SSブログ

シカさんに会いに♪ [ぶらぶら散歩]

朝からとってもイイ天気の9日(月)、

ぶらんと奈良へ行ってきました♪(*´ω`*)

奈良は大好き。

わたしにとって神戸と同じくらい、時々と~っても行きたくなってしまうトコロ。

*興福寺の五重塔。


奈良へは、たいがい近鉄電車に乗っていきます。

京都からだと車より電車のほうが便利だと思ってるんだけど。

それも、500円の特急料金を払って特急電車に乗って^^;

約30分ほどの時間だけど、プチ旅行気分が味わえるのが好き♥

*電車の中で「柿の葉寿司」♪  

 

  *こんな風景を通り過ぎ・・・

 



*シカさんウヨウヨの奈良公園に到着♪

 

今日は、「鹿の角きり」行事があったことを知りました。

んでも、奈良公園に着いた時にはもう終わってしまってました。

一度見てみたかったなぁーってガックリ。

あ、でも入場券いるんだー!無料で見られると思ってた(^-^;

*エサちょーだいの親子

 

 *角を切られたオス鹿なでなで・・・

*あ、なんだかワンコみたいw

この時期のオスは発情期だそうなので、近づくと怖い目に遭うこともあります^^;

 

*目が可愛いですよね~^^

あと、耳や尻尾をプルプル振ってるとこも可愛い^^

メスや子シカは毛が柔らかいけど、オスシカは硬かったぞー。

 

奈良町もぶらぶらしてきました。

身代わり猿が、あちこちの軒先にぶら下がってます。

「奈良町資料館」がなかなか面白いです♪・・・写真はナシです^^;

そうそう、マンゴーソフト食べました♪

*じゃぁ~~ん。美味しかった♪

 

*名勝大乗院庭園文化館から眺めた 旧大乗院庭園

手前にシカさんが草をハミハミ^^

池にはカモがいっぱいいました。

向こうに見えるのは、憧れの奈良ホテル。

 

のんびりぶら~~んと歩いてきました。

次は、飛鳥に行きたいなー。

*帰りの電車から 朱雀門

 

------

中日ドラゴンズ優勝おめでとうございま~す( ̄o ̄)ノ

しょうがないから、今年は優勝ゆずってあげたのさっっ(悔) 


nice!(22)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 29

りん

こんばんは。
すっごく昔にgustでおじゃましたgustです。
ずーっと読ませていただいてるんですよ、静かに。
おかげで、夏には京都に2回も行ってきました!
今度は奈良・・・って思ってたら奈良がでてきたのでびっくりです。
またレポートしてくださいね~♪
by りん (2006-10-10 23:03) 

achami

鹿さんですね^^
こんなになでなでも出来ちゃうんだー!!
by achami (2006-10-11 00:08) 

みけ

☆りんさん
 こんばんは♪ご訪問&コメントをありがとうございます(*^▽^*)ノ
 それに、ずーっと読んでいただいてるなんて嬉しいです。
 夏は京都に来はったんですね~♪暑かったでしょー^^;
 奈良もいいとこばかりです。これからの季節は柿が美味しいの(笑)
 ぜひぜひ奈良もぶらぶらしてみてくださいね♪
by みけ (2006-10-11 00:16) 

Nicoli♪

柿の葉寿司とマンゴーソフト、美味しそうです~♪
鹿肉も大好き(。>Θ<。)
by Nicoli♪ (2006-10-11 00:18) 

みけ

☆achamiさん
 気軽にナデナデさせてくれる子と、近づいたらビュー!!って逃げちゃう子と
 いろんなシカさんいます~^^
 エサあげたんだからナデさせてよ!って強引にナデナデすることもw
by みけ (2006-10-11 00:19) 

みけ

☆Nicoliさん
 柿の葉寿司、本当は柿の葉に包まれたサバ寿司だけのが欲しかったのに、
 お昼過ぎだったから売り切れちゃってたんです~(;_;)
 なので、このちょっといろいろ入ったちょっとお高いのにしたんだけど、
 これ、美味しかったです(^-^)v
 Nicoliちゃん、鹿肉食べちゃうの・・・?
 こんなに可愛いシカなのにかわいそーだよー^^;
by みけ (2006-10-11 00:25) 

わぁわぁっ!!!青空が気持ちよさそうです~♪
鹿さん、こんなにいっぱい。
去年私が行った時(G.W直後)はすっごく暑くて、みんな橋の下などに
避難していて全くいなかった。
それでもネバってネバってやっと会えた鹿さんも、観光客から
鹿煎餅もらい過ぎで全く興味を示してくれませんでした。(泣)
ゆみログ、リベンジ!!!!!
by (2006-10-11 00:34) 

masa63

気持ち良さそうな快晴ですね。
シカさんに会いに♪というのがかわいいです。
by masa63 (2006-10-11 01:04) 

Baldhead1010

ウシと同じでお目々がかわいい^^
by Baldhead1010 (2006-10-11 08:08) 

hatoco

あっ、電車で行ってたんだ~~♪
天気が良くてよかったね(^^)
私も角切り、見たことないよー。
・・・相変わらず、美味しいものいっぱい食べられたみたいで♪

あっ、阪神、あと一歩だったのに・・・残念だったね(>_<)
by hatoco (2006-10-11 08:18) 

わぁ~、いいお天気に小旅行気分でいいですねぇ♪
柿の葉寿司おいしそ~♪ ←やっぱりそこかいっ!笑
by (2006-10-11 08:39) 

tanuki

鹿ちゃん、カワイイ〜〜♪♪癒されます。(*^ ^*)
私も毎年、正倉院展の時期に奈良に行ってます。
これからはまさに、奈良の観光にはうってつけの時期ですね!!
修学旅行生や団体客も増殖しますが・・・(笑)
マンゴーソフト、美味しそうですね。(^^)
庭園、静かな池の水面と、鹿さんで和みますね。フモフモさんも(笑)

☆今頃名古屋は超・盛り上がってますよね〜・・・
来年はまた阪神だから、今回は譲ってやらぁ〜♪(笑)
さっ、次の興味はプレーオフだっっ(笑)
by tanuki (2006-10-11 08:55) 

奈良もいい所ですね。私の妻が大好きで奈良市内や飛鳥によく出かけます。京都の華やかさと奈良の渋さ、どちらも大好きです。
ドラファンの私にとって昨夜は至福の時を過ごしました。しかし、今朝の夢でなんと日ハムの新庄が出てきて私にこう言うのです。「日本一はうちや。阪神魂も忘れてへんで!」・・・。う~む、正夢になったら・・・恐い。
by (2006-10-11 10:36) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
奈良公園良いですね・・・角を切られた鹿さんと会えたのですね・・。
by あら!みてたのね (2006-10-11 11:05) 

カイ

シカってあまり近くで見る機会がないので
こうやって間近でみると
ほんとうに可愛らしいですよね〜^^
by カイ (2006-10-11 11:11) 

みつなり

柿の葉寿司は大阪出張の帰りによく食べました。
おいしいですよね~
by みつなり (2006-10-11 12:57) 

ぽんこ

鹿の親子かわいいね。(これは本物の親子のようだね)
修学旅行で奈良に行った時のことを思い出しました。
柿の葉寿司、とってもたくさん入っているのね(^_^)
by ぽんこ (2006-10-11 12:57) 

NO NAME

こんばんは~。
9日は奈良に行ったのですね~。
近鉄電車、しかも特急で♪
柿の葉寿司もある~!! 30分のプチ旅行ですね!
雄鹿も、みけさんに気を許したみたいですね。かわいい~。
奈良ホテル、懐かしいです。
出張の時、年に数回泊まらせてもらっていたんです。
お庭を見渡せる朝食時の景色を思い出しました。
by NO NAME (2006-10-11 18:40) 

りんご

↑りんごのコメントでございます。
なぜかノーネームになってしまいました~ 
by りんご (2006-10-11 18:42) 

きみどり

私も奈良大好き^^
初めて奈良に行ったとき
「どこに行ったら鹿に会えるんやろ?」ってわくわくしてたら
ダンナはんに「心配しんでもいっぱいおるよ」って言われて
そしたら、本当に鹿、鹿、鹿、鹿・・・・・鹿だらけ!で驚きました^^;
“身代わり猿”も風情があっていいですよね^^
by きみどり (2006-10-11 20:27) 

nicolas

うっわ~、柿の葉寿司美味しそうです!!
いつか食べてみたいですよぉぉ。
マンゴーソフトも、スゴイ美味しそう♡
シカさん、修学旅行以来会いに行ってないですねぇ。ツノ怖いけどカワイイ!
by nicolas (2006-10-11 21:03) 

mabochan

♪ふん ふん ふん ふん 鹿のフン~♪
鹿ちゃん達、可愛いですね。
by mabochan (2006-10-11 23:55) 

みけ

☆ゆみログさん
 とってもいい天気で気持ちイイ一日でした♪
 そうそう、シカって時期によっては、全然いないときありますよね^^;
 暑い日はやっぱりグッタリしちゃってるし。
 今の季節は子ジカちゃんも見られていいかも^^
 あ、でも正倉院展が始まると観光客増えて、
 シカさん煎餅もらいすぎで知らんぷり状態かも^^;;;
 んでも、ゆみログさん、ぜひリベンジを~~8(^-^)8

☆tanamasa63さん
 ホントいいお天気で気持ちよかったです♪
 うちでは、奈良へ行く=シカに会いに行く なんです(笑)
 シカと遊ぶのは絶対にはずせませんっっ♪ 

☆Baldhead1010さん
 ウシの目も可愛いですよね~^^
 馬も、象も、イルカも・・・動物の目って可愛い ♡→ܫ←♡

☆はとこちゃん
 そうなの。奈良はたいがい電車で行くんだよ~^^
 駐車場空いてるとこ探すのも大変だしね、奈良市内。
 角きり、一度は見てみたいなーって思ってるんだけどね。
 でも、ツノ切られちゃったオスジカはなんだか、しょんぼりさんでした^^;
 立派なツノなくなっちゃうと悲しいんだろうなぁー。
 阪神、やっぱり直接対決で負けすぎたのが駄目だったよねー(;.;)
 明日の中日との最終戦は絶対勝ってもらわねば。トラの意地で^^

☆kurumiさん
 (='m') ウププ
 やっぱり柿の葉寿司ですよね~(笑)
 いつもサバだけの食べてるんですが、今回のいろんなの入ったの
 美味しかったです♪
 電車で食べるのってホント旅行気分で好き~(笑)

☆tanukiさん
 正倉院展、今度の週末からでしたっけ?^^
 毎年、小出しにするくらい、すごーくたくさんのお宝があるんだなぁ~!って
 感心してます。・・・って行ったことないんだけど、正倉院展^^;
 ソフトクリーム、いろんな味があって迷ったけど、
 やっぱりわたしはマンゴーです(^-^)v
 ここのお庭が見られる庭園文化館、入館無料でたまたま他に人もいなくて
 の~んびりしちゃいましたw

☆やまちゃんさん
 あ!やまちゃんさん、お久しぶりです~♪
 そうなんですよねー。奈良って京都とはまた全然違う空気を感じます。
 そういえば、やまちゃんさんは中日ファンでしたねー。
 昨夜はイイ夜だったんでしょうね~♪
 それにしても、夢おもしろすぎ~ヾ(≧ω≦)

☆あら!みてたのねさん
 こんばんは♪
 奈良公園はお気に入りのスポットです^^
 ツノを切られて放されたオスジカ、ちょっと寂しげでした(涙)

☆カイさん
 シカにこうしてエサあげて近くで見られる奈良が近くて嬉しいなーって
 思いますw
 子ジカはもっと可愛らしいですよ~♪ 


・・・と、ここで強烈な睡魔に襲われてます~~(;^_^A アセアセ
モウダメダーーー状態です(;^_^A アセアセ
みつなりさん以下の方のコメントのレスは、また明日・・・ってことで
ごめんなさい。おやすみなさい(_ _)Zzz
by みけ (2006-10-12 00:53) 

みけ

☆みつなりさん
 わ♪みつなりさんも柿の葉寿司好きなんですね~♪
 そうそう、美味しいのだ。大きさも食べやすいしね^^

☆ぽんこさん
 可愛い小さいバンビちゃんいっぱいいました~(*^-^*)
 そうそう、これはホントの親子(笑)
 関東からだと、やっぱり修学旅行は奈良&京都なんですね~♪
 この柿の葉寿司、一人で食べるとおなかパンパンになりそうな量ですw

☆りんごさん
 こんばんは♪
 あら?りんごさんもゲストさんアイコンを使ってくれたんですね(笑)
 近鉄特急ってなんだか好きなんです~^^
 車窓の風景もプチ旅行気分になれちゃうんで。 
 オスジカ、見るからに襲ってきそうな凶暴そうな子もいました^^;
 そういうのには近づかないようにしてます~(笑)
 りんごさん、奈良ホテル泊まったことあるんですねー!
 いいなぁ~♪とっても素敵なホテルみたいで憧れてます。

☆きみどりさん
 奈良っていいですよね~♪
 奈良市民より鹿の数のほうが多いらしいので(ウソ)、
 鹿はホントうようよいますよね(笑)
 奈良町の身代わり猿風景の写真、撮ればよかったーって思いました^^;
 実は地図持ってなかったので、お目当ての行きたかったお店を
 探すことできなくて(;_;)
 ダンナ君は、「はよシカのとこ行こう~!」ってうるさいし(-_-#)
 ・・・また行かなければ、奈良町。

☆にこちゃん
 柿の葉っぱにくるんであるんで、ほんのり葉っぱの香りもうつってて
 美味しいんですよね~♪
 三角形のは、笹の葉にくるまれてましたが^^;
 お♪にこちゃんも、修学旅行で奈良だったんですね~♪
 立派なツノが生えてるオスジカの姿見たかったけど、
 角きりのためにみんな連れ去られてしまったからか、
 ツノ切られたオスジカしかいなかったです。。。

☆Mabochanさん
 足元みたら、どこもかしこもいっぱいの、ふん ふん ふん♪でしたよ~^^
 小さな女の子が、踏みたくないからぴょんぴょん飛んで歩いてやったけど、
 踏まずに歩くのは絶対無理だってば^^;

☆ちょびぃさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます~(*^∀^*)
by みけ (2006-10-12 23:58) 

ちょびぃ

私も今月末 奈良に遊びに行きます。(正倉院展がメインだけどね)
シカさんの写真みて、ドキドキわくわくしちゃってます。
by ちょびぃ (2006-10-13 00:36) 

みけ

☆ちょびぃさん
 コメントありがとうございます♪
 お♪正倉院展みに、奈良にいかはるんですね~♪
 シカさんとも遊んであげてくださいねー^^
by みけ (2006-10-13 01:05) 

みけ

☆Jetstream31さん
 ご訪問&nice!をありがとうございます~(*^o^*)

☆silveragさん
  ご訪問&nice!をありがとうございます~(*^Θ^*)
by みけ (2006-10-14 22:34) 

みけ

☆koneさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます~ヾ( ´ー`)ノ
by みけ (2006-10-15 00:23) 

みけ

☆HALさん
 ここにもnice!をありがとうございます~(。´▽`。)
by みけ (2006-10-15 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

きょうロッテの(BlogPet)素敵なお皿♪ ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。