SSブログ

美山かやぶきの里 [京都ぶらぶら]

朝から、それなりにいい天気で、風が気持ちいい日曜日。

で、京都の北部、かやぶき屋根の里で有名な美山町へ行ってきました^^

 

周山街道(国道162号線)の山道をずっと。

高雄のモミジや北山杉の緑いっぱいの中の道を1時間ちょっと走って、

美山かやぶきの里に到着

 

イラストマップには、川にカワセミの姿が!

逢いたい~~!って思ったけど、そんな簡単に見つけられるわけないし^^;

看板の後ろは、たんぼ。

レンゲがたくさん咲いてました^^

 

かやぶき屋根の民家がたくさん。

のどかな田園風景の中、の~んびり散策できました^^

 *鯉のぼりじゃなく、鮎のぼり(^ー^*)

*懐かしい丸いポスト 

 

夏は涼しく、冬は暖かなのかなー^^

 

 

帰り道、途中で見かけたカフェでお茶しました。

 *カフェガーデン「Papa's kitchen」さん

まだ新しいお店のようで建物が新しくて可愛い^^

お隣は、交番です<京北こうばん

 

さわやかな風の吹く中、お店の外のウッドデッキの席でいただきました~。

 *炭焼きコーヒーとフモフモさん(笑)

 

*パンナコッタのキウイソース 

 

メニューで選んで、オーダーし、先にお勘定を済ませるお店でした^^

お庭のハーブを見せてもらったり、トンビやツバメの声聞きながら、

緑いっぱいの中でのんびりするのは、楽しいですね~


nice!(20)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 23

みつなり

実際に人が住んでいるのですか??
by みつなり (2006-06-04 22:35) 

みけ

☆みつなりさん
 はい^^ 普通の民家なんですー。
 中には、資料館や美術館として公開してるとこもあるし、
 民宿をされてるとこもあるんですよ^^

☆きむたこさん
 nice!をありがとうございます(o^_^o)
by みけ (2006-06-05 00:07) 

Baldhead1010

かやぶきの屋根もめっきり少なくなりましたね。
茅の上にみんな、トタン屋根を張っています。
by Baldhead1010 (2006-06-05 07:59) 

masa63

ここには古き良き日本が残っているんですね。
by masa63 (2006-06-05 11:47) 

mabochan

かやぶき屋根の家に住んでみたいです。
五右衛門風呂なんかにも入りたぁ~い!
by mabochan (2006-06-05 14:27) 

HAL

うちの近所にも鮎で有名な川がありますが、
鮎のぼりは初めてですよー
レアモノ~~♪
by HAL (2006-06-05 15:06) 

nicolas

みかさんところは、京都散策マップだね!
ちょっとマニアックなところもいいなぁ~
またお出かけしたら、是非オネガイシマス!
行ってないのに、行ったような気がしてお得♪
by nicolas (2006-06-05 16:52) 

桜蘭

のんびり田舎っぽく生活してみたいですね~(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-06-05 17:23) 

りんご

美山にお出かけでしたか~。
川がきれいでいいところですよね。
こいのぼりならず鮎のぼりとは美山らしい!
水がきれいなところだから、鮎もたくさんですね♪
by りんご (2006-06-05 17:57) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
のぞかな風景ですね・・昔ながらの日本の原風景を色濃く残す素敵な処ですね。鮎のぼりとは素晴らしい、美山のせせらぎに鮎の稚魚を放流して、太公望も多いのでしょうね。
みけさん家は自然派ですね・・田舎の国道を車で走るって爽やかですね。窓を全開して綺麗な空気を取り入れてのドライブ最高・・。
by あら!みてたのね (2006-06-05 21:17) 

みけ

☆Baldhead1010さん
 かやぶき屋根、見てるぶんには情緒があってとってもいいけど、
 手入れや維持が大変なのかなーって思います。

☆tanamasa63さん
 なんだか、時間もゆ~~っくり流れてるようでした^^

☆Mabochanさん
 うんうん^^
 五右衛門風呂、田舎のおばあちゃんちで入ったの思い出しました^^
 
☆HALさん
 わたしも、「鮎のぼり」みたの初めてでした~^^
 レアモノなんだっ。写真撮っておいて良かったです(笑) 

☆にこちゃん
 京都は北に長いので、山あり谷あり海ありなんですよね~^^
 町中のお寺や神社もいいけど、
 緑いっぱいの山の中はとっても気持ちよかったです^^

☆桜蘭さん
 暮らし始めたら、人生観もかわっちゃいそうです^^
 でも、苦手なカエルの鳴き声がいっぱい・・・^^;;;

☆りんごさん
 りんごさんの記事でも前に、美山のこと書かれててましたよね~^^
 美山牛乳、飲んでみたかったけど、お餅は食べました^^
 ホント、川がとってもきれいなところですよね~♪

☆あら!みてたのねさん
 こんばんは♪
 田舎の緑のにおいがいっぱいで、とっても素敵なところでした^^
 窓全開でのドライブ、気持ちよかったです~^^
 そういえば、オープンカーやバイクもいっぱい走ってました。
 今の季節は風が気持ちいいですよね♪
by みけ (2006-06-05 23:53) 

きみどり

はじめまして^^
美山町にはダンナちゃんのおばあちゃんの家があるので
何度か行ったことがあります。
カジカガエルの鳴き声が良いですよね♪
by きみどり (2006-06-06 08:42) 

kyoko

鮎のぼりまで・・・美味しく感じる私って・・・?
美山かやぶきの里・・・行ってみたい所!
赤いポストもいいしね!
by kyoko (2006-06-06 14:50) 

クウ

こんにちは、鯉のぼりではないんですね。鮎のぼりですか~色合いが渋くて 田舎の風景に溶けこんでいますね(*^_^*)
by クウ (2006-06-06 15:21) 

みけ

☆きみどりさん
 ご訪問&nice!&コメントをありがとうございます~(*^_^*)
 ダンナさんのおばあちゃん、美山町にお住まいなんですね~♪
 いいところですよね~。
 すごくのんびりできて美味しい空気いっぱい吸ってきました^^
 カジカガエルの声は聞けなかったけど、ツバメがいっぱい飛んで鳴いてました^^

☆kyokoさん
 鮎の塩焼きおいしいもんね~~(笑)
 お天気のいい日にの~んびりするのにとってもいいとこって感じでした^^

☆クウさん
 こんばんは^^ わたしも鮎のぼり、初めて見ました~^^
 渋くて美味しそうですよね~(笑)
by みけ (2006-06-06 22:22) 

みけ

☆koneさん
 nice!をありがとうございます~(*´∇`*)
by みけ (2006-06-07 00:47) 

ぎーこ

一度美山に行きたくて、行こうと思ったらお天気に恵まれなかったりとまだ行けていません。
この写真を見てうっとりしています。
いつかきっと行ってみます。
by ぎーこ (2006-06-08 15:08) 

美山町、すてきな所ですね。
かやぶきの民家がたくさん並んでいて、
これぞ日本の原風景と感じました。
ここまでかやぶきが並んでいる場所、今ではもう珍しいかな?
鮎のぼりとはユニークですな。
by (2006-06-08 20:44) 

tsubame_diary

素敵な場所ですね。
かやぶき屋根のお家はいいですね。♪
憧れるけど、手入れが大変そう。(^^;;
鮎のぼりなんだ~。
時期的には遅いですよね。
by tsubame_diary (2006-06-08 21:15) 

みけ

☆ぎーこさん
 わたしも、美山はずっと行ってみたくて、今回初めて行く事できました^^
 期待を裏切らず、とってもいいところでしたよ~。
 ぎーこさんも是非、行ってみて下さいね^^

☆ながつきさん
 昔、昔の日本はこんな風景いっぱいあったんでしょうねー。
 美山のかやぶき屋根の集落は、岐阜県白川村、福島県下郷村に次ぐ数だそうです^^
 白川村もいつか行ってみたいなー。
 福島県は、遠くて行けなさそうですが^^;

☆tsubameさん
 はい、とっても素敵な場所でした。
 実際、住んでみるととっても住み心地もよさそうな感じ?
 でも、確かに手入れが大変そうですねー。
 鮎のぼりは、鮎のシーズンだけあがってるのかな?^^
by みけ (2006-06-09 23:43) 

Riyo-Lyon

パンナコッタのキウイソース、めっちゃ美味しそう(≧▽≦)
by Riyo-Lyon (2006-06-10 20:26) 

みけ

☆Riyo-Lyonさん
 美味しかったですよ~~( ̄ー ̄)v
 パンナコッタって、わたし大好きなんです~^^
 あと、マンゴープリンもあったんだけど(←これも大好き)
 売り切れゴメンだったんですー^^;
by みけ (2006-06-10 22:37) 

nicolas

ごめんね、打ち間違えてる!
「みけ」さんだよ~、アタシによく言っておきましたからね。(♥´人`)ゴメン
by nicolas (2006-06-20 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。