SSブログ

「渉成園(枳殻邸)」の桜 [京都ぶらぶら]

今日は朝から雲ひとつなく、青空いっぱいのと~~ってもいい天気で
なのに、ダンナ君は仕事・・・。
こんな日はぶらぶら散歩したかったのにぃー。
 
実は、あたしは、一人でお出かけ苦手です^^;
一人でご飯食べにお店はいるのも苦手です^^;
待ち合わせなんかで、カフェに入るのはできるけど、
一人でゆっくり・・・が出来ないんです。
 
なんだか、おしゃべりする相手がいないのや、
感じたこと思ったことを一緒に味わえる相手がいないのが
淋しいというか、つまんないというか^^;
 
 
・・・なのだけど!
今日はとってもいいお天気。
家にいたら、もっとつまんない~~ってひとりでお出かけすることにしました(笑)
(友達誘ってみたけど、都合合わなかったの)
 
 
行き先はお気に入りの「渉成園(枳殻邸)」
京都駅から東本願寺へ。そこから東へ。
歩いて10分くらい。
東本願寺の別邸で、石川丈山が築庭した回遊式庭園。
 
 
ここへ行くには、うちからバス  で1本で行けるのですが、
乗るはずだったバスが行ってしまった~~~!!
30分に1本しかなかったのに(汗)
・・・なので結局、3本のバスを乗り継いでやっと到着したのは1時間後。
まぁ、お天気良かったので、ぶらぶら歩いてたし^^
 
 
こんな時にとっても便利なのが、通勤定期券。
 
220円均一区間(京都市内のほとんど)内が乗り降り自由なのです^^
同じように、1日乗車券(500円)があります。
1日に3本以上乗るなら、これがオススメです。
 
京都に来てから、バスに乗ることが多くなりました。
あちこち行くのに、とっても便利なんだもん 
 
 
 
 
  入り口
 
入園は無料(志納金は随意。あたしは100円入れてきました^^;)
受付で名前と住所(都道府県名)と人数を書いて入ります。
 
 
 
小さな梅林があるのですが、きれいに咲いてる木もあったけど梅はもう終わりかけ。
 
 
いい天気 
 
 
  たくさんの鯉。
 
 
 
ここの池のこの島に、前に来たときはたくさんの「ゴイサギ」がいました。
今日は1羽もいません^^;
鴨川にエサ取りにいってたのかも。。。残念。
実は、ゴイサギ好きなんです~^^
 
こんな子→
 
 
 
  京都タワーが見えまーす。
 
 
で、桜が咲いてました^^
 
きれい。しだれ桜。
 
 
 
 
大きく写したのがこれ↓
 
 
 
 
 
この桜はこれ↓
 
 
 
 
 
ウグイスも鳴いてました。
姿は見えませんでしたが。
 
 
 
 
 
  
カモさん
 
  
持っていったパンを鯉にあげたり、
写真撮ったり、ダンナ君にメールしたり、
石に座って日向ぼっこしたりして、
の~んびり1時間近くいたかも^^;
人も多くなくて、ゆったりできました
 
 
帰り、よさげなカフェを見つけたのですが、
ちょうどカフェタイムで込み合ってたし、
一人で入る勇気がなかったので断念
いつかちゃんと、こういうのも挑戦してみなくてはと思いながら(笑)
 
 
またバスに乗って(帰りは2本)、途中でケーキを買って帰りました^^
 
 
*生チョコレートケーキ&フルーツいっぱいのプリン&ベリーのシフォンケーキ
 
 
一人で家にいると何かとすることあるし、一人の時間も楽しいのだけど、
一人でお出かけとなると、なかなか行けなかったけど、
実際、こうして行ってみるとそれなりに楽しいって発見♪
今度は、お茶したり、ランチしたりもしてみなくては(笑)
 
来週の土曜日は1日映画千円デーなので、
映画行こうよ~って友達が誘ってくれたので、映画行くかな^^
でも、お天気いいと、やっぱり外でてぶらぶらお散歩になるかもww
 
 
 
ふじかわさんの「桜前線2006」にTBさせていただきました^^
 

nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 16

tanuki

うわ〜♪もう桜が咲いているのですね!!
しだれ桜、大好きです。(^^)青い空にすごく映えてますね。
鳥さんものんびり・・・♪ まさに春のひととき♪ですね。
ケーキも美味しそう!!よさげなカフェ、すっごく気になります。(笑)

私は昔から、ひとりでどこへでも出かけちゃうタチです(笑)
集団行動が苦手です。
もともと友達が少なかったから、ってのもあるけど・・・(^^ゞ
ひとりだと、自分のペースで行動できるので好きなんですよ。
でも、少人数であちこち出かけるのも楽しいですね。
みけさんが、お出かけするお相手にお困りの時は、いつでも呼び出して下さいね〜(^^)v
by tanuki (2006-03-26 09:42) 

みけ

☆tanukiさん
 桜、もう咲いてるなんて思ってなかったので、
 わたしもビックリで嬉しかったです~^^
 これからどんどんあちこちで咲き始めますね♪
 ぶらぶらお散歩が楽しみになりそう。
 わぁー!それなら、今度tanukiさん誘ってぶらぶら散歩付き合ってもらお♪
 よろしくお願いしま~す(*^▽^*)
 
 
by みけ (2006-03-26 12:09) 

mabochan

こちらのほうの桜は、まだこれからという感じですね。
だいぶツボミは膨らんでますが。
甘党は桜の花よりもケーキの写真に目がいってしまって困ります。
by mabochan (2006-03-26 13:19) 

みけ

☆HALさん
 ナイスをありがとうございます^^

☆Mabochanさん
 京都もまだ開花宣言でてないし、これからだと思います。
 ここで、咲いてたのでビックリしたくらい(笑)
 ケーキ美味しかったです^^
by みけ (2006-03-26 16:35) 

knacke

乗り降り自由って、ハッピー!
お散歩にキモチのいい季節になったね。
ひとりのお散歩もスキ。勝手気まま自由自在。(笑)
いっぱい春を満喫できたのね。
うっすらピンクの春って、やっぱり素敵だわぁ〜。
ケーキがおいしそーです。
食べたいな、おいしいケーキ・・・。
by knacke (2006-03-26 18:01) 

めかぱんだ

京都はすっかり桜ですね♪いよいよ春本番という感じがしてきました\(^o^)/
大阪は今週末くらいかなと思っていましたが、ちょっと早めにピークがくるかもしれないですね!
by めかぱんだ (2006-03-27 00:50) 

みけ

☆きむたこさん
 春で~す♪ほんとお散歩の楽しい季節♪
 ひとりでのお散歩の楽しさ、ちょっとだけ感じました~(笑)
 きむたこさんみたく、勝手気まま自由自在が楽し~くなるように
 これからもぶらぶら冒険しなくては^^
by みけ (2006-03-27 00:51) 

みけ

☆めかぱんださん
 ほんといよいよ桜の季節到来♪
 こころウキウキの春~♪ですね(笑)
 今週末ちょうど見ごろでお天気も良くなるといいですよねー^^
by みけ (2006-03-27 01:01) 

Baldhead1010

4月8日、桜大丈夫そうですね^^
by Baldhead1010 (2006-03-27 07:12) 

りんご

きれいな桜~!
一人で出かけられたんですね♪
旦那様とふたり、お友達と一緒も楽しいですが、
ひとりも別のあじわいがありますね。
by りんご (2006-03-27 22:26) 

みけ

☆Baldhead1010さん
 今日(27日)、京都も開花宣言でました~♪
 今週ちょっと寒い日が続くようなので、花の期間も延びて
 8日はちょうどいいかも?^^

☆megさん
 ナイスをいただきありがとうございます^^

☆りんごさん
 やっと咲き始めましたね~♪
 そうですね~^^
 一人でのお出かけも楽しめたらいいなーと思った一日でした^^
by みけ (2006-03-28 00:14) 

みけ

☆nyanさん
 nice!をありがとうございます~^^
by みけ (2006-03-30 00:16) 

masa63

京都はいいですよねぇ。
年に数回京都へ出かけますがいつも日帰りなのでゆっくりできません。(T.T)
by masa63 (2006-03-30 18:40) 

みけ

☆tanamasa63さん
 京都に引っ越してきて10年になるんですが、
 「京都に住んでていいなぁー」って言われることよくあります^^
 せっかく京都にいるんだからとあちこちうろつきたいと思ってます。
 tanamasaさんも、京都でゆ~っくりできるといいですねー
by みけ (2006-03-30 21:56) 

kone

桜綺麗〜ケーキ美味しそう〜♪(*^_^*)
by kone (2006-03-31 00:58) 

みけ

☆koneさん
 桜、まさかもう咲いてると思ってなかったが、
 咲いてるのに出会えてとっても嬉しかったです^^
 ケーキ美味しかったよん(^-^)v
by みけ (2006-04-01 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。