SSブログ

星野道夫展「星のような物語」観てきました [映画・音楽・絵・写真]

大好きな写真家の一人、星野道夫さん。

写真展をやってるのを知って観にいきたいなーってずっと思ってました。

で、今日、午前中用事があって会社を休んでたので、

そのまま大阪に出て、見に行って来ました

行く前に、チケットぴあに寄って前売り券をゲット^^

 

『星のような物語 星野道夫展』

アラスカの大自然と、その中で生きる動物たち。生活する人たち。

山や木や花もみんなみんな今を生きている・・・ってのが伝わってくる

すばらしい写真ばかりでした。

入ってすぐのところにあった、星野さんの奥様の言葉が印象的でした。

星野さんはアラスカのすばらしい風景、動物たち、なにもかもを

「誰かに見せてあげたい」って思って写真を撮っていたって。

ちょうど10年前に事故でお亡くなりになった星野さん。

すばらしい写真をたくさん残されたなぁーー・・・って感激してしまいました。

 

アラスカに住む人々や子供たちの笑顔、

親子のグリズリーやホッキョクグマ、カリブーの群れ、

角が特徴的なムース、迫力あるザトウクジラや、

つぶらな瞳のアザラシ、ドールシープやハクトウワシ、

北海道の霧多布岬でも見たエトピリカ、

氷のトンネルの青さ。空を覆うオーロラ。

湖に写った空と山とたくさんの木。。。

みんな素敵な写真ばかりでした^^

 

 星野さんの言葉。頭に残りました。

『人の言葉ではなく

 いつか見た風景に励まされたり、勇気を与えられたりすることが

 きっとあるような気がする。』

*鳥さん(図録より) 

 

すごい大満足して、帰って来ました。

見にいけてよかったです

 

帰りに、cocorico(ココリコ)に寄ってパイをお持ち帰り^^

 *モンフルール ・ ショコラのミルフィーユ ・ ストロベリーパイ

  (↑これむっちゃ好き^^)

 

-----

今日の午前中は健康診断でした^^;

去年ひっかかった、おぱ~いガン検査。

今年もまたひっかかっちゃいそうだなぁー・・・ってちょっと思いながら^^;

さわって調べる検査で、先生が

「うん、ちょっと硬いのあるけど、私の見たところでは

 悪いもんではなさそうだし、“異常なし”にしとくで」って^^;

・・・それでいいの~~~?(笑)

そのあとの、超音波検査。

何度も何度も診てる技師さんに

「やっぱりなんかありますかー?」って聞いたら、

「うん、でもただの脂肪の塊じゃないかと・・・」って返事^^;

そのあと、「ちょっと他の者にも診てもらいますねー」って。

で、2人の技師さんに、みてもらって。

ま、じっくり調べてもらえるほうがありがたいけど。

でも、時々こそこそしゃべってるのが気になるーー^^;

わたしも一緒にモニター見てたけど、

なんでこんなので分かるんだろ???ってくらいよく分からない画像^^;

結局、30分以上、エコー検査されてました。

・・・また、「精密検査要」が来ちゃうのかなー(泣)


nice!(19)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 21

achami

30分以上のエコー!!長すぎないですか?
レントゲンは?
by achami (2006-08-24 00:29) 

meg-eddie2

先日はウチのバカネコの逃亡帰還劇に、
あたたかいコメントを本当にありがとうございました。

外傷としては、前の犬歯が欠けたのと、擦り傷程度で、
いずれもかかりつけの医者で見てもらっているので問題ナシです。

本当にありがとう。
みけさんをはじめとする、皆さんのキモチが、
通じた結果だと思っております。ありがとう。

えーと、しこりの件ですが、
特に痛みもかゆみもなければ問題ないとは思われます。
ワタシも前職を退職してから、健康診断自体を受けていない身分ですが、
もし、気にされるなら、婦人科検診というのを受けられるといいと思います。
これは明らかに女性用の検診なので、
もっと詳細に結果が出ると前職の同期が言っておりました。

粉溜ってご存知ですか?
正常に健康なヒトでも出来ます。
理由はわかっていません、
とにかく、皮膚科でオペというと、粉溜のヒトが殆どといいます。
ワタシ自身、粉溜持ちでした。
まだ、根っこに残っているので、いつか、また膨らむと思います。

女性であると、背中や鎖骨のあたり、胸、とにかく、
全身に出るコトがわかっていますが、理由は不明です。

ひょっとしたらフンリュウ(粉溜)の可能性もあるので、
これは、良性の腫瘍ですので、取り除けば問題ありません。
ワタシも即オペで暫くお風呂もダメでしたが、
とりあえず、元はとれましたよ。

粉溜かどうかもわからないのに、
こんなに語って恐縮ですが、
そういった、色んな軽度の治る症状の場合も
結構多いと思うので、
婦人科検診おすすめします。


(…ってか、ワタシがしろよー(-_-))
by meg-eddie2 (2006-08-24 07:24) 

みけ

☆achamiさん
 長いですよねー^^; 寝ちゃいそうになりましたw
 ずっとエコーあてられてたわけじゃなく、プリントしたの見て
 技師さんが話してる時間とか入れての30分なんだけど^^;
 レントゲンは昨年も、別の病院で受けたんだけど、いまいち分からなかったの^^;

☆megさん
 わ♪megさんだ^^
 ホント、クロちゃん戻ってきてよかったです。
 megさんをはじめ、みんなの「絶対戻ってくる」って思いが通じたんだと^^
 怪我も早く治るといいですね。
 
 それと、しこりの件、いろいろと書いていただいてありがとうございます^^
 昨年、エコーで引っかかって、その後、マンモ、MRIまでやって、
 特に問題なし、だったんで大丈夫じゃないかと思ってます^^;
 「紛留」って言葉は、去年のマンモの結果を聞いたときに、
 先生から聞いた気がします。
 ・・・って、なんともなかったから、すっかり忘れちゃってるんだけど^^;
 手術、とまでは言われなかったのでたいした大きさじゃなかったのだと・・・。
 とりあえず、今回の健診結果を見てからって感じです、今は^^;
 婦人科検診大事ですよね、megさんも受けてね^^
 最後にも一度。たくさん書いていただいてありがとうございます(o_ _)o
by みけ (2006-08-24 07:53) 

アラスカの映画ですか、、、、見たいなあ、、、。何処で上映しているか調べてみよう、、、。
アラスカは素晴らしいところです、、、(^・^)
by (2006-08-24 08:40) 

そそっかしいですね、、、写真展ですね、、、。大阪行かないとダメかな?
by (2006-08-24 08:41) 

Baldhead1010

自然の厳しさを、優しさを、身をもって知らせてくれた方でしたね。

ちょっと気になりますが、megさんもおっしゃってるように、大丈夫でしょう。
by Baldhead1010 (2006-08-24 11:04) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
星野さんの言葉・・良いですね。生きていくうえで、人の励ましより・・目に焼き付けてた風景に励まされたり、勇気づけられたり・・確かにしますね。
by あら!みてたのね (2006-08-24 11:17) 

1冊の本や2時間の講演より心に染み入る1枚の絵や写真ってありますよね。生命の表現。私も若冲の絵にそれを感じました。ブログで報告中です!
by (2006-08-24 17:35) 

SHINO

わたしもこれ見たかったです。
そしておいしそうなスウィーツ、食べた~~~い。
by SHINO (2006-08-24 21:50) 

みつなり

私も来週人間ドッグです。同じく引っかかりそう~
by みつなり (2006-08-24 23:45) 

きみどり

星野道夫さん、お人柄もステキな方だったのでしょうね。
今度調べて写真見てみます。
おっぱいちゃん、なんでもないとよいね(=人=)
by きみどり (2006-08-25 20:39) 

みけ

☆ハギマシコさん
 映画になったら、わたしも絶対観にいきます~♪
 アラスカの何もかもがとっても素敵な写真展でしたよ~^^
 東京・銀座が終わって大阪の次は、
 福島、札幌での開催が決まってるようです。
 全国巡回予定だそうですので、ハギマシコさんとこの
 お近くでも開催されるとよいですねー^^

☆Baldhead1010さん
 うんうん、、、写真と一緒に書いてある言葉も
 とても意味深い、いい言葉ばかりでした。
 はい^^ 健診のほうは大丈夫だと思ってます♪

☆あら!みてたのねさん
 こんばんは♪
 この言葉、何度も何度も読み返しちゃいました^^
 すご~く心に焼き付いちゃって。
 いい風景をたくさん見たいですね、これからも^^

☆やまちゃんさん
 うんうん、ありますよね~(*^-^*)
 そういう、写真や絵に出合った瞬間に感じた気持ちを
 忘れずにいたいなーって思いました。 

☆サクサクさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます(*^∀^*)

☆SHINOさん
 とってもいい写真展でしたよ~^^
 図録も買っちゃったくらいw
 cocoricoのパイはお店で美味しい紅茶と一緒にいただくのが
 最高なんだけど、混んでたのと時間なかったのでお持ち帰りにしました^^ 

☆桜蘭さん
 ご訪問&nice!をありがとうございます~(*^0^*)

☆みつなりさん
 あら?みつなりさんもですか^^
 去年は初めて見た「精密検査要」の文字にショック受けましたが、
 今年は見ても、ふ~んまたか(`ヘ´) って感じになりそうです(笑)

☆mamiさん
 いつもご訪問&nice!をありがとうございます(´▽`*)

☆きみどりさん
 ほんとに、お人柄そのままのステキな写真ばかりでした(*´ω`*)
 もっともっとステキな写真を撮り続けてほしかったです。。。
 うん、大丈夫ですよ~^^
 もしホントに病気だったら、こんなに元気に太ってないはず^^;
 気にさせてしまってごめんなさい(o_ _)o
by みけ (2006-08-25 21:57) 

kone

なんでもないことを祈っています!!!
いつまでも健康でいて下さいね♪(=^_^=)
by kone (2006-08-25 22:07) 

tanuki

シロクマさんのポスターがかわいい〜(^^)
星野さんの、動物に対する愛情が感じられますね。
他界されてからもう10年も経つのですね・・・
これからも、星野さんの写真は、多くの人たちを惹き付けていくのでしょうね。
検診、おつかれさまでした!!
心配ない結果であることをお祈りしています。m(_ _)m
私も乳がん検診、3年前に受けていらい、そのままになってるから、そろそろ行かないと・・・と思っています。(^^ゞ
by tanuki (2006-08-25 23:00) 

りんご

こんばんは。
星野道夫さんの写真集、家にあります。
彼を知ったのは、なくなってすぐの映画『地球交響曲3』。
奥様や当時1歳(現在11歳)の息子さんも登場されていました。
ステキな言葉を残しておられますね。。。
健康診断に行かれたのですね。
触診+エコーは3人の技師さんにじっくりみてもらって、
何もなし! 近々、この言葉を聞けますように。。。
by りんご (2006-08-26 23:42) 

みけ

☆koneさん
 はい^^ありがとうございます。
 きっと大丈夫で~す(^-^)v
 koneさんもいつまでも健康でいてくださいねー^^
 
☆tanukiさん
 まず、このポスターに惹かれちゃいました^^
 中の展示も、動物別になってましたが、シロクマのコーナーを
 ちょっと遠めに数枚の写真を一気に見るとなんだか感動もんでした^^
 たくさんのいい写真を残されましたよねー。。。
 検診の件、気にしていただいてありがとうです(o_ _)o
 去年も検査をいろいろした結果「経過見」で終わったので、
 多分ひっかかるんだろうなぁーって思いながらも大丈夫だと思ってます^^
 tanukiさんも検診は受けてくださいねー^^ 
 
☆りんごさん
 こんにちは^^
 りんごさんちも、星野さんの写真集お持ちなんですねー。
 なんだかつらいことや悲しいことがあったとき、
 取り出して眺めたら、慰められるような気がします。
 「地球交響曲」は、わたしも観ました^^
 毎年、健康診断だけはちゃんと受けておかないとなーって思ってます。
 結果は多分、大丈夫です^^
by みけ (2006-08-27 13:00) 

星野道夫さんの写真は僕も大好きです。明日までなのですね、行けたら行きたいです!
by (2006-08-27 17:59) 

nicolas

アラスカ♡行ってみたい場所のひとつです、
自然の宝庫ですよね~美しいね~
おっぱい大丈夫かな~そういえば検査・・・
してないから私もしないと(・ω・;A)フキフキ
by nicolas (2006-08-29 21:10) 

みけ

☆ピロシキさん
 星野さんの写真、ほんといいですよねー・・・(゜ー゜*)。・:*:・ポワァァン
 ピロシキさん、観にいけましたか?行けてたらいいのになー。

☆HALさん
 いつもnice!をありがとうございます(*^∀^*)

☆Jetstream31さん
 ご訪問&nice!をありがとうございます (/^▽^)/

☆にこちゃん
 行ってみたいですよね~、アラスカ。
 空いっぱいの星とオーロラ見てみたい。
 シロクマにも会いたいしなぁ~^^
 おつぱい、大丈夫だと思います~^^;
 去年ね、先生に「かたいムネ」と言われたの(-_-#)
 ・・・筋肉ってこと?(-_-#)
by みけ (2006-08-31 00:36) 

Riyo-Lyon

何事もありませんように・・・(´Д`;)
by Riyo-Lyon (2006-09-09 14:22) 

みけ

☆Riyo-Lyonさん
 ここも見ていただいてありがとうございます(^-^)
 結果きましたが、やっぱり「精密検査要」でした^^;
 今年は右左とも・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
 結果表、また隠しちゃいました............ (; ゜゜) コッソリ
by みけ (2006-09-14 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。