SSブログ

夏旅~ひるがの高原 [ぶらぶら散歩]

こないだ、7月7、8日の土日に行ってきた夏の旅の続きです

行きの高速道路を走ってた時に見えた「ひるがの高原」の文字。

ひるがの高原サービスエリアには”P”マークと一緒に”牛乳マーク”と”パンのマーク”。

「帰りにSAに寄ろう~♪」って決めちゃいました。

そしたら、少し走った先、遠くに見えた牛舎にはいっぱいの白黒の乳牛♪

SAじゃなくても、ひるがの高原に行けば美味しい牛乳やパンが売ってて、

放牧してる牛も見られそう~~ これは帰りに絶対に寄ってみよう~♪

・・・なんて思ってて楽しみに行ってみました~(*´∇`*)

*ひるがの高原・・・スキー場だったよ。夏は売店しか営業してなかったよ。

 もちろん、牛さん放牧なんてしてなかったよ。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

ガックシしながら、牛乳アイスを食べて(写真撮ったはずなのにないっ・涙)

しばらくのんびり、緑のスキー場を見ながら休憩♪

 

*ひるがの高原・海抜890m          *冬は真っ白になるスキー場

高原=牛や馬が放牧されてる・・・ってのは、単なる思い込みだったみたい^^;

「高原やから牛や馬おるって~♪」なんて言ってたダンナ君まで、

「おるわけないやん。おるのは牧場ちゃうんけ?」って。

・・・おるってゆーとったやんか( ̄- ̄)

 

そうそう、ひるがの高原へ行く前に、東海北陸自動車道の「荘川IC」で降りたんだけど、

少し走ったところに、美味しそうなおそば屋さんを見つけて、ここでお昼食べました♪

昨日、おそば食べ損なってたし。ちょうどおなかも空いてきてたし。

 *そば処 心打亭のとろろそば♪

荘川は『そばの里』らしくて、あちこちにおそばのお店が。

ここ、心打亭には、水車(これでそば粉を挽いてる)小屋とそば畑。

 *でっかい水車。

ここではそばうち体験もできるみたい。

*すぐそばの長良川 

ここでも鮎釣りをしてる人がたくさんいました。

*真っ白のそばの花が満開でした(*´∇`*)

 

牛さんには会えなかったけど、「木曽馬牧場」の看板を発見

別荘が並ぶ道をずっと走ったところにペンションと一緒に経営してる牧場がw

見学させてもらいました。子供は乗馬もできるみたい~(*´∇`*)イイナー

「ほれ!やっぱり、馬や牛おるのは牧場やん」ってダンナ君・・・(ーー;)

*ポニーよりちょっと大きい木曽馬 

日本古来のお馬さん。胴が大きくて長くて、足が太くて短め。

とっても穏やかな優しい馬のようです^^

 *優しい目^^

そしてお友達もいました。

 

*顔の黒い羊さん♪              *毛並みつやつやのニャンコ♪

羊さん、モコモコで可愛かったです~♪

*牧場の裏には大きな池。スイレンが咲いてました♪お馬さんも1頭。

 

このあと、また『ひるがの湿原植物園』の看板も発見♪

もちろん寄ってみました(^O^)/

・・・つづく

ひるがの高原

 

*****

新潟・長野での大きな地震。まだ余震も続いてて被害が広がってるようです。

お亡くなりになった方へご冥福と、被災された方々へのお見舞い申し上げます。

そして、一日も早い復興を願ってます。

台風が去ったと思ったら次は地震。自然の力の脅威を感じます。


nice!(50)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 28

本場の蕎麦は美味いでしょうね。
地震もこわいね。
by (2007-07-17 00:26) 

Baldhead1010

スキー場に放牧すれば、草を刈る手間が省けるのにね^^
by Baldhead1010 (2007-07-17 07:15) 

もにょち

広々いいですね~☆
にゃんこさん、可愛いっす♪
by もにょち (2007-07-17 08:17) 

nicolas

スキー場、夏の使い方っていろいろあるんだね~
とろろお蕎麦食べたいーおいしそ!
フモフモさんたち、いつもみけさんと一緒でシアワセだね♡
あ、頂いたあれ載せました!ありがとね~(。>ω<。)ノ
by nicolas (2007-07-17 16:58) 

ぽんこ

七夕の日のおでかけだったのね(^_^)
夏のスキー場ってなんか不思議だね。
グラススキーとかやってるのかな?
ねこちゃんきゃわいいー。
by ぽんこ (2007-07-17 17:07) 

SHINO

動物たくさん~♪いいなあ。
睡蓮大好きな花です。
by SHINO (2007-07-17 20:37) 

ひるがの高原、、、混み合っていなくて素適な草原(お花畑)があって
良かったみたいですね。馬も羊も、、、美味しい御蕎麦も、、、。
by (2007-07-17 23:27) 

ゆいみ

おはようございます(*^ ^*)

高原の牛乳アイスは濃厚で美味しいのでしょうね♪
飼われている動物達も人懐こそうで優しい顔をしていますね(o^-^o)
by ゆいみ (2007-07-18 09:00) 

ロボッコ

わぁ~大自然だね♪気持ちイイよぅ♪
わぁ~オソバのお花ってすごくキレイ!!
初めて見たよぅ♪感動!!イヒ♪
かわいいみけちゃんがアイス食べてる姿想像しちゃった♪
うふふ♪お馬さんも優しいお顔してるね♪かわいいにゃー
(≧v≦)えへへ
by ロボッコ (2007-07-18 11:00) 

(。・_・。)2k

蕎麦の花も綺麗ですね(^^)
でも、、、食べたい、、、
by (。・_・。)2k (2007-07-18 11:04) 

ひるがの高原ってスキー場だったの?
知らなかった。
ひるがの高原スキー場って最後まで書いてくれないとねぇ...
そばの花が咲いていましたか。 綺麗ですね~。
次回も楽しみにしています。
by (2007-07-18 12:03) 

torakki

木曽馬かわいいのお~。
でっかい水車もすごいなぁ~。
by torakki (2007-07-18 17:38) 

SAの”牛乳マーク”と”パンのマーク”見たかった~~~。
次のみけさんログに出るかな♪ワクワク♪(勝手な期待^^)
牛乳アイスも拝見したかったです~~~。
今、お口の中がすっごくミルク味になってます^m^
by (2007-07-18 23:12) 

Jetstream31

スキー場って、冬以外しか行ったことありません(^^;)
by Jetstream31 (2007-07-19 02:23) 

みつなり

蕎麦の花が綺麗ですね♪
打ちたてのソバも美味しそう^^
by みつなり (2007-07-19 08:44) 

momo

はじめまして~^^
にこちゃんのところからやってきました~。
フモフモさんが可愛い(*^^*)
ニャンコ大好きで~す♪
by momo (2007-07-19 10:56) 

ハイマン

そばの花満開!
早く新そば食べたいな~
by ハイマン (2007-07-19 11:17) 

knacke

そばの花ってかわいぃのね〜!
まっしろで素敵。
by knacke (2007-07-19 14:45) 

HAL

夏のスキー場で放牧ってのはあまり聞かないけど、
各地でいろんな趣向をこらしたイベントも多いみたいですよね!!

牛よりも、そばのほうがいいけどね。笑
by HAL (2007-07-19 16:22) 

桜蘭

蕎麦の花の群生 1度でいいからそばでみたいのよね~^^;
by 桜蘭 (2007-07-20 11:58) 

おお 馬さん可愛い!
蕎麦の花畑 きれいねぇ♪
by (2007-07-20 17:00) 

夏旅の記事、楽しませていただいています。
きれいな景色に、美味しい物いっぱい・・・いいなぁ。
ソバの花畑、白くてかわいい感じがしました♪
by (2007-07-20 18:22) 

お散歩爺

家族で楽しい一日が過ごせたじゃないですか。
馬にも合えたし、色んな景色も見られたしね。
by お散歩爺 (2007-07-20 20:46) 

みけ

☆こうちゃんさん
 うんうん、おそば美味しかったです~♪
 水も空気もきれいなとこだから、余計に美味しく感じるのかも(*´∇`*)
 地震こわいですね。。。

☆Krauseさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます(^O^)/

☆nicoさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます~(*^▽^*)

☆Baldhead1010さん
 うんうん、ここのスキー場はなんにも使ってなくて
 夏はもったいない感じでした(。・_・。)
 牛さん放牧してほしいなぁ~w

☆サチさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます(*´∇`*)

☆もにょちさん
 スキー場だったので、広々して気持ち良かったです♪
 にゃんこさん、すっごい毛並みがきれいで上品っぽいコでしたよ~=^∇^*=

☆にこちゃん
 スキー場、夏はこんなに緑がきれいでお花もいっぱいなんだぁ~って♪
 でも、マジで牛や馬、放牧されてると思ってたのになぁー(;´▽`A``
 フモフモさんたち連れまわしすぎかも。。。でも、まぁいいのだ♪ 

☆ぽんこさん
 はい♪七夕でした~♪夜はちゃんと☆彡見えたよ~♪
 ここのスキー場は夏はなんにもないみたい。
 スキー場によってはグラススキーやったり、ユリ園やってたりするのにね。
 せめて、牛や馬を・・・ってまだ言ってるσ( ̄∇ ̄;)

☆衿仔さん
 ご訪問&nice!をありがとうございます(o^∇^o)ノ

☆響(きょう)さん
 ご訪問&nice!をありがとうございますヾ(´▽`*)

☆watamiさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます~ヾ(@~▽~@)ノ

☆SHINOさん
 うんうん、木曽馬に会えたのは嬉しかったです~♪
 がっしりしてて可愛いお馬でした(*゜▽゜)ノ
 睡蓮っていいですよね~♪今がちょうど見頃でキレイでした♪

☆ハギマシコさん
 ひるがの高原はスキー場でした^^
 牛が見られると思ったんですけどね~^^;
 でも、きれいなお花や別のトコで馬や羊が見られたので良かったです♪
 おそばも美味しかったですよ~(o^∇^o) 
by みけ (2007-07-21 14:31) 

norinori

「高原」の思い込み、すごくわかる気がします。
おいしいそばが食べられて、牧場で馬さん、羊さん、ねこさんに
出会えてよかったですね。
by norinori (2007-07-22 10:54) 

kone

水車がとっても良いですぅ〜
by kone (2007-07-22 11:26) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
大きな水車のある風景・・良いですね♪♪
蕎麦の花の満開・・・綺麗ですね♪♪
by あら!みてたのね (2007-07-27 15:58) 

みけ

たくさんたくさんご訪問いただいて、nice!もコメントもありがとうございます♪
コメントの返事がプッツリ書けてないのを発見(; ̄ー ̄川 アセアセ

個別にお礼&返事できなくて本当にごめんなさい。
たくさんありがとうございました(*´∇`*感謝)
by みけ (2007-08-14 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。