SSブログ

『プライスコレクション』鑑賞 + お散歩 [映画・音楽・絵・写真]

こないだの日曜日、岡崎公園内の京都国立近代美術館で開催されてる

『プライスコレクション~若冲と江戸絵画展』へ行ってきました

アメリカ・カリフォルニアの、ジョー・プライス氏の江戸絵画のコレクション。

伊藤若冲の『葡萄図』との出逢いからコレクションが始まったそうな^^

 

若冲の絵は大好き。2000年に京都国立博物館で開催された

『没後200年 若冲展』で観た以来の若冲でした。

 

躍動感のある細かいところまで描かれてる鶏の絵や、

モザイクで描かれてる『鳥獣花木図屏風』はやっぱり目を惹きました

たくさんの鳥たちの絵をじっくり見るのは楽しかったです~♪

 

若冲の絵もとっても良かったのだけど、

一番気に入ってしまったのが、長澤蘆雪の『白象黒牛図屏風』

大きく描かれた、白い象のそばに黒いカラスと大きな黒い牛に白い子犬。

この対比が面白くて、動物のユニークな表情が楽しかったです^^

 

あと、4階に上がったところにあった、たくさんの鳥さんが描かれた絵。

(題名と作者チェックしわすれました^^;)

この中に桜文鳥を発見して嬉しかったのでした(* ̄0 ̄*)ノ

 

人気の絵画展なので、大混雑を予想してたのだけど、

日曜日だというのに、ちょうどお昼時に行ったのが良かったのか、

1枚1枚、立ち止まって鑑賞できるくらいで良かったです^^

 


・・・と大満足して美術館を出てみたら、

ちょうど道路をはさんだ真向かいにある京都市美術館は入り口から行列!

『ルーヴル美術館展』でした。入場制限してたのかも。すごい大混雑^^;

あっち行かないでよかったよー。

------

*すぐ近く 平安神宮の鳥居

 *平安神宮

 

近くの琵琶湖疎水にはカモたちがいました♪


*カルガモさんたちは、ひなたぼっこ中

*マガモのペア 

 

琵琶湖から流れてきているのか、疎水にはブルーギルがいっぱいいました。

日本の川や池、外来魚でいっぱいになっちゃいそう。。。

  

*琵琶湖疎水沿いは桜の木がいっぱい。春はとってもキレイです(*^-^*)

 

せっかくだし、近くのお気に入り小道ものんびり散歩。

美術館から、南へ下がったところ。

 *白川沿いです

柳の木が風でサワサワ。

この白川を南→西に下って行くと、

祇園のしだれ桜のきれいな通りにでます。 

*マガモのペアがいました~ 

ここには、ガァ~子もいるんだけど、今日は見当たらなかったです。

どこかへお出かけ中かな?会いたかったなぁー。

*葉っぱ 

 

------

神宮道通りの『茶ろん(さろん) 瑞庵(ずいあん)』さんでお茶しました。

 

*抹茶アイスクリーム              *アイスコーヒー(小さなお菓子つき)

 

の~んびり散歩の一日でした(*^-^*)


nice!(20)  コメント(22)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 22

あら!みてたのね

こんにちは・・・一番~~~♪
京都国立近代美術館の江戸絵画展素敵ですね・・日本の美を世界に誇れる素晴らしい絵画展・・みけさんのブログからいろいろ見てきました。
時間があれば是非行ってみたいなぁーつて思いました。
みけさんのブログは京都をいろいろ紹介していただけるので、わたしとしては参考にさせていただいています。
琵琶湖疎水の写真・・風情があって好きです。
の~んびり散歩・・・心が豊かになりますね・・・♪
by あら!みてたのね (2006-10-21 16:40) 

みつなり

あちこちの池にマガモがやってきていますね。
抹茶アイス、おいしそうです^^
by みつなり (2006-10-21 16:54) 

Nicoli♪

虎さんを見て、行きたいと思ったら、京都でしたね・・。
抹茶アイスが、濃くてすっごく美味しそうですよ。
by Nicoli♪ (2006-10-21 17:33) 

knacke

ゆたーりゆたり、素敵なお散歩〜。
by knacke (2006-10-21 20:18) 

白川だったのかな、10年位前に行ったかしら、、、景色が似ている、、(^・^)。
柳と清流と古い京都の家並み・・・いいですよね、、、。
京都は絵になる所いっぱいあって、、。
次期待してます(^^♪
by (2006-10-21 21:03) 

tanuki

少し前に、みけさんも若冲さんのファンだということを知り、嬉しく思っております♪
私もちょっと前に行きましたが、この展覧会は最高でしたよね!!(^^)
白象黒牛図屏風、私も構図の面白さに惹かれました。
とても江戸時代に描かれたとは思えないダイナミックな絵画が多くて、本当に驚きの連続でした。(^^)
疎水のあたりは、とても雰囲気のいいところですよね♪
東山にも、いい感じのカフェがあるので、またご案内しますね。(^^)
by tanuki (2006-10-21 22:02) 

achami

あーーー食欲の秋だなぁ〜。
最後のスウィーツに反応^^;;
by achami (2006-10-21 23:04) 

あやめ

みけさまのプログを拝見して『私も行きたい』と思いましたが、京都なんですね。
(私は千葉県民…)うう〜ん、ちょっとムリ。

琵琶湖疎水の桜は本当に春は綺麗なんでしょうね。
お写真から想像して、なんだかほんわかしてしまいました。
鴨の写真も可愛いです。

スイーツの写真も忘れないみけさん、素敵です☆
おいしそう…じゅるり。
by あやめ (2006-10-22 13:20) 

kenta-ok

既に京都に移動していましたか。
by kenta-ok (2006-10-22 22:16) 

みけ

☆あら!みてたのねさん
 こんにちは~^^
 すごーく良い絵画展でしたよ~♪あら!みてたのねさんも、
 ちょっとブラっ~と京都までお越しくださいな^^
 川や池に行くと、ついつい鳥さんを探してしまいます~(笑)
 のーんびり散歩にピッタリの季節ですしね^^ 
 
☆koneさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます~(。・(エ)・。)ノ

☆みつなりさん
 渡り鳥が飛来する季節になってきましたね~♪
 でかいズームのついたデジカメが欲しくなっちゃいます^^;
 
☆Nicoliさん
 このプライス展、東京での開催終わっちゃったんですよね~^^;
 抹茶アイスはハーゲンダッツのが好きなんだけど、
 それと同じくらい美味しかったですよ~(๑→ܫ←๑)

☆きむたこさん
 天気もよくて、の~んびりなお散歩してきました(´∀`*)

☆ハギマシコさん
 この白川沿いの道、とっても好きなんです~♪
 水の中をユラユラゆれる水草もとってもきれいなんですよ^^
 ハギマシコさんも10年ぶりにまた来てみてくださいね^^

☆tanukiさん
 そうそう、tanukiさんに行ってきたって聞いて行ってきました。
 思ってたほど混んでなくてホッとしました。
 ホント、いい美術展でしたね~^^
 他に、お猿の絵や虎の絵も見ごたえがありました。
 やっぱり動物を描いたのって好きだなぁ~って思ってたんですよw
 tanukiさん、東山にあるカフェにも詳しいんですね~!
 やっぱり、カフェ&スィーツ&ランチ処はtanukiさんに聞け♪ですねw

☆achamiさん
 うんうん、わたしも、秋といえば食欲の秋なんです~^^;
 このままだとヤバイなぁ、、、って思いつつ。

☆あやめさん
 わ~♪あやめさん、ここにも来ていただいて
 コメントもありがとうございますー(*´∀`嬉)
 この絵画展、京都の前に東京で開催されてたんです。
 このあと、福岡~愛知での開催のようです。どっちも遠いですね・・・。
 疎水岸、桜の木が並んでるので春は本当にきれいなんです^^
 カモやサギもいてのんびりしてる風景が好きな場所で^^
 やっぱり、美味しいスィーツはハズせないですw 
by みけ (2006-10-22 23:06) 

みけ

☆kenta-okさん
 ご訪問&nice!&コメント&TBもありがとうございます♪
 東京で観にいかはったんですね~^^
 とっても見ごたえのあるいい美術展で大満足でした^^
by みけ (2006-10-22 23:12) 

すいすえみ〜

のんびりと絵画を見て、その後は、ゆらゆらと揺れる柳の道をお散歩。
素敵な休日だったのね~。
私も、そろそろお出かけしたいなぁ。
by すいすえみ〜 (2006-10-22 23:22) 

maron02

わ~芸術の秋ですねー!
琵琶湖疎水のカモちゃん沢山いますね、のんびり散策してみたいです^^
by maron02 (2006-10-23 12:09) 

りんご

こんにちは。
いい美術展のようですね。
こちらの虎の絵、生で観てみたいものです。
いずれにしても、紅葉シーズンで人が多くなる前に、
京都行きたいな~♪
by りんご (2006-10-23 12:57) 

癒される写真が多いですね~。
素晴らしいです♪
by (2006-10-23 16:17) 

nicolas

平安神宮の朱色の門と、抹茶アイスのグリーンが目を惹きました♡
来年の風水のラッキーカラー。
みけさんは、絵を鑑賞する楽しみ方が良いですね~
日本画の楽しみ方って、あんまり考えたこと無かったけど、
自由に好き☆基本はこれかなぁ。ゆっくり絵を楽しむのはいいね~
by nicolas (2006-10-23 16:24) 

京都国立近代美術館で日本ものの特別展とは
ちょっと珍しい気もするけど、
この記事を読んだら、行きたくなってきたかな。
もし行ったら、大混雑覚悟で、隣のルーブル美術館展にも
頑張って入場するでしょうね。o=(°°d
(ちなみに私は、この2つの美術館には、何度も行ったことあります)
最後のスイーツも食べたい♪
by (2006-10-23 17:20) 

みけ

☆すいすえみ~さん
 は~い^^ いい天気だったし、素敵な絵を見てのんびり散歩して、
 楽しい休日でした^^
 えみ~さん、その後、どうですかー?あとで、お伺いにお邪魔しますね^^

☆カイさん
 ご訪問&nice!をありがとうございますヽ( ´∀`)ノ

☆まろんさん
 食欲の秋ばっかりじゃなくて、芸術の秋もいいかなーってw
 疎水のカモたち、これからまだまだ増えると思います^^
 たくさんの鳥さんが見られるのでお散歩が楽しくなってきました♪

☆りんごさん
 こんばんは^^
 見ごたえあっていい美術展でしたよ~^^
 虎の絵も迫力満点でした♪
 他の画家たちの虎の絵もあるので見比べると面白いです。
 りんごさん、ぜひ京都においでくださいねー(´ー`)ノ 

☆らんまるさん
 ご訪問&nice!&コメントまでいただいたうえ、
 写真をほめていただいてありがとうございますく(*´ー`)エヘヘ

☆(´・ω・`)にこちゃん
 朱色の鳥居がとってもキレイだったのでパチリと1枚^^
 来年の風水のラッキーカラーなんですねー!
 ちゃんと覚えとこ__φ(゜ー゜*)
 好きな絵はほんとじっくり見て楽しんじゃいます^^
 鳥さんいっぱいの絵の前に、いったい何分いただろー^^;

☆ながつきさん
 そう言われたら、国立近代美術館での日本画展は珍しいですねー。
 七条通りの国立博物館では何度かみたことありますが^^
 「ルーヴル美術館展」はホント行列してました。
 あれだと、絵を観にいったのに人の頭ばっか見てた・・・になっちゃいそう^^;
 土日祝は無理かも。

☆HALさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます~(@^∇^@)
by みけ (2006-10-24 23:53) 

ひなたぼっこ中のカモさんたちが とっても可愛いです♪
by (2006-10-25 12:33) 

みけ

☆すずめさん
 天気が良かったからポカポカひなたぼっこしてました~^^
 鳥さん、可愛いですよねーw

☆Mabochan
 ここにもnice!をありがとうございます~(。´▽`。)
by みけ (2006-10-26 01:04) 

ぽんこ

花柄のフモフモさん初めてみました。
平安神宮は修学旅行で行ったの。もうだいぶ昔のことだわ~としみじみ。
アイスコーヒーも京都でいただくとこういう感じになるのね。
ごちそうさんどすえ(・_・)
by ぽんこ (2006-10-27 11:20) 

みけ

☆ぽんこさん
 あのね、あのね、この花柄模様フモフモさんは、もともとはウサギちゃん
 なんです~^^ で、花柄なのはスーツ着てるんですよ~(*´∇`*)
 この話を始めると、ほのぼの長くなっちゃうので詳しくかけないのがツライ。
 関東方面からだと修学旅行は京都・奈良が多いんでしょうね~。
 平安神宮はお庭も広くてきれいなので好きなんですよ♪
by みけ (2006-10-27 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。