SSブログ

「屏風展」と串カツと動物園♪ [ぶらぶら散歩]

少し前の休日、大阪・天王寺の大阪市立美術館で開催されてる

「BIOMBO/屏風 日本の美」展を観にいってきました。

開催期間が終わっちゃう前に記事アップしとかなきゃ^^;

*もちゃちゃん@フモフモさんも美術鑑賞~♪

東京でも開催されてたようなので観はった方もいっぱいいるかな?

休日なのに人は少な目で、大きな屏風をじっくりゆっくり鑑賞できて

海外に贈られた里帰り屏風もたくさんあって、どれも豪華で美しくてとっても楽しめました。

印象的だったのが、京都の町中を描いたものや祇園祭の風景や

(細かく描かれたものもじっくり楽しめて嬉しかったです♪)

季節の花と鳥を描いたもの、金屏風に墨だけで描いたものは迫力がありました^^

今度の日曜日(16日)までの開催です^^

 

天王寺公園にあった温室にも入ってみました♪

お花はあんまり咲いてなくて、球根ベゴニアだけでした^^

 

ふわふわできれいでしたよ~

 

天王寺に行ったので、ついでに新世界で串カツも食べてきました♪

初めての繁華街でちょっとドキドキな もちゃちゃん^m^

 ↑ 他の写真に比べてちょっと緊張顔に見えませんか?(笑)

いつも公園や川や緑の中の散歩だからね~笑

ちょうどお昼どきで、有名なお店は行列で並んでたので、大きなお店で待ち時間が

少なそうなとこで食べました♪・・・ん?でもお店の名前忘れちゃいました

美味しかったですよ~♪安かったしね(o^∇^o)

 

*串カツにはやっぱりビール♪        *写真撮るの忘れてて食べさしの牛スジ^^;

 

そして、天王子動物園にも寄ってみました。

おサルとおサル・・・と思って、もちゃちゃんとチンパンジーを撮ってみましたが、

遠くてボケちゃったしチンパンジーがわかりづらい(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

木の上の黒いのがそうです。

 

 

*舌ベロンチョのゴイサギさん

アシカのプールで、来園者がアシカたちにあげる魚を狙ってました。

ここは、ゴイサギを間近で見られるのが嬉しんですよね~☆彡

 

  

*なんか怒ってるの?

イワトビペンギンさんはちょっと不機嫌そうでした(;´▽`A``

でもでもアタマが可愛いよぉ♪

 

 

*ひたすらゴクゴク・・・の羊さん

よっぽどノドが乾いてたのが、ずーーっとずーーっと蛇口に口つけてた羊さん。

ぐるんと回って戻ってきてもまだ飲んでてビックリしちゃいました。

・・・っていうか、飲んでるようであんまり口に入ってないのかも?

 

閉園時間まで動物園にいて、このあと通天閣に上ろう~♪ってまた新世界へ。

でもでも、通天閣へは長い行列。入るまで1時間待ち・・・ってことであきらめました

大阪生まれ育ちなのに、通天閣はまだのぼったことがないので

楽しみにしてたのになぁ。。。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

 

*夜の新世界。キラキラでした♪          *ジャンジャン横丁     

なんだか、合成写真みたい?@@

・・・っていうか、もちゃちゃん、登場しすぎちゃうん?^^;

鳥さんブログ目指してるのに、これじゃあフモフモさんブログになってまうやん^^;

大阪市立美術館

 

*********

昨夜も忘年会でした^^ 

先週の忘年会では飲みすぎた(?)のか、次の日は頭痛で参っちゃったので、

今回はお酒は控えめで美味しいものいっぱい食べました♪

 

 

豚の角煮とろとろ~~で美味しかったぁ♪

あ、、、最後までフモフモさん登場してるし・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

錦通り烏丸西入るの 「まんざら亭・NISHIKI」さんにて

 


nice!(40)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 40

コメント 30

ぴーすけ君

屏風、すてきですよね~(。^ω^。)
ゆったりと観賞しました。

美味しそうな串カツ・・・アツアツが食べられるんですね~♪
by ぴーすけ君 (2007-12-13 09:47) 

mouse1948

こんにちわ。
昔大阪に出張のときに時間をつくって行きました「通天閣」。
だって東京でいえば東京タワーでしょ?
でも「通天閣」周辺はかなり庶民的でした。

屏風展、リンク先を観ました。
国宝や重文がけっこうあり見応えあったでしょうね。
私は東山魁夷が我が地元で制作をしていましたので、
魁夷の屏風絵が好きです。
by mouse1948 (2007-12-13 11:38) 

ゆいみ

こんにちは。

通天閣、私もこんなに近いのに上ったことがありません(゜ー゜;A
良い眺めなのでしょうね!
by ゆいみ (2007-12-13 13:00) 

nonkumi

ペンギンさん、かわいいですね~。
通天閣が写っている写真、素敵です。
by nonkumi (2007-12-13 14:58) 

nicolas

みけさんの撮る鳥さんも動物さん、すごくやさしい感じ♡
by nicolas (2007-12-13 15:42) 

みろく

白文鳥の写真を見てブログに寄ってみました
やっぱり動物の写真は良いですね^^
しかし羊さん、パッと見たとき・・・何、これ?状態でした(^^:)
by みろく (2007-12-13 18:05) 

tanuki

屏風の展覧会、かなりよさそうですね。
遊行七恵さんのブログのところでも記事を読んでいたので、かなり興味があります♪
みけさんの記事で繁華街が出てくるのが珍しいですね(笑)
牛スジって私、パートナーと結婚するまで存在を知らなかったのですが、やっぱり関西独特の食べ物なのでしょうか?
ペンギンさんの、ちょっとスネたような顔がいい感じです(笑)
フモフモさんも、忘年会を楽しまれたようですね♪
by tanuki (2007-12-13 18:14) 

屏風・・・・何もわからない私だけど 
見ると(リンク先) その素晴らしいオーラは ガンガン伝わるね~♪
ゴイサギ君も ペンギンさんも 羊ちゃんも 
ジ~と見てると 人間っぽい(^w^)
羊ちゃんに そっくりのオッサンが 近所にいるのぉぉぉぉ(笑)
by (2007-12-13 20:13) 

deco

同じく大阪生まれ育ちですが、通天閣のぼったこと無いです^^;
今回はフモフモさんが沢山出ていてイイ感じですね~目指せフモフモさんブログ(笑)
by deco (2007-12-13 21:44) 

みけ

☆ぴーすけ君さん
 あ♪ぴーすけ君さんも屏風好きですか~?
 ほんとステキでした。じっくり観られて嬉しかったし♪
 串カツ美味しかったですよ~♪
 ちなみにソースは2度づけ禁止です(^-^)b

☆mouse1948さん
 こんばんは♪
 そうそう、東京は東京タワー、大阪は通天閣・・・ですよね^^
 mouse1948さんは上ったんですね~♪
 あたしも東京タワーには2度のぼったことあるんですけど。
 屏風展、ほんと見ごたえあって楽しめました♪行って良かったです^^
 東山魁夷の日本画は私も好きです~♪中学の美術の授業で、
 教科書に載ってる絵画を真似っこして描いてみる授業で、
 魁夷氏の北山杉の風景画を描いたの思い出します^^

☆ゆいみさん
 こんばんは♪
 おっ!ゆいみさんも通天閣にはまだのぼってないんですね~^^
 やっぱり地元にあるタワーにはなかなか上らないもんですよねw
 あ、でも京都タワーには上ったなぁ~(='m')

☆ぱせり兄貴さん
 いつもご訪問&nice!をありがとうございます~(*^▽^*)ノ

☆nomusanさん
 ペンスケ、好きなんですよね~♪
 ペタペタ歩く姿がお気に入りです(*^.^*)
 通天閣、今度は上って展望台からの写真載せたいと思います~♪♪

☆にこちゃん
 わぁ♪にこちゃんに、前もそんなこと言ってもらったよね~^^
 へへへ♪うれしいな(*´∇`*)

☆takagakiさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます~(≧∇≦)ノ

☆みろくさん
 みろくさん、はじめまして♪ご訪問ありがとうございます^^
 アイコンの白文鳥は以前飼ってたシロちゃんなんです♪
 ☆になっちゃったんだけど大好きだったんです(*^.^*)
 羊さん、すごいでしょー^^; ひたすらお水を飲んでましたよ~

☆tanukiさん
 屏風展ほんとよかったですよ♪
 開催が今度の日曜日までなのでもう混んでるかもしれませんけど^^
 美術展に行くのも久しぶりだったので楽しめました。
 牛スジ肉って関西だけなのかなぁ?これは味噌煮込みなんだけど、
 おでんに入れても美味しいし、しょうが入れて煮たのも好きなんです♪
 忘年会にもフモフモさんを連れてっちゃてるのバレちゃいましたね~^^;

☆Chippeさん
 屏風、あたしもよく分かってないけど、観て何か感じていいなぁ~って
 思うだけでとっても楽しめてると思うの^^
 なんか人物や動物や建物を細かく描いてあるのってすごい好き。
 じっくり観ちゃって楽しんじゃうんだ~~♪
 羊さんにソックリなChippeちゃんの近所のオジサン見てみたい~^m^
 確かにこんな顔の人、いそう~♪
 そういえば、ラクダにそっくりのオジサン、よくバスで会うよ( ̄m ̄〃)

☆xml_xslさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます~(o^∇^o)ノ

☆Decoleさん
 お♪ゆいみさんに続いてDecoleさんも大阪なのに
 通天閣上ってないんですね♪よかったぁ~~仲間がいて(^▽^)/
 あ!だめだめ!みけは鳥ブログを目指してるんですぅーー
 フモフモさんブログじゃないんですぅーー( ̄ー ̄; ヒヤリ
by みけ (2007-12-13 23:13) 

achami

羊がごくごく蛇口から水飲むなんて・・・。
すごい瞬間に出くわしたのかも〜!!
by achami (2007-12-13 23:41) 

もにょち

岩トビペンギンって、めっちゃ愛想悪いですよねww
でも、そこが好きですww
屏風、いいですね~ 観たいです~
そして、関西に行きたいですぅ~(´∀`)
by もにょち (2007-12-14 00:12) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
通天閣・・・久しく行ってないなぁ~~~。
串カツ美味しそう・・・タレの二度付けお断りなのですよね(笑)
ひつじさんの蛇口から直接の水飲み・・・誰が蛇口を開いたの??
by あら!みてたのね (2007-12-14 00:49) 

みけ

☆nicoさん
 いつもご訪問&nice!をありがとうございます♪(*^-^)/

☆achamiさん
 そうなんです♪羊さんすごかったですよ~~^^;
 この子だけじゃなくて、天王寺動物園の羊さんはみんなこうなのかもー?

☆もにょちさん
 イワトビさん、目つきが悪いから愛想悪いって誤解されて
 しまいそうな(^w^)
 でも、可愛いんですよね~♪ペンギンって大好き♪
 屏風展よかったですよ~♪もにょちさん、関西| ´ω`)r" オイデオイデ♪
 
☆あら!みてたのねさん
 こんばんは♪
 お!あらみてさんは、通天閣上ったんですね~~♪
 やっぱり一度は上ってみないとねー。
 でもあんなに上るのに並ぶほど人気だとは思ってませんでした^^;
 そうそう、串カツのソース二度づけはお断りです♪
 ソース足りないときは、付け合せのキャベツですくってネ(笑)
 羊さんの蛇口、開いたのはたぶん、羊さん・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by みけ (2007-12-14 01:27) 

miwa

動物園の子たち、みんないい味出してる~♪
もちゃちゃん、かわいいな~♡
by miwa (2007-12-14 01:46) 

チンパンジー・・・説明を読んでやっと見つけました(笑)
忘年会も楽しそうですね。主婦にも忘年会欲しいです。。。。(-""-;)
by (2007-12-14 11:30) 

knacke

串カツがおいしそー☆
うんうん、こりゃビールがすすむよぅ。
新世界って楽しそーだ。
水を飲むひつじさん・・・、かわゆい☆
by knacke (2007-12-14 18:12) 

お散歩爺

展覧会にお花を見てから美味しいものを・・・
楽しい一日でしたね。
by お散歩爺 (2007-12-14 19:39) 

sera

天王子動物園!行ったことがないんです(T_T)
行って見たい~~!
ゴイサキが好きです(^_^)v
屏風展はきれいでしょう!
楽しい1日でしたね~
by sera (2007-12-14 20:49) 

ぽんこ

大阪ってやっぱりうんまいものたくさんっ!
片っ端から食べまくりたいよ~。
(このところすごい食欲なのよ(-_-;))
by ぽんこ (2007-12-14 21:01) 

szk2008

みけさん、こちらでは「はじめまして♪」のichikaです。(*^^*)
ブログ今日が初日で超若葉マークの私にとって、
みけさんのブログとっても本格的でこれこそブログのお手本という気がして、今大感動しています!
同じ関西というのもあらためて嬉しいです!(*^0^*)
これからゆっくり読ませて(見せて)いただいて、いろいろ教えていただきたいです♪
みけさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします♪(*^^*)
by szk2008 (2007-12-15 00:31) 

みけ

☆Anneさん
 動物園には他にもコアラやライオンやゾウやキリンもいたんだけど、
 なんだかちょっと普通じゃないのを載せてみました^m^
 おサルのもちゃちゃん、可愛いでしょ~♪ぷくぷくしてるんですよ♪

☆nekoさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます(*´∇`*)

☆kemmさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます~(o^∇^o)ノ

☆ミラクルママさん
 チンパンジー写真、撮ってるときは、お♪ええ感じやん♪って
 思ってたのに、PCで見たら何が何だか分からなかったの^^;
 もちゃの耳あたりにも、もう1匹チンパンさんいるんですよ~♪
 あたしってば、主婦のくせに忘年会ヾ(´▽`;)ゝヘヘ

☆オデコさん
 ご訪問&nice!ありがとうございます~(⌒∇⌒)ノ 

☆きむたこさん
 普段はビール党じゃないんだけど、串カツにはやっぱビール♪
 新世界、夜もきらきらだったの♪
 今度はカウンターで立って食べ飲みのお店に入りたいかも^^
 羊さん水飲みに夢中だったからきっと背中に乗ってもOKだったかも?

☆旅爺さん
 は~い♪1日たっぷり充実して楽しかったですy(^ー^)y
 通天閣のぼれたら完璧だったんですけどね~~

☆seraさん
 天王寺動物園、サバンナゾーンがあったり鳥のいる大きなゲージが
あったりでいろいろ楽しく動物観察ができるようになってるんですよ♪
 機会があったらぜひおいでくださいね~^^
 ゴイサギ可愛いですよね♪すっごい好きなんです♪♪
 屏風展もとってもきれいで楽しい一日になりました~(^-^)/

☆ぽんこさん
 大阪のいいとこは、安くてたっぷり食べられることかも♪
 京都は見た目きれいにかざってあるけどボリュームないぞーっての
 多いからねぇ~。まぁ、それはそれでいいのだけど^^
 ぽんこちゃん、美味しくいっぱい食べて寒い冬乗り切ろうね(* ̄0 ̄*)ノ
 
☆ichikaさん
 わぁ♪さっそく来ていただいてありがとうございます♪
 ichikaさんのきれいな山茶花の写真みてたらブログにリンクされてたから
 お♪って訪問しちゃいました~(*^.^*)
 ブログのお手本だなんて、そんなそんな~(照)
 お気楽に続けてるだけなんですよ~♪で、フォトも始めたもんで、
 ブログ放置してることもよくあるし(汗)
 こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします(o^∇^o)ノ
by みけ (2007-12-15 00:46) 

Riyo-Lyon

ご無沙汰してました! お邪魔します(≧ω≦*)
大阪の方は、通天閣、行かれないもんなんですね!
あたしたち東京の人間も、わざわざ東京タワーに行かないものです・・・
でも先日、ようやっと行く事ができましたよ!
外から眺めただけなので、近いうちに展望台に行こう、と計画中です。
昼間っからビール・・・いい気持ちになりそう( ´艸`)ウフフ
by Riyo-Lyon (2007-12-16 14:25) 

「屏風」とは、一風変わった展示のようですね。興味を引きます。
串カツおいしそう~。
これぞ大阪の味!ですよね。(^o^)
私はうずらの串カツが特に好きです。
by (2007-12-16 21:23) 

めかぱんだ

実は私も通天閣はのぼったことがないんです(^_^;)
天王寺界隈はさんざんうろついているのに~。
串かつ、なんか美味しいですよね。
私もまた食べに行きたくなっちゃいました\(^o^)/
もちゃちゃん、油でぎとぎとになりませんでしたか???
by めかぱんだ (2007-12-16 21:26) 

ハイマン

角煮うまそうです~
by ハイマン (2007-12-16 23:52) 

みけ

☆Krauseさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます(*^.^*)

☆(。・_・。)2kさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます~ヽ( ´ ▽ ` )ノ

☆春分さん
 ご訪問&nice!をありがとうございます~(*´∇`*)

☆Riyo-Lyonさん
 わぁ♪Riyo-Lyonさん、お久しぶりです~~('-'*)オヒサ♪
 あたしこそ、ご無沙汰してますーー。
 おっ!やっぱし地元にあるタワーにはなかなか上らないもんですよね(笑)
 でもRiyo-Lionさん、東京タワー行ってきたんだ~♪って思ったら、
 上ってはいないんですねww
 あたしも近いうちに通天閣行かなくては~~( ̄m ̄〃)

☆ながつきさん
 屏風展とっても良かったですよ~♪でも今日までで終わっちゃいました;   行ったのはだいぶん前なのでもっと早く記事にして
 良かったの伝えておけばなぁーゴメンナサイ。
 あ♪うずらの串カツ食べましたよ~~♪
 美味しいですよね(*´∇`*)

☆めかぱんださん
 わぉ♪めかぱんださんも通天閣には上ってないんですネ♪
 でもあんなに人気があるなんて思ってなかったです^^;
 京都タワーはスイスイいつでも上れるのに!(笑)
 串カツ、今も写真見たら食べたくなってきてます~♪
 人気のお店並んでたからあきらめたけど、今度は行ってみたいです♪
 また、もちゃちゃん(あぶらぎとぎとさん)も連れてこ~~^m^

☆ハイマンさん
 うんうん♪
 とろ~~って美味しい角煮でしたよ\(o⌒∇⌒o)/
 沖縄でも食べなきゃ~~♪
by みけ (2007-12-17 00:28) 

kone

koneもたべた〜い♪o(^-^)o
ペンギンさん可愛いです♪(●^_^●)
by kone (2007-12-20 22:23) 

串かつにイタリアン!おいしそうですね!
8月の出張ではじゃんじゃん横丁の「だるま」に40分並んで食べました。おいしかった!その店は実家の浜松にもあるので、お正月に行こうと思います。
みけさん通天閣登ってなかったってのは以外。私は一回登ったことがあります。東京生まれで東京育ちの妻が東京タワーに登ってないのと同じパターンでしょうか?
by (2007-12-24 14:02) 

みけ

☆OTOKOさん
☆nyanさん
☆ハギマシコさん
☆Baldhead1010さん
 ご訪問&nice!をいつもありがとうございます~d(*⌒▽⌒*)b

☆koneさん
 koneちょん、大阪に来たらぜひ串カツ食べて帰ってね~♪
 安くて美味しいよん(o^∇^o)
 ペンギンさん、不機嫌だけど可愛かったです♪♪

☆やまちゃんさん
 12月は忘年会もあって美味しいもの食べる機会が増えますよね♪
 その分、体重も増えてるけど(^▽^;)
 お!「だるま」40分並んだんですねー!
 記事中の「有名なお店」はまさに「だるま」さんのことです^^
 やっぱし並んででも一度は食べてみるべきかなーー。
 あたし、東京タワーには3回上ったことあります~♪
 やっぱり地元のタワーにはのぼらない・・・ってことなんでしょうね(笑)
 
by みけ (2007-12-24 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。