SSブログ

さよならカピバラさん [京都ぶらぶら]

ご無沙汰してます。 むっちゃ、放置してる間に今年もあと10日ほど・・・(^_^;)

昨日(20日)の朝刊に出てた記事・・・“さよなら「やすし」” 。。。京都市動物園のカピバラさんの死亡の記事。。。

IMGP0458 (640x428).jpg

*京都市動物園のくるくる小さい観覧車♪

 *12月20日付 朝日新聞より  IMGP0462 (300x225).jpg

4月2日に「京都市動物園にカピバラが来た!って聞いて行ったけど、公開まだで会えなかった・・・」って記事を

書いたのだけど、その後、京都にやってきたカピバラさんに会いに2度、動物園に行ってました。

その“やすしクン” が死んじゃった。。。ってことで、追悼のため(´;ω;`)

 

 

やっと会いに行けたのが夏。

新しくできた『ひかり・みず・みどりの熱帯動物館』の入口はいってすぐのところにカピバラさんがいました^^*

IMGP9043 (600x397).jpg

 *名前は“やすしクン” ようこそ京都へ *^_^*

IMGP9045 (600x397).jpg

そのあと、飼育係のお姉さんからたっぷりエサをもらって、もしゃもしゃ食べてましたw

室内のガラスの柵の中で、手を伸ばせばナデナデできちゃう感じ!?

 

別の日に行った時は、すでにもしゃもしゃタイム。

IMGP0428 (600x402).jpg

こないだの時とエサが変わってた?干し草みたいなのじゃなくなってました。

IMGP0440 (600x402).jpg

時間をおいて3回ほど会いに行ったんだけど、ずっとずっと食べ続けてました(*^艸^*)

むっちゃ食いしん坊なんや~~って思ってたのにね。。。

11月には体調不良(歯周病)のため食べられなくなって治療したけど衰弱してったようで、、、(;_;)

栃木県の那須どうぶつ王国から、わざわざ来てくれたのに。

でも、大空の下たくさんの仲間たちと一緒に過ごしていたのに、京都に来て室内(光は差し込むけど)で

たった一人ぼっちで寂しかったかもしれない、、、って思っちゃいました。

頭上のナマケモノ “ ほっこりちゃん” も寂しがってるだろうな。。。

IMGP0438 (600x402).jpg

  *木の上にいるのが、ほっこりちゃん。・・・わかるかな(^_^;)

 “やすしクン” 京都に来てくれて、ほのぼのさせてくれてありがとう。安らかに。。。

IMGP9054 (600x397).jpg

 

******

 

動物園では、おなじみのベニーちゃん@アカショウビンも元気にしていました。

IMGP9070 (600x397).jpg

 *可愛い~(*^_^*)  同居のコゲラくんも元気いっぱい♪

 

そして、4月に行った時に隣のケージにいたアカショウビンがいなくなってて、別の大きな野鳥舎の中に1羽!

IMGP9060 (600x397).jpg

IMGP0514 (600x402).jpg

でも、この子、右の羽とクチバシが傷ついてるようだったので、4月に会った子とは違うみたいでした。

(きっと元気になって山に戻ったのかなぁ(^-^))

でも、この子も羽は傷ついてるけど、しっかり飛んでたので元気でここで暮らしてくれそうなので、

また会いにいくのが楽しみになりました。

 

 

IMGP9035 (600x397).jpg

  *お気に入りのインドガンちゃんも元気元気(*´∀`*)

 

また暖かくなったら会いに行きますね(^-^)/

 

IMGP0552 (600x402).jpg

 *動物園に行ったあとは、平安神宮も寄ってみました♪

 


 

5月にウチにやってきた、ちゃちゃたろう@シナモン文鳥 元気です♪

オスだから?なのか、一番ちびっこだったのに、一番カラダが大きくなりました。

IMGP0921 (600x382).jpg

そして、はなちゃん@桜文鳥 ととっても仲良しになりました^^*

・・・ツーショットの仲良し写真が撮れてないんだけど^^;

 

 

IMGP0953 (600x397).jpg

  *はなちゃん@桜文鳥

今、一緒のケージに入れてます。春になったら、ツボ巣入れてみようかな?と思ってるんだけど、

ダンナくんが、これ以上、増やしたらあかん~って反対してます(^_^;)

・・・でも、可愛いヒナヒナに会いたいよ♪

 


nice!(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 18

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。