SSブログ

さくら散歩・雨宝院&上賀茂神社 [京都ぶらぶら]

今日(4月21日)は、また有休とって会社を休んじゃったーー。先々週とったとこなのに^^;

「もう来なくてもいいよ」って言われそうだなーー(; ̄ー ̄A アセアセ・・・まぁ、それもいいかぁ~(笑)

ってことで、お天気も良かったのでまたぶらぶらと散歩しちゃいました^^*

こないだ行ったけど、あまりの人の多さにすぐに退散しちゃった京都府立植物園に行こう~!って家を出ました♪

・・・と、その前に、ある桜が見たくて、ちょっと寄り道。

IMGP9878.JPG

*黄緑色の桜「御衣黄(ぎょいこう)」 と ふももちゃん@フモフモさん

 ソメイヨシノは散ってしまったけど、御衣黄はちょっと遅めの桜だったからちょうど見頃かも!?って思って

 前に勤めてた会社の近くにある雨宝院(うほういん)へ。

 

IMGP9928.JPG *雨宝院 西陣聖天さんとも呼ばれてます♪

桜の季節になったら、仕事のお使いで外に出たついでにちょこっと寄って写真を撮ったこともある雨宝院。

2年ぶりに来てみたけど、御衣黄はちょうど見頃でとってもきれいでした(*'▽'*)

 2年前の御衣黄記事 → 2007年4月19日の記事

IMGP9886.JPG

そして、御衣黄もきれいだったけど、八重桜の松月桜ももこもこふわふわの満開♪

IMGP9963.JPG

 

IMGP9890.JPG

明るいレンズでふんわりと撮ってみました^^*

IMGP9957.JPG

 

IMGP9908.JPGIMGP9919.JPG

*ヤマブキも咲いてました♪                  *ふと見ると、ふももちゃんに桜の花びらが♪

雨宝院を出たあと、バスに乗ってとりあえず京都御苑に行こうかな~~って思ったんだけど、

仕事の途中によく寄り道してお花を見に行ってた公園にも寄ってみました^^*

前の会社にいた時は、よくこうしてお使いの途中に寄り道してたなぁ~~・・・オサボリとも言う(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

IMGP0018.JPGIMGP0007.JPG

*桜井公園・・・地元の小さな公園です♪            *小人さんたちもいたっっ♪♪

よく手入れされて年中きれいなお花を咲かせてある花壇があって、紫陽花もきれいな公園でお気に入りでした。

そして、花壇の中に小人さんたちも発見♪

お花はどんどん植え替えられるから、あの頃見てた小人さんたちもういないかも、、、って思ってたのに。

懐かしい友達に再会したようでとっても嬉しかった~~~(๑→ܫ←)

IMGP0024.JPG

藤棚の藤がイイ香りでいっぱいでした^^*

きれいなんだけど、でっかいアブ(?)がぶんぶん飛んでるのでうるしゃい(>.<)

IMGP0031.JPGIMGP9991.JPG

*藤の紫色はとってもきれいです(*^.^*)         *途中で買ったお稲荷さんを食べました♪

お散歩はおにぎり持参で。。。と思ってたんだけど朝はご飯を炊かなかったので、お昼を調達。

一緒に売ってたおはぎも美味しそうでしたーー。

IMGP0004.JPG

ホワイトバランスの設定がおかしかったのか、なんだか不思議な色になっちゃった^^

IMGP0017.JPG

ここにも、ふわふわの八重桜♪ ふももちゃんが桜に埋もれてしまいそうでしたww

 

このあと、すぐ隣にある、首途(かどで)八幡宮にお参り。

実はこの日、ダンナ君がある資格試験を受けに行ってたのでした。その合格祈願に。・・・天満宮とちゃうけど^^;

IMGP0037.JPG *狛犬さん

後ろに写ってる「蕎麦屋にこら」。このすぐ近所にあっていつか食べに行ってみたいなぁ~って

前の職場にいた頃からずっと思ってたのだけど今だに行けてない~^^;

「にこら」って名前がお気に入りなんだもん(笑)

IMGP0034.JPGIMGP0033.JPGIMGP0035.JPG

*境内にはあちこちにハトが^^

源義経が奥州平泉に赴くのに道中の安全を祈願してここでお参りして旅立ったといわれる神社。

旅立ちなのでハトなのかなぁ?

 

このあと、京都御苑に寄って植物園に行こうかな~~って思いながらバス停に向かったのだけど、

ちょうど上賀茂神社方面に向かうバスがやってきたので乗ってしまったよ^^;

・・・ってことで、植物園行きはなくなって上賀茂神社行きに変更となりました^w^

IMGP0045.JPG

*上賀茂神社もお気に入りの場所♪

 ここでも、ダンナ君の合格祈願をしておきました^^

IMGP0074.JPG 

*大きなしだれ桜の斎王桜

もう満開は過ぎてて風が吹くたび、花びらが舞ってました。

IMGP0059.JPG

そのお隣の御所桜はすっかり葉桜^^

風に揺れる緑がとってもきれいでした。

IMGP0066.JPG

桜もふんわり。

IMGP0047.JPGIMGP0054.JPG

あちこちにあるお社の後ろの緑や苔の緑もとっても鮮やかでした。

これから新緑で緑色がきれいな季節になってきますね^^*

IMGP0038.JPG

5月のはじめに行われる、賀茂競馬(かもくらべうま)の準備が始まっていました。

この芝生の上を舞楽の衣装を着た騎手を乗せ馬が駆け抜けます。

そして、5月15日には葵まつりがあります。上賀茂神社の5月は忙しいです^^

 

このあと、賀茂川沿いをぶら~り。

IMGP0083.JPG

*八重桜見っけ♪

IMGP0089.JPG *この道がお気に入り^^

川沿いの桜はもう散ってしまってたけど、草の中には小さなお花やモケモケさんがいっぱい。

モンシロチョウも飛んでたし♪

IMGP0106.JPGIMGP0107.JPG

*比叡山                                 *大文字山

しばらくぶらーりとして途中からバスに乗って帰りました。

結局、植物園には行けなかったけど、ぽかぽか天気の中のーんびりした時間過ごせました^^*

また明日から仕事がんばらなきゃー。で、もうちょっと頑張ったらGW突入です♪・・・なんの予定もないけれど^^;

 

       *PENTAX K200D + FA50mm F1.4 + DA50-200mmF4-5.6ED にて撮影

 

 

*雨宝院(うほういん)                 *上賀茂神社

        


nice!(49)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 49

コメント 23

green_blue_sky

まさに春爛漫、きれいですね。
花のきれいな場所で撮影したい。

今日は関東では昨日に比べ15度近く気温が下がります。
初夏から一気に冬に(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2010-04-22 06:49) 

TSUYO

さくらきれい~ふわふわ~ww
藤がもう咲いてるんだ・・・
季節は確実にうつっていってるね~。
by TSUYO (2010-04-22 07:16) 

ぽんこ

春がたくさんだねー。
きょいこうは話にきいただけで
じっくり見たのは初めて(*^_^*)
by ぽんこ (2010-04-22 09:04) 

ちゃるこ

御衣黄って言うんですね!!
去年、義母が写メールしてくれたのはこれだったような?
他にも緑っぽいサクラがあるので、間違っちゃう(^^ゞ
みけさんの写真、春がいっぱいでとってもキレイ~!!
by ちゃるこ (2010-04-22 09:26) 

piano

京都はいいですね~^^
桜や新緑に黄色のふももちゃんが映えますね(^^♪
by piano (2010-04-22 11:19) 

いとお

ホント素敵な景色!京都いいなぁ~(^^)
桜も藤の花もとってもきれい!!
ふももちゃんがまたいい表情してるなぁ~(^^)
by いとお (2010-04-22 11:42) 

ぶち

京都!素敵なところなんですねっ!!!!
いいな、いいなっ、いいなっいいなっ!!!
フモフモさんと一緒に遊びに行きたいっ(^^♪
by ぶち (2010-04-22 11:54) 

achami

これだけ見られるんだから、お休みして正解です^^
っていうか、率先して休みましょう〜ww
by achami (2010-04-22 15:11) 

みかっち

みけチャン、素敵なお休みになったね~
青空にふわふわの桜たちが美しい!!
藤棚も、すごく見頃な感じで鮮やかやなぁ...香りまで漂ってきそう♪
クマバチさんがたくさんくるから、ブンブンうるさいよね~(笑)
平日の静かな京都を独り占めって感じで羨ましい☆
GW 私も予定ないよ~ また虫無視しようね♪
by みかっち (2010-04-22 15:45) 

Riyo-Lyon

御衣黄・・・キレイよねえ?!
ウチの近所に都市農業公園ってのがあって、そこにいろんな種類の桜が植えられてるんだけど、そこにあったと思う~~~♪
しかしもう八重桜・・・早いねえ。
こっちはまだ満開にならないよ。雪降ったくらいだから(A^-^;)
黄色いふももちゃんが元気くれそうだ♪
写真も、いつもよりクッキリハッキリしてる?!
by Riyo-Lyon (2010-04-22 16:41) 

Sekiguuu

こちらもサクラは終わってしまいましたが、藤の花はこれから。
京都の青空、キレイですね~♪
御衣黄はまだ見たこと無いです。f(-。- ;
by Sekiguuu (2010-04-22 19:52) 

みけ

☆green_blue_skyさん
 ちょうどイイ天気で暖かい日だったので春を満喫してきました♪
 関東、こないだは雪が降ってたのに、初夏の暑さだったり、また寒くなったり@@
 天気安定してほしいですね、、、。
 体調くずさないようにしてくださいね~~
 
☆TSUYOさん
 うんうん♪ふわっふわの桜でした~(*´∇`*)
 藤ももうこんなに咲いてたよ~♪
 まだ寒い日もあるけど春なんですよね^^*
 P.S  サブブログにいつも遊びに来てくれてるから、そっちから訪問しちゃいました(笑)

☆ぽんこさん
 この日は午前中は風もあって曇ってたんだけど、どんどん晴れて暑いくらいだったの^^*
 春がいっぱいだったよ~~(*^.^*)
 御衣黄、けっこうあちこちで見かけるようになってきたかも^^

☆ちゃるこさん
 うんうん♪ きっとちゃるこさんのお義母さんが写メしてくれたのは御衣黄じゃないかな~♪
 桜もいっぱい種類があるからなかなかわかんないですよね^^;
 天気よくて暖かいとお花たちも嬉しそう~って思うからいっぱい撮ってしまったよ~♪

☆pianoさん
 京都も観光シーズンになると土日は人だらけで有名どころへは近づけないけど、
 ちょっとはずれたら、のーんびりできるよん^^*
 ふももちゃん、ほんまは山吹色なんだけど、写真だと黄色になっちゃうの(>.<)
 んでも、桜や新緑にはピッタリ似合うかな?(笑)

☆いとおさん
 天気も良かったし、植物園に行っても楽しかっただろうけど、思い出のお気に入りの場所を
 ちょっとぶら~りしてみました^^
 藤がとってもきれいでしたよ~♪イイ香りもいっぱいだったしw
 ふももちゃん、可愛いでしょ♪
 このコは、シナダさんからもらったものなんです♪←フモフモさんプレゼントに当たったの♪

☆ぶちさん
 はい!京都、素敵なところです!!!!(笑)
 ぶちさんも、是非、ぴかりちゃん&もちゃ&ここもちゃん&トララん連れて
 遊びに来てくださ~い(*^▽^*)ノ

☆achamiさん
 うんうん♪ 休んでよかった~~~って思っちゃった♪
 有休もたまってるの少しでも消化しちゃいたいしなぁ~(笑)
 「もう来なくていいよ」って言われるくらい休んじゃおうかな!?(^w^)

☆みかっちさん
 はーい♪天気のいい日は会社を休むに限るねっっ(笑)
 ふわふわの桜が満開できれいで嬉しかったの(^▽^)v
 あ!この藤にやってくるのクマバチさんなんだーー!アブじゃなくハチなのねー@@
 ・・・ってことは、刺される?アブだと思って安心してたんだけどΣ(・ε・;)
 GWは7連休だったーー!みかっちちゃん、遊んでね~~♪♪

☆Riyo-Lyonさん
 Lyonちゃ~ん、なかなか訪問できてなくてごめんねー。。
 近所でいろんな種類の桜が見られるとこがあるのっていいなぁ~♪
 きっと、御衣黄もあるネ^^
 関東はこないだ雪降ってたよねー@@;;
 おかげで長いこと桜を楽しめるのはいいけど寒いのはもう勘弁して~って感じ!?
 ふももちゃん、ほんまは山吹色なのに、なんだか黄色に撮れちゃう~~
 でも、元気くれそうなのは変わらないよんy(^ー^)y

☆sekiguuuさん
 こっちのソメイヨシノもすっかり鮮やかな緑の葉っぱ桜になってまーす♪
 藤の花はこれからですね~(^▽^)
 ほんまイイ香りでいっぱいでした♪
 この日は午後から雲がなくなって青空がきれいでした♪♪
 こんな日はやっぱり休んで遊びにいくのが一番( ̄m ̄〃)

☆tmykj1さん
☆flutistさん
☆yeniseiさん
☆八犬伝さん
☆beat_and_marchさん
☆みーはー熊さん
☆nyanちゃん
☆イチローさん
☆タケルさん
☆ひろPさん
☆きむたこちゃん
 いつもご訪問&nice!をありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ

☆てらてらさん
 はじめまして♪
 8787nice!をポチっとしていただいてありがとうございます♪
 (ブログのアドレスを「mike8787」にしてるので、8787はちょっとした
 記念番号だったんです^^*)
 また訪問させていただきますね~♪

☆佐々木さん
 はじめまして♪ご訪問ありがとうございます^^
 他の記事も見ていただいてありがとうです(*^.^*)
by みけ (2010-04-23 06:46) 

Ranger

黄緑色の桜! 凄い綺麗ね
初めて見たわ^^
そうかぁ、藤もシーズンなんだ
見てたら、京都に行きたくなってきた^^
by Ranger (2010-04-24 16:08) 

ぴーすけ君

サクラ綺麗だわ~♪
ピンク&ホワイトも良いけど
グリーン&ホワイトな桜もお洒落だわ~☆彡
by ぴーすけ君 (2010-04-24 16:28) 

がま親分

はじめまして。みかっちさんのところでいつもエ〇コメばかりしてる胡散臭いがま親分と申します。(汗)
京都のやわらかーな春のお花や風景、いいですねー。学生時代を京都で過ごしましたので、上賀茂神社あたり懐かしく拝見しました。
お天気な平日は会社休んでどこかに出かけてしまいたい衝動、私もちょくちょく駆られます。(笑)
by がま親分 (2010-04-24 18:00) 

えね

優しい~春を満喫できて、気持ち良かった~^^♪
ぎょいこうって初めて見たし、ふももちゃんの桜の冠も
似合ってるね♪
by えね (2010-04-25 17:54) 

みけ

☆Ranger隊長さま
 黄緑色の桜、きれいでしたよ~~(^▽^)
 お花が終わりになってくると、真ん中の赤が濃くなってくんです♪
 大阪城公園もいろんな桜がありそうだから御衣黄もあるかもしれませんよ~!?
 藤も今が見頃ですね^^*
 京都、是非おこしください~~♪♪

☆ぴーすけ君さん
 桜が楽しめるのって今の時期だけだから、う~んと可愛く撮ってあげたくなりますww
 グリーン&ホワイトの桜もめずらしいからかなりお洒落でしょ(o´・ω-)b

☆がま親分さん
 わぁ!がま親分さんだっ♪ご訪問ありがとうございます♪♪
 みかっちちゃんとこをはじめ、あちこちでアイコンお見かけし、お名前は知ってました^^*
 みかっちちゃんとこでのエ〇コメも楽しませてもらってます~(爆)
 がま親分さん、京都で学生時代は過ごされてたんですね。
 懐かしい気持ちでみていただけて嬉しいです(^▽^)/
 天気がいい日は仕事が休みになればいいのになぁ~~ってよく思います^^;
 また、遊びに行かせてもらいます~

☆えねさん
 えねちゃ~ん、こちらにも遊びに来てくれてありがとうございます^^*
 (ペンタックス党撮影会の記事はまだ下書き中なの~(^-^;;;;)
 はい♪京都は桜も咲き&咲き終わってすっかり春です♪
 ふももちゃん、桜の冠、嬉しそうだったよ~~ww

☆単騎さん
☆chichiの母さん
☆Nobuzoさん
☆PENGUINGさん
☆SORIさん
☆nekoさん
☆ながつきさん
☆たかひろさん
☆silveragさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます(o^∇^o)ノ

☆みうさぎさん
☆広島ピアノさん
☆dorobouhigeさん
☆nikon_likeさん
 はじめまして♪
 ご訪問いただきnice!をありがとうございます(*^▽^*)ノ

☆ ☆箒☆ さん
 やさしい素敵な写真見せてもらったと思っていたら、
 こちらにも来ていただいてnice!をありがとうございました(*'▽'*)
by みけ (2010-04-26 06:56) 

たま

どこかでも拝見したけれどミドリの桜はいまだかつて見たことないってか緑自体の花をいまだかつて見たことがないかも・・・
少し意外な感じです^^;

それにしても・・綺麗なミドリですねぇ~~
ほんと春も終わり、夏に足を掛けたって時期なんですね。

藤咲きましたか~~
うちの市は藤が有名なのですが今年はまだ咲いてません。
すごく遅いんですよ・・この状態は・・・
by たま (2010-04-26 19:46) 

てらてら

またフモフモさん見に来てしまいました。
カワイイ!フモフモさんと上賀茂神社の赤。
桜に寄り添うフモフモさん。癒されます。
by てらてら (2010-04-26 23:59) 

みけ

☆たまさん
 うんうん^^
 緑色のお花自体が滅多にないですよねー!
 過去記事に書いたのではぶいちゃったんだけど、「御衣黄は江戸時代に
 京都の仁和寺で栽培されたのがはじまりと言われてて、名前の由来は、
 貴族の衣服の萌黄色に近いため」なんです^^
 沖縄を除く全国100ヶ所以上のとこで見られるそうなので、
 たまさんもいつかどこかで会えるかも(o^∇^o)ノ
 藤が有名なとこにお住まいなんですね♪
 もう晴れも続いて暖かくなってきたし、そろそろ咲き始めたかな~^^

☆てらてらさん
 わぁ♪ またフモフモさんに会いに来てくれてありがとうございます^^*
 フモフモさんと初めて出会ってからすっかりトリコです~~(笑)
 元気なフモフモさんは、コアラさんのアイコンの「ぼちさん」とこで見られます♪
 そして、みけのサブブログもよろしく~です♪←さりげなく宣伝(笑)
by みけ (2010-04-30 02:21) 

みけ

  ↑
がーんヽ(゚Д゚; )ノ
てらてらさ~ん! コアラさんのアイコンは「ぼちさん」じゃなくて「ぶちさん」です~~
ごめんなさーい!!・・・ぼちさんにも怒られちゃうね^^;
by みけ (2010-05-05 22:25) 

x-7000

みけさん、こんばんは。初めてお邪魔いたします。
ソネフォト残念でしたね。
まさかということが、この時代には当然のようですね。
私も心新たにボチボチと写真生活楽しもうと思います。
雑文失礼いたしました。


by x-7000 (2010-05-08 22:04) 

みけ

☆x-7000さん
 こんばんは♪
 来ていただいてコメントもらってたのに返事が遅くなってしまってごめんなさい。
 ソネフォトほんまになくなってしまった瞬間は悲しさでいっぱいになったの
 思い出します~~
 写真はずっと続けていきましょね(*´∇`*)
by みけ (2010-06-07 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。