SSブログ

2012年初散歩♪ ~上賀茂神社 [京都ぶらぶら]

朝、起きたら屋根や土の上はうっすら雪が積もってた先週の木曜日(1月12日)は仕事が休み。

青空も見えてきたので出かけることにしました♪

カメラを持ってのお散歩は今年初めて。

で、行き先は・・・

IMGP0195.JPG

*「朱色に雪の白がお似合いでしたー」・・・ゆきちゃん@雪柄スーツを着たフモフモさん

どこ行こうかな~~って迷ったんだけど、バスに乗って行って来たのは上賀茂神社。

(他の候補地は京都御苑と龍安寺でした)

 

 

バスの中から見えた賀茂川にはユリカモメが。毎年写真撮りに行ってたなぁ~♪なんて思いながら30分ほどで到着。

上賀茂神社は久しぶり^^*

IMGP0167.JPG

思ってたほど積もってなかったけど、一面の雪景色。いい景色でした^^*

IMGP0194.JPG すぐに晴れ間も♪

 

IMGP0187.JPG

雪解けのしずくがポタポタ落ちてきてちょっと大変でした^^;

IMGP0179.JPG IMGP0212.JPG

 

IMGP0236.JPG IMGP0230.JPG

そしてイカルの群れに会えました(^▽^)

クチバシにいっぱいつけた食いしん坊さんでした。イカルってパクパクよく食べる鳥さんってイメージ(笑)

 

このあとは、てくてく歩いて、カキツバタで有名な大田神社へ。今の季節はひっそり。

IMGP0253.JPG IMGP0257.JPG

*社家の町並み・・・雪もう残ってないよぉ、、、       *公園でお馬さんに乗ってみました♪ 

 

IMGP0271.JPG

そして、蝋梅もさいていました(*'▽'*) 甘~い香りも。

雪が残ってたら、雪+蝋梅写真も撮れたのになー。

 

深泥池にも寄ってみました♪

IMGP0298.JPG

*ヨシガモがいました^^*

 

IMGP0302.JPG

*そして オオバン。

遠くにカワウも見えたけど。

 

そして、お気に入りの宝ヶ池までテクテク歩いてみました。 

梅林の紅梅はこんな感じ。つぼみがふくらみ始めてました^^*

早く咲かないかな~♪

IMGP0308.JPG

 

宝ヶ池で出会った鳥さん♪

IMGP0315.JPG IMGP0323.JPG

*宝ヶ池のアイドル:ガチョウさんたち♪              *なんだろー?^^; ウグイスかなぁ?

 

IMGP0336.JPG IMGP0398.JPG

*まん丸ぷっくぷくのモズ♪                     *ヤマガラさんにやっと会えました♪

いきなり現れるから、飛んでっちゃう前に撮らなきゃーで必死だからボケボケやん、、、。

去年はこの時期いろんな所で、ルリビタキやマヒワ、アオジやシメに会えたのに、

今年はジョウビタキやシロハラにさえまだ会えません(>_<")

寒いけど鳥さん探しにいかなくては~~

IMGP0377.JPG IMGP0383.JPG

*外でおにぎり食べました♪                     *お土産は 神馬堂さんの焼きもち♪

 

*PENTAX K200D + DA35mm F2.8 Macro Limited + DAL55-300mm F4-5.8ED にて撮影

*上賀茂神社

 

***職場で風邪をもらって帰ってきたみたいです^^;

    みなさんも十分お気をつけくださいねー。これから寝ます。明日は仕事やし


 

昨年の11月に ぽち@白文鳥 が☆になりました。。。

突然のお別れで、最期の時間に一緒にいてあげられなくてたったひとりで逝かせてしまったのが悔しくて

ごめんねごめんねって気持ちでいっぱいになってしまいました。

ずっとずっと鳥さんと一緒に暮らしてきたから、帰っても “おかえりー”って鳴いてくれるコがいないし

掃除中に家具の隙間なんかから ぽちの落し物の小さな白い羽が見つかるとまだまだ寂しい。。。

IMGP0149.JPG

ぽっちゃん、いっぱいいっぱいありがとう。。。

 


nice!(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 27

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。