SSブログ

宝ヶ池の鳥さん♪その3 [京都ぶらぶら]

昨日の土曜日、久しぶりに宝ヶ池に行ってみました。

朝まだ早くて(8時)寒かったけど^^

*「寒いね~~」あったかそうな音符柄スーツを着てる、おんぷちゃん@フモフモさん

キーンと冷えた空気の中の散歩も気持ちいいですね(*^.^*)

 

宝ヶ池公園に住んでるノラニャンコも元気にしてました♪

 

「クロちゃん」って呼ばれてる黒い猫は右目の上を怪我してるの。

お腹が空いてたのか、足にごろごろひっついてきたんだけど、何も持ってなくて(^-^;

ごめんねーーって言いながらナデナデいっぱいしてあげました。

真ん丸くなったトラネコさんは初めて会ったかも?

いつも会ってた子は、もうちょっと濃いトラ柄で右耳が欠けてたので。

このトラネコさんもナデナデをいっぱいさせてくれました♪

 

そして鳥さん。お初の鳥さんはいなかったけど。

 *アオサギさん

池の中じゃなく、みんなが歩いたりジョギングしてる道をテクテクお散歩^^

すぐ近くを人が通っても逃げないの。

 *並んでひと休み♪

カルガモとマガモとアイガモさんたち。ロープの上で並んでました。

でも、カモさんたちの大きな足でこんな細いロープの上にのっかって

休むことできない気がするんだけど???

 *オシドリのオス

カラフルできれいです♪♪

このオシドリとペアのメスは池の端の草の中に隠れてて出てきてくれませんでした^^;

可愛いお顔がちょこっと見えたんですけどねー。

 *カルガモさん

《1月10日追記》 カルガモさんだと思ってたけど、よく見ると違ってますね^^;

           ハギマシコさん、いつも教えてくれてありがとうです~(*^.^*)

 

そしてそして、またこないだと同じ場所でカワセミに出会えました\(o⌒∇⌒o)/

すごーい!遭遇率高いです、ここんとこ♪

 *遠いけど・・・

いないなぁ~~って思ってしばらくカモたちを見てたら、

池の中にダイブする鳥が!! あ!って思ったらやっぱりカワセミでした\(*^▽^*)/

 

デジタルズーム48倍で。せめて三脚があれば、ブレブレはマシになるんだろうなぁ^^;

可愛いなぁ(*´∇`*) 幸せの青い鳥さん♪

 

そして木の上でも可愛い鳴き声がww

 *誰ですかー?

名前が分かりませんでした^^; 野鳥図鑑見てみたけど、どれだろ?って。

《1月7日追記》

みつなりさん と こりくま♪ちゃんのおかげで、この鳥さんは「アトリ」だと判明しました♪

名前が分かるとますます可愛い~♪また会いに行かなくてはρ(^-^*)ノ

 

 *こっちはシジュウカラ♪

シジュウカラの鳴き声も可愛くて好き♪

これで、今年は鳥さんブログになりそうかな^^

 

このあと、前記事にも書いた「京都十六社朱印めぐり」の神社へ寄ってきました。

 


nice!(47)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 47

コメント 33

むらっち

遅くなったけどあけましておめでとうございます。
リヴの方に早々に挨拶もらってたのにごめんよ+。
今年も時々こっちにも顔出します。
by むらっち (2008-01-07 06:25) 

ぴーすけ君

鳥のオスって本当にキレイ(。^v^。)ずるいぞ~って思いますww
by ぴーすけ君 (2008-01-07 06:59) 

朝の8時寒そうですね。猫も鳥も丸くなっている・・・
鳥たちはきれい。並んでいる姿が面白い(^▽^;)
by (2008-01-07 07:07) 

kemm

ノラニャンコに鳥たち、楽しいですね。
カワセミちゃんも登場して・・遭遇率高いんですって・・うらやましいです。
by kemm (2008-01-07 09:05) 

みつなり

今日も鳥さんが満載ですね^^
最後から2枚目は・・・アトリのような気がしますよ。
http://blog.so-net.ne.jp/mitsunari/2007-02-25
by みつなり (2008-01-07 10:00) 

Riyo-Lyon

す、すごい! カワセミがいる!!
肉眼で見た事ないよ(´・ω・`)
ウチの周りに、最近メジロちゃんがいっぱい来ます♪
なんでこんなに来るのか、というくらいに・・・
野鳥って、可愛いよね♡
by Riyo-Lyon (2008-01-07 10:31) 

nonkumi

48倍ズームは難しいよね。三脚があってもブレます。光学ズームは使いにくいので、12倍デジタルズームで我慢している私です。
by nonkumi (2008-01-07 11:27) 

いるちゃん

明けましておねでとうございます~
今年も、よろしくお願いします~

宝ヶ池でカワセミさんと会えるなんて・・・・・昔は、よく遊びに行ったけど山科に
引っ込んでからは、足が遠のいてます。
今度行ってみようかな~?

我が家の近所では、キセキレイが見られます。尻尾をピンピン!としてカワイイですよね~
by いるちゃん (2008-01-07 13:30) 

きれいな鳥さんがたくさんでいいな~。
カワセミもその色がいいのよね。
とってもきれいに撮れてうらやましいぞ~♪ o(^∇^〃)o
by (2008-01-07 14:10) 

ぽんこ

みけさん!あけましておめでとうございます。
今年もよろしくね。
フモフモさんの♪衣装がとってもかわいいね。
並んでるカモさんたちがとってもいいわ。
ぽんこも新春白鳥をしたんだけど
カメラ忘れちゃったの(-_-;)でへ。
by ぽんこ (2008-01-07 14:34) 

kao♪

名前の判らない鳥さんは『アトリ』ぢゃないかな?
アトリは高い木の上にばっかりいるから、
下からのショットしか撮れないの(TωT)
カワちゃん遭遇お目でトゥ♪
こりくまは年明け全然ダメ・・・(;o;_;)o
by kao♪ (2008-01-07 14:55) 

今日は僕もかもめさんです。^^+
by (2008-01-07 17:45) 

かわせみさんは 「幸せの青い鳥」♪
実際に見た事がないので あこがれちゃうよん
にゃ~達は お散歩するみんなから ご飯をもらっているのかな~(^w^)
ふっくらしていて 可愛いぃ
by (2008-01-07 19:14) 

きみどり

オシドリのオスは鮮やかでキレイですね^^
カワセミも美しいし
フォルムもユーモラスな感じがして大好きです。
by きみどり (2008-01-07 19:20) 

deco

おぉ鳥さんブログになってる^^
朝早くは気持ちいいし鳥さんも沢山見られて良いですよね~。
アオサギがお散歩してるのがビックリ(笑)
最近カワセミの遭遇率が良い感じですね~!
by deco (2008-01-07 20:55) 

マリンかもめ

並んで一休みしているのが面白いですね。
by マリンかもめ (2008-01-07 23:04) 

アオサギさんが歩いてる・・・・・・初めてみました!!!
カワセミさんスゴイですね~!みけしゃん、niceショットですっ☆
by (2008-01-08 00:04) 

めかぱんだ

今年もいろいろな鳥さんと仲良くなれそうですね!
こんなに色々な種類の鳥さんをキャッチされるなんてすごいなぁ。
同僚のカメラマニアの方は一脚を使っておられますよ。
でも女の子は三脚のほうが使いやすいですよね~。
by めかぱんだ (2008-01-08 00:26) 

tanuki

おお~♪今年も鳥さんワールド(一部ネコちゃん;笑)が展開されていますね!
そうそう、冬の朝ってとにかく寒いけど、あのピーンと張り詰めた空気が気持ちいいですね!(^^)
こんな寒い空気の中でも平気で木にとまったり飛んだりできるんだから、鳥さんの羽って本当に暖かいんだな~とあらためて思います。(^^)
カワセミちゃんがとてもキレイです♪
by tanuki (2008-01-08 09:27) 

ハイマン

きれいに並んでる~^^
by ハイマン (2008-01-08 13:25) 

空気の凛とした宝ヶ池の様子がよくわかります。猫ちゃんや鳥さん、みけさのブログには必ず生き物とフモフモさんが登場しますね。私も子供たち連れてたまには自然の生き物を見に行こうかな?何も大金払ってサファリや遠くの動物園に行かなくても、ちょっとした身近な所にみるべきものはたくさんあるよと、いつもこのブログで感じています。

そうそう御朱印帳の裏面への記入ですが私はやってもらっていますよ。人によっては御朱印がたまった後、1枚1枚切り離して掛け軸にする人もいるようです。そんな人は裏にはしないと思いますが・・・ちなみに浄土真宗のお寺では御朱印はやっていないもようです。
by (2008-01-08 17:46) 

みけ

☆むらっちさん
 あ♪むらっちさんだ~♪
 明けましておめでとうございます。ことよろ~(^▽^)/
 リヴの掲示板はずしちゃっててごめんなさい。
 ことしもよろしく~(^▽^)/

☆ぴーすけ君さん
 鳥はオスのほうが圧倒的にきれいですよね♪
 ずるいけどメスの気を引くためにはきれいでなきゃいけないしね^^;
 
☆nekoさん
 ここ、京都でも北のほうで山が近いから日が昇っててもなかなか
 日が当たらない場所もあって寒いんです~@@
 猫ちゃん抱っこしたらあったまりそうですよね~(^▽^)

☆kemmさん
 ノラニャンコたち、寒いけど近所の人にエサもらって頑張ってるみたい♪
 カワセミちゃんは、ここんとこ毎回遭遇してます♪
 好きな鳥なので嬉しくて~(*´∇`*)

☆みつなりさん
 わぁ♪さすが!みつなりさんの撮ったアトリさんすごいキレイ~♪
 それと比べると、へなちょこ写真なのにちゃんとアトリさんだって
 教えてもらえて嬉しいです♪ありがとうございます(/^▽^)/

☆Riyo-Lyonさん
 そなの♪カワセミさんカワイイよぉ♪すっごくきれいだし(*^.^*)
 ひゃ~♪Riyo-Lyonさんちメジロさん来るんだ~~♪
 なんか美味しいものでもあるのかもww
 いいなぁ~♪メジロさんもカワイイから好き好き☆彡

☆nomusanさん
 うんうん、48倍ズーム難しいです(涙)
 そっか~三脚あっても無理なんですね^^;
 あたしピント合わせも下手なのでオタオタしてる間に鳥さんが
 飛んでっちゃうこといっぱいあって悲しいです(;´▽`A``
 
☆いるちゃんさん
 明けましておめでとうございます~♪
 こちらこそ今年もよろしくお願いしま~す(^▽^)/
 冬になってからいつも同じ場所で会ってるんですよ♪
 えっとね、北西方面の花菖蒲園の近くの出っ張った池の松の木の
 辺りです^^ セキレイも可愛いですよね♪
 そうそう、尻尾をぴんぴんして鳴き声も可愛し(*^.^*)

☆ミラクルママさん
 マガモとカルガモが主なんだけど、鳥さん見たさに行ってしまいます~^m^
 カワセミの色大好き♪背中のコバルトブルーが美しいしね♪♪
 え?きれいに撮れてる?へへへ、嬉しいです♪ありがとう~(o^∇^o)ノ

☆ぽんこさん
 ぽんこちゃん、明けましておめでとうございます♪
 こちらこそ、今年もよろしく~です(^ー^)ノ
 フモフモさんのスーツ柄かわいいでしょ~♪♪
 え!ぽんこちゃん、白鳥さんに会ったのにカメラ忘れたの?
 今度は忘れないでね~^^;

☆こりくま♪さん
 わぁ!さすが、こりくま♪ちゃん♪
 野鳥図鑑みても分からなかったよ~!こんな下手写真で分かってもらえて
 嬉しいです。ありがとう~(⌒∇⌒)
 カワちゃんは宝ヶ池で3回連続で会えてるし
 去年の末に万博公園でも会えたの♪ 嬉しいよ~~(*^.^*)

☆こうちゃんさん
 かもめさん見にいきます~~...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

☆Chippeさん
 カワセミさん、初めて見たときは、こんなちっこい鳥なんだー!って
 ビックリしたの^^ もっと大きな鳥(ヒヨドリくらい)を想像してたから♪
 にゃ~達は、みんなからご飯もらってるみたい^^
 鳥さんにあげるパン持ってる人もいっぱいいてるの♪

☆きみどりさん
 オシドリのオスってほんとキレイですよね♪♪
 あたしメスも好きなんです。地味な色だけど、お目目がくりくりで
 その目の周りの白い部分がオスとペアでカワイイんだもん(*^.^*)
 
☆Decoleさん
 ほらね、鳥さんブログだって言ってるでしょ~~(笑)
 やっぱり鳥さん見るなら、寒いけど朝ですよね~♪
 アオサギさんにはあたしもビックリしました@@
 すごい堂々と前から歩いてくるの♪人を恐れてないってことは、
 人に怖い思いをされたことないってことなんでしょうねー。
by みけ (2008-01-09 01:25) 

みけ

☆マリンかもめさん
 いい感じでカモさんたち並んでました~(^w^)
 なんか笑えますよねーww

☆ゆみログさん
 そうそう!アオサギさん歩いてたの!
 人間が歩いたり走ってるから自分も同じようにしてみたかったのカモ?^^
 カワセミさん、もっと近くでカッコよく撮りたいです~(* ̄0 ̄*)ノ

☆めかぱんださん
 はーい♪今年もいろんな鳥さんに会えるよう散歩します~ww
 カモや大きな鳥さんでじっとしててくれたら写真も撮りやすいけど、
 ちっこい野鳥やちょこちょこ動く鳥さんは全然撮れないんですよ^^;
 一脚もあるんですねー!どうやって立つんだろ?って
 ちょっと考えちゃいました。

☆tanukiさん
 琵琶湖もいろんな鳥さんが来てて楽しそう~♪
 琵琶湖まで朝早く行くのはとても無理なので、
 お近くのtanukiさんがうらやましいです~(^▽^)/
 鳥の羽や動物の毛って天然で温かでいいですよね~(笑)
 冷たい湖の中で足、冷たくないのかなー?とも思っちゃいます^^

☆ハイマンさん
 かわいく並んでるでしょ~( ̄m ̄〃)
 ロープにとまってるの?ってすごい不思議でした。
 
☆やまちゃんさん
 宝ヶ池あたりは寒くなると雪も降るし、真冬はちょっと行けないんですよね。
 だから今のうち~~って感じです^^
 やまちゃんさん、そんな風に思っててくれてたんですねー。
 なんか嬉しいですヾ(´▽`;)ゝへへ
 朱印帳の返事、ありがとうございます♪
 そっか!裏面も書いてもらってるんですね。
 それで、3冊目!ってことはすごいですね~~!!
 浄土真宗のお寺ではご朱印やってないって知らなかったです@@

☆金持ち母さんさん
☆PRISMさん
☆(。・_・。)2kさん
☆silveragさん
☆miiyaさん
☆xml_xslさん
☆ぱせり兄貴さん
☆takagakiさん
☆watamiさん
☆nyanさん
☆OTOKOさん
☆みろくさん
☆きむたこさん
☆Jetstream31さん
 nice!をぽちんといつもありがとうございます~(*´∇`*)
by みけ (2008-01-09 01:26) 

ゆいみ

こんにちは。

距離を開けて並んでいるカモさん達、とっても愛らしいですね(o^-^o)
ヒトもトリも、こういう感覚は同じなんだなと思いました。
by ゆいみ (2008-01-09 12:57) 

後の鳥さんは「アトリ」ですね、、、オレンジ色の綺麗な冬鳥です。
カルガモさんは一寸色が違いますのでマガモとカルガモの交雑種みたいですね。
by (2008-01-10 01:16) 

もにょち

にゃんこさんに鳥さんに…
かわいいですね♪
いいなぁ…オシドリさん、綺麗です☆
by もにょち (2008-01-10 23:32) 

みけ

☆ゆいみさん
 こんばんは♪
 そうなんです♪適度な距離を開けて並んでるの可愛かったですよ(^▽^)/
 親しい人とはくっつきたいけど、全くの他人とはかなり距離をあけていたい
 みけです^^;

☆ハギマシコさん
 わ♪さすがハギマシコさん♪こんな写真でもアトリさんだと教えてくれて
 ありがとうございます~~(*^▽^*)ノ
 で、カルガモさん。言われてみて、ほんまや!って気づきました^^;
 口ばしも羽の色も違いますよねー。マガモのメスだったカモ?
 
☆もにょちさん
 にゃんこさんも鳥さんもほんとかわいい~♪
 寒い冬でも動物たちの姿見てホッとしちゃうみけなのでした(*´∇`*)

☆オデコさん
☆にこちゃん
 nice!をありがとうございます~\(o⌒∇⌒o)/
by みけ (2008-01-11 00:25) 

sera

わ~色々な鳥が撮れてよかったですね!
カワセミも!小さくて、ちょろちょろして、撮りにくい、、、
青サギが好きです、大きくて、かわいい~+
オシドリもいて、いいな~
自然にいるオシドリは会ったことがないんです!
雌もすきです、色がソフトで、、
by sera (2008-01-12 20:39) 

みけ

☆seraさん
 seraさん、おはようございます♪
 ここ、いろんな鳥さんに会えるので大好きなスポットなんです♪
 ここんとこ行くたびにカワセミにも会えてるのでラッキーだしy(^ー^)y
 自然のオシドリもここで会ったのが初めてでした^^
 メスは地味な色だけど可愛い顔してますよね~~♪

☆koneさん
☆kimiさん
☆春分さん
 ここにもnice!をぽちんとありがとうございますー(*^▽^*)ノ
by みけ (2008-01-18 07:26) 

miwa

ロープの上のカモさんたちがカワイイ~♡
やっぱり寒いから少しでも沈まないように、、、ってことかしら?
by miwa (2008-01-19 20:05) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・お久しぶりです。
ノラネコちゃん2匹とも迫力ある顔をしていますね。寒空の中生きていくための知恵が優れているのでしょうね♪逞しいって感じですね。
カワセミさんの写真、ズーム率48倍で手持ち撮影とは凄い! 尊敬します♪
沢山の過去記事にご訪問ありがとうございました!
今年も、あら ! をお忘れなくよろしくお願いします(*^_^*)
by あら!みてたのね (2008-01-24 23:25) 

みけ

☆Anneさん
 こないだもう1回見にいったら、かなりしっかりしたワイヤーでした^^
 だからカモさんたちも沈まずにいたのカモ(*⌒▽⌒*)v

☆あら!みてたのねさん
 こんばんは♪あたしこそいつもまとめ見&nice!ポチしてごめんなさい^^;
 ノラネコちゃん、寒い中でもしっかり頑張って生きてるんですよね。
 目がとっても力強かったです。
 わ♪カワセミさん写真であらみてさんに尊敬されちゃった~(〃∇〃) てれっ☆
 少しでも手ぶれ軽減するよう普段は使わないファインダー覗いて撮りました♪

☆ながつきさん
☆Nicoli♪さん
 いつもnice!をありがとうです~(*^▽^*)ノ
by みけ (2008-02-03 10:09) 

みけ

☆ルッコラちゃん
 ここも見てくれてnice!をありがとう~(*^.^*)
by みけ (2008-02-19 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。