っちゃって結局写真撮れず(>.<)

 

 

みかっちちゃんと連休に写真撮りに行こうね~って約束してて、お互いの家からちょうど真ん中くらいの場所のとこで、

どこがいいかイロイロ迷って見つけた「大泉緑地」がいいかな~ってことで決定(^-^)/

行ったことない緑地公園だったし、実はこんなとこにこんな公園があるのも知らなかったのだ。

IMGP9625.JPG *黄色タンポポもいっぱい♪

駅から大泉緑地までテクテク10分くらい。ずっと遊歩道があって春のお花がいっぱい咲いてました^^*

10時にみかっちちゃんと合流♪

HPで「カワセミがいます情報」が載ってた小さな小川のある地点にまず行ってみる事に。

小川沿いをカワセミ探しながら歩いてたら、三脚立てた大砲レンズのおじさんに手招きされ、

「さっきエサを撒いたからこれからオオルリが来るのでそこらへんうろうろされたら鳥来ないから」って言われました(ーー;)

オオルリ撮りたい気持ちはわかるけど、こういうおじさんはキライですo(`ω´*)o

「待ってたらもうすぐ来ると思うよ」って言ってくれたけど、とっとと退散。・・・オオルリに会いたかったけどね。

 

桜ひろばでは咲き始めの桜が^^*

IMGP9659.JPG

桜ひろばには600本の桜の木があるそうで満開になったらきれいだろうな~(*'▽'*)

でも、お花見シーズンは飲めや歌えやでにぎわうだろうしゆっくり写真も撮れないかな。

IMGP9645.JPG

IMGP9634.JPG

ぶ~~んと、細めのアブさん(?)

後ろの黄色はレンギョウです^^

IMGP9637.JPG

*黄色に囲まれた ふふちゃん♪

 

そしてこのあと、みかっちちゃんがルリシジミを 発見!

今年初のシジミチョウと出会えました(o^∇^o)

IMGP9665.JPG

もっとちゃんと正面方向からお顔を撮ってあげたかったなぁ~^^;

このあと、なぜか横向きになってどんどん体勢が変わっちゃったんだもん^^;

でも、これから可愛い虫たちもどんどん会えるし、お散歩が楽しくなりますネ♪

 

そして、しばらく歩いたら、またもやみかっちちゃんが今度はルリタテハさんを発見!

翅を広げたらとってもきれいな瑠璃色のチョウチョ。みかっちちゃんが追いかけて撮りに行ったので、

その間、小さな春を見つけて楽しんでました^^*

IMGP9680.JPG IMGP9684.JPG

*コケからニョキニョキ♪・・・実はコケ大好き^^        *淡いブルーの小さなお花♪

IMGP9702.JPG

 

モズちゃんにも会えました^^*

IMGP9693.JPG

ちょこんと首をかしげて可愛かった~~ww

 

そして、カキツバタ園に行ってみると、三脚を立てたたくさんのカメラマンさんたちが!

もしかして!って思ったら、やっぱりカワセミちゃんがいましたヾ(〃^∇^)ノ

IMGP9733.JPG IMGP9738.JPG

遠いし、ボケボケやけどね^^;

お魚ゲットシーンも見せてくれて元気いっぱいの女の子でした♪

みかっちちゃんにとって初カワセミだったので会えたのをとっても喜んでくれたよんw

ここで写真を撮ってた大砲レンズおじさんたちは、

「撮れたかー?」「向こうの池の島に巣があってここを行ったり来たりしてるんや」って教えてくれました^^*

こういうおじさんはスキだ(笑)

 

お昼は、公園に入る前にコンビニで買ったおにぎりで。

そして、いっぱいおしゃべりして、写真撮って、お茶しておしゃべりして、まだ話し足りなくて(笑)

駅前ビルのファミレス(?)でチキンステーキセットのあと、パフェまで食べておしゃべりして帰りました。

初シジミちゃんにも会えたし、ここでもカワセミに会えたし、楽しい一日になりました(^▽^)/

みかっちちゃん、ありがとう♡ また遊んでね♪♪

 

      *PENTAX K200D + DA35mm F2.8 Macro Limited + DA55-300mmF4-5.8ED にて撮影

*大泉緑地

********

ブログクルーザーのサービスが終わってしまいましたね。。。

3月中ってのは頭にあったんだけど、気づいたら終わってて「サービスは終了しました」になってて

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! ってかなりショックでした。。。

プロフィール画像のスキンにつかってたルッコラちゃんの「2つのミドリ」の名刺。

すごい気に入ってて、ブロクル消えちゃう前にキャプチャして画像残しておこう~♪って思ってたし、

お友達登録してくれた友達の名刺も可愛いのはキャプチャしとこって思ってたのに、その間もなく消えちゃいました(´;ω;`)ウッ…

それに、so-netのトップページから、「フォト」へのリンクも消されちゃうし(>.<)

ソネフォトは5月で終わっちゃうのは知ってるけど、まだ1ヶ月以上あるのになんで消すん???

なんだかなぁ、、、って感じです(・_・)


nice!(42)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 42

コメント 25

piano

ヒツジさんの写真が撮れなくて残念だったね(>_<)
でもふふちゃん、とってもカワイイ(^^)
かわせみさんの写真も上手く撮れてますね!
by piano (2010-03-26 07:28) 

green_blue_sky

春らしい写真。緑も花も、そしてカワセミも輝いていますね。

ソネフォトのリンクも切れかけていますから早めに終了しました(^▽^;)
すでに一括ダウンロードなども1月末までのものですので、今後続けているのは一括保存ができないそうです・・・
by green_blue_sky (2010-03-26 07:38) 

ぶち

ひつじのフモフモさんもいるんだっ!!!!
かわいいですねっ!!(^^)
ほしいなっ!!!(笑)
by ぶち (2010-03-26 09:04) 

TSUYO

みけさんすごい・・・・カワセミが飛んでるところの写真がとれたんだ!
お花もどれもきれいに撮れてますね。
ちょうちょも出てくる時期になったんだね。
ああ・・・春だなぁww
by TSUYO (2010-03-26 09:06) 

いとお

わぉ!!ファーファちゃん & ふふちゃん!
かわいい(^^)
フモフモさんの羊さんなんだ!ほしいなぁ~(^^)
もうすっかり春ですね、素敵です(^^)
by いとお (2010-03-26 09:33) 

イチロー

春ですね~  明日は晴れてほしい^^;

by イチロー (2010-03-26 17:53) 

まるよ

春の公園、気持ちよさそうですねー♪

by まるよ (2010-03-26 19:06) 

ながつき

倉敷でも桜が咲き始めましたよ~
いよいよ春ですね。
でも、まだちょっと寒いよ!
最初の2ショット写真、楽しそう♪
by ながつき (2010-03-26 22:33) 

Sekiguuu

すげー、流し撮り?っていうんでしたっけ。。。⌒_⌒;
わたしもコケラー、やってみようかな?・・・
by Sekiguuu (2010-03-26 23:47) 

beat_and_march

いつ見ても素敵な写真ばかりで・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
コケ類私も好きです^^
ふふちゃん可愛いですね♪
蝶々さんも凄く綺麗に撮れてます~❤
モズさんとカワセミさんにも会えるなんて!
羨ましい限りでございます^^
また、ブログ楽しみにしております~^^
by beat_and_march (2010-03-27 13:32) 

みかっち

みけチャン、
この日は本当にありがとぉ~ 楽しかったね!
お天気良かったし、公園も素敵やったし~♪
春らしいフモフモさんのショットもいっぱい撮れたねぇ~
私はやっぱり、みけチャンみたいに上手に撮れないやぁー(笑)
私がルリタテハと格闘してる間に、
こんな素敵な苔ショットと、可愛いキュウリグサ撮ってたんやね(*´艸`*)
虫無視しだしたら、他のものが目に入らなくなっちゃう(笑)
カワセミが日本にいることも確認できたしーーー☆
いっぱい食べて、いっぱい話して、ホンマ楽しかった♪
今度は宝ヶ池に行くからね!
by みかっち (2010-03-27 18:03) 

silverag

ここ、昔よく行きました
カワセミもいるのですね
by silverag (2010-03-28 09:22) 

ハイマン

春色いいねぇ~^^
by ハイマン (2010-03-28 13:07) 

みつなり

最後の写真、超ナイスですね!!
by みつなり (2010-03-28 17:33) 

りっきー

カワセミめっちゃ撮れてる!
僕はまだ撮ったことないですwww
小さな春たちがかわいい!
ほわっとしてて とってもやわらかい感じがしますね。


by りっきー (2010-03-28 19:05) 

もにょち

春色、いいですね~♪
わくわくしてきます(*^ω^*)
by もにょち (2010-03-30 00:27) 

achami

春いっぱいの写真だぁ〜^^

カワちゃんカワイイねぇ〜♪
by achami (2010-03-31 14:57) 

みけ

☆pianoさん
 うんうん、せっかくヒツジさん&ふふちゃんの写真を撮ろうと思ったのになぁー。
 ふふちゃんも可愛いでしょ♪うちにはL・Mサイズ合わせて5フモいてます~^^*
 カワセミにまた会えて嬉しかったよ~(o^∇^o)

☆green_blue_skyさん
 桜も咲き始めてたので春をいっぱい感じてきました(*^.^*)
 ソネフォト、green_blue_skyさんもやめちゃったんですね(淋)
 なんだかどんどんみんな去ってって淋しげになってきてますよ、、、。
 一括ダウンロードまだしてないですー^^;

☆ぶちさん
 そうです♪ひつじのフモフモさんもいますよ~◎(*(x)*)◎メェ~~
 「ふふ」って名前も可愛いでしょ♪♪
 ぶちさんちも是非お迎えしてください~♪♪

☆TSUYOさん
 へへへ♪飛んでるカワセミたまたま偶然撮れちゃった♪
 でもピント合ってへんでボケボケやし~(>▽<;;
 一昨日までかなーり寒かったけど(雪が降ったし@@)もうこれからは
 どんどん暖かくなってちょうちょもいっぱい飛んで春だよ~^^*

☆いとおさん
 フモフモさんは足が短いけど、ファーファちゃんはしっかりした足ですよね(笑)
 羊のフモフモさん、姪も気に入って羊さんばっかり集めてるくらい可愛いです♪
 みけは動物フモフモさんの中では、もちゃが一番お気に入りなんだけどねヾ(´▽`;)

☆イチローさん
 ほんま春ですね~♪
 雨だったり雪が降るくらい寒かったりしたし、明日明後日も京都は雨の予報だけど、
 気温はだいぶん上がってきました(^▽^)/

☆まるよさん
 うんうん♪
 天気も良かったし緑がいっぱいのとこでお花も咲いててとっても気持ちよかったです♪
 近所にこれくらい大きな公園があると楽しいのになー(=∩_∩=)

☆ながつきさん
 倉敷の桜の風景もいいでしょうね~(*´∇`*)
 京都も雪が降るくらいむっちゃ寒かったけどもうこれからは暖かくなりそうです♪
 この日もみかっちちゃんがファーファちゃんを連れてきてくれてたので、
 ばっちりツーショット写真撮りました♪♪

☆Sekiguuuさん
 流し撮りは難しいですよね~^^;
 前に近所の土手で阪急電車の流し撮り写真の練習してました(笑)
 ・・・ボケボケで全然あかんかったけど^^;
 コケって可愛いですよね♪ついつい触ってふわふわの感触確かめちゃいます(^w^)

☆beat_and_marchさん
 わぁ♪marchさんもコケ好きなんですネ♪♪
 ふわふわのコケから芽が出てるとこなんて最高にお気に入りなんです~( ̄m ̄〃)
 チョウチョ、これからどんどん出没するだろうから今度はもっとちゃんと
 お顔を撮ってあげたいなぁーって思います♪
 カワセミはこの公園にいるってのはHPで見て知ってたけど今日は会えないかな~って❤
 ちょっとあきらめモードだったの。でも会えてとっても嬉しかったです^^*
 なかなか訪問できなくてごめんねーー。

☆みかっちさん
 こちらこそほんま楽しかった♪ありがと~(o^∇^o)ノ
 なにげに決めた大泉緑地だったけどいいとこだったね♪
 また季節の違う時期に行ってみたいな~♪
 あ!そうそう!キュウリグサだ♪名前なんだっけ~~?って思いながら撮ってたの。
 小さくて可愛いお花でスキスキ♡
 次はしっかり虫無視しに行こうね(≧∇≦)ノ

☆silveragさん
 おっ!silveragさん、大泉緑地ご存知だったんですね♪
 大阪の緑地公園で探して初めて知ったトコなんですが、広くていい緑地でした(*^.^*)
 カワセミにもしっかり会えたし♪

☆ハイマンさん
 うんうん♪
 春色がいっぱいでした(*'▽'*)

☆みつなりさん
 わぁ♪みつなりさんにカワセミ写真ほめられちゃった(*^.^*)v
 もっと近くで撮れたら良かったんですけどね~~♪
 でも、カワセミに会えただけで幸せです

☆りっきーさん
 わい♪ありがとうございます^^*
 りっきーさんも是非カワセミに会って可愛いきれいな姿撮ってあげてください♪
 春の景色ってどこ行ってもほわっとしてやさしげですよね~♪
 またいっぱい春に会いに行かなくちゃ~(/*⌒-⌒)o

☆もにょちさん
 うんうん♪ 緑も増えて色とりどりのお花も咲いて春色いっぱいでした♪
 今年は花粉症もひどくならへんしワクワク春のお散歩これからも楽しめそうですo(*^▽^*)o

☆achamiさん
 桜が咲くとやっぱり春♪って思えるし、写真撮るのも楽しい季節になったなぁって(*^.^*)
 カワちゃん、おなか空いてたのかむっちゃ食べてましたよ~(笑)

☆flutistさん
☆八犬伝さん
☆ぴーすけ君さん
☆タケルさん
☆単騎さん
☆ぽんこちゃん
☆ちゃるこさん
☆Nobuzoさん
☆dorobouhigeさん
☆yeniseiさん
 ご訪問いただきnice!をありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ
by みけ (2010-04-01 06:52) 

Ranger

大泉緑地行ってたんかぁ^^
あそこも緑が多くて、いいところだな

黄色い花に囲まれた ふふちゃん。春の日差しが気持ちよさそう^^
by Ranger (2010-04-06 12:03) 

ruriy

ふふちゃん、可愛い~♪ 髪型(ツノ型?)が銀座アスターの子みたいだねww
ファーファちゃんって、洗剤でもらったの?(・_・?
もらえるならファーファ買うけど(笑)
桜のお写真、とっても素敵です♪ 
ブルーの花も可愛く撮れてますね~☆
by ruriy (2010-04-10 19:12) 

りん

お久しぶりです!
もずちゃん、とーってもかわいいですねー。
普段は見過ごしてしまう小さな春も、なんだかあったかい気分になりましたー☆ Thanks!
by りん (2010-04-12 00:19) 

みけ

nice!&コメントをもらってたのに、返事がむっちゃ遅くなってごめんなさい(>.<)

☆Ranger隊長さま
 大泉緑地ってあるのも知らなかったので初めて行ったのだけど、
 広くて緑がいっぱいでカワセミもいていい公園でした(*'▽'*)
 暖かくなってお花もきれいな季節はフモフモさん撮りにも力が入りますっっ(笑)

☆ruriyさん
 ふふちゃん、可愛いでしょ♪頭にあるのはツノなの。だから男の子???
 「銀座アスターの子」ってどんなのかな?って思ってネットで調べてみたよん♪
 チャイナ服着たアスターちゃん♪
 ふふちゃんもホッペにご飯つぶつけてチャイナ服着せてみようかなーww
 ファーファちゃん、洗剤買ってもらったのかなぁ???それなら、みけも買うよ~
 みかっちちゃんに聞いておきますネ^^*

☆りんさん
 わぁ♪りんさんだっ♪お久しぶりです。遊びに来てくれてありがとう~^^*
 モズちゃん、可愛く首をかしげてる場面を見せてくれて嬉しかったです♪♪
 なんか写真撮るようになって、道端の小さなお花も見つけるのが楽しくなりました。
 小さくてもとっても可愛くてきれいなんだもん(*^.^*)

☆ヒロPさん
☆ちょびぃちゃん
☆にこちゃん
☆Chippeちゃん
☆nomuさん
☆Jetstream31さん
 いつもご訪問&nice!をありがとうございます(*^▽^*)ノ
by みけ (2010-04-17 10:39) 

@かおちょ♪

大泉緑地きになってるんだぁ~探鳥地の本にも載ってるし・・・
鳥さんも沢山見れるんだろうなぁ~って(*´∇`*)
カワセミのホバ( ^-^)/:★*☆オメデト♪

by @かおちょ♪ (2010-04-19 18:23) 

たま

はじめまして!

みかっちさんのところから来ました^^
みかっちさんといいコンビのようで・・・
楽しそうでいいなぁ~~ なんて^^
お二人の旅行記、交互に見比べながら楽しませていただきます~~

鳥屋さんに関してはあっちゃこっちゃで書かれていますが
自分だけでなかったのねって最近思います。
全てが全てではないけれど・・やっぱり僕も混じれません^^;
by たま (2010-04-25 08:20) 

みけ

☆@かおちょ♪さん
 うんうん♪大泉緑地、初めて知って初めて行ってきたんだけど、
 期待以上にイイ公園だったよ~~♪
 カワセミちゃんにも会えたし。森や池もあるから鳥さんもいっぱい(*^.^*)
 かおちょんもぜひぜひ行ってみてね~~☆彡

☆たまさん
 はじめまして♪
 みかっちちゃんとこから遊びにきてくれてありがとうございます^^*
 嬉しいです~~
 みかっちちゃんと一緒だと、蝶をはじめ虫さんの名前を教えてもらえて
 すご~く勉強になるし楽しいです(^▽^)
 ・・・カタクリ&ギフチョウ記事はまだ書けてないし、昨日もみかっちちゃんと
 河川敷でプチ撮影会行ったので、またそのうち記事にします♪
 良かったら、また楽しんでもらえると嬉しいです^^*
 鳥屋さん、カワセミ撮る時だけは三脚&大砲レンズがあるといいなぁ~って思ったりもします^^
 こないだは、三脚&大砲レンズ待機なのは鳥屋さんだけだと思ってたら、
 蝶屋さんも見ました@@
 また遊びに行かせてもらいます(*^▽^*)ノ

☆きむたこちゃん
☆佐々木さん
☆てらてらさん
 ここも見ていただいてnice!をありがとうございます(≧∇≦)ノ
by みけ (2010-04-26 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。