SSブログ

京都御苑・トンボ池 [京都ぶらぶら]

一昨日、そういえば今年の京都御苑の“トンボ池の一般公開”はいつやろ?って気になって、

調べてみたら、5月23日と24日の2日間!

ちょうど23日(火)は仕事休みの日だったのでラッキー[るんるん]ってことで行ってきました。


IMGP1285 (640x424).jpg


*可愛いお花が咲いていました♪ 名前わかりません^^;;


京都御苑では毎年、初夏と夏休みに普段は公開されていない“トンボ池”の一般公開があります。

すっかり忘れて過ぎてたり、休みの日じゃなかったりで行けなかった年も。


注)この先、カエルさんが出てきます。苦手な方はスルーしてくださいね。




IMGP1293 (300x199).jpg *入口の看板です^^


いつも金・土・日の3日間だった気がするんだけど、今年は平日の2日間。

ちょうど休みの日でよかったぁ~^^*

で、受付で名前を書くのもなくなってて、カエル先生やキノコ先生のお話の時間もなかったんだけど、

スタッフさんが何人もいてくれるし分からないことは教えてもらえます。

で、「ここにおるよ~」って教えてくれる方たちもあちこちに^^


お気に入りのモリアオガエルくんに会えるかなぁ~ってわくわく(*^^*)



IMGP1367 (2) (310x205).jpg IMGP1308 (310x205).jpg


*きれいな緑色でつるんつるんのお肌のカエルさん発見♪

右のコはずーーっと蚊に刺されてました@@ 大丈夫かなぁ。遠すぎて助けてあげられなかったよぉ。

目が黄色いのでシュレーゲルアオガエルさんかな^^


IMGP1348 (2) (600x398).jpg



IMGP1296 (2) (310x211).jpg IMGP1325 (2) (310x205).jpg



そろそろ閉園の12時近くなったんで帰ろかな、、、って思ってたら、

「大きいモリアオガエルおるで~」って教えてもらいました。


IMGP1355 (600x397).jpg

*浮草を体にいっぱいつけてて可愛い~(^▽^)

3年くらいのカエルさんらしいです。

IMGP1357 (310x205).jpg IMGP1358 (310x205).jpg

*どんどん下に下りてっちゃいました^^;

おーい!行かんとってぇ~!って気分に。


たくさんのカエルさんに会えて良かったです[かわいい]

次は夏休みの8月に一般公開される予定のようです。

この時は今年生まれた小さいカエルさんに会えるかな~


IMGP1281 (310x205).jpg IMGP1373 (310x205).jpg

緑いっぱいの御苑内を散歩して帰りました^^





nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

トラックバック 0

サクラ散歩♪鳥さん&猫ちゃん♪ ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。