SSブログ

ベランダのお花 [日記]

穏やかで暖かい土曜日でした。

うちのベランダも、ちょっとづつお花が咲き始めました

 

*シクラメン・・・2シーズン目です。

         去年、もう枯れちゃってダメかな・・・って思ってたら、

         ちゃんと花を咲かせてくれました。小さい花になっちゃいましたが。

  

*えっと・・・名前わかりません^^;・・・これも2シーズン目。

       去年、咲いた球根を取り出して、秋に植えてました。

       小さいけど可愛い花咲かせました。

  

*ムスカリ・・・他のお花の間でこっそり芽を出し花を咲かそうとしてます^^

         花が咲く前は、紫色のちょっとぽっちゃりしたツクシのようww

         これも、去年咲いてた球根から。

きれいに咲いたものはこれ ↓ 去年の3月撮影。

 

そして今、一番、きれいにたくさん咲いてるのがこれ。 

 

*ミニ水仙・・・これもまた去年咲いた球根を取り出して、秋に植えてました。

        たくさん可愛い花を咲かせました^^

        背丈15cmほどの小さい水仙です。

        achamiさんのところで咲いた水仙と同じ種類だぁ!って思ってたけど、

        花びらの形がちょっと違ってるかも^^;

 

 

狭いベランダですが、お花のいろんな色が増えてくの嬉しいです^^

春ですね~~


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 14

りんご

みけさんは植物を育てるのが上手なんですね~。
愛情豊かな方なんだ~。
シクラメン、ガンバッテ咲いてくれましたね~。
水仙のきれいなこと!
いい香りが漂ってきそうです。
by りんご (2006-03-11 22:39) 

kone

みけさんのベランダにはお花がたくさん咲いているんですね♪
もう春ですから、これからさらに多くの花に包まれるんですね♪(#^o^#)
by kone (2006-03-11 23:08) 

みけ

☆りんごさん
 わ^^ りんごさんに「愛情豊か」って言ってもらっちゃった(〃∇〃)
 んでも、多分、違うと思う。あたしはせっせとお水あげてただけで^-^;
 お花たちが、咲きたい!ってがんばったんだと^^

☆koneさん
 お花いっぱいのベランダにしたいです~~^^
 koneさんちの花壇のパンジーもとってもきれいでしたよ☆
by みけ (2006-03-12 00:59) 

おはようございます
みけさんすご~ィ。 シクラメンを咲かせた!!!尊敬に値するわ。
シクラメンだけは絶対!絶対!ダメなの(--)
ベランダにいろんなお花が出てきて、嬉ですね~~~♪
by (2006-03-12 05:58) 

knacke

春がいっぱいこんにちわだね!
「ムスカリ」、好き。名前もいいよね。
「ムスカリ」、なんかさ、言ったあとの口がきもちよくない?
ね?
by knacke (2006-03-12 07:01) 

tanuki

わ〜い、色々な種類のお花があってベランダも華やかですね♪
みけさん、マメでいらっしゃいます♪♪(^^)
スイセン、可愛いですね!
2番目のお花や、ムスカリのような、青いお花も大好きです。
私も、室内でミニシクラメンを置いてますが、花も葉も何故か茎ばっかりヒョロリンと伸び過ぎて、格好がイマイチです。(^^ゞ
液肥をあげるタイミングをもっと考えないといけないのかな?・・・と、いろいろ悩んでます(^^ゞみけさんに教えてもらおうかしら〜♪
by tanuki (2006-03-12 10:24) 

みけ

☆mimimomoさん
 こんばんは~^^
 実はあたしも、何度もダメにしちゃってて、今回初めてまた咲かせること出来たんですよ~!
 だからとっても嬉しいんです^^

☆きむたこさん
 ムスカリ、ムスカリ、ムスカリ・・・(*⌒∇⌒*)
 ほんとだぁ~~なんだか、ホワホワする♪

☆tanukiさん
 球根植えてお水あげてただけで、肥料もなにもあげてなかったんだけど^^;
 シクラメンも外に出しっぱなしで、夏場、もう枯れちゃいそうだな~~って
 お水もあげずにほったらかしてた覚えがあります^-^;
 周りに雑草が生えてきたので、それにお水あげてたかも。
 ほったらかしてたのが良かったのかな??
by みけ (2006-03-12 22:08) 

めかぱんだ

どのお花も綺麗に可愛く咲いていますね!すごいです。
私は切花も鉢植えもなぜかすぐに枯れてしまってうまく育てられないので、お花をきれいに育てることのできるみけさんが羨ましい~(*^_^*)
春だし、また何かのお花に挑戦してみようかなぁ。
by めかぱんだ (2006-03-13 00:48) 

achami

遅くなりました^^;;
ほんとだ!お揃いですね!
うちの子、一つの所から、3つの花が付いているのもあるんです。
なんでだーーー?
ムスカリちゃんも、今頑張ってま〜す♪
by achami (2006-03-13 14:02) 

みけ

☆めかぱんださん
 わーい!ほめていただいてありがとうございます(*´I `*)ポッ
 種まいたり、球根植えたりは好きなんですよね。
 芽が出てくるとっても嬉しいし。
 あとは、水やりしてるだけです^^;
 めかぱんださんも、ぜひぜひ^^

☆achamiさん
 来てくれてありがとうございます~(*^▽^*)
 やっぱり同じ種類かな?良かったぁ^^
 え!?3つのお花がついてるんですか!
 なんだかお得な気分♪
 うちのムスカリ、去年より小さめみたいです。
 やっぱり2年目だと小さくなっちゃうんですねー^^;
by みけ (2006-03-14 00:21) 

HAL

うちのムスカリももうちょいで開花です〜

2枚目は背が低いけど、アイリスかな?
by HAL (2006-03-14 02:10) 

みけ

☆HALさん
 HALさんちだとムスカリもきれいに咲くんだろうな~^^
 また、写真みたいです~。
 あ、これアイリスなんですね!ありがとうございます。
 ちゃんと覚えとこ^^
by みけ (2006-03-14 21:43) 

nyan

お花見てると、心が休まりますね~^^
きれいだな~
そうだな~春だな~
と、今日はメンテ後のソネットが軽めで気持ちがおおらかになっているかもですw
by nyan (2006-03-15 12:50) 

みけ

☆nyanさん
 うんうん、お花っていいですよね^^
 気持ちがホッとしたり、明るくなったり。
 メンテ終わって、この時間でも結構サクサク巡回できてるので、いい感じです^^
by みけ (2006-03-15 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。