SSブログ

お魚に癒されて♪ ~京都水族館~ [京都ぶらぶら]

朝からお天気良かったので、シボシボさん(マイチャリンコ)に乗ってブラ~リ行ってきたのは京都水族館[かわいい]

京都水族館、実はもう4回目です^^*

年間パス買っちゃったので、バスでも行けちゃうけど、チャリだとウチから20分ほど(交通費いらんし)。

チャリンコは梅小路公園の駐輪所で3時間まで無料で置けちゃいます。

IMGP3373 (640x426).jpg

*イルカパフォーマンス見てきました♪

  京都水族館のイルカスタジアムには、この日は7頭のイルカさんがいて、そのうちの3頭がショーを見せてくれました♪

  (他の4頭はサブプールで遊んでました♪)

  イルカショーっていうより、イルカってこんな動物だよ~♪って京都らしいゆるりとした生態紹介的な感じです。

  あたしは好きかも、こういうのも^^*


IMGP1622 (600x400).jpg

*7月に行った時のイルカショーの様子。あ!この日は4頭が参加してますね^^*

今年3月に開園した京都水族館。土日はたくさんの人で混み混み~!平日も多い~!って聞いてて、

初めて行ったのは、そろそろ空いてるかな~?って頃の6月の終わりごろ。

(平日だったけど、やっぱりたくさんの人で、ゆっくり写真撮れないくらいでした)

今回も平日だったけど開園時間(9時)に入ったら、ほとんど人いてなくてゆっくり見れました♬

でもイルカショー1回目(10時半)には、団体の観光客や子供の遠足やそれなりに客席埋まるくらいでしたよ。


入口入ったらすぐ「京の川ゾーン」で、ここの一番のウリ、オオサンショウウオがいます^^*

IMGP3289 (600x400).jpg

*大きいカラダにちっこい目。手もちっこい。お肌(?)はボコボコだけど、、、まぁまぁ可愛いかなぁ( ´艸`)

このオオサンショウウオ、6月に行ったときは、どこにいるんやろ!?って探さなきゃいけないくらいだったんだけど、

前回(9月)に行った時、水槽の中にウヨウヨ30匹くらい(数え切れないくらい)いて、ビビりました((((;゚Д゚))))

で、今回行ったら10匹くらいに減っててホッとしました。

(・・・外来種との雑種も混じってたくさん捕獲されたのが連れてこられたって後日新聞に出てました。

 水槽に入りきらないのは、別の場所で飼育されてるようです)



*カエルさんもいろいろいてます♪

IMGP3292 (320x213).jpgIMGP3298 (320x213).jpg

*大きな赤い目がキュート♡                         *モリケロちゃんは壁にへばりつき~~♪


IMGP1599 (320x214).jpgIMGP1600 (320x214).jpg

*ヤドクガエル・・・7月に行った時にいたんだけど、今回はいませんでした。なんで???



京都水族館でのあたしのお気に入りは、ナポレオンフィッシュとアオウミガメも泳いでる大水槽。

サメやエイやいろーんな魚がいるので飽きないので、どこの水族館でも大水槽は好きかも♪

ベンチがあるのでそこに座っての~んびり魚たち眺めてます。かなり長い時間(^^ゞ

IMGP3339 (600x330).jpg

IMGP3337 (600x400).jpg


カラフルな色の熱帯の魚たちが泳ぐ水槽もお気に入りです。

IMGP3351 (320x213).jpgIMGP3356 (320x213).jpg

*ニモもいっぱいいまーす♪                          *最近一番のお気に入り チンアナゴくん


IMGP3363 (600x400).jpg

*カメラ構えてたら「撮って~~♪」って言ってるみたいに目の前を右に左に泳いできた人懐っこいコ(笑)



他には、ゴマフアザラシやオットセイ、クラゲや川の魚もいっぱいいます(*´ω`*)

IMGP3325 (600x400).jpg

*ペンギンくんもいるよ~♪



IMGP3377 (600x400).jpg

*イルカパフォーマンス終了したあとのプール。

  ステージに上るのが好きなイルカさん発見(笑) 何度も何度も上ってはプールに戻って・・・を繰り返してました[るんるん]

  イルカってむっちゃ癒されます~*´∀`*

風邪をひいて仕事を2日間も休んじゃったあとで、他にも ちょっと落ち込むこともあったんだけど、

イルカやお魚たちに会って癒されて帰りました(*^_^*)

写真撮りながらゆっくり回っても2時間ほどのそんなに大きくない水族館だけど、

疲れた時には癒されにまた行ってしまうでしょう(笑)


水族館を出たあと、梅小路公園を少し散歩して帰りました。

IMGP3390 (320x213).jpgIMGP3392 (320x213).jpg

*梅小路公園には、のら猫たちがいっぱいいます~~なでなでさせてくれるコもいるよ♪



IMGP0031 (600x400).jpg

*近くに美味しい定食屋さんもありますよ(๑◕ܫ←๑)ノ



 

*京都水族館*


nice!(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 29

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。