SSブログ

またまたタケノコ [日記]

今日で5連休の休みもおしまい。
明日からまた仕事ですーー
 
 
おととい嵯峨の散歩途中にタケノコを買って、その夜ゆでたんですが。。。
 
なんと、昨日は仕事だったダンナ君を会社まで迎えに行くと、
手にはまたタケノコ^^;
 
 
仕事で亀岡市に行ったとき、売ってたので買ってしまったらしい^^;
昨日ゆでたばっかだっつーのに。
 
なので、2日連続でまたタケノコゆでてました。
 
 
*またまた2本 
 
 
 *ゆであがったタケノコ
 
 
で、それを今夜はいただきました^^
朝から、雨だったのでお買い物に行かず、
とりあえず家にあったもので間に合わせちゃいました
 
 
*土鍋で炊きました^^→土鍋のお話
 
 
 
*できあがり 
  
 
☆タケノコごはん
 具:タケノコ+おあげさん+しいたけ+かしわのささみ+オネギ少し
 タケノコの香りを消さないよう、薄味で。 
 
☆煮物
 具:タケノコ+ニンジン+エリンギ+シイタケ
 
☆キュウリのピリ辛漬け
 昨日つくったやつ。
 
 
*網焼き 
 タケノコ、ウインナー(お弁当用でしたが^^;)、ピーマン
 
2日連続で、タケノコ三昧。
やっぱり香りがとっても良くて、シャキっと美味しくいただきました
 
ダンナ君、
「また、今週終わりにも亀岡いくし、
 売ってたら買ってくる~~」って^^;
 
 
-------
 
昨日、近所の川にいました~^^
 
*ゴイサギ君とオアサギ君
 
 
 
さ、また明日からお仕事がんばりましょう~^^
 

nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 12

あら!みてたのね

こんばんは・・・
タケノコご飯美味しそう。タケノコの網焼き・・未体験ですが、取れたてだからこそ出来ることなのでしょうね。食べてみたい。
明日からのお仕事頑張って下さい。
by あら!みてたのね (2006-05-07 23:02) 

achami

またまたタケコノ ・・・・ってタイトルと同じになっちゃいました(^^;;
by achami (2006-05-07 23:39) 

HAL

うちもタケノコだらけでした~
でも、旬なものは旬なうちに♪
by HAL (2006-05-08 18:02) 

みけ

☆あら!みてたのねさん
 こんばんは♪タケノコ三昧しちゃいました^^
 焼きタケノコは、ただ焼くだけなので、でも美味しいのでおススメです^^
 わさびしょうゆつけて食べてます。

☆achamiさん
 2日連続でタケノコゆでることになるとは思いませんでしたー(笑)

☆HALさん
 HALさんちのタケノコ料理とっても美味しそうでした^^
 そうですよね、今が一番美味しい時期。
 食べなくては(*^_^*)
by みけ (2006-05-08 20:59) 

kone

美味しそうです(T_T)
by kone (2006-05-09 01:05) 

mabochan

タケノコごはん、美味しそうですね。
by mabochan (2006-05-09 07:55) 

おいしそう・・・・ジュルルッ(笑)
by (2006-05-09 12:44) 

nyan

タケノコか~~♪
超おいしそうです。

タケノコ ノコシタノハ タケノウチユタカ
意味もなく、タケノコ早口言葉っぽいものを今考えついてしまいました。
決定的な失敗は、意外とちゃんと言えてしまうところ。
何を書いているのやら!!
みけさん、ごめんね~
by nyan (2006-05-09 21:06) 

みけ

☆koneさん
 美味しかったよ~~って^^;
 なんか自分の作ったの自慢してどーする?って感じですよね^^;

☆Mabochanさん
 今日、スーパーで同じくらいの大きさの1本900円で売ってるの見ました。
 なのでお買い得だった~~(笑)

☆ゆうゆうききさん
 おなか空いてきましたー^^;
 この時間に食べたらあかんのにぃ~~

☆nyanさん
 「タケノコ ノコシタノハ タケノウチユタカ
  タケノコ ノコシタノハ タケノウチユタカ
 タケノコ ノコシタノハ タケノウチユタカ」
 早口言葉、挑戦してみましたww
 うん、ちゃんと言えた^^v
 nyanさん、竹野内豊クン好きなんかな?
 あたし、好き~*^^*
by みけ (2006-05-10 00:37) 

umasashi

こんにちは。
わたしも、ダンナ君とご一緒で、売ってたので買ってしまいました。。。
で、タケノコ料理にチャレンジしてみたのですが、
茹でるだけで、挫折しそうになりました…
みけさんちのタケノコごはん、おいしそうで、うらやましい~です。
by umasashi (2006-05-10 11:26) 

Riyo-Lyon

タケノコ、いいなあ☆
あの歯ごたえが好き♡
余ってるの、ください(^▽^*)
by Riyo-Lyon (2006-05-10 22:49) 

みけ

☆umasashiさん
 こんばんは♪
 umasashiさんもタケノコ買わはったんですね!
 ゆでるの手間だけど、やっぱ美味しいですよね♪
 って、umasashiさんのタケノコご飯も美味しそうですよー^^

☆Riyo-Lyonさん
 うんうん、歯ごたえがいいですよね~~^^
 ゴメンナサイ・・・あっという間になくなっちゃった(; ̄ー ̄川
by みけ (2006-05-11 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。