SSブログ

またまた桜(天神川編) [京都ぶらぶら]

京都市内の桜も満開の今日。
本当は、しだれ桜のきれいな醍醐寺~毘沙門堂にぶらんと行く予定が、
朝、の~んびりしてて、ダンナ君お昼まで寝ちゃってたし、
わたしも、お掃除やら昨日の旅行の片づけやらで
(昨夜はさすがに疲れちゃって、そのまま寝てしまったのだ)
バタバタしてたし、出かけようーって思ったら2時回っちゃってて。
・・・なので、行けず
 
醍醐寺はtanukiさんの話では平日でもすんごい人だったらしくて、
日曜日の今日なんて、きっとものすんごい人だろうし、、、
やめとこかぁ~~ってことになっちゃって、
結局、近所の桜並木をぶらんと散歩することにしました^^
 
 
 
天神川の四条通りから五条通のちょっと先、
約1kmくらいの川沿いはずっと桜。
満開でした
 
 
桜の下は遊歩道になってるので、ぶらりと歩けます。 
 
 
 
年々、見に来る人が増えてて、シート広げて宴会やバーベキューする人たちも。
 
 
 
枝じゃなく幹からニョキ~って花咲いてるトコ、
なかなかいいです^^
 
 
 
この天神川には、サギたちやカルガモやセキレイがよくいます^^
 
 
今日はカルガモさんがいました 
 
もうすぐしたら、可愛いヒナをたくさん連れて、泳ぐ姿もみられるはず^^
 
で、年に1、2回、カワセミを見かけることがあります~^^
そんな時はすっごく嬉しい^^
初めて見たときはビックリ!
こんな町中の川にカワセミがいるなんて思ってなかったし。
でも、あの長いくちばし&ブルー&オレンジの配色はどう見てもカワセミ。
そして、意外と小さい鳥さんだったのを知りました。
 
 
明日、あさっての京都は雨の予報。
今週はずっと曇りのようなので、花も散ってしまいそう。
川面に流れていく桜の花びらもきれいだけど、
散ってしまうのは寂しいね。
 
 
来週は、花も少なくなっちゃってるだろうけど、
醍醐寺~毘沙門堂に行ってみたいなー。
 

nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 11

tanuki

みけさん、お帰りなさいませ〜♪おつかれさまでした!
無事にお戻りでよかったです(^^)
みけさんのご近所にも、とても素敵な桜スポットがあるのですね!!
見事に満開ですね〜。
川の鳥さんたちも気持ち良さそうです。(^^)
明日から本格的な雨のようですね。
醍醐寺の桜は、雨の影響があるかもしれませんが、毘沙門堂は私が行った頃はちょっと早めだったので、もう少し楽しめるかもしれません。
まだまだお花見、楽しみたいですね!!(^^)
by tanuki (2006-04-09 20:57) 

HAL

自宅近くに、こんな素敵な場所があるんですね〜
素晴らしい環境だね!

京都の桜...一度見てみたいきもします。
店をやめるまでは無理そうなので老後の楽しみってやつかな?(笑)
by HAL (2006-04-09 22:01) 

みけ

☆tanukiさん
 ただいま~^^ 温泉いっぱいつかってお肌つるつるになった気がw
 醍醐寺の桜は見にいけなかったんだけど、とりあえず近所で
 満開の桜をゆっくりみてきました^^
 毘沙門堂の桜は、まだ楽しめるかも?なんですねー!
 今度の日曜日にぜひ行ってみたいと思います^^
 tanukiさんの寄ったビストロのランチも食べてみたいし^^

☆HALさん
 そうなんです^^ ほんとにきれいですよ~^^
 HALさんのケーキを楽しみにしてるた~くさんのお客さんのためにも、
 京都見学はずっとずっと先にしてもらわなくちゃ駄目で~す^^

☆achamiさん
 忙しい中、見ていただいてnice!ありがとうございます^^
 
by みけ (2006-04-10 00:09) 

mabochan

友達夫婦が写ってましたね。
そろそろ子作りに、、、
by mabochan (2006-04-10 13:26) 

みつなり

こんにちは。ご訪問ありがとうございました。
わたしのカワセミも、マンションに囲まれた公園の池にいるんですよ。
条件が揃っていれば、結構見かけることで出来るようです。
こんどは撮影に挑戦してみてくださいね^^
by みつなり (2006-04-10 17:44) 

knacke

あぁ、きれい・・・。
この風景の桜吹雪を想像したら、
もーね、夢の世界よ〜!
by knacke (2006-04-10 23:14) 

綺麗な桜。私もコノ前お花見してきましたが
やっぱりいいもんですねぇ。
by (2006-04-10 23:53) 

みけ

☆Mabochanさん
 わぁ~^^ このカルガモさんたち、Mabochanさんのお友達だったんですねww
 可愛いヒナたち早く見せて~!って言っておいてね^^

☆みつなりさん
 こんばんは。こちらこそ、わざわざきていただいてありがとうございます^^
 えー!?みつなりさんとこのカワセミも町中にいるんですね!
 朝、早いと出会える確立高いようですし、いつか写真撮ってみたいですー。
 毎日デジカメ持ち歩かねば^^

☆きむたこさん
 今日は、いっぱい桜の花びら貼り付けてる車みかけました^^
 桜の木の下に停めてたんでしょうね~^^
桜吹雪もようの車も良かったです~

☆kimiさん
 桜のお花見、この季節限定だものね~^^
 この雨で散ってしまうの寂しいですねー
by みけ (2006-04-11 00:21) 

幹から咲いている桜いいですね。幹の色との対比で花が引き立ちます。
by (2006-04-11 09:00) 

みけ

☆こけもも:さん
 こんばんは♪うんうん、目立ってました(笑)
 「みんなと一緒じゃイヤ!」って自己主張なのかも?^^

☆nyanさん
 nice!をありがとうございます^^
by みけ (2006-04-11 21:28) 

みけ

☆りんごさん
 nice!をありがとうございます^^
by みけ (2006-04-13 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。