SSブログ

蓮を見に♪ [京都ぶらぶら]

もうだいぶん前のことですが、7月22日(金)、蓮の花を見に 「蓮の寺」とも呼ばれる法金剛院へ行って来ました^^*

ウチからわりと近くなので、シボシボさん@マイチャリンコに乗ってマクロレンズ1本持って♪

IMGP8934.JPG

*バックのうっすらピンクが蓮の花~~

この蓮の花が咲く時期、この法金剛院の開門は7時。

夜中に少し雨が降った後だったのでしっとりしたお庭になってました^^

ちょっと時期が早かったのか、真ん中にある池の白い蓮の花はまだちらほら咲き。

 

IMGP8926.JPG

もうちょっと遅く訪れても良かったかも、、、白い蓮がいっぱい群生する時に見に来たかった~(^-^;

IMGP8772.JPG

 

ここは、鉢植えでもいろんな種類の蓮が植えてあるので、池の蓮がまだでも鉢植えの蓮が楽しめます。

IMGP8932.JPG

 

そして、他のお花たちも咲いてました^^*

IMGP8780.JPG

IMGP8783.JPG IMGP8793.JPG

*名前が分らない紫色のお花^^;                    *ほおずき

雨のしずくがついてしっとりのお花たちでした。

 

IMGP8785.JPG

IMGP8794.JPG

 

IMGP8854.JPG IMGP8881.JPG

*ハチさんはボケボケ写真になっちゃった^^;        *トノサマくんいてました♪

 

そろそろ帰ろう~って、門を出た頃に1台の観光バスが止まってたくさんの人がぞろぞろ。

早めに行ってよかったですー(笑)


 

そして、7月31日(日)。この日は友達のアイちゃんと一緒に蓮を見に

今度は山科区にある勧修寺(かじゅうじ)に行って来ました♪

IMGP9277.JPG

*この日のフモフモさんは まももはなちゃん♪

  こないだ、お風呂に入れたのですっぱりしてます(笑)

  (※すっぱり=すっきり+さっぱり  最近教えてもらって覚えた言葉です・笑 )

朝から雲がいっぱいで夕方からは雨予報も出てたんだけど、お寺に着く時にはすっかり晴れてきました。

このお寺も蓮の名所です。日曜日なので人が多いかなー?って思ってたけど数人だけ。

IMGP9278.JPG

池のピンク色の蓮は咲ききったのもあったけど、つぼみもまだまだいっぱいでした^^*

 

IMGP9265.JPG

睡蓮の白い花もちらほら。

 

IMGP9284.JPG

カルガモさんもお散歩中。

 

IMGP9301.JPG IMGP9298.JPG

*気になった看板(笑)                          *柿の実がなってました♪

池の周りをぐるりと歩けるんだけど目の前にこんな看板が(笑)

もちろん「大きな危険」をちょっと期待して(?)行ってみました。

・・・大きな危険は特にナシ

でも、池の周りに柵がなく草も生えてるので小さい子供さんは近寄ると危険かも。

やぶ蚊もいっぱいいたし、ヘビも見かけたし、ちょっと薄暗いし。みなさんも行かれる時はお気をつけくださいね。

 

そして、池にカワセミがいるって聞いてて(拝観受付のとこにもカワセミの写真が飾ってあったし)、

大砲レンズのおじさんたちも数名いたし、アイちゃんと「会えたらいいのにな~」って話してたら

ツィーーと目の前を飛ぶ翡翠色が^^

IMGP9272.JPG *分りますか?^^;

90mmマクロレンズしか持ってってなかったので遠くて証拠写真しか撮れなかったけど。

でも会えて嬉しかったです(*´∇`*)

受付の前に、「ご自由にお持ち帰りください」っておたまじゃくしが水槽で泳いでました。

連れて帰る人いるのかなぁ???もう足が出てきてるコもいましたよw

 

 

*PENTAX K200D + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO にて撮影

 

 

  *法金剛院*  

 

  *勧修寺*    

 

 


nice!(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 32

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。