SSブログ

上賀茂あたり [京都ぶらぶら]

今日は朝からとっても暖かくて、
どこか行かなくては!のお散歩日和
 
京都市植物園にお花を見にいこう~~ってことで出発しました。
 
・・・ところが!
駐車場は長い列。
「満車1時間まち」の文字に、あっさり、ヤンペ~~。
 
 
なので、また上賀茂神社の駐車場に車を止めて、
またまた、いつものお気に入りの賀茂川沿いをぶらんと散歩してきました^^
 
 
*遠くに見えるのは、大文字山
 (フモフモさん特別参加^^;)
 
 
鳥さんたちは、あんまりいなかったです(;.;)
・・・写真撮りましたが、やっぱり遠すぎできれいに撮れない^^;
Pメーカーの光学10倍ズームのデジカメ欲しいな~~^^;
 
*アオサギ 
 
 
 *ダイサギ(なんだかとっても首が長~い^^;)
 
 
 
  土手に咲いてたお花たち。
 
 
 
  
御薗橋(みそのばし)から、600mほど下流の上賀茂橋まで歩いて、
橋を渡って、反対岸へ。
 
そこから、また川沿いをぶらんと歩いてから、
賀茂川を離れて、上賀茂神社前の小道を東へ。
 
 
 
明神川っていうきれいな小さな川沿いに、
土塀が美しい社家が並んでます。
ここの風景は大好き^^
 
 
そのあと、大田神社へ。
 
ここはカキツバタがとってもきれいなところ。
まだ早すぎて、葉っぱの緑ばっかりでしたが^^;
       ↓
 
ひっそりのんびりした小さな神社だけど、
新緑がとってもきれいでした。
 
 
そのあと、上賀茂神社まで戻って、お参りをして帰ってきました^^
 
GW、遠くへ旅行もいいけど(・・・っていうか、高いし行けない^^;)、
こうやって地元をのんびりぶらぶら歩くのもいいかも
 
 
 
 
---おまけ
 
お昼は、御薗橋を西に渡って少し行った所の
ラーメン屋さん「ラーメン赤心。」さんで。
 
初めて入ったラーメン屋さんでしたが、当たり♪でした(笑)
ほんのりピリ辛のニラはお好きなだけ入れ放題。
それと、お兄さん(店長さん?若かったけど)がかっこよかったw
 
 
 *テールスープラーメン
 おだしは味噌っぽい味。骨付きのテールつき。
 あっさりとして美味しかったです^^
  ご飯&キムチか牛スジ煮込みがついたセットが850円。
 
 
 *赤心しょうゆラーメン
 チャーシューしょうゆにすれば良かった!って思うほど、
 チャーシューがとっても美味しかったです^^
 650円
 
 

nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 22

KANAchanMaMa

上賀茂あたり…いい感じですネ。のんびり散歩したいです~。
GWは、どこも混んでて…。^^;
by KANAchanMaMa (2006-05-01 08:40) 

りんご

野の花がとってもきれい!
日本中から、世界中から京都へ来られる中、
その真っ只中に暮らしておられるみけさん。
GWは新しい京都の発見もいいかもしれないですね♪
ちなみに我が家も超安・超近・短です 笑
by りんご (2006-05-01 12:42) 

HAL

チャーシューうまそう~~~~~~~

今夜はラーメンにしようかな~
by HAL (2006-05-01 13:37) 

mabochan

テールスープラーメンか、しょうゆラーメンか、迷うなぁ~。
by mabochan (2006-05-01 18:25) 

tanuki

気持ち良さそうなお散歩に、フモフモさんも、御機嫌ですね〜♪(^^)
鳥さんとお花、さわやかな緑、もう既に初夏の雰囲気ですね。
大型連休は、やっぱり近場をのんびりするのが一番!!
ラーメン美味しそうです!!
by tanuki (2006-05-01 18:28) 

nicolas

大田神社の佇まいがカッコイイですね!
京都いいなぁ~、なかなかいけない場所なのでこうして見られると
なんか得した気分ですね~
あ~ラーメン美味しそう~(。>ω<。)ノ
by nicolas (2006-05-01 22:36) 

みけ

☆KANAchanMaMaさん
 こっちのほうは、京都でもだいぶん北のほうになるので、
 観光客もそれほど多くないし、のんびりした感じかもです^^
 でも、3日からの連休は混んでるだろうなぁ~~^^;

☆りんごさん
 きれいな可愛いお花なのに、名前が分かってないのが悲しい^^;
 そうですねー!たくさん人が来るとこを避けて、
 ナイスな穴場を探してみるのもいいかもww
 
☆HALさん
 チャーシュー、ちょっと分厚めで、お味がしっかりついてて
 ほんっとに美味しかったですよ~~^^

☆mabochanさん
 迷ったら、どっちも頼んで食べましょう~♪

☆tanukiさん
 フモフモさんまで連れ出しちゃった、お散歩でした~^^;
 初夏といえば、今日はもう真夏のようでしたねーー!
 いい季節だし遠くへ出かけたいけど、混むだろうし、
 近場ですごすことにしてます~^^

☆ニドさん
 nice!をありがとうございますー(*^_^*)
by みけ (2006-05-01 22:38) 

みけ

☆にこちゃん
 大田神社、今はひっそりとしてるんだけど、
 カキツバタが咲くと、わいわい人がやってきますww
 ここからもうちょっと東&北に行ったところの「円通寺」も
 大好きなお寺なんですよ~^^
by みけ (2006-05-01 22:44) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・二度目の訪問です。
土塀が美しい家並みの写真ステキです。風情が何とも言えませんね。京都情緒が伝わってきます。
お散歩日和感覚で京都植物園にお出かけできる距離におすまいですか・・。
羨ましい・・・と、いうのが、わたしは京都植物園が大好きで何度も訪れています。もし、良ければ・・の話ですが、わたしの過去記事に京都植物園の花を幾度かに分けてアップしていますので覘いて行って貰えないでしょうか ? ? ? 。けっして押しつけでは有りません、もし、お暇な時間がありましたら・・・。
今度京都に行くときは、みけさん推薦の「ラーメン赤心」 さんのテールスープラーメンかチャーシューしょうゆらーめんを食べに行きたいと思います。
by あら!みてたのね (2006-05-02 00:00) 

achami

遠くへ行っている人も多いんでしょうが、近場で楽しむ人も、結構多いんですね。
by achami (2006-05-02 00:08) 

kone

こんばんは!!!o(^-^)o
フモフモさんも一緒されたんですね♪(●^_^●)
ダイサギさん、首が長いですねぇ〜〜〜!!!
ラーメン食べたいです!!!
by kone (2006-05-02 00:11) 

みけ

☆あら!みてたのねさん
 わぁ~また来ていただいてありがとうございます^^
 この上賀茂辺りをぶらぶらするの好きなんです~。
 あら!みてたのねさんは京都植物園によく来られるんですね~!
 植物園は今回、寄れなくて残念に思ってたんです。
 もちろん、過去記事あとで見に行かせてもらいます~^^
 ラーメン、美味しかったですよ♪
 なんか、お勧めの場所を「行きたいと思います」って言っていただくと、
 とっても嬉しくなりますね~^^
 
☆achamiさん
 そうかもですねー(笑)
 わたしも出来ることなら、遠くへ行きたい!って思ってますが、
 毎年、近場で過ごしてます~^^;

☆Koneさん
 ダンナ君に白い目( ̄o ̄)で見られながら、
 フモフモさん連れてっちゃいました^^;
 自分でも、歳かんがえなきゃなぁーー・・・って思うんだけど^^;
 ダイサギさんの首、びゅ~~んって引っ張って伸ばしたみたいでしょ?(笑)
 
by みけ (2006-05-02 00:37) 

あら!みてたのね

再びこんばんは・・・
お願いしたとはいえ、わたしの過去記事の多くにご訪問ありがとうございました。夜遅くから大変な労力を使わせてしまい申し訳なく・・お詫びすると共に、重ねてお礼申し上げます。
これからもよろしくお願いします。
by あら!みてたのね (2006-05-02 01:42) 

knacke

あらま、フモフモさんとおでかけ・・・。
これは楽しいに決まっています。(笑)
by knacke (2006-05-02 04:45) 

Baldhead1010

娘二人が3日から京都へ行くと言ってました。
混むだろうなあ^^;
by Baldhead1010 (2006-05-02 10:22) 

masa63

おっ、上手そうなラーメン♪
by masa63 (2006-05-02 23:13) 

kyoko

どのお写真も心地よい風が吹いてきそうです♪
・・・ラーメン美味しそう! このところあんまり美味しいラーメンに
出会ってないので、羨ましいわ! 朝から食べたくなってきます!
by kyoko (2006-05-03 07:40) 

めかぱんだ

ふもふもさんとのお出かけ楽しそう♪
ついこの前まで桜がきれいでそこらじゅうピンクだったのに、すっかりと爽やかな緑に街中染まっていますね(^。^)
ゴールデンウィーク、どこもかしこも人だらけでなかなか動きづらいですよね~。
by めかぱんだ (2006-05-03 20:25) 

make-it-possible

チャーシューうまいっすよね。
次行く時はそうしてください!
by make-it-possible (2006-05-03 21:15) 

なかなか
遊びに来れなくてごめんねぇ。
散歩私もダイスキ☆
GW散歩しちゃおうかしら。
ラーメン食べたくなってきちゃった。
フモフモちゃんやっぱ可愛い☆
by (2006-05-03 22:55) 

みけ

☆あら!みてたのねさん
 こんばんは♪
 えーー?とんでもないです!そんなに恐縮しないでくださいねー^^;
 とってもきれいな写真で楽しませてもらったし、
 わたしのほうこそ、あちこちnice!やコメント入れちゃってすみません(o_ _)o
 こちらこそ、これからもよろしくお願いします^^

☆きむたこさん
 (*⌒∇⌒*)テヘ♪
 これからも、フモフモさんとのお出かけ増えちゃいそーです(笑)

☆Baldhead1010さん
 お!娘さん、今日から京都に来てはるんですね♪
 今日は京都脱出してたので分からないけど、
 多分、とっても混んでたと思いますー^^;

☆tanamasa63さん
 お~!うまかったです♪( ̄ー ̄)v

☆kyokoさん
 天気も良かったし、川沿いをぶらぶら~~っと散歩は
 とっても心地よかったです^^
 京都って、意外と美味しいラーメンのお店いっぱいあるかも!って最近気づきました^^

☆めかぱんださん
 楽しかったです~~^^
 ほんと!、サクラサクラだったのに、今はすっかり緑色^^
 またそれがとっても目に優しいきれいな緑色ですよね~^^
 5月もとってもスキ。
 
☆ゆういちさん
 ゆういちさんも、チャーシューメンがお好きですか?^^
 今度は、絶対、チャーシューメンにしまーす♪

☆kimiさん
 わたしのほうこそ、ご無沙汰しちゃってますー^^;
 GWどこも人多いけど、散歩はやっぱり楽しいですよね♪
 あたしも、今、ラーメン食べたくなってきましたー(笑)
by みけ (2006-05-03 23:22) 

みけ

☆ゆうゆうききさん
 たくさん読んでいただいてnice!をありがとうございます^^
by みけ (2006-05-10 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。