SSブログ

「きびだんご」と岡山の思い出 [美味しいもの]

岡山に出張に行ってた営業さんからのお土産。
きびだんご^^
 
  
 
一口サイズの甘~いおだんご。
桃太郎のお供して鬼退治に行かなければ^^
 
 
 
 
きびだんごというと岡山。
岡山は好きな街です
 
瀬戸内の温暖な気候と、それと同じように温かい人たち。
そんな岡山の思い出はいろいろあります
 
 
 
 
ダンナ君と初めての二人きりでのデートは実は倉敷。
会社の同僚だった、わたしたち。
小さな会社でみんな仲良しだったので、
たくさんで海に行ったり、遊園地に行ったりして遊んではいたけど。
 
付き合うことになって、初めて二人で。
なんで、倉敷だったんだろ^^;
たまたま、二人が行きたいとこが倉敷だったのかなー。
 
朝、新大阪駅で待ち合わせして、朝、早くの新幹線に乗って。
もちろん日帰りで^^
 
倉敷の町をぶらぶらして。
なに食べたか、なに話したかは覚えてませんが。
 
 
その時、買ったペアのお湯のみ 
 
その4年後、なんとか無事に結婚(笑)
はなればなれだった、お湯のみ達は再会しました^^
ダンナ君のは、ヒビ入っちゃってましたが・・・
 
 
 
それから数年後、今度はバイクでツーリングもしました。
懐かしい倉敷の町並み。
夏の夕立に降られてびしゃびしゃになったなぁー^^;
 
 
 
 
倉敷といえば、親友Yちゃんの住む町でもあります
学校を卒業してから、そのときの友達たちとYちゃん家を訪問。
鷲羽山からみた瀬戸大橋がかかる瀬戸内海の景色は
とってもきれいだったなぁ~~。
 
Yちゃん家に泊まって、次に日の朝、モーニングを食べに行ったのだけど。
出てきたのは、お味噌汁。
トーストなんだけどー・・・。
岡山では普通みたい。
でも、そのお味噌汁が意外とトーストにも合うことを発見。
それから、しばしば、家でもパン&お味噌汁の朝食たべてます^^
 
 
 
それから、ダンナ君の父が定年を迎えたあと、旅行へ。
4人で広島の鞆の浦(とものうら)で一泊し、二日目に岡山へ。
ちょうど「桃太郎まつり」をやってたので見物して、
そのあと後楽園(大庭園です)に。
ここに、今まで見た中で一番大きい鯉がいてビックリ^^
きらびやかな西大寺にも行きました。
 
 
  
あと、パソコンを始めてメール友達になった福岡在住のTちゃん。
一度、会いたいね~って話になって、
真ん中の岡山で。
 
倉敷の町をぶらぶらして、大原美術館にも行って。
午後から、「倉敷チボリ公園」へ。
夜はキラキライルミネーションがきれいでした
ギリギリ岡山に戻って新幹線に乗って帰ったの思い出します(笑)
 
Tちゃんとはその後も何度か会う機会があって京都にも来てくれて。
今は、韓国語の勉強をしに韓国へ語学留学に行ってます^^
憧れのスターに会って話せるといいね~^^
 
 
 
この他にも、山の方の湯郷温泉や湯原温泉にも行ったなぁ~
岡山でレンタカーを借りて、鳥取県の大山までドライブしたことも^^
 
京都から新幹線で約1時間半。
車だと3時間くらい?
日帰りでも行ける岡山の町。
また行きたくなっちゃいました^^

nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 15

Baldhead1010

岡山は、高知からは近いのに、じっくり腰を据えていったことがないですね。
いつも通り抜けの県です^^
by Baldhead1010 (2006-04-20 06:37) 

tanuki

桃太郎さんたちのイラストが可愛いお団子ですね!
心暖まる岡山ストーリー、たくさんご紹介ありがとうございます♪
みけさんの第二のふるさと、と言ってもいいくらい、ゆかりの深いところなのですね〜。(^^)
こちらから岡山までって、新幹線の所要時間とか考えると、それほど遠くないんだけど、なんか、兵庫県から先、って考えると遠いイメージを持ってしまっておりました。(^^ゞ
またいつか遊びに行ってみたいな〜♪
by tanuki (2006-04-20 08:48) 

KANAchanMaMa

…と ゆ~ことは、ダンナ様と 離れ離れだった4年の間、貴女は
自分の分の「お湯のみ」を ず~っと大切に しまっていたのですね~。(*^。^*)
ダンナ様も、始末して なかったんですよね~。4年は 長いぞ~。
運命(さだめ)の 二人だったのネ。きっと。。。素敵~☆
岡山…OL時代に旅行して以来 行ってないのだ。それって、20年以上前なの
よ~。(-_-) 久しぶりに 行きたい!
by KANAchanMaMa (2006-04-20 11:37) 

HAL

このパッケージのきびだんご。。。むふふな思いでアリですw
by HAL (2006-04-20 16:27) 

masa63

淡い思い出があるんですねぇ・・・・いやはやうらやましい。
by masa63 (2006-04-20 17:11) 

mabochan

♪一つ私に下さいなぁ~♪
美味しそうですね。
by mabochan (2006-04-20 19:42) 

岡山、素敵なとこですね♪
私も大好き(*^0^*)
by (2006-04-20 20:37) 

めかぱんだ

岡山はみけさんにとって、思い出たくさんの地なんですね!
隣の県なのにあまり行く機会がなかったりして。
なんだかまたフラっと倉敷に行ってみたくなりました(*^_^*)
by めかぱんだ (2006-04-20 20:57) 

みけ

☆Baldhead1010さん
 瀬戸大橋を渡ったらすぐですよね~♪
 いつかじっくり岡山三昧してみてください^^
 いいとこですよ~

☆tanukiさん
 お土産にいただく「きびだんご」って、いつもこのお店のなんだけど、ここだけなのかなー?っていつも思います^^
 そうですねー、tanukiさんとこからだと遠いイメージあるかも。
 そういうわたしも大阪にいたときと比べたら遠くなったなぁーって思うし^^;
 でも、いいとこなんでいつか行ってみてくださいね~♪
 そうそう、「岡山ブルーライン」(お気に入りの道です。確か今は無料になったはず)はバイクで走ると最高です♪
 牛窓(ここも行ったなぁ~)もいいですよ~^^

☆りんごさん
 nice!をありがとうございます♪

☆KANAchanMaMaさん
 ひゃぁ~!ごめんなさい^^;
 わたしの文章のまずさで勘違いさせてしまったみたい^^;(書き直しましたー)
 離れ離れになったのは「お湯のみ」だけで、人間さんは離れることはなく、変わらず仲良く(?)一緒にいました。
 
☆HALさん
 ん?なんだか気になりま~す^^<むふふ

☆tanamasa63さん
 へへへ、ちょっと思い出バナシ書いちゃいました^^;

☆Mabochanさん
 どうぞどうぞ~あげま~す^^
 その代わりお供してねww
 Mabochanさんにゴイサギの写真撮ってほしいので^^

☆ゆうゆうききさん
 うんうん、素敵ないいとこですよね~♪
 桃もマスカットも美味しいし♪

☆めかぱんださん
 そうなんです^^ 縁があるのかもww
 ちょっと遠いかなーって思ってても、実際に行くと意外と近いやん!って思えるのが岡山かも^^
 倉敷の町、フラっと行くのいいですよね~。
 わたしもまた行きたくなっちゃってます^^
by みけ (2006-04-20 23:21) 

KANAchanMaMa

あら~!ゴメンナサイ。m(__)m 当方の読解力 不足です。
失礼 お許し下さいね。(~_~;)ゞ
by KANAchanMaMa (2006-04-21 05:12) 

みけ

☆KANAchanMaMaさん
 いえいえ、こちらの書き方が悪かったんですよ~~^^:
 いつも「解ってくれるだろう」って思って、言葉足らずなわたしなんです~^^;
by みけ (2006-04-21 21:43) 

kone

岡山行って見たいですぅ〜
新幹線で通過した事だけはあるのですが・・・
きびだんごをお土産にもらったことはあるのですが・・・
by kone (2006-04-21 21:57) 

みけ

☆koneさん
 えー?koneさん、岡山行ってないの?
 お隣のお隣の県なのにねー、通り過ぎちゃうんですね^^;
 いつか、途中下車して、きびだんご買ってきてね(笑)
by みけ (2006-04-21 23:23) 

knacke

あーっ、このきびだんごスキスキィ。
いいな、いいな、食べたいなぁ。
ほんのり甘いのよネ。もちもちー。
by knacke (2006-04-22 01:49) 

みけ

☆きむたこさん
 うんうん、もちもち~甘くて美味しいよ^^
 もらったのは、「黒糖きびだんご」でした~^^
by みけ (2006-04-22 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。