SSブログ

「あじゃりもち」 [美味しいもの]

今日、会社の帰りに京都大丸に寄ったので、
地下食料品店の和菓子の満月さんで
『阿闍梨餅(あじゃりもち)』を買っちゃいました

お気に入りのお菓子で、デパートや京都駅に行くと
ついつい買ってしまいます


もちもちしっとりした皮が美味しくて、中は甘すぎないつぶあん。
そのままでも美味しいけど、トースターで焼いてちょっと焦がすと
パリパリの皮になって、あんこは熱々で、またまた美味しいです♪

もみじとみかえり阿弥陀様で有名な「永観堂」の茶店で
お抹茶をいただくと、この『あじゃりもち』がお茶請けについてきます
(・・・今も変わっていなければ、ですが^^)


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

Baldhead1010

これをたくさん買ってきて、冷凍しておいて、チーンしても結構いけますよ。
京都の土産には必ずリクエストしています。
それと、サバ寿司と^^
by Baldhead1010 (2006-02-08 08:24) 

tanuki

はじめまして♪ アイコンの白文鳥さんがカワイイので、お邪魔させていただきました。(^^) (実は私も昔文鳥飼ってたので、懐かしいな〜と思って・・・)
私は滋賀に住んでいるのですが、京都にもしょっちゅう遊びに行ってるんですよ♪
阿闍梨餅、名前は聞いたことあったのですが、まだ食べたことがないのです。みけさんの記事を読んで、食べたくなりました!!(^^)
また大丸寄ってみま〜す♪
by tanuki (2006-02-08 13:40) 

みけ

☆Baldhead1010さん
 おおっ~!なるほど!冷凍しておくといつでも食べられますよね^^
 京都のサバ寿司も有名ですね。確かに美味しい♪身がゴツくて^^
 ・・・んでも、高いんですよねー^.^;


☆tanukiさん
 ご訪問&nice!&コメントありがとうございます^^
 tanukiさんも文鳥飼ってたことがあるんですねー!
 ホント可愛いですよね、文鳥って^^ メロメロになってます(笑)
 あじゃりもち、是非一度食べてみてくださいね^^
 デパートどこでも売ってます♪


☆ふじかわさん
 nice!ありがとうございます♪
by みけ (2006-02-08 22:31) 

めかぱんだ

あじゃりもち、美味しいですね~!
焦がし気味に焼きなおすといい感じとは\(^o^)/次回Tryしてみます♪
12月にあじゃりもちの記事で、満月さんで買う焼き立てがまた美味しい!ということを教えていただいたのですが、こちらはなかなか実現しそうにないので...(@_@)
by めかぱんだ (2006-02-08 22:33) 

みけ

☆めかぱんださん
 美味しいですよね~^^
 そうそう、私も満月さんの焼きたて、一度食べてみたいなーって
 思ってるんですが、なかなかいけなくて^.^;
 あじゃりの袋に書いてある、「うす衣にて油揚げして」
 ・・・ってのも一度やってみたいとは思ってるんですが^^
by みけ (2006-02-08 22:49) 

HAL

食べたことないよーーー
今川焼きとは違うの???
by HAL (2006-02-09 11:25) 

みけ

☆HALさん
 はい、今川焼きとは違います^^
 あんこの回りの皮がもちもちっとしてるので、
 食感は、むにゅって感じです^^
 でも焼くと今川焼きっぽくなるかもー。
by みけ (2006-02-09 21:16) 

kone

これは美味しそうですねぇ~♪
良いなぁ~食べたいなぁ~^^;
by kone (2006-02-11 15:55) 

りんご

初めて阿闍梨餅を食べた時、お~♪美味しい~♪
と思いました!
あの食感といい、味と良い。。 母もファンです。
by りんご (2006-02-18 12:50) 

みけ

☆keneさん
 うん、オススメの京都のお菓子です^^
 お送りしましょうか~~?


☆りんごさん
 あの皮の食感が独特ですよね^^
 あんこの味もとっても好き。
by みけ (2006-02-18 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。