SSブログ

雪の日散歩~上賀茂神社&植物園♪ [京都ぶらぶら]

朝、起きたら、屋根の上や近所のグランドはうっすら雪景色♪

午前中は雪予報だった1月18日(金)、雪景色撮りに行ってきました^^*

京都御苑に行こうかな~~って思ってたのだけど、バスに乗り遅れちゃって行き先変更で上賀茂神社へ。

むかーし、通勤で乗ってた67番の市バスに乗ってぶーんと[ダッシュ(走り出すさま)]

IMGP5021 (640x427).jpg

*雪の日の散歩は、雪柄のスーツを着た ふももゆきちゃん@フモフモさん と♪



そういえば、、、去年も雪の日に上賀茂神社へ行ったはず!?って思い出してみたら、

やっぱり行ってましたーー  ブログにもアップしてたし^^; → 2012年1月16日の記事


・・・で、同じような写真ばっかり撮ってるのにも気づいてガーンΣ(|||▽||| )・・・進歩がないってコトですねぇ。

でも、雪景色の上賀茂神社を楽しんできました(*´ω`*)


IMGP5026 (300x450).jpgIMGP5030 (300x450).jpg

IMGP5003 (600x400).jpg



近くの神馬堂さんで焼きもちを買って、てくてく歩いて大田神社~深泥池へ。

この日の深泥池には、遠くにマガモがいるくらいで、他の鳥さんはいなくてさみしげでした。

去年はこのあと宝ヶ池に行ったんだけど、まったく一緒のコースになっちゃうのもなぁ、、、で、植物園へ^^*

IMGP5536 (600x397).jpg

*北山通りの入口入ったところでは、ハンギングバスケット展をやっていました♪



そして、この季節、お花はほとんどないからここでは鳥さん探し。まず、会えたのは・・・

IMGP5108 (600x422).jpg

*ヒガラちゃん・・・シジュウカラに似てるけど、しっぽがちょっと短いのと冠羽があります。


IMGP5240 (600x384).jpg

*シジュウカラ


IMGP5113 (600x385).jpg

*ヤマガラちゃんにも会えました(*´ω`*)

  人懐っこいコでちょんちょん近づいて来てくれたけど、他の人がざわざわやってきたので飛んでっちゃった(泣)


IMGP5139 (2) (600x400).jpg

IMGP5430 (600x400).jpg

*一番会いたかったルリビタキ(*´ω`*)

  青と黄色がきれいなオスでした。このコも待ってたら近づいてきてくれました♪

  去年はまったく会えなかったルリビタキ♫ 

  今年はこんなきれいなコに会えて嬉しかったぁ~すぐ近くにもう1羽オスがいました。 



IMGP5330 (600x418).jpg

*ソシンロウバイ咲いてました。蝋梅が咲いてるの見るとまだまだ寒いけど少しだけ春を感じます(*´∀`*)



IMGP5220 (600x405).jpg

*アオジさん ・・・なぜかいつも「さん付」しちゃうアオジさん。


IMGP5251 (600x400).jpg

*シロハラ・・・下の方でガサゴソ音がするとシロハラさん。(落ち葉に潜む虫を探してる??)

 木の上に上ってる姿を見るの珍しい~感じでした(笑)


IMGP5312 (600x445).jpg

*キクイタダキ♪ 

  ・・・なにやらちょこちょこ飛んでる&木を上ってる鳥さんがいる~~!って思ったら可愛い黄色いお帽子!

  動きが早くてボケボケ写真だけど、会えて嬉しかったぁ(*´ω`*)



IMGP5358 (265x400).jpg IMGP5250 (267x400).jpg

*ワッフルセット食べました♪ ペリー君と^^*      *お気に入りのフウの木♪


そろそろ早咲きの梅も咲きだしそうなので、次は梅&ルリビタキに会いに行こうと思っています。



*PENTAX K-5 + DAL55-300mm F4-5.8ED + DA35mm F2.8 Macro Limited にて撮影にて






そうそう、サブブログには写真アップしたんだけど、今回上賀茂神社で今年3度目のおみくじを引きました^^;

IMGP5017 (2) (620x414).jpg

*第十五番・・・中吉さん


今年の初詣は八坂神社へ行ってきました。で、そこで引いたおみくじは・・・凶(TwTlll)

お正月早々、“凶”なんて入れんといてよぉ、八坂さんっっ、、、って感じ。

ちと悔しいので、そのあと続いててくてく歩いて平安神宮へ。ここで2度目のおみくじ引いてみました・・・小吉さん[たらーっ(汗)]

IMGP4595 (640x426) (320x213).jpgIMGP4606 (640x427) (320x214).jpg

まぁ、凶→小吉 で少しだけ良くなったからいいかぁ~~って思ってたのだけどネ^^;

で、今回ひいたおみくじは中吉さん。またちょっとだけ良くなったよ(笑)

で、よく見てみると、九番:凶 → 十二番:小吉 → 十五番:中吉 ・・・ちょっとよくなって、数字が3つづつ上がってる!

・・・ってことで、きっと今年のラッキーナンバーは“3”のはず♫

今年はなんでも“3”でいってみます(๑◕ܫ←๑)ノ


nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 25

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。