SSブログ

和菓子だらけ^^ [美味しいもの]

重なるときは重なるもので、今日は和菓子3種類

一番上から、上賀茂神社そば神馬堂さんの「やきもち」。

時計回りに、宇治の駿河屋さんの「茶だんご」。

大阪泉佐野市に本店がある、むか新さんの「大阪みたらしだんご」。

 ながつきさんにいただいた絵皿にのせてみました

可愛い絵柄がほとんど写ってなくてゴメンナサイ。。。

 

前に記事に書いたことのある神馬堂の「やきもち」は、

ダンナ君がお土産に買ってきてくれたもの^^

トースターでちょい焦げ目&プクッ~っと膨らむくらい焼くと、

中のあんこがアチアチになって美味しいのです♪

 

駿河屋さんの茶だんごは、顔なじみのお客さんが

手土産に持ってきてくれたもの。

お客さんにもお出しして、

今日は社長が朝から出かけていたので、

「今のうち~~!」ってみんなでパクパク食べました^^

たくさんいただいたので、残ったのをお持ち帰り。

ここのは、わたしが茶だんごの中で一番美味しいんじゃないかなーって

ひそかに思ってる大好きな茶だんご。

だからとっても嬉しかったのでした^^

 

で、社長が、大阪の南のほうへ出かけてて夕方帰ってきて、

そのお土産ってことでいただいた「大阪みたらしだんご」

ゴメンナサイ、さっきみんなで茶だんごをたらふく食べちゃったトコ^^;;;

・・・ってことで、お持ち帰りさせていただきました。

前に、コンビニで見つけた、同じようなみたらしだんごを記事にしたけど、

さすが、明治25年創業のちゃんとした和菓子屋さんのだけあって、

賞味期限も「明日までに食べてね」だし、

モチモチのおもちに、甘すぎないタレが美味しいおだんごでした^^

写真では、後ろのやきもちと同じくらいの大きさにみえますが、

一口パクッの可愛いサイズです^^

 

美味しいものは、パクパク食べちゃうなぁー

・・・体重がヤバイです(; ̄ー ̄川 アセアセ


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 16

nyan

だんごだんごだんごーーーーぉ!
↑夜中に、心の叫びを表現してみましたww
食べたいよぉぉ
by nyan (2006-06-22 00:49) 

みけ

☆nyanさん
 だんご、食べすぎちゃいました・・・
 明日の朝、顔やカラダ、まん丸になってるかも!ヒー!! ノ)゜Д゜(ヽ
by みけ (2006-06-22 00:59) 

knacke

パソ前でよだれまみれ・・・。(号泣)
by knacke (2006-06-22 01:39) 

Baldhead1010

お団子片手でも、ビール、いけますよ^^;
by Baldhead1010 (2006-06-22 06:29) 

拙作の皿にのせてくださるとは、
作者として、とっても、うれしいです。(^_^)
だんご、どれも美味しそう~。
思わず、以前流行った「だんご、だんご・・・団子3兄弟」の歌を
歌いたくなりました。
by (2006-06-22 07:20) 

tanuki

和菓子だらけ、といふタイトルで速攻来ました(笑)
ああ〜☆嬉しすぎるシチュエーションですね〜♪(^^)
お餅の焦げ具合の色が素敵です(笑)
茶だんご、醍醐寺に行った時、近くのおみやげ屋さんで買ったのですけど、私が買ったものとはまた別のお店ですね。食べてみたいです♪
by tanuki (2006-06-22 13:16) 

achami

バクバク食べちゃいましょう〜^^
みたらし団子が食べたくなってきたーーー!!!

あ、ズルッこは簡単!nice!押してない過去記事にポチしてきただけで〜す!
by achami (2006-06-22 13:59) 

mabochan

甘党には目の毒です~。
どれから食べようかなぁ~。
by mabochan (2006-06-22 15:47) 

tsubame_diary

こんにちは。
おいしそうですね~。
私も食べたいです。(o^-^o) ウフッ
by tsubame_diary (2006-06-22 16:42) 

nicolas

団子団子!茶団子食べてみたいですよ~美味しそう~(。>ω<。)ノ
by nicolas (2006-06-22 19:09) 

みけ

☆きむたこさん
 あー、ごめんなさい、
 またきむたこさんを泣かせてしまったー(; ̄ー ̄川 アセアセ

☆Baldhead1010さん
 おだんごにビール♪いいかも^^
 ・・・お腹がまあるくなりそう(笑)
 
☆ながつきさん
 ながつきさんのお皿、よく使わせてもらってます^^
 「団子3兄弟」の歌、わたしも今読みながら歌ってしまいました(笑)

☆tanukiさん
 「和菓子だらけ」、tanukiさん、もっといっぱい期待してはったかも?^^;
 茶だんごって、美味しいですよね♪
 今、tanukiさんの過去記事もう一度見に行ってみました。
 tanukiさんが醍醐寺近くで買った茶だんごも美味しそう♪
 やっぱり、抹茶色が濃いのがいいですよね~^^

☆achamiさん
 だんごって、なんでこんなに美味しい?
 いっぱい食べられちゃうんだろ?ってくらい味わっちゃいましたww
 ズルっこnice!、そかそかな~るほど_φ[・ω・`*]メモメモ♪
 
☆HALさん
 nice!をありがとうございますヾ(*´・ω・`*)σ[ポチッ]

☆Mabochanさん
 どれからでもどーぞ^^
 どれも美味しかったので^^
 
☆tsubameさん
 こんばんは^^
 なんか一気にもらっちゃって、一気に食べちゃって
 ちょっともったいなかったなぁー(←せこい?^^;)なんて思ってましたw
  
☆にこちゃん
 茶だんご、美味しいんですよ、この駿河屋サンの。
 どっかで食べた、あんこ入りの茶だんごも美味しかったけど^^
by みけ (2006-06-22 21:44) 

kone

和菓子大好きkoneです!!!
美味しそうです〜〜〜!!!
もうそろそろダイエットを止めて、美味しいものを食べたいです〜
by kone (2006-06-22 22:23) 

たろちぅ

最近和菓子、といかお団子にはまってます。
前は小腹が減ると菓子パンだったんだけど、今、お団子。
胃に優しいような気がするのは気のせいかなあ?
by たろちぅ (2006-06-22 22:46) 

みつなり

甘いものは余り食べないのですが、
お団子とかネチネチした食感のものは大好きです。
最近は甘さを控えたものが多いので嬉しいです。
by みつなり (2006-06-23 10:24) 

みけ

☆koneさん
 和菓子も洋菓子も好きなみけです!!!(笑)
 美味しいもの我慢してダイエットもしなくちゃいけないんですが、わたし^^;

☆taro_chuさん
 お団子、わたし、いつも食べ過ぎちゃうんですー^^;
 「胃にやさしい」ってなんとなく分かります^^
 心もホッとなりそうで、心にもやさしいかも^^
 だから、食べすぎちゃっても大丈夫かな~ってww 

☆もすたんさん
 nice!をありがとうございます\(o ̄∇ ̄o)

☆みつなりさん
 うんうん、ネチネチ食感、わたしも好きです~^^
 甘さ控えめとか塩分控えめとか、身体にやさしいもの食べたいですよね^^
by みけ (2006-06-24 19:19) 

みけ

☆はとこちゃん
 nice!をおおきに♪♪
by みけ (2006-06-25 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。