SSブログ

植物園にて♪ その1*ヒナヒナちゃん と ケロケロくん ♪ [京都ぶらぶら]

朝、うちのマンションの外廊下で、ご近所さんとおしゃべりしながら

日食メガネで金環日食を見た21日(月)、天気が良かったので京都府立植物園に行って来ました[かわいい]

IMGP0670_2.JPG

*ぽかぽかでイイ気持ち~♪ シマシマケロちゃんはニコラさん@フモフモさんになついてます(*´艸`)

金環日食、輪がつながった瞬間、かなーり感動してしまったぁ(。◠‿◠。)

(思わず心の中で願い事かなえちゃってたのはナイショです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・)

曇り空予報だったけど、絶対見るんだ!って思って日食メガネ買ってて良かったです(笑)

  (注) この先は、カエル写真が出てきます。苦手な方はスルーしてくださいね

 

数日前に、仕事で植物園に行ったときに、バラが満開でとってもきれいだったので

写真撮りにいかなっくっちゃ~~♪って思ってたのでした(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

・・・ってバラはもちろん、お花の写真もいっぱい撮ったのだけど、

今回は可愛い子たちに会えたので、お花の写真はまたあとで^^

 

池ではカワセミくんに会えました♪

たくさんのカメラマンに囲まれて、お魚獲ったり、羽づくろいしたり、あくびしたりー。

IMGP0706.JPG

IMGP0724.JPG

三脚&大砲レンズの人たち20人ほどが陣取ってて、その後ろからそっと手持ち撮影でした^^;

みなさん、じっと止まってる姿は興味ないようで、パシャパシャ撮ってるのは、あたしだけ!?状態^^;

でも、魚獲るのに池にダイビングしたら、いっせいにシャッター音が響き渡りました。

・・・なので、あたしも挑戦してみたけど。。。(>_<")

IMGP0714.JPG IMGP0715.JPG

撃沈、、、~~(*/>_<)o

せっかくのK-5だから、飛翔写真もバッチリ撮れるようになりたいですぅ。

 

珍しい鳥さんには会えなかったけど、この日はヒナヒナちゃんに出会えました^^*

巣立ちして、ピィピィ可愛い鳴き声で親鳥のあとをついてくヒナヒナちゃんたち♪♪

独り立ちするまでもう少し。

IMGP0764.JPG

*スズメちゃん♪

 あちこちで見かけました。大きなお口開けてお母さんにエサもらってたぁ^^*

 

IMGP0779.JPG

*エナガちゃん

 ふわふわの羽毛のせいか親鳥より大きく見えちゃう(笑)

 

IMGP0831.JPG

*コゲラちゃん

 もう自分で木をコンコンしてエサとりの練習(!?)してました。下でコンコンしてるのが親鳥。

 

IMGP0869.JPG

*シジュウカラちゃん

 えーん(泣) ぼけぼけぶれぶれ写真しか撮れませんでした(>_<")

 

ヒナヒナちゃんといえば、、、先月、京都御苑に行った時にヤマガラのヒナヒナちゃんに会いました。

_IGP0277.JPG

_IGP0281.JPG

「巣から落ちていたのを子供がさわってしまって、、、」とお母さんと子供ちゃん。

桜の枝にのせたのだけど、親が気づいてくれるか心配で見守ってらしたそうです。

そんな話をしていたら、鳴き交わしが聞こえて、親鳥がエサを運んできました(´▽`) ホッ

無事に育つのを願いながらそっと離れました。今ごろ元気に飛んでるかなぁ~♪

 

そして、今年初のケロケロくんたちにも会えました。

IMGP0683_1.JPG

紫陽花の葉っぱにアマガエルくん。

毎年この紫陽花の森で見かけるので、必死に探してしまいました(笑)

 

IMGP0801.JPG IMGP0775.JPG

*トノサマくんは花菖蒲園で大合唱中♪♪             *ウッシーにも会えました♪

ウシガエル、足元の石のすぐ下にいたので、近づきすぎると跳ねちゃいそうで、そうなるとかなりビビる~~!!

・・・って思って遠くから撮っちゃったんだけど、これでは大きさが分からないですねー^^;

でも、一気に3種類のカエルさんに会えてよかったです♪

 

IMGP0622.JPG

カルミア(アメリカシャクナゲ)のお花が満開でした(*'▽'*)

つぼみがコンペイトウのようなこのお花。

かなり好きで毎年撮ってるかも!?ってことは毎年この時期に植物園に行ってるってことにも♪

次回はお花写真を。

 

*PENTAX K-5 + DAL55-300mm F4-5.8ED &
  PENTAX K200D + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO + DA35mm F2.8 Macro Limited にて撮影


 

今日(25日)、仕事が休みだったので京都御苑に行って来ました^^*

IMGP0903.JPG*「新緑のトンボ池公開」の日だったの♪

小雨の降る中で参加者は少なかったのだけど、カエル先生と虫先生の話を聞いてからトンボ池散策。

う~~んと探してやっと見つけたモリアオガエル(*'▽'*)

IMGP0901.JPG

コロコロ~♪♪って鳴き声はいっぱい聞こえたけど、会えたのはこのコだけ。

それもこんな姿でしか写真を撮れない葉っぱの奥の奥にいましたー^^;

でも、会えて嬉しい~(^▽^)/

*トンボ池の公開は明日もあさってもあります(今年は午後からの公開です)

 

 


nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 9

ぽんこ

ケロちゃん、ちょっと照れちゃったのかな?
ヒナヒナちゃんもかわいい~。
by ぽんこ (2012-05-25 18:33) 

スミッチ

いろんな親子の鳥が見えていいですよね。設定確認しなくて撮ってしまうとボケボケ写真撮ってしまいますよね。特に明るいところから急に暗いところを撮ると
モリアオガエルもう少し姿を見せて欲しいですよね
by スミッチ (2012-05-25 22:23) 

みけ

☆ぽんこちゃん
 うんうん、照れ屋さんのケロちゃんだったのかもー。
 も少しお顔見せて欲しかったです^^;
 ヒナヒナちゃん、元気に育ってってほしいネ♪

☆スミッチさん
 今の季節、可愛いヒナヒナちゃんに会えるのが楽しみです♪
 鳥さん見つけるとあわてて撮ってしまって、カメラの設定確認するの忘れて
 あとでガーン!!ってなること多いです^^;;
 トンボ池の公開は、夏もあるのでその時にはモリアオガエルしっかり姿見たいです(^▽^)/

☆ヨタ8さん
☆green_blue_skyさん
☆flutistさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます(*´∇`*) 

by みけ (2012-05-26 00:37) 

みかっち

みけチャン、久しぶり~
可愛い鳥さん、たくさん撮ってたのね♪
フワフワのヒナちゃんたちいいねぇ~みんなつぶらな瞳でO(≧▽≦)O
カルミアって、見たことないかも...蕾、すごく可愛い!
文化園にもあるかどうか調べてみようっ!...今年は間に合わんけど(笑)

毎年、ここでカエルたちのレポート見せてもらえるのが楽しみ♪
チラッっとのぞいた姿がかわええ~♥♥

来月、都合が合えばまた、
レーシーなチョウチョに会いに行こうねヽ( ´¬`)ノ
by みかっち (2012-05-26 16:35) 

TSUYO

お花の写真たのしみだなぁ。
かえるも鳥も 可愛いね。
カルミアの花は、初めて見ました。
いつも楽しいブログありがとう♪

by TSUYO (2012-05-26 18:24) 

むらっち

みけさんお元気そうで( ̄Д ̄)ノ
ブログスタイルも変わってなくて何かホッとしました。

また来ます。
by むらっち (2012-05-27 19:08) 

みけ

☆みかっちちゃん
 わぁ♪ソネブロ復活!?おひさ~~(≧∇≦)ノ
 珍しい鳥さんがいたらなぁ~って思って行ったら可愛いヒナヒナにいっぱい会えて嬉しかったよ♪
 カルミアのつぼみ可愛いでしょ♪お花も可愛いんだけどね~*
 花の文化園にもあるといいねー!
 すぐそばにあったブラシの木はまだモケモケしてなかったけど。
 去年の6月はじめだったよねー!休みの日合えば是非今年も会いに行きましょう(*^▽^*)ノ

☆TSUYOさん
 こんばんは♪いつもサブブログも見に来てくれてありがとうですー^^*
 可愛いのにいっぱい会えました♪♪
 今の季節、お花もいっぱい咲いてて植物園は楽しいですよねー
 カルミア、お菓子みたいなつぼみでとってもステキなお花なんです~(*'▽'*)

☆むらっちさん
 むらっちさーんヾ(@^▽^@)ノ
 お久しぶりです!遊びに来てくれてありがとう~
 ラッキーちゃんやムーン号ちゃんとこもいつのまにか通じなくなって寂しかったです、、、。
 お元気でよかった♪甲子園は通ってますかー?今年はダメダメさんですねぇ^^; 
 
☆ぴーすけ君さん
☆ときさん
☆Nobuzoさん
☆ichigoさん
☆asteroidさん
☆watamiさん
 ご訪問いただきnice!をありがとうございます\(o⌒∇⌒o)/
by みけ (2012-05-28 22:02) 

みつなり

シジュウカラっ子、超可愛いですね~^^
by みつなり (2012-05-29 17:45) 

みけ

☆みつなりさん
 ん!?みつなりさーん、シジュウカラ写真はボケボケダメダメのやつなので、
 超可愛いコはヤマガラちゃん写真のほうでは?(⌒∇⌒)
 ヒナヒナちゃんってどのコもほんま可愛いです~♪

☆八犬伝さん
☆marumaruさん
 ご訪問&nice!をありがとうございますo(^o^)o
by みけ (2012-05-30 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。