SSブログ

ちょっとぶらっと晴明神社へ [京都ぶらぶら]

近畿地方の梅雨明けはまだだけど、今日はとってもいい天気

青空がとってもきれいだったので、仕事中おつかいに出た途中、

『晴明神社』へブラリと寄ってきました^^

通勤途中のバスの中から見える晴明神社。

キキョウの花がとってもきれいに咲いてるのを

ずーーっと前から見かけてて行かなくては!って思ってたのだけど、

梅雨空の中、なかなか行く機会もなく・・・。

今日やっと見に行く事が出来ました(*^_^*)

 *青空きれい

 


*本殿です。

左に見えるのは、厄除けの桃。

厄除け・開運を願って、ナデナデしましょう^^

 

*晴明井(せいめいい) 

「古くから湧き出ていた名水

 流水口が本年の恵方を向いており吉祥水が得られる

 千利休が、太閤秀吉に振舞った茶や、最期に自服した茶も

 この聖水で点てたものであろう」 *晴明井の説明書きより

 

そして、キキョウの花。

見に来るのが遅すぎたようです^^;

もうほとんど終わってました

それでも、咲いてるお花を^^

 

晴明神社の神紋の五芒星(ごぼうせい)は、

キキョウの花の星型に似てます。

だから、晴明桔梗とも言われているようです^^

ぷっくりふくらんだつぼみ^^

来年は、もっとキキョウが咲いてるときに行ってみようって思いました

冬の晴明神社の記事→2月21日


nice!(17)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 23

kone

kone〜未明に京都へ旅立ちます〜
by kone (2006-07-27 22:58) 

みけ

☆koneさん
 わぁ~♪koneさん、京都出張?^^
 そなんだ~♪今、むっちゃくちゃ蒸し暑い京都です^^;
 溶けちゃわないように気をつけておいでくださいね~
by みけ (2006-07-27 23:24) 

achami

だんだんブラリと出かけたくなくなるかも・・・です^^;;
by achami (2006-07-28 01:36) 

tsubame_diary

梅雨の開けた青空いいね~。ヾ(=^▽^=)ノ
お出掛けしたい気分。♪
by tsubame_diary (2006-07-28 02:20) 

Baldhead1010

五芒星・・・イスラエルの国旗にも?
by Baldhead1010 (2006-07-28 08:29) 

tanuki

もう梅雨明けって言っちゃってもいいんじゃない?と思いたくなるようなお天気&暑さですよね!(^^ゞ
おつかいの途中に晴明神社があるなんて、なんと素敵な寄り道でしょう♪(笑)ぜひ一度訪れたい神社です。
桔梗、時期がちょっと過ぎていたのは残念ですが、でも綺麗に咲いてますね。(^^)
☆メールありがとうございました♪また返信させていただきますね(^^)
by tanuki (2006-07-28 08:44) 

sachi

(*^∀^*)こんにちゎ☆彡

京都ゎ先月遊びに行きました♪

電車で①時間半?②時間弱なんですが
なかなかいけなくて・・・・
ぉつかぃの途中でなんて羨ましぃです~゚・*:.。. .。.:*・゜
ぉ寺、神社、仏像・・・・大好きなので♪
まったり立ち寄りたぃです(*・v・*`)フフ

今日もすっきり晴れてとても暑ぃですね~
熱㊥症、熱射病、ぉ出かけのさいゎ気をつけましょうね♪
でゎでゎ。。。。
by sachi (2006-07-28 13:38) 

みけ

☆achamiさん
 お!achamiさん、そのとおりです~~^^;
 もう外をぶらぶら歩くのつらい暑さになってます^^;

☆tsubameさん
 うんうん、やっぱり青空見ると嬉しくなっちゃいますよね~♪
 ちょっとブラブラして、あとは涼しいとこで美味しいものを
 食べるのがイイ季節になってきたかもww

☆Baldhead1010さん
 あ!そうなんだー!・・・ってちょっと調べてみました^^
 イスラエルの国旗は、もひとつ星多くて、六芒星みたい^^

☆tanukiさん
 明日(土曜日)の雨のあと、いよいよ梅雨明けみたいですね♪
 晴明神社、有名な割には小さな神社なんですけどねーww
 だから、ちょい寄り道できちゃうのかも^^
 キキョウ、バスの窓からいっぱい咲いてるの見えてた頃、
 お天気よくなくても見に行っておけば良かったーって思いました。
 ♪メールありがとー^^またお返事しますね~^^
 
☆sachiさん
 こんばんは^^
 電車で2時間弱の距離って近いようでもなかなか行けないことありますよね♪
 sachiさんも、お寺や神社好きなんですね~^^
 わたしが最近始めたのがご朱印集めなんです~♪
 いっそう、神社やお寺めぐりが楽しくなりますよー!
 ・・・って近頃、友達みんなに勧めてますww
 ホント、この暑さでクラクラしないようにしなくては^^;
 
☆HALさん
 いつもnice!をありがとうございます(~。~*)/

☆mamiさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます~(*⌒∇⌒*)
by みけ (2006-07-29 01:35) 

りんご

こんにちは。
魔よけの桃って珍しい気がします。
皆さん、なでなでしてるんですね。 テカテカしてる 笑
桔梗の蕾、生でみたことがないんです。
プクっとしていてかわいい♪
by りんご (2006-07-29 16:38) 

みつなり

陰陽師?ですよね。
映画見ました。好きなんですよ、この手の話。
by みつなり (2006-07-29 22:14) 

お花をみると癒されます~。
疲れているのでしょうか・・・
by (2006-07-29 22:54) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
生命神社・・みけさんにとって無事故無違反の霊験新たかな神社なのですね。
信じる者は救われる・・あら ! みてたのねもそんな守り神様に出会いたい・・。
by あら!みてたのね (2006-07-30 00:55) 

Nicoli♪

桃・・Tバックのお尻みたい(^艸^*)ムフフ・・・
うちにりヴ(パキケのラムメリー)は、只今アリエス島で、
ミミマキムクネに変身中です。また遊びにきてね♪
by Nicoli♪ (2006-07-30 00:56) 

SHINO

空が綺麗ですね。
清明神社、いいところですね。
来年は桔梗の群生にチャレンジでしょうか?
by SHINO (2006-07-30 09:38) 

みけ

☆りんごさん
 こんちは^^
 この「厄除けの桃」、参拝者さんが奉納したって書いてありました。
 冬に行ったときはなかっった気がしたんだけど・・・?あったかな?^^;
 だからまだ新しいはず、でもみんなナデナデしてるからテカテカになってます(笑)
 キキョウのつぼみ、今にもポンって開きそうで可愛かったです^^

☆みつなりさん
 そうそう、陰陽師の安倍晴明が祀られてます^^
 野村萬歳さん主演で映画化されてましたよね。
 わたしも、この手の話、じつは好きです~(='m') ウププ
 夢枕獏さんの小説も面白いですよネ♪

☆kimiさん
 うんうん、わたしもお花や動物みて癒されますよ~^^
 現代人みんな疲れてるかも^^;;;
 でも、癒してくれるもの(&人)があって良かったです♪

☆あら!みてたのねさん
 こんちは^^
 あ、あら!見てたのねさん、冬の過去記事も見てくれたんですね(o_ _)o
 この時のお願い事もちゃんと解決できました^^
 
☆Nicoliさん
 おシリ・・・わたしもそう思ってたのだけど、書けなかったの。
 Nicoliさんが言ってくれて嬉しい気分ぷぷ(* ̄m ̄)o))  
 ラムメリーちゃん、ミミマキネムクネに変身中なんですね♪
 また遊びに行きますねー!
 うちの子、生まれ変わったので変身技できなくなりました^^;
 レベル上げがんばらなければー。

☆SHINOさん
 この日はホント青空がきれいで、ついつい寄り道しちゃいました(笑)
 うんうん、来年はキキョウが満開のときを狙って
 行かなくてはーって思ってます^^
by みけ (2006-07-30 11:25) 

あら!みてたのね

再びこんばんは・・・
今日 My blog の過去記事の多くを覗いていただきありがとうございます・・。
みけさんの blog も更新されているかなって訪問したしたところ、nice ポチットするのを忘れていました。ご免なさい。
これからもよろしくお願いします。
by あら!みてたのね (2006-07-30 18:57) 

みけ

☆あら!みてたのねさん
 再訪問&nice!をありがとうございます~^^
 しばらく訪問できなかったので、まとめて読ませてもらいました。
 ごめんなさい(謝)
 こちらこそ、これからもよろしくお願いします^^
by みけ (2006-07-30 20:08) 

晴明神社は、まだ行ったことないです
実際に行ったら、不思議な感じがするのかなぁ
by (2006-07-30 21:24) 

みけ

☆ながつきさん
 こじんまりとした神社なんですが、
 わたしにとってはいろんなお願いを聞いてくれる神社なので、
 行ったらスッキリ気分になれる気がしてます^^
 ながつきさんも機会があれば、ぜひお参りしてみてください^^
by みけ (2006-07-30 22:37) 

nicolas

陰陽師の清明・・ってことなんですね~
清明って字が、晴れて明るい・・ということだったのかな?
今日、梅雨明けしましたね!いよいよ夏です~(。>ω<。)ノ
by nicolas (2006-07-30 22:59) 

みけ

☆にこちゃん
 そんな感じなのかも~(='m') ウププ
 梅雨明けてキラキラの夏ですね~~(* ̄0 ̄*)ノ
 いい思い出いっぱいの夏にしたいですーー・・・♪
by みけ (2006-07-31 00:39) 

mabochan

陰陽師の映画は見ましたよ。
一度行ってみたいなぁ!
by mabochan (2006-07-31 14:33) 

みけ

☆Mabochanさん
 うんうん、是非、Mabochanも京都へ~^^
 Mabochanなら、ひとっ飛びかもww
by みけ (2006-08-04 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。