SSブログ

明日香ぶらぶら♪ [ぶらぶら散歩]

朝から雲がひとつもないぴかぴか天気の29日(日)

奈良の明日香村へ行ってきました♪

ずっと行きたかったの。春の飛鳥へ。

*石舞台古墳&ももちゃん@フモフモさん

奈良へ行くときはいつも近鉄電車。

京都駅から特急に乗って飛鳥へ。

橿原神宮前で吉野線に乗り換えて、1時間ちょっとで到着♪

 

飛鳥駅で降りて、駅前にレンタサイクルもあるんだけど、歩くのがスキ♪

ってことで、ぶらぶら歩いて散策。

「飛鳥王国パスポート」(100円)を買って、途中でスタンプ押したり、割引券つかったり。

 

*猿石 

*高松塚古墳近くの池

カエルの鳴き声がいっぱいしていたので探したんだけど、見つけられませんでした

もう少ししたら、カエルの卵がいっぱい♪そしておたまじゃくしがいっぱい♪になりそうw

*テントウムシ見っけ

 

 

*木漏れ日がキラキラの道をぶらぶらと散歩♪

そして、高松塚古墳の壁画館に入りました。

ここ入るの初めてだったかも。何度か来たけど、いつもスルーしてました^^;

 

中尾山古墳を通って、鬼の俎(まないた)や、鬼の雪隠(せっちん)を見て

畑や田んぼの中の道をぶらぶら。

*亀石 やさしそうな亀さんw

 

そして石舞台古墳へ。

途中、ボーイスカウトの軍団がやたら多いなぁー!って思っていたら、

ここの石舞台の芝生広場で集合してました^^

*菜の花と・・・

・・・これじゃぁ、ただの大きな岩にしか見えないけど(>▽<;; 

ここでやっとお昼ゴハン^^

またテキトウに作ったお弁当^^; まぁ、外で食べたらなんでも美味しいし♪

でも、早起きしてがんばって作ったのだ^^

 

しばらくのーんびり、ボーイスカウト軍団の、ブラスバンド演奏を聞いたり、

ごろ~んって寝転んでのんびりしてました(*^▽^*)

*ももちゃんもゴロ~ン☆

 

で、またまた歩いて、のーんびり緑の中の散歩がとっても心地よかったです♪ 

*岡寺に到着

山の中腹に三重塔が見えてるところが岡寺。

*シャクナゲ

ちょうど見ごろで境内にたくさんきれいに咲いてました♪

 

 

*酒船石                      *亀形石造物

「亀形石造物」は、竹林の間から見ただけで近くまでいくのはパスしちゃいました^^;

 

このあと、飛鳥寺を通り過ぎて、れんげ畑を抜けて

*れんげ畑&ももちゃん

 

このあと、近くの売店でアイスクリームを買って食べながら、

甘樫丘(あまかしのおか)に登ってちょっとだけのんびり景色を楽しみました。

・・・あんまりゆっくりしてると帰るの遅くなっちゃうからね^^;

*甘樫丘展望台から

 *月も出てきました

 

ここを降りて、広い道路に出たとこでちょうど橿原神宮前行きのバスが来たので

それに乗って、橿原神宮駅へ。

そこからまた特急電車に乗って京都に帰ってきました(o^∇^o)

 

天気もすごく良くて(ちょい日焼けしたけど)、緑がきれいで、風も気持ちよくて

のんびり散歩、とっても楽しかったです♪

でも、いっぱい歩きました♪10キロくらい?万歩計つけたらよかったな^^

 

◎今日出会った鳥さんたち

*カモさん

周りにポコポコでてるの、カメの頭!いっぱいいててビックリ(◎-◎)

  *判りづらいけどツグミさん^^

*ツバメさん。じっと止まっててくれました♪

  →  
*コゲラさんでした~♪ しましま模様

あと、撮れなかったけど、ウグイスやヒバリがイイ声で鳴いてたし、

ほっぺの白い鳥さんもみました♪


nice!(35)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 31

素敵なところ沢山あるのですね。
レンゲソウや古代の遺跡、、、何より爽やかな風を感じます。
by (2007-05-01 01:37) 

お花の前ボケがとても綺麗ですね。
みけさんの優しさが伝わりますよ、
お弁当も美味しそう。v^^;
by (2007-05-01 01:38) 

achami

お腹も心も一杯の旅だったんですね^^
カメの頭・・・凄すぎです。
by achami (2007-05-01 07:40) 

みつなり

お~、ツバメの写真、よく撮れてますね!!
by みつなり (2007-05-01 08:33) 

tanuki

古代史が好きな私なので、飛鳥地方はいつか行かなければ・・・と思っているところなのですが、奈良はだいたいいつも国立博物館とか万葉記念館ぐらいの訪問になっちゃってます。(^^ゞ
石舞台、そばで見てみたいです♪
レンゲ畑とモモちゃんの色合いがお揃いでカワイイですね☆
この日は本当に素晴らしい晴天でしたよね!(^^)
私もツーに出かけてたのですが、再びバイクが不調になり、泣く泣く中断でした(汗)
by tanuki (2007-05-01 08:36) 

うわぁ。飛鳥!行ったことないのでうらやましいです。
いいですねえ。
by (2007-05-01 11:49) 

ハイマン

うわ~
いいところですね~
とっても幸せそうな気持ちになれるところですね
by ハイマン (2007-05-01 14:31) 

nicolas

京都はいつも混んでるので、こういう奈良あたりを
こっそり静かに楽しむのが本当は希望です♡いいですねー
みけさん、全体的にすごく柔かい心地よい写真ですねぇ♪
ももちゃんごろーんが、なんか愛情感じる♡
気候もよくなったから、またお出かけしたら報告してね~~
by nicolas (2007-05-01 16:32) 

カイ

シャクナゲやれんげ、とっても綺麗ですね〜^^
by カイ (2007-05-01 16:33) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
お弁当を持って明日香路をのんびり旅・・・フモフモさんも嬉しそう ♪
木漏れ日の素敵な道を歩いて、てんとう虫さん、石楠花、レンゲ、ツグミさん、ツバメさん、コゲラさんといろいろな動植物にふれ合って・・有意義な一日でしたね・・・ !!!
by あら!みてたのね (2007-05-01 19:18) 

ちょびぃ

亀石の何ともいえない優しい表情が素敵です!
ももちゃん、れんげ畑が似合うねぇ~♪
by ちょびぃ (2007-05-01 20:47) 

silverag

飛鳥は京都や奈良とは違ったよさがありますね
ハイキングコース・・・・
かなり昔、桜井→安倍文殊院→談山神社→飛鳥へ歩きました
by silverag (2007-05-01 23:37) 

めかぱんだ

空の色や木々の緑がすっかり初夏のような雰囲気ですね(^。^)
ももちゃんも気持ちよさそう~。
テントウムシの写真、すごいですっ!
by めかぱんだ (2007-05-01 23:51) 

きみどり

この古墳を見ると
手塚治虫さんの『火の鳥』を思い出します。
(この古墳にまつわるお話があるので。)
れんげのピンクとももちゃんがよく似合いますね*^^*
by きみどり (2007-05-02 00:02) 

Nicoli♪

てんとう虫が~かわいいいいいいいいいいい♪
あ、あとフモフモちゃんもねっ!
by Nicoli♪ (2007-05-02 09:05) 

Jetstream31

確かに明日香は歩いて回ってもOKですね。
ももちゃんが横になってもいい姿勢で、笑えましたw
by Jetstream31 (2007-05-02 12:07) 

お弁当が美味しそうですよ〜!
レンゲ畑とモモちゃんの写真可愛いなぁ。
by (2007-05-02 13:41) 

亀 すごい!!!!!
かめ石も 表情がなんとも のんびりしていて
可愛いね~♪
お弁当も レンゲも きれいで 和んじゃったよ~ん(^w^)
なんだか 日差しも 強くなった感じが 写真でもわかるね
by (2007-05-02 14:47) 

ぽんこ

のんびりお散歩よいね~♪
亀の頭にびっくり。
レンゲがたくさん咲いててうれしいな。
最近あまりみかけなくなったからね。
by ぽんこ (2007-05-02 16:31) 

ロボッコ

みけちゃんと一緒にすっかりおでかけしてる気分だったよ♪
すごくイイところだね♪のんびりまったりできて気持ちいいな~♪
みけちゃんといると癒し度アップだよ♪
お弁当すっごくおいしそう!ぅう・・食べたーい(じゅるり)
みけちゃん、ひとくちお恵みください♪
(*^▽^)★(^▽^*)みけちゃんの優しいブログに癒されうきうきのロボッコでした♪
by ロボッコ (2007-05-03 09:58) 

みけ

☆ハギマシコさん
 うんうん、飛鳥は大好きなとこなんです~♪
 秋は何度か行ったことあるので春に行ってみたかったの(*´∇`*)
 春の風がとっても爽やかでした~♪

☆こうちゃんさん
 わ♪写真ほめてもらえて嬉しいです(。-_-。*)ゝポッ
 お花の写真は、こうちゃんの写真を見て真似っこしちゃうときあるのだ^^
 そんなときはステキなのが撮れちゃうのだ(´▽`;)ゝヘヘ

☆achamiさん
 うんうん♪きれいなミドリ見ておいしい空気いっぱい味わって
 とっても楽しい一日でした~(^O^)/
 カメ、あたしもビックリしちゃいました(笑)

☆みつなりさん
 そうなんです~♪
 このツバメ、写真撮るあいだ、じっと止まっててくれたの。
 他の鳥さんはボケボケなんだけどね^^;

☆tanukiさん
 飛鳥はtanukiさんの好きそうな古代のロマンを
いっぱい感じられるとこです♪
 この季節はのんびり歩くのにぴったりだし。
 ぜひ行ってみてくださいね~(*^▽^*)ノ
 れんげ畑では、ももちゃんもとっても嬉しそうでした(笑)
 え!tanuki号、また調子悪くなっちゃったんですねー(涙)
 ツーリングに最高な季節なのに。早く退院しますように。。。

☆ますさん
 飛鳥、ほんといいとこですよ~(*´∇`*)
 遠そうに見えて、京都からでも意外と近いの。
 ますさんも、ぜひ機会があれば行ってみてくださいね♪

☆ハイマンさん
 うんうん、とってもいいとこで、ハイマンさんの言うように
 幸せな気分になれます~^^
 あたしのこんな記事で、「飛鳥はいいとこ」ってのが
 伝わって嬉しいです~(*´∇`*)

☆JOKERさん
 ご訪問&nice!をありがとうございますヽ( ´ ▽ ` )ノ

☆にこちゃん
 そなのー。この日も京都駅は人だらけ@@
 だから脱出して奈良に。・・・特急は混んでたけどねー。
 ももちゃんゴロ~ンかわいい?へへ、嬉しい~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 お出かけ大好きみけとしては、今日もお出かけ日和なのに、
 なぜか家にいます・・・(_ _。)

☆カイさん
 そうなんです~♪他にもいろんなお花がとってもきれいでした(*´∇`*)
 春っていいですよねー♪
 ・・・やっと花粉症も過ぎ去ったしw

☆あら!みてたのねさん
 こんちは♪
 天気が良かったし飛鳥をのんびり散歩にはお弁当必携だなって
 感じでした(⌒∇⌒)
 京都にはこういう風景のとこないかも?
 だから、飛鳥に行っちゃうのかも^^

☆ちょびぃさん
 亀石、いきなり現れるの。それも売店の隣に。
 あ!これかぁ~!って感じ。
 後ろも普通の住宅だし。でも、表情がやさしいでしょ~(*゜ー゜)
 うんうん、ももちゃんはれんげ畑が似合う!ってあたしも新発見でしたw


これからお出かけしてきます~♪
コメントの返事、帰ってからまた書きます<(_ _)>
by みけ (2007-05-03 11:08) 

kitazawa

これが、奈良遺跡ですか!とても神秘的ですね。
石の遺跡って、いうのがまた不思議。
なにか違う文明があった見たいですね。???
by kitazawa (2007-05-03 23:22) 

kone

こんばんは〜♪ヽ(^o^)ノ
明日香村行ってみたいですぅ〜♪o(^-^)o
なかなか出張のついでにいけな〜い(TOT)
by kone (2007-05-03 23:44) 

桜蘭

何だかね、私までゆったりしてしまいましたわ(*^。^*)
by 桜蘭 (2007-05-03 23:52) 

みけ

☆silveragさん
 そうそう、飛鳥いいとこですよね~♪
 silveragさんが歩いたっていう、桜井~飛鳥の道、地図で見てみました♪
 こっちのルートから飛鳥入りするのも良さそうですね~(=´▽`=)

☆めかぱんださん
 この日はホントぴかぴかの晴天で、
 とっても気持ちよくお散歩できました~♪
 こんな日は飛鳥ってピッタリの場所かも(*´∇`*)
 テントウムシ、ピント合わせるのかなり大変だったの^^; 

☆きみどりさん
 石舞台古墳、『火の鳥』の中に出てくるんですね~!
 こんな大きな石どうやってこんなにしっかりのっけたのかな?って
 考えちゃいました^^
 ももちゃんも、れんげ畑が気に入ってたみたいですw

☆(。・_・。)2kさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます~=*^-^*=

☆Nicoli♪さん
 テントウムシ、ぐるぐる動き回ってて撮るの大変だったの~^^
 だから、なんとかちゃんと撮れて満足(='m') ウププ
 
☆Jetstream31さん
 チャリンコの人も多いんだけど、上り坂もあちこちあるので
 歩くほうがいいんじゃないかな?って思ってるんだけど^^ 
 ゴローンももちゃん、ほんと!寝てても姿勢いいですね~( ̄m ̄〃)ぷぷ
 
☆すずめさん
 わ♪お弁当おいしそうって言ってもらえて嬉しい(///∇//)
 ももちゃん&れんげ畑かなり好評でこれまた嬉しいです~♪

☆chippeさん
 そなの!カメいっぱいですごいでしょー!
 ここ、天皇陵のお堀なんだけど、水が干上がっててここの辺りしか
 水がなかったからみんな集まって来てたみたい^^
 亀石の表情かわいいでしょ~♪ほっこりしちゃった♪
 れんげって可愛いよね~(*^▽^*)
 これからのお出かけはしっかり日焼け対策していかないと、
 とんでもないことになっちゃいそうww

☆ぽんこさん
 お散歩むっちゃ気持ちよかったよ~(*´∇`*)
 うんうん、あたしもレンゲ畑見たの久しぶりだった。
 普段、街中で暮らしてると出会えない風景だもんねー。
 子供のころはあちこちあったんだけどなー。
 だから、なんだかすっごく懐かしかったの(^ー^)

☆かのとさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます(*^▽^*)ノ

☆ひいろさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます(*´∇`*)

☆ロボッコさん
 そなの~♪飛鳥はとってもお気に入りのトコ♪
 の~んびり歩いて散歩するのがむっちゃ気分いいよ~(*´∇`*)
 これから夏の暑くなる季節まで、どんどんお出かけしなきゃー!
 なーんて思ってるの(^w^)
 ロボちゃんといけたら、そん時は張り切ってお弁当作って
 いっちゃうからねん(笑)
 
☆kitazawaさん
 この辺り、いろんな遺跡や古墳があちこちあって、
 遠い遠い昔の文明を感じることできるんですよね~(⌒∇⌒)
 どうやってこんなの造ったのか?なんて考えたら
 とっても不思議です♪

☆koneさん
 おはよーございます♪
 いいとこですよ~^^
 むりやり出張の予定をいれて行けるといいですね~(*^m^)o==3

☆桜蘭さん
 わ♪桜蘭ちゃんをゆったり気分にできて嬉しいです~(*^▽^*)
 天気がいい日の散歩はホント楽しいよね~♪
by みけ (2007-05-04 09:07) 

bfield

おお~、懐かしい~。
高校生のときに石舞台、亀石、酒船石を見に行きました。
AE-1といキャノンのカメラで撮った思い出があります。
また行きたくなりました。
by bfield (2007-05-04 15:41) 

お散歩爺

歴史街道の散策は良いですね。
高松塚古墳が近くとはこの辺りも由緒ある地なんでしょうね。
何しろ亀石まであるんだから・・・(笑)
by お散歩爺 (2007-05-04 19:49) 

みけ

☆bfieldさん
 わ♪高校生のときに明日香いかはったんですねー!
 修学旅行ででしょうかー?(⌒∇⌒)
 大人になってからいくと、また違った目線で見られていいですよネ!
 ぜひ機会を見つけて行ってみてくださいねーステキなとこですので^^

☆旅爺さん
 遠い遠い昔の飛鳥時代を感じられる辺りですので、
 のーんびり散策はとっても楽しかったです(=´▽`=)
 亀石もいい表情でしょーーww

☆ゆうゆうききさん
 あ♪ゆうゆうききちゃんだっ♪
 お久しぶり~!ご無沙汰しちゃってます。
 ご訪問&nice!ありがとうございまーすo(*^▽^*)o
by みけ (2007-05-04 22:58) 

明日香いいですね。
私も10年ぐらいご無沙汰してます。
みけさんの写真を拝見したら無性に行きたくなりました。
by (2007-05-05 22:38) 

「飛鳥王国パスポート」楽しそうですね♪
亀石は私も好きです。あののんびり~したような表情がgood!
石舞台古墳は、誰のお墓なのか?謎めいていて
興味を引きます。(蘇我馬子らしいとは言われてるけど)
by (2007-05-06 21:19) 

みけ

☆nicoさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます~(*^.^*)

☆nyanさん
 ご訪問&nice!をありがとうございますー(≧∇≦)ノ

☆jyugemuさん
 こちらにもおいでいただいてありがとうございます(*^-^*)
 明日香、わたしも久しぶりで、それも春は初めてかも?だったので、
 とってものんびり楽しくすごせました。
 jyugemuさんもぜひ行ってみて下さいね♪

☆zabelさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます(⌒∇⌒)

☆ながつきさん
 「飛鳥王国パスポート」は地図もついてるし、
 いろいろ解説も書いてあってなかなか役立ちます^^
 亀石の表情はほんとのーんびりですよね(*´∇`*)
 石舞台古墳もそうだけど、いろんな遺跡が謎のままで、
 興味深い場所ですよねー♪
by みけ (2007-05-07 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。