SSブログ

涼しいところへ^^ [京都ぶらぶら]

今日も暑い一日。

お盆休みは、高速道路も混むので、毎年実家に帰るのはパスして

近場で過ごすことにしちゃってます。

(お隣の大阪だし、いつでも帰れるしねーー・・・ってことで^^;)

 

で、今日は涼しさを求めて、うちから30分。

国道162号線を北に。京都の高雄に行ってきました

山の中、清滝川沿いのこの辺りは、市内より3度は気温が低い^^

 

駐車場に車をとめて、栂尾(とがのお)の高山寺(こうざんじ)へ。

*林の中の高山寺 

ここは、「鳥獣人物戯画」  で有名なお寺さん。

残念ながら本物は東京にいっちゃってますが、

複製品はちゃんと置いてあって、じっくり見るとユーモラスで楽しかったです^^

小さなお庭に面した縁側に座って、蝉の声を聞いてました。

 

*仏足石がありました。

前に行った「法金剛院」では、たくさんの小銭が置いてあったのだけど、

ここの仏足石の上には小銭は置いてなかったです^^

緑いっぱいの山の中。

涼しい風も吹いてて、葉っぱはサワサワ鳴ってて、

ツクツクボーシの鳴き声の中、歩いてても気持ちよかったです^^

 

そのあと、お昼ご飯を食べに、お食事処「指月亭」さんへ。

  

*わたしの食べた冷奴定食^^         *月見とろろと煮物

 

*アマゴの甘露煮           *ダンナ君の食べた鮎の塩焼き(もちろんつまんだσ(^_^)

  *カニさんも^^

 

食事のあとは、槙尾(まきのお)の西明寺(さいみょうじ)へ。

 

*この橋の先が西明寺

 

*ひと突き100円の鐘^^ ゴォ~~~ン☆

*お馬さん 

 

写真でも分かるように、ここのお寺はモミジがいっぱいです。

紅葉の季節は、とーってもキレイなんです^^

 

国道と清滝川の渓谷に沿って、この2つのお寺の他に、

紅葉でとっても有名な高雄の神護寺(じんごじ)があります。

(今日は、神護寺は行けなかったのだけど)

この3か寺を総称して、高雄、栂尾、槙尾で「三尾」(さんび)と呼ばれてます。

歩いて20分くらいの距離の間に3つのお寺があります。

いずれも、秋の紅葉時は 見事な景観です^^

でも、新緑の季節もと~ってもいいです。

で、夏も。涼しくて。川で遊べるし

 

ってことで、このあとはすぐそばの清滝川の川原に下りてみました。

 *あら^^;

 

足をポチャンと川につけると冷たくて気持ちいい~~^^

あちこちで、みんな川遊び中。

泳いでたり、魚釣りしてたり、潜ったり^^

*パシャパシャひんやり~ 

 

だんな君はお昼寝。わたしは、読書での~んびり過ごしました。

読んでた本は、妹に借りてる

ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)

ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)

  • 作者: J. K. ローリング, J. K. Rowling
  • 出版社/メーカー: 静山社
  • 発売日: 2006/05/17
  • メディア: 単行本

一気に読んじゃうのがもったいなくて(笑)、ちょっとづつ読んでますww

でも、結局、続きが気になって読んじゃうんだけど。

 

*ハゼドンみたいなお魚発見!  

 

午後3時ごろまでのーんびりして帰ってきました。

*御朱印もいただいて 

 

明日も、暑くなりそうな京都です。

また涼しいところへ行かなければ


nice!(19)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 25

mabochan

良いところですね。^^
行ってみたいなぁ~!
by mabochan (2006-08-14 22:40) 

みつなり

京都はイイですね~
子供達が親離れしたら、ゆっくり訪ねてみたいです。
by みつなり (2006-08-14 22:48) 

りんご

こんばんは。
楽しい夏休みをお過ごしですね♪
緑がとってもまぶしいっ。
京都は本当に魅力的なところです。
川遊び、いいな~♪ 清滝川はきれいですよね~。
by りんご (2006-08-15 00:18) 

HAL

鮎いいなー
大好物です!!!
by HAL (2006-08-15 02:16) 

お散歩爺

実家にはノロノロ運転で混雑する日を避けて行くのがいいですね。
そうすれば静かさを求めて美味しい物を食べて・・・、くつろげましたね。
by お散歩爺 (2006-08-15 06:55) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・もうすぐ1500niceですね・・おめでとう。
涼を求めての旅・・羨ましい。ご自宅から車で30分程度走らせると、素晴らしい景色に出会えるのですね。わたしも昨日、西大谷へお墓参りに京都へ行ってきました。京都はお盆、お彼岸、お正月に出かけて交通渋滞に巻き込まれています。
高山寺に行けば鳥獣人物戯画を見られるのですね。京都を訪れるときはぜひ立ち寄りたいお寺になりました。
爽やかな風の中・・森林浴を楽しみながらの散策良いなぁ~~~ ! ! ! 。
by あら!みてたのね (2006-08-15 07:15) 

Baldhead1010

ほんとにきれいな川ですね。
ハゼドン・・・こういう魚がいるとということは、きれいな証拠ですよ。
by Baldhead1010 (2006-08-15 07:40) 

桜蘭

毎日京都観光できていいなぁ~(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-08-15 09:18) 

maron02

お盆の混雑だけはカンベンですね~^^;
鮎美味しそう~♪
by maron02 (2006-08-15 10:40) 

京都、良いですね~!うちから、そんなに遠くはないのですが、なかなか行かなくって・・・昨年は五山送り火にいったのですが今年は行けそうになさそうです!
by (2006-08-15 14:40) 

tanuki

30分のドライブで高雄に行けるなんてうらやましい〜♪
緑や、川がとっても涼しそうですね!!(^^)
フモフモさんも気持ち良さそう(笑)
高山寺の鳥獣戯画、大好きです。(^^)
R162は絶好のツーリングコースなので、また気候がよくなってきたらぜひ走りに行きたいです♪
by tanuki (2006-08-15 17:24) 

みけ

☆Mabochanさん
 やっぱり夏は水辺がいいですねー^^
 涼しく一日過ごせました♪ 

☆みつなりさん
 はい^^
 いつかゆっくり京都めぐりにお越しくださいね~^^ 

☆りんごさん
 こんばんは^^
 暑い夏休みだけど楽しんでます(^-^)v
 陽に当たって緑もきらきら輝いてましたよ~。
 そうなん。清滝川とってもきれいでした。
 冷たくて暑さふっとびましたww 

☆HALさん
 鮎、美味しかったですよ~♪
 2人で1匹じゃ物足りなかったですが^^;;;

☆あら!みてたのねさん
 こんばんは^^
 あら!ほんとだっ!1500nice!超えちゃってます~^^
 あら!みてたのねさん、お墓参りに京都に来られたんですねー。
 渋滞ひどかったでしょうね、、、。
 高山寺、紅葉の時期はとってもいいですよー^^
 林の中のんびり歩いてきました♪

☆旅爺さん
 渋滞きらいなので、ついつい避けちゃうんですよね^^;
 混んでなさそうなとこに、いってのんびりしちゃいましたw 

☆Baldhead1010さん
 はい^^ きれいな川でしたーw
 このお魚、なぜかずっとわたしの足元にいて、
 追っ払ってもすぐ戻ってきて、時々つんつくされちゃいました^^;
 くすぐったかったですー(笑)

☆mamiさん
 ご訪問&nice!をいつもありがとうございます~^^

☆桜蘭さん
 あ!そういわれれば、そうかも~~(='m') ウププ

☆まろんさん
 ラジオやテレビで渋滞情報聞くとうんざりしちゃいますよねー^^;
 鮎、美味しかったです♪もっと食べたかったー(爆) 

☆ピロシキさん
 わー^^ ご訪問ありがとうございます^^
 わりと近くてもなかなか行けないとこってありますよねー^^;
 明日は五山の送り火です。うちも家から見るかもー。

☆tanukiさん
 渋滞がなければ30分で行けるので楽々です(笑)
 さわやかな風が吹いてたので、太陽出てでも暑さは感じないほどでした^^
 緑いっぱいの川沿いっていいですよねーw
 フモフモさんも喜んでました(笑)
 周山街道のツーリングは最高ですよね♪
 暑さがましになったら是非走りに行って、
 帰りにでもちょこっとうちに寄り道してくださいね~^^
 美味しい紅茶でおもてなししちゃいまーす(笑)
by みけ (2006-08-15 22:57) 

青いヒゲ

ハゼ・ハゼ・ハゼドン・ハゼ・ハゼ・ドン
うわぁ、懐かしい・・・>遠い目
by 青いヒゲ (2006-08-15 23:00) 

みけ

☆青いヒゲさん
わわわー!思わず歌っちゃいました(笑)
海にいたらハゼなんだろうけど、
川だし、なんて名前の魚か分からなかったの^^;
by みけ (2006-08-15 23:42) 

HAL

ハゼドンみたいな魚は、ヨシノボリという魚です。(^^)/
by HAL (2006-08-16 12:26) 

kone

美味しそう〜〜〜♪(#^.^#)
by kone (2006-08-16 17:39) 

鯉三

はじめまして、京都にお住まいなのですね。高雄は紅葉の季節が有名ですね。学生時代を京都で過ごしたのでとても懐かしいです。わたしも一度真夏に行ったことがあります。人が全然いなくてとても静かでした。ヨシノボリは可愛いですね。胸びれが吸盤になっていて、水中の大きい石ならどこでもよじ登れるんですよ。
by 鯉三 (2006-08-17 00:28) 

みけ

☆HALさん
 ありがと~です^^ やっぱりお魚の名前はHALさんに!ですねw
 「ヨシノボリ」おぼえとこ_φ[・ω・`*]メモメモ♪

☆koneさん
 ん?なにが一番美味しそうに見えます?カニさんかな?^^

☆鯉三さん
 わー^^
 ご訪問&nice!をありがとうございます(*^∀^*)
by みけ (2006-08-17 00:29) 

みけ

☆鯉三さん
 改めて、コメントもありがとうございますー^^
 鯉三さん、京都で学生生活送られたんですねー^^
 紅葉の季節の高雄は最高ですが、夏も緑がきれいで人少なくていいですよね^^
 ヨシノボリって、ヒレに吸盤がついてるんですね!
 だから、石にペタンとひっついてたんですねw
by みけ (2006-08-17 00:37) 

KANAchanMaMa

和~☆ 素敵♪ こんな所に 30分で行けるんですネ~!羨ましいデス。
「ハリーポッターと謎のプリンス」…私も ちょっとずつ読んでます。(^^ゞ
こんな環境の中で読んだら、ス~っと 頭に入るでしょうね。(^_-)-☆
「鳥獣人物戯画」の高山寺・「ヨシノボリ」等、お勉強にも なりました!(*^^)v
by KANAchanMaMa (2006-08-17 19:59) 

nicolas

うわうわ!
遠出しなくても、そんないいところがあるなんて!!
ウラヤマシイ~(* ̄ω ̄)・・で、美味しそう~
by nicolas (2006-08-18 00:36) 

みけ

☆KANAchanMaMaさん
 そうなんです、30分^^
 でも、秋の紅葉シーズンになると渋滞しちゃうんで1時間くらいかかるかも^^;
 「ハリポタ」持ち歩くには重たい本なんだけど、読みたかったし、
 車で行ってるしってことで持っていきました^^
 KANAchanMaMaさんも読んでるんですね、ちょっとづつ(笑)

☆にこちゃん
 ここはね、ほんとオススメです~^^
 ちょっとねー、観光で行くには不便かも・・・なんだけど。
 京都駅からバスでてるけど。車だとヒョイっなんだけどねー^^
 美味しいお料理も食べれるしね~(´・∀・)
by みけ (2006-08-19 02:13) 

みけ

☆ハギマシコさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます~(⌒∇⌒)
by みけ (2006-08-20 23:50) 

小さい蟹さんもお料理ですか?
ちょっと意外な感じかも・・・。
ハゼドン、表情がユーモラスに見えました。
by (2006-08-21 20:40) 

みけ

☆ながつきさん
 そうなんです~^^; ここの川で獲ったサワガニだと思うんだけど、
 ゆでられて真っ赤でしたー。・・・わたし食べられなくて、ダンナにあげたけど^^;
 ハゼドン、縞々模様の魚でした^^
  この系統のお魚顔はなんだかユニークですよね(笑)
by みけ (2006-08-25 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。