SSブログ

くらま温泉~花背へ [京都ぶらぶら]

今日も、山だ!川だ!森林浴だー!ってことで、鞍馬へ行ってきました

まずは、くらま温泉へ。

くらまおんせん峰麓湯(ほうろくゆ)

日帰り入浴:露天風呂のみ1100円

       :内湯に入れて2階の休憩室でお昼寝できて、

        浴衣&タオルを貸してくれる=2500円

           ↑

お風呂入ったあと、ここでのお昼寝はと~っても気持ちいいのだけど、

今回は露天風呂のみコース。 

緑いっぱいの中で露天風呂に入ってきました^^

風が心地よくて、鳥やセミの声聞きながらのお風呂は最高

 

お昼はここの食事処でいただきました。

 

*てんぷら御膳               *鳥釜飯セット

川床のお料理もあったけど、ちょっと高いのでパス^^;

 

このあと、鞍馬のまだ奥、花背へとドライブ。

杉木立の中、時々、細~い山道を走って40分ほど。

*花背の里いりぐちあたり。

ここも、いちおう京都市内(左京区)なんですよね^^

 

ここで、“野鳥の森”がある、「花背山の家」に行ったのだけど、

今日は予約がいっぱいで駐車場が空いてないのでゴメンナサイ・・・

って言われちゃって、行けなかったのです

鳥さん見るの楽しみにして行ったのにーーε=(>ε<) プーッ!!

 

気を取り直して、そこから20分ほどの

「山村都市交流の村(花背交流の村)」へ。

*案内板 

ここで、また川岸でのんびりしちゃいました~^^

たくさんの人でにぎわってました。

ここの奥はハイキングコースになっていて、

野鳥にもたくさん出会えるってことでしたが展望台までかなり遠そうだし、

やっぱり歩くには暑すぎるのであきらめー^^;

川でのんびりしちゃいました^^

*今日もフモフモさんと^^;

 

今日8月15日は、ここのすぐそばで花背伝統行事の「松上げ」

行われるそうで帰る時にはその準備をされてました。

 

帰り道、途中のカフェ「COW BELL(カウベル)」で休憩。 

 *ミックスジュース美味しかったです♪

2日続けての森林浴。

気分すっきり~(*⌒∇⌒*)

明日で夏休みも終わりです。あと一日、楽しもう。。

 

今夜は曽根風呂のメンテですねー^^


nice!(31)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 36

Baldhead1010

鞍馬山のカラス天狗はご健在でしたか?^^
by Baldhead1010 (2006-08-16 10:34) 

みけ

☆incrocioさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます~(o^_^o)

☆Baldhead1010さん
 この暑さで、天狗さんも山奥に引っ込んでしまったよーで
 逢えなかったですーーww
by みけ (2006-08-16 10:57) 

HAL

あ、意外と諦めが早い。笑
次回、もう少し涼しくなったらリベンジしてね~~^^
by HAL (2006-08-16 12:28) 

maron02

露天風呂もいいですねー大好きです^^
釜飯美味しそう~^^;
by maron02 (2006-08-16 12:38) 

Jetstream31

カウベル、いい雰囲気のところですよねw
ここのホットサンドが好きで、一時期よく寄ってました(^^)
by Jetstream31 (2006-08-16 13:17) 

achami

今度はぜひ、鳥さんの写真を!!
by achami (2006-08-16 15:56) 

お散歩爺

露天風呂に美味しい物を食べて・・・・この贅沢者めが!(笑)
今日も今頃は・・・・いいな~! こっちは孫のお守りです、土産頼む・(爆)
by お散歩爺 (2006-08-16 16:50) 

kone

温泉に行きたいです!
露天風呂〜目が悪くて景色が見えません(TOT)
by kone (2006-08-16 17:36) 

tanuki

くらま温泉、私も京都に住んでた時に、ふらっとバイクで行って、ザブッと浸かって帰ってきたことがあります(笑)
同じ「京都市内」とは思えない景色が広がってますよね〜♪
野鳥の森、残念でしたね。やはり、お盆の影響かしら?(^^ゞ
次回お出かけの時はぜひご覧になれたらいいですね。
のどかな爽やかなお写真で、私も森林浴を楽しませていただきました。
by tanuki (2006-08-16 17:58) 

初めまして!LEICAことランクルです。
ちょこっと遊びに来ました。
数年前に真夏の暑い中、鞍馬山越えをして貴船まで歩いたことを懐かしく思い出しました。
by (2006-08-16 21:04) 

京都は鳥が沢山いそうで、、、良いですね、、(^・^)。
また、それ以上に美味しいものがありますね、、、甘味どころの
氷はいろいろ盛り合わせていてびっくりした事があります。氷だけど
まるでフルーツパフエみたいでした(^^♪。
by (2006-08-16 21:28) 

みつなり

野鳥の森?駐車場がいっぱい?
それはすごそうですね。どんな野鳥がいるのでしょう??
by みつなり (2006-08-16 21:59) 

mabochan

お~、野鳥が見たかったですねぇ~。
by mabochan (2006-08-16 22:09) 

みけ

☆HALさん
 そ^^ 人間諦めが肝心です(笑)
 今度またきっと、リベンジしまーす^^ 

☆まろんさん
 うんうん、露天風呂わたしも大好きです~♪
 釜飯、炊きたてホカホカで美味しかったです(^-^)v

☆Jetstream31さん
 Jetstream31さんもカウベルご存知なんですね~♪
 ホットサンド、そんなに美味しいんですねー!
 今度行くときはお腹すかせて行ってぜひ食べてみたいです^^

☆achamiさん
 はい^^ 撮ってきまーす♪
 ・・・と言っても、山の中にいる鳥さんの写真撮るのは難しいだろなー^^;

☆旅爺さん
 へっへ~^^ 近場で贅沢もいいもんです(⌒^⌒)b
 今日は夕方から出かけてましたー♪
 あ!旅爺さんへのお土産忘れちゃったぁ^^;

☆koneさん
 あ、うちのダンナ君もそれ言ってました<メガネないし景色見えないー
 でも、鳥さんの声は聞こえるよ~^^

☆tanukiさん
 くらま温泉、ふらっと行ってザブンって手軽さもいいですよねー^^
 景色がとってもいいし、気持ちいい温泉ですよね♪
 野鳥の森、ホント楽しみに行ったのに残念でしたー^^;
 またきっといつか行きたいと思います。

☆mamiさん
 いつもご訪問&nice!をありがとうございます(*'‐'*)

☆ランクルさん
 はじめまして♪
 ご訪問&nice!&コメントをありがとうございます(*゜▽゜*)
 鞍馬~貴船までのルート、ランクルさんも歩かれたことあるんですね^^
 昔、よくハイキングしてた頃は何度も歩いてたけど、
 今はもう歩けないかも^^;;;  

☆ハギマシコさん
 そうですね~^^ 冬は渡り鳥が来て、川辺がにぎやかにもなります^^
 フルーツいっぱい盛ったカキ氷ってすごく好きです~^^
 暑い夏にキーンと冷えたフルーツと氷は美味しいですよね♪
 
☆みつなりさん
 あ、この「花背山の家」は、野鳥の森がメインの場所じゃなくて、
 子供たちが自然と触れ合うための宿泊施設で
 普段は予約しなきゃ駄目なとこみたいです^^;
 土日祝や学校の長期休み中は一般客も入れる・・・ってことなので、
 行ってみたけどダメでしたー(涙)
 鳥さんたちの水浴び風景も見られる・・・
ってことで楽しみだったんだけどなー。

☆Mabochanさん
 うんうん、見たかったですーー(;.;)
 またいつか行ってみます。
 野鳥見るための観察小屋があるみたい。。。鳥さん。。。
by みけ (2006-08-17 00:05) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
鞍馬温泉は2・3度行っています・・。鞍馬山と貴船神社が好きで・・鞍馬山から貴船神社までのちょっとしたハイキングにはお勧めスポットです・・貴船神社近くの喫茶も雰囲気があって必ず入ります。帰りに鞍馬温泉で一風呂浴びてというのがあら ! みてたのねのお決まりコース。
天麩羅御膳がいいな~~~ぁ。釜飯は好きですが・・鳥がね・・・(泣)。
by あら!みてたのね (2006-08-17 00:31) 

みけ

☆あら!みてたのねさん
 こんばんは^^
 貴船~鞍馬コースは、あら!みてたのねさんの
 お気に入りコースなんですね♪
 昔、二ノ瀬(貴船のひとつ手前の駅)からのハイキングコースを貴船まで
歩いてクタクタになってるのに、鞍馬まで歩いて死にそうになったこと
 あります^^;;; くらま温泉の湯でどれだけ生き返ったか(笑)
 あら!みてたのねさん、鶏肉ダメなの?食べたのは鳥釜飯でしたが、
 他にもエビとかアマゴと、もひとつなんかありました^^
by みけ (2006-08-17 00:45) 

めかぱんだ

お昼寝できる温泉、いいですね☆
なにしろお風呂上りは気持ちよく眠くなりますもんね。
それにしても、鞍馬ってみけさんの写真を見ているととっても涼しそうですが、実際はどのような感じですか?
by めかぱんだ (2006-08-17 01:14) 

SHINO

いいですね~夏休みって感じですね。
楽しそう!
by SHINO (2006-08-17 06:09) 

ころくま

温泉に入って釜飯食べて~・・極楽ですねっ!
正しい休日の過ごし方って感じがします^^
by ころくま (2006-08-17 11:32) 

knacke

懐かしい〜!
ちょこーと涼しかったかなぁ?
空気がきもちよさそーです。
by knacke (2006-08-17 14:45) 

KANAchanMaMa

いいな~♪ 「鞍馬」と言ったら 「義経」♡ ロマンです~☆(*^。^*)
京都近辺エリアに ツテが無い私には、みけさんの写真に いつもドラマを
投影しております!温泉&釜飯か~…日本人って素敵☆(^^♪
by KANAchanMaMa (2006-08-17 19:44) 

きみどり

鞍馬、私も好きです^^
杉山がきれいだし、山の間を流れる渓流もよいですよね^^
高山寺も小さいお寺だけど静かでいいですよね。
秋に行くとステキだろうなと思いつつ、
観光シーズンは動きが鈍くなるワタシ・・・^^;
by きみどり (2006-08-17 22:47) 

りんご

こんばんは♪
いい休日をお過ごしになったのですね。
鞍馬はしばらく行っていません。
みけさんの記事を見て、行きたくなりました~♪
今日のフモフモさんは、星型のあたま? こちらもかわいい~。
by りんご (2006-08-17 22:59) 

nicolas

温泉・・・ちょっとお高いけど、
お昼ねできてゆっくりのんびりて、ちょっとイイかな~
鞍馬って自然イッパイなんですね~
花背は、いいお宿がありますよねぇ。
by nicolas (2006-08-18 00:38) 

鞍馬か・・・行ってないな~。次回京都に行ったとき絶対行くリストに入れとこっと。夏の京都!みけさんハモ食べた?「床」には行ったことあります?
by (2006-08-18 14:43) 

桜蘭

露天風呂に釜飯 いい休暇してますね~(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-08-18 22:16) 

みけ

☆めかぱんださん
 あ♪めかぱんださん、オカエリナサイ~(o´(エ)`o)ノ~
 ずっと前に行ったとき、ぐーぐー寝すぎて気がついたら、
 外は真っ暗になってたことありました^^;
 鞍馬ねー、この日は風があって日陰はとっても過ごしやすかったけど、
 太陽の下に出るとアチチで、やっぱり暑かったですー^^;

☆SHINOさん
 温泉はいって、美味しいもの食べて、緑いっぱいの中のんびりして、
 川で遊んで・・・の夏休みでした^^

☆ニドさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます~((((o´ω`o)ノ

☆ころくまさん
 わざわざご訪問いただいてありがとうございます(*´∀`嬉)
 はい^^ 極楽でした~♪
 暑い夏は、ほっこり山の中で温泉。。。でも、やっぱ暑かったです^^; 

☆きむたこさん
 お♪きむたこさんもチャポンってしたんですね、くらま温泉で^^
 露天風呂がとーってもイイんですよね、ここv(^-^)v
 日陰に入るとちょこーっと涼しくて気持ちよかったです♪ 

☆KANAchanMaMaさん
 そうそう、義経です^^
 本当は、温泉のあと、鞍馬寺も寄る予定だったんだけど、
 暑くてあの階段上る元気なくなっちゃってパスしちゃったんです、実は^^;
 やっぱり、日本人は温泉ですよね~(笑)
 
☆きみどりさん
 鞍馬いいとこですよねー^^
 そうそう、秋の風景が最高なんだけど、土日になると混み混みだし、
 それ考えると行きたくても行けなくなちゃいますネ^^;

☆りんごさん
 こんばんは♪はい、のんびり夏休みでした~^^
 温泉も、朝早い時間に行ったので、空いててのんびりできました。
 そうです~^^ 今回のフモフモさんは星型頭のぴかりちゃん(笑)
 おなかの綿が少なめなので、立てるとお腹しわしわで、
 頭が重いからすぐに前のめりになっちゃうんだけど可愛いです~~
 ・・・って、フモフモさんのことになると語ってしまうわたし^^;
 
☆にこちゃん
 うん、お昼寝つきとはいえ、2500円はちょい高いですよね^^;
 んでも、気持ちいいし、たまにはいいのだw
 花背に行ったの初めてだったんだけど、とってものんびり風景の
 いいとこでした~^^
 夜は星いっぱいなんだろなー、お宿に泊まれるといいなーって思ってたの^^

☆やまちゃんさん
 鞍馬、ぜひ行ってみてくださいね^^
 えっとー、ハモはマキノで食べました。「川床」は行ってないですー。

☆桜蘭さん
 露天風呂がホント気持ちいいんですよ~^^
 ヒノキの香りもほんのり。桜の木も植えてあるので、春もいいんです^^
 ・・・ってまた温泉に行きたくなってきちゃった^^;
by みけ (2006-08-19 02:05) 

温泉に、森林浴!!いいですねぇ~♪
鞍馬ですね。メモメモ・・・(笑)
by (2006-08-19 22:23) 

みけ

☆ゆうゆうききさん
 緑いっぱいの中は、とーっても気持ちよかったです。
 鞍馬の露天風呂は最高です♪
by みけ (2006-08-19 22:56) 

Nicoli♪

いいな~。リフレッシュしましたね♪
by Nicoli♪ (2006-08-20 14:21) 

まぁ~

初めまして、こんにちは。
露天風呂とドライブ、写真を見てるだけでこちらまで楽しくなりますね
ただ、「花背山の家」の駐車満車は意外ですね、やはりお盆のお休
みだからなんでしょうね・・?いつもは寂しいくらいなのにね~
また、お邪魔します。
by まぁ~ (2006-08-20 15:20) 

yamaneko-r

くらま温泉、良いとこでしょうねぇ~。。。
こちら九州も温泉天国です。
対馬には少ししかないけど…。(涙)
by yamaneko-r (2006-08-20 19:12) 

みけ

☆Nicoliさん
 はい♪(*´ω`*)ノ
 リフレッシュしてきました~♪・・・ってまたいかねば^^

☆まぁ~さん
 はじめまして。ご訪問ありがとうございます^^
 「花背山の家」の駐車場、ほんとはもっと奥のほうにあるのに、
 この日は入り口のゲートのところから、その辺りの道の端にも
 もう車がいっぱい停められてました^^; だからお兄さんが
 「すみません、満車なんで(o_ _)o」って何度も謝ってはって^^;
 お盆休みだからってこともあっただろうけど、もうちょっと先で
 お祭りもあった日なので、たくさんの人が花背に来てたのかも^^
 
☆yamanekoさん
 すぐ近くの鞍馬寺もとってもいいですよ♪
 九州はホントいい温泉たくさんありますよね~^^
 といっても、由布院と別府温泉にしか行ったことはありませんが^^;
by みけ (2006-08-20 23:47) 

鞍馬温泉、私は日帰りで行ったことあります。
気持ちいいですよね~。
花背・・・本当に森林浴ワールドですな。
by (2006-08-21 20:38) 

みけ

☆サクサクさん
 ここにもnice!をありがとうございます~(*´ω`*)

☆ながつきさん
 日帰りでちょうどいい温泉ですよね~^^
 露天風呂はホント気持ちよくてお気に入りです♪
 花背って京都市内だと思えないくらいのどかな風景でした^^
by みけ (2006-08-25 22:31) 

みけ

☆Riyo-Lyonさん
 ここにもnice!をありがとうございます(o^∇^o)ノ
by みけ (2006-09-14 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。