SSブログ

夏旅~ひるがの湿原植物園+お花 [ぶらぶら散歩]

もう2週間前の出来事になってるのに、まだ書いてる夏の旅

2日間の出来事を4回にも分けちゃってるしーー^^;

ってことで、これが夏旅の最終回です♪

ひるがの高原~木曽馬牧場へ行ったあと見つけた『ひるがの湿原植物園』に寄りました♪ 

*ひるがの湿原植物園と、ボケボケ写真の もちゃちゃん@フモフモさん

このあたりは、広大な湿地帯だったのが、昭和に入り開拓が進み大部分埋め立てられたそう。

だから、このひるがの高原付近には、あちこちに「ミズバショウ群生地」とか「湿原植物群生地」と

書かれたところがありました^^

その中で、手つかずの自然を残すため、地域の方が協力して整備して植物園として

残してあります。(入園料300円)

中は結構広いです♪季節ごとに作ってある園内マップを見ながらゆっくりお散歩。

 

*池にはスイレンとコウホネ            *木の道を歩きます♪

写真ではうまく写らなかったけど、目の前に大日岳がデ~ンと見えてました。

ダイナランドってスキー場があって、よく行ったなぁ~って懐かしかったの^^

 *スイレン

 *コウホネ

 

 

*ホタルブクロがいっぱい♪            *お花は少なかったの

*ホタルブクロ

 

*オサルさん2匹発見♪♪・・・って思ったら、フモフモさんだったよ^^

 

 

ぐる~~んと散策して、外に出て近くの売店で、ソフトクリームを食べよう♪♪って

楽しみにして行ったら、もう16時近かったので、お店が閉まりかけ。。。( ̄ー ̄;

売店のおばちゃんも帰り支度してて、ソフトクリームはだめだったの(涙)

ので、牛さんマークのヨーグルトとミルクプリンを買いました♪

*ミルクの味で美味しかったよ~♪ 

外のベンチでパクパク食べてたら、売店はすっかり店を閉めちゃって、

おばちゃんたちも帰ってゆきました。とりあえず買うの間に合ってよかった~^^;

 

ひるがの湿原植物園

 

植物園を出てからは、東海北陸道・高鷲ICから高速道路に入ってそのまま帰ってきました。

・・・なので、結局、「牛乳マーク」&「パンマーク」のあった「ひるがのサービスエリア」は

通り越しちゃってました(; ̄ー ̄川

あ~やっぱり、行きしなに寄ったらよかった。。

土曜日の朝10時出発→日曜日19時帰宅の、のんびり旅でした^^

またいつかゆっくり飛騨高山には行かなくては。

で、次は必ず高山ラーメン食べます(^O^)/

白川郷や上高地にも行ってみたいし。

改めて、岐阜県っていいとこいっぱいあるなぁ~って思った旅なのでした~

 

******

出会ったお花たち

 *アジサイ

郡上八幡にて。カエル同盟用の写真にしようって撮ったのでカエルさんつき^^

 

          *オオキンケイギク

高山の宿のすぐそばにたくさん咲いてました♪

 

 *そばの花

荘川のそば畑で。

 

 *ラベンダー

木曽馬牧場にて。

 


nice!(47)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 32

おー、一番だぁ~~~^^

オオキンケイギクは、キバナコスモスと間違いやすいですよね。
ダウンロード、したかな?v^^;
by (2007-07-21 02:11) 

めかぱんだ

夏がくーれば思い出す~♪で、ミズバショウは身近な感じがするのですが、実はお花は見たことがない気がします。お花はもう終わっていましたか??
そのほかのお花さんたちも愛らしくてキレイですね\(^o^)/
...でもやっぱり私は色気より食い気。美味しそうなプリン&ヨーグルトが気になります(>_<)
ちゃーんとラベルの色が2人のフモフモさん色なのがおしゃれ♪
by めかぱんだ (2007-07-21 09:26) 

momo

かーわいいなぁ(^-^)フモフモちゃんたち・・・
私も景色に何か入れて写真撮ってみようかしら。
面白いね♪
お花の写真も綺麗だし、フモフモちゃんポストカードが出来ちゃいそう。
牛さんマークのプリンが美味しそう(^-、^)
by momo (2007-07-21 09:46) 

ゆいみ

こんにちは。

ホタルブクロは、子供の頃に持っていた百科辞典に載っていて、その中で一番好きだったお花です(*' '*)
ホタルブクロいっぱいの植物園までドライブがてらお出かけしてみたいです(o^-^o)
by ゆいみ (2007-07-21 12:44) 

nicolas

木曽あたりもいいなぁ~ この夏、行きたいよ♡
高山よりそっちはなかなか行けない。
でも、こういう風景に会えると思うといいよねぇー
岐阜県の県名、ちゃんと読めたよ!あれ、ありがとねダイジョウブだよ♪
by nicolas (2007-07-21 13:05) 

みけ

☆こうちゃんさん
 こうちゃん、一番海苔ありがとうございます~♪
 そうそう!はじめ、「キバナコスモス」って実は書いてたんですー。
 でも、念のためお花図鑑で見たら、オオキンケイギクのようで^^
 あ♪Photoの写真、ダウンロードして良かったんでしたっけ?
 やった♪可愛い♪嬉し~♪って思ってお気に入りには入れましたy(^ー^)y

☆めかぱんださん
 ミズバショウは、4~5月の春のお花みたい。なので咲いてなかったの。
 この植物園にも咲くみたいなので春に行くと見られそうです(o^∇^o)ノ
 ザゼンソウも見てみたいな~←これも春
 プリンもヨーグルトもあっさり目で美味しかったです~♪
 ソフトクリーム食べられなかったのが心残り(涙) 
 あ!ほんと♪ラベルがフモフモさん色~w

☆ののさん
 へへへ(*^▽^*)
 フモフモさんとの写真、始めたころは周りの目が気になってたんだけど、
 近頃はどこでも人がいても堂々と撮っちゃってる自分が
ちょっとコワイです^^;
 ののさんも、ぜひ~♪楽しいですよヾ(=^▽^=)ノ
 牛さんマークのプリン、ミルク味で美味しかったです♪
 カラメルも入ってなくて最後の最後までプリンでした^^
 あ、、、意味わかるかな?^^; 

☆ゆいみさん
 こんにちは~♪
 ホタルブクロって可愛いですよね~♪名前もなんか可愛いし♪
 そっかゆいみさん一番好きなお花だったんですね~(*^▽^*)
 あたしはチューリップでした♪
 ここまでなら、京都からだと約2時間なので日帰りもできそうです^^ 

☆にこちゃん
 うんうん♪標高も高いから夏は涼しそうだしね~♪
 関東方面からだとかなり遠いけどねー。
 でもすっごくいいとこ。にこちゃんも機会つくってぜひ行ってみて~(*^▽^*)
 おーー例のモノ読めて良かった~^^
 また探して送りつけちゃったらごめんねー笑

☆nicoさん
 あ♪ニコちゃんが続いた~ヾ(=^▽^=)
 いつもご訪問&nice!をありがとうございます~♪
by みけ (2007-07-21 13:57) 

achami

たった2日間で、とてもノンビリ出来ちゃうんですね!!
素敵だーーー!
by achami (2007-07-21 14:21) 

みつなり

こんなに沢山咲くホタルブクロは初めて見ました^^
by みつなり (2007-07-21 15:02) 

もにょち

はすの花って、大好きです!!!
いいなぁ~☆
お花って、なごみますね~♪
by もにょち (2007-07-21 15:05) 

torakki

いい所ですね~。
ソフトクリームは残念でした。
でも宿題を残しておいたほうが次に行く時楽しいですよ♪
ってあっちこっちに宿題を残してる僕が言ってみた(笑)
by torakki (2007-07-21 21:42) 

水芭蕉は5月~6月上旬に行けば咲いていますね、、、早い方が
丈が短いので可愛いでしょうね、、、。
秋も多分素適だと思います、、アイスクリーム食べに行きたいですね(*^^)v
by (2007-07-21 22:15) 

きみどり

今回はカエルくんも登場ですね^m^
ラベンダー、とってもかわいい。
どの写真も緑いっぱいで清々しいです^^
by きみどり (2007-07-21 23:14) 

Baldhead1010

2週間前の記事でめげないめげない^^

わたしゃ、一ヶ月半前だよ^^;
by Baldhead1010 (2007-07-22 10:17) 

ハイマン

一枚目 すごく雰囲気いい~
さー夏休み 子ども達が騒ぎまくっています~
by ハイマン (2007-07-22 10:25) 

norinori

たくさんの花で和ませてもらいました(^^)
岐阜県に4年ほど住んでいたことがあったのですが、
下呂温泉と高山ぐらいしか行ってないですね。
高速道路が開通してだいぶ岐阜県北部には行きやすくなったので、
いつか私も行って見たいです。
by norinori (2007-07-22 10:58) 

kone

おはようございますぅ〜♪
木の道を歩きたいですぅ〜♪
by kone (2007-07-22 11:25) 

ちょびぃ

昔一度だけ夏のひるがの高原に行ったコトがあります。
懐かしいなぁ.... 
初夏の季節 空気もキレイで過ごしやすいし
景色も素敵で 良い時期ですよね♪
by ちょびぃ (2007-07-22 22:33) 

ミルクプリンにミルクヨーグルト!
想像だけのお味がお口いっぱいに広がっております。。。(笑)
ラベンダー、素敵ですね!
紫がキレイで香りがしてきそう♪
by (2007-07-22 23:07) 

knacke

涼しげなお散歩だね〜。
いっぱいのお花がかわいぃ。
プリンもヨーグルトもおいしそうです。
by knacke (2007-07-23 10:52) 

ぽんこ

湿原ってなんか好き☆
秋の湿原もいいもんだよね。
ソフトクリームは残念だったけど
プリンがうまそー(^_^)
ぽんこも白川郷や上高地行ってみたいな。
by ぽんこ (2007-07-23 14:33) 

すいすえみ〜

お花もいっぱい見れて、のんびーりな旅が出来てよかったね~。
1泊なのに、盛りだくさん。
なのに、のんびり楽しそうなのが伝わってきて、
私もどこかに行きたくなったよ~。
by すいすえみ〜 (2007-07-23 22:24) 

みけ

☆ぱせり兄貴さん
 ご訪問&nice!をありがとうございます~(o^∇^o)ノ

☆achamiさん
 そうなんです♪行きたいとこはいっぱいあったんだけど、
 1泊であちこちは限界があるもんね~^^;

☆みつなりさん
 ホタルブクロの花、可愛いですよね(*´∇`*)
 いっぱい咲いてて嬉しくなっちゃいました♪

☆もにょちさん
 オイオイ...( ;・_・)ッ( ゜ー゜)ウキ...もにょちさん、もにょちさん、
 「はすの花」は載せてないですよ~ww
 あたしもはすの花、好きですよ~♪♪

☆torakkiさん
 緑がいっぱいお花がいっぱいのいいところでしたヾ(=^▽^=)ノ
 そっか!宿題にしちゃうんですね~w
 うん!そうします♪
 ・・・でも、torakkiさんもいっぱい残しちゃってるんですねw

☆ハギマシコさん
 そっか!水芭蕉は5,6月なんですね♪
 次は、春の湿原植物を見に行ってみるのいいなぁ~(*´∇`*)
 アイスクリームも食べなあかんし~w

☆きみどりさん
 カエル君の写真撮ったのに、アジサイの時期過ぎちゃって、
 Photoにアップしそびれちゃってました~^^;
 ラベンダーすっごくいい香りしてましたo(*^▽^*)o
 やっぱり、緑やお花がいっぱいのとこはいいですね~♪

☆Baldhead1010さん
 そっか!Baldさんの記事は1ヶ月半前なんですね~♪
 なーんだ!2週間前なんてどうってことないねww( ̄o ̄)o オゥ!

☆ハイマンさん
 あ!ハイマンさんのアイコンが夏仕様に変わってる~♪
 ハイマンさんは、フモフモさん写真がお気に入り・・・φ(*-.-*) メモメモ
 子供たち夏休みですね~!いいなぁー!海に行きたい山に行きたい!
 遊びたいです~~(^O^)/

☆norinoriさん
 お!norinoriさん、岐阜に住んでたこともあるんですね~♪
 やっぱり一番の名所は下呂温泉と高山だものねー。
 そうそう、高山市内にも今年中に高速延びるし、
 来年には北陸道ともくっつくみたいです。
 どんどん行きやすくなりそうですよ(⌒∇⌒)

☆koneさん
 こんばんは~♪
 木の道、ギコギコ鳴っていい感じでした(^w^)
 お花がもうちょっと咲いてて欲しかったんですけどねーー。

☆iko4wdさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます(≧∇≦)ノ

☆watamiさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます\(*^▽^*)ノ

☆silveragさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます~d(*⌒▽⌒*)b
by みけ (2007-07-25 01:00) 

みけ

☆ちょびぃさん
 わ♪ちょびぃちゃんも夏のひるがの高原行ったことあるんですね~♪
 梅雨の合間の晴れのお天気で緑もきれいで良かったよ~ヾ(=^▽^=)ノ
 スキー場は雪で真っ白の景色もいいけど緑いっぱいの景色もいいよね♪

☆ゆみログさん
 うんうん、想像してみて~~(*^▽^*)ノ<ミルクプリン&ヨーグルト
 あっさりしてて美味しかったの。また食べに行きたいな♪
 ラベンダー、そんなにたくさんは咲いてなかったけど、
 とってもいい香りでしたよん♪♪

☆きむたこさん
 高原は吹く風もさわやかな感じで涼しげですよね~(*^0^*)
 プリンもヨーグルトも美味しかったよ♪
 牛さんの絵も気に入っちゃったのw
 ・・・ってはがしてすぐに捨てたけど(;´▽`A``

☆ぽんこさん
 湿原のお花も可愛いよね~♪すごい好きかも♪
 牛乳味のプリン、さっぱり味で美味しかったよ♪
 でも、今度は絶対にソフトクリーム食べるんだっっ(* ̄0 ̄)/
 白川郷も上高地も、あと1泊できたら寄れそうな距離なんだけどねー。
 また次のお楽しみつーことでw

☆カイさん
 ご訪問&nice!をありがとうございますo(*^▽^*)o

☆イッキさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます~(^O^)/
 
☆Krauseさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます(*^▽^*)ノ

☆HALさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます~(≧∇≦)ノ

☆旅爺さん
 ご訪問&nice!をありがとうございます~♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆

☆すいすえみ~さん
 うんうん♪のんび~りな旅だったの^^
 1泊なのに記事4つも書いたし、盛りだくさん風だけど、
 結局のとこ、ちょこっと寄り道しもって高山行って来た・・・
 ・・・なんだけどね^^;
 これでまたしばらく旅行にはいけそうもないので、
 今度は家でのーんびりです(・ω・)ノ

☆Jetstream31さん
 ご訪問&nice!をありがとうございます\(*^▽^*)ノ

☆(。・_・。)2kさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます~ヾ(@~▽~@)ノ

☆tanamasa63さん
 ご訪問&nice!をありがとうございます~ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪


ソネッポちっともできてません(; ̄ー ̄川 アセアセ
ゆっくりペースでお邪魔させていただきます~
by みけ (2007-07-25 01:14) 

みけ

☆nyanさん
 いつもご訪問&nice!をありがとうございます~(≧∇≦)ノ
by みけ (2007-07-25 20:13) 

訪問が遅くなってごめんなさい。
いろんな花々に心ひかれました。
こういう風景を見ていると、みけさん、気持ちが和めたでしょうね。
by (2007-07-25 22:44) 

OTOKO

ミルクプリンのパッケージに妙に惹かれます。
絶対買っちゃう色とイラストです。
オミヤゲはぁ~?(笑)
by OTOKO (2007-07-26 19:15) 

mouse1948

みけさん、初めまして、こんばんわ。
お越し下さり、nice!&コメントをありがとうございます。
by mouse1948 (2007-07-26 21:37) 

みけ

☆ながつきさん
 こんばんは♪ううんううん、あたしものんびりペースなので(;´▽`A``
 もう3週間も前の話になってますが、ホントにお花がいっぱい見られて
 とっても和んできました~(=^▽^=)ノ

☆JOKERさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます(o^∇^o)ノ

☆OTOKOさん
 そうでしょ~?牛さんのイラストが可愛いの♪
 ちょいリアルな牛さんだけどw
 オミヤゲ・・・おなかの中に入ってる~~~
 あ!高山だったしサルボボは買って帰りました♪ちっこいやつ。 
 
☆mouse1948さん
 こんばんは♪
 こちらにもわざわざ来ていただいてありがとうございました(o^∇^o)ノ
 またお台場の続きも楽しみにしてます~♪
by みけ (2007-07-26 22:55) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・超で遅れちゃってご免なさい。
素敵な湿原植物園・・行ってみたい♪♪
みけさんは行動的ですね・・・蕎麦の花、ラベンダー綺麗・・お気に入りです♪♪
by あら!みてたのね (2007-07-27 15:53) 

みけ

☆あら!みてたのねさん
 ここも読んでくれてありがとうございますヾ(=^▽^=)
 湿原植物園、思ってたよりお花は少なめだったけど、
 のーんびり散策できて楽しかったです♪
 あらみてさんも機会があればぜひ♪このあたりとってもいいトコ♪
 あらみてさんが撮ったお花たちも見てみたいですしね~ヾ(=^▽^=)ノ

☆rose-kさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます~ヽ( ´ ▽ ` )ノ

☆Nicoli♪さん
 ご訪問&nice!をありがとうございます~o(*'▽'*)/
 
by みけ (2007-07-29 07:20) 

旅の紹介 楽しんだよ~~ん(^w^)
水辺に咲く花や緑って 涼しげでいいね♪
プリンもヨーグルトも 自家製な物って 憧れちゃう
by (2007-08-02 19:33) 

みけ

☆シンナツさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます~(*´∇`*)

☆kimiさん
 ここもご訪問&nice!をありがとうございます~(*^▽^*)ノ

☆Decoleさん
 ここにもnice!をありがとうございます~\(o⌒∇⌒o)/

☆すずめさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます~d(*⌒▽⌒*)b

☆Chippeさん
 chippeちゃん、夏旅ぜんぶ読んでくれてありがと~(*´∇`*)
 なんかもう1ヶ月以上前のことなんで、自分でも懐かしいよ~~
 このころはまだ涼しかったのにぃー
 プリンもヨーグルトもミルクっぽくてとっても美味しかったよ(^▽^)
 
☆ルッコラさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます~ヾ(=^▽^=)ノ
by みけ (2007-08-14 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。