SSブログ

梅が満開の城南宮♪ [京都ぶらぶら]

夕方から雨になるよ~~の天気予報だった今日(22日)

新聞の「梅だより」で満開のお知らせだった、城南宮に梅見に行って来ました[かわいい]

IMGP8069.JPG

*しだれ梅 と ゆきちゃん@フモフモさん

城南宮でお気に入りなのはしだれ梅がと~ってもたくさんあってきれいなとこ。

梅だよりどうりに満開でした(*^.^*)

 

城南宮は2年前にも梅を見にきたなぁ~~って思いつつ、神社でお参りをすませて

ちょうど、「しだれ梅と椿まつり」をしてる神苑(源氏物語 花の庭)に入苑^^

目に飛び込んできたのは、紅梅&白梅のたくさんの満開のしだれ梅。

IMGP8070.JPG

*カメラ:PENTAX K200D  *レンズ:FA50mm F1.4  *TV:1/2000 *AV:2.4  *ISO感度:200

  ↑  一度書いてみたかったのだヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

レンズはこれとあともう1本持って行ったのだけど、結局交換せず。

めんどくさがり屋はダメだなぁ~^^; 

IMGP8045.JPG

いい香りがいっぱいでと~~ってもきれいでした(*゜ー゜*)

やっぱしここのしだれ梅は好きだなぁ~♪

IMGP8064.JPG

つぼみもプックリと可愛い♪♪

 

梅を堪能したあとは、ぐるんとお庭を散策。

ペンペン草もちょこっと咲いてました♪

IMGP8073.JPG

一眼レフってなんでこんなにふんわり撮れるんだろ~~って思っちゃう(*^.^*)

ん?ただピンボケ なだけ???(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

IMGP8082.JPG

ふかふかの苔も大好き♪ これからどんどん緑が増していきますね。

IMGP8099.JPG

苔の上に落ちてる梅の花を撮ってみたんだけど、どこにピント合ってるのかわからない写真になってる^^;

池にはとってもきれいな錦鯉がたくさん♪

IMGP8106.JPG

 

そして、見つけました♪ 「区民の誇りの木」

IMGP8103.JPG

ここは南区なんで、南区の誇りの木は「エノキ」。

大きすぎて全体が撮れなかったけど^^;

城南宮

なんだか、写真ばっか貼り付けて写真ブログになってるなぁ、、、(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ 

ちょっと調子にのってスキンもワイドサイズにしちゃってるし、、、(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

******

ここんとこ、3時間ほどの空き時間があったらプールに泳ぎに行ってます^^

あたしが通ってるスポーツクラブのプールは、建物の最上階にあるからとっても眺めがイイのです。

東山~比叡山~北山~愛宕山って山々が見渡せて、京都駅も見えるので大好きな新幹線も

見ながら、1周1000mの流水プールをアタマ空っぽにしてふわ~んだれ~んとして歩いてます。

・・・泳いでるんちゃうやん。歩きに行ってるんやん(;´▽`A``

そのあと、ちょこっとだけ泳いでジャグジーやミストサウナでまた、だれ~~んとしてます。

ジムや、スタジオでエアロビやって思いっきり汗かくのも気持ちいいけど、

ここんとこ、体も心ものんびりペースなのです^^

でも!先週ちょっと病院で採血したんだけど、その注射跡が青タン→紫タンになって、それも広がって

すごい色になってました^^;;; ちょっとうっかり腕を伸ばすとピリッ!って痛みが走って痛かったのでした^^;

これはきっと中で毛細血管がプチンって切れて内出血してるんだろなーって想像してたのだけど

(青タンがどんどん広がってたし^^; )

こんな腕でプールに行ってたから(最初の頃は絆創膏はってたけど余計目立ってたかも)、

ダンナ君が「そんな腕、誰かが見たら怪しまれて通報されて家宅捜査受けるでーー」って心配してました^^; 

今はだいぶんマシになったけど、押さえるとまだ痛いよ[たらーっ(汗)]

今週は、仕事帰りに病院行って結果を聞いてこなくちゃいけません^^;

IMGP8028.JPG やっぱりデジイチはふんわり撮れる~~♪

・・・ってやっぱりピントあってないだけか??(>▽<;; アセアセ


nice!(58)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 58

コメント 34

green_blue_sky

きれいな梅、とてもいいですね。
腕に・・・お大事に。

花粉症で毎日苦しんでいますが、週末は撮影にがんばっています(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-02-23 06:46) 

nyan

きれいな梅をみていたら、梅園に行きたくなってきたよ~。
じゃあ、さっそく、行こう!!って、思ったけど、
今日の東京は、雨なんだ~~(T_T)
by nyan (2009-02-23 09:23) 

Riyo-Lyon

↑そ、今日の東京は雨模様なのよね・・・
梅の蕾って、まん丸で可愛らしいね。
それに、それだけたくさん梅の木があると、香りが堪能できるんだねえ♪
そんな経験してみたい~~。
デジイチって、他の人の写真見ても、ふんわり撮れてると思うよ。
って、素人が口を出してはいけません(;=ω=)
by Riyo-Lyon (2009-02-23 09:51) 

イチロー

綺麗なしだれ梅ですね・・
採血のときに針で血管を探られて傷ついたのかも知れませんね
痛そう・・ お大事になさってください。

by イチロー (2009-02-23 09:58) 

もにょち

腕、お大事になさって下さいねー(≧ω≦)ノシ
梅、とっても綺麗ですね~♪(´∀`)
いいなぁ、いいなぁ~♪
こちらでは、雨ではなくみぞれが降ってます…orz
あぁ…春はいずこに…(T▽T)
by もにょち (2009-02-23 11:05) 

シノピョン

白とピンクのコンビネーションが素晴らしいです、、
みけさんらしく、のんびりムードが漂っていますね、
22日(日)関東はなんとか降られずにすみました、
nabeさん、kurumiさん、hisashiさん達と、
富士激写団で富士山に行っておりました、、
静岡の梅の名所で富士山を眺めながら、、梅の撮影会でした。
by シノピョン (2009-02-23 15:44) 

いるちゃん

山科や醍醐のスポーツクラブからは、そんな景色が見えません・・・
流水プールが、いいなぁ・・・・・
どこらへんにあるクラブでしょうか・・・・?
私も、メタボ対策を真剣に考えないと・・・・・・

梅の写真、キレイです~北野天神さんへ見に行こうかと思いましたが
城南宮の方がキレイみたい~
by いるちゃん (2009-02-23 16:03) 

achami

うわ!!写真とっても素敵ですぅ〜♪
枝垂れ梅も見事だぁ!
by achami (2009-02-23 17:42) 

tanuki

城南宮はまだ一度も行ったことがありません。
見事なしだれ梅ですね!!(^^)
ピンクの梅バックに白い梅が浮かんでいるお写真、素敵です♪
ぺんぺん草も普段は目立たず咲いていると思うけど、みけさんにこんなにクローズアップでキレイに撮ってもらってよかったね♪って感じです(笑)
検診おつかれさまでした!腕、大丈夫ですか?
それ、採血の人がヘタだったんですよ、きっと(^^;; 私も経験あります。
お大事に!!

by tanuki (2009-02-23 19:34) 

みかっち

そう...間違いなくふんわり撮れるんです!
そう...しだれ梅はなんでこんなに素敵なんでしょう?
そう...もう青タンは治りにくい年頃です(私はね)

そう...まだワイドサイズなんかにする自信はないよぉぉぉ
    写真ブログのくせしてね(笑)
    R氏と初撮りしてきたよぉ~♪ 早くみんなで行きたいね♪
by みかっち (2009-02-23 19:49) 

みつなり

苔も接写で撮ると綺麗なもんですね^^
by みつなり (2009-02-23 21:01) 

ぽんこ

京都の春、良い感じどすえ~。
みけちゃんはスイミングが得意なんだね。
うらやましー。
by ぽんこ (2009-02-24 10:45) 

ミラクルママ

ブログひらいたらいきなり綺麗なしだれ梅が目に飛び込んできた\^o^/
う~~ん、写真が超綺麗!!!やぱりカメラがいいと。。あっゴメン(笑)
by ミラクルママ (2009-02-24 15:16) 

ながつき

城南宮の梅の花、見事ですね♪
腕、大丈夫でしょうか。早く良くなること、お祈りします。
by ながつき (2009-02-24 23:44) 

ゆいみ

こんにちは。

うわ~!見事なしだれ梅ですね!
ぺんぺん草のアップも、こんな風に見た事が無かったので、可愛い花なんだなと思いました(o^-^o)

by ゆいみ (2009-02-25 12:55) 

ぱせりん

わあ!しだれ梅たくさん咲いてるね♪キレイだね~(*^o^*)
一眼はふんわりボケ感がたまらないよねd(^-^)
デジ散歩楽しんでるね♪
プールで歩くの健康に良さそうだね!
それにしても採血でできた青タン大丈夫??
by ぱせりん (2009-02-27 16:44) 

piano

城南宮は結構近いのに行ったことないんですよ(^^ゞ
しだれ梅、本当にきれいですね♪
by piano (2009-02-28 21:17) 

セキグ

緑のガク?の梅、つぼみもかわいいです。♪
明日から、3月ですね。月日の経つのが、はやいっす~。^_^;
by セキグ (2009-02-28 22:32) 

みけ

☆green_blue_skyさん
 だいぶん前にgreenさんとこで満開の梅の花を見せてもらったけど、
 ようやく満開の梅を見ることできました♪
 花粉症に負けずに写真撮っていきましょーね♪
 あたしももうそろそろかも・・・(^-^;

☆nyanさん
 うんうん♪すごーくきれいでした(*^▽^*)ノ
 京都も先週は雨の日が続きました。この週末はいい天気♪
東京もこの週末は晴れてるしきれいな梅を見に行けたら いいね~~♪

☆Riyo-Lyonさん
 つぼみって可愛いよね~♪小さいのからどんどんまん丸になってってるのを
 発見すると、もーすぐ咲くネ♪って嬉しくなっちゃうし(*^.^*)
 先週はホント満開のしだれ梅でイイ香りいっぱいだったの~♪
 花粉症がまだ始まってなかったからちゃーんと香り感じたよん(笑)
 このふんわり感が撮りたくてデジイチ欲しくなったんだよね~(o^∇^o)

☆イチローさん
 そうなんです♪満開でほんまに見事なしだれ梅でした~(*´∇`*)
 腕に針さされた時も血を抜かれてる間も針を抜く瞬間もそのあとも
 なんだかずっとイテテテ!!だったんです~^^;
 イチローさんの言うように血管傷ついたんだろなぁ~~(涙)

☆もにょちさん
 心配してくれてありがとうです^^
 2週間近くたってやっと青タンも消えて元通りになりました(ほっ)
 この週末は全国的にお天気みたいだし、もにょちちゃんとこもそろそろ
 梅がほころび始めてるかなぁ~?(o^∇^o)

☆シノピョンさん
 そうなんです♪白もピンクもどちらの梅もとってもきれいに咲き誇ってました(^▽^)/
 富士山の写真、フォトで見せてもらいました~~♪
 岩本山、いつか行ってみたいです♪♪
 シノピョンさんの梅と菜の花の写真もとってもきれいでしたね~(*^.^*)
 次は、桜&富士山の写真を楽しみにしていますね~♪

☆いるちゃんさん
 流水プールのあるスポーツクラブ、京都駅から徒歩10分(ちょい早足で)ほどの
 市バス九条車庫南側にあるとこですよ♪
 とにかくプールが広くて気持ちよくて体験で行って気に入っちゃったんですww
 3月末まで有効の無料利用券1枚だけ持ってるんでもし良かったら送りますよ~♪
 プールだけビジター利用できるんだけど確か2000円(高いっ^^;)
 しだれ梅なら城南宮がとってもきれいな気がします。
 北野さんに梅見行かはりましたかー?(*^.^*)

☆achamiさん
 うわ♪ありがとうございます~~(o^∇^o)
 デジイチだと写真もよく見えるんだろなぁ~~ww
 しだれ梅、ほんまに満開できれいでした♪♪

☆tanukiさん
 城南宮、電車だとちょっと不便だけど、駐車場スペースがたくさんあるので、
 tanukiさんもぜひ来年でも行ってみてください♪
 梅の季節にしか行ったことないけど桜や藤や季節ごとのお花の庭がきれいみたいです♪
 ぺんぺん草もよーく見るとすごく可愛いお花ですよね^^
 「春の七草コーナー」で咲いてました♪スズシロコーナーでは大根が出来てましたよww
 腕、心配してくれてありがとうございます。もう治りました~
 やっぱし採血が下手だったんでしょーね^^;
 ・・・看護婦さんじゃなく先生がやってくれたんだけどね・・・ヒソヒソ(  ̄。(・-・)

☆みかっちさん
 そうですよね~~♪みかっちさんに言ってもらうと、ただのピンボケじゃなく
 やっぱしふんわり撮れてるんだ~♪って自信もっちゃいます♪
 そう!こんなふんわり写真が撮りたかったんだもん~(*´∇`*)
 青タンが治りにくいのは年齢のせいだったのか・・・(汗)
 みかっちさんこそ、ワイドサイズにするべきなのに~~~
 あたしが今、家で使ってるPCはノートで画面も小さいんだけど、
 会社のPCで自分のブログ見てみたら、写真がむっちゃでか過ぎて
 きっと、他のみんなもこんなでっかいサイズで見てるんだー!って思うと
 恥ずかしくなったよ~~(;´д`)ゞ
 からはもっと小さいサイズにして載せようと思います。
 Rしゃんとの初撮り写真とっても良かったよん♪なんか羨ましいな~~*^.^*

☆みつなりさん
 苔、すっごく好きなんですよね♪フカフカでついつい触っちゃうし(^▽^)
 こんなフワフワの上にいる鳥さん写真撮れたら最高なんだですけどね♪♪

☆ぽんこさん
 この土日はいい天気だし、梅もあちこちで見頃だし、京都は人いっぱい来てたみたい。
 高速道路の京都南IC出口渋滞してたもん。
 スイミングはね、おばあちゃんになっても続けられるからがんばるんだ~~o(*^▽^*)o

☆ミラクルママさん
 うんうん♪きれいなしだれ梅でしょ~♪
 バッチリ満開の時に見に行けて良かったですy(^ー^)y
 そうそう、カメラがいいと写真もきれいだよね~~♪♪
 ヘタっぴをしっかりカバーしてくれるペンタ君に頼りきることにしてるのだ(笑)

☆ながつきさん
 城南宮の梅、満開できれいでしたよ~♪♪
 たくさんの人がいっぱい写真撮ってました(^▽^)/
 腕、もう大丈夫です。心配してくれてありがとうございました。
 でも、ほんま青タンがひどくて自分で見ててもコワかったの(^-^;

☆ゆいみさん
 しだれ梅とってもきれいでしょ(*^^*)
 どれもこれも満開でイイ香りもいっぱいでした~♪
 ぺんぺん草、子供の頃、ペンペン鳴らして遊んだの思い出してました♪

☆ぱせりんさん
 うんうん♪満開でと~ってもきれいだったの(*´∇`*)
 梅の次は桜。桜も満開の時どっか見に行けたらいいなぁ~~♪
 デジイチのふんわりボケ感すご~いネ♪今までみんなの見ててこんなの撮れたら
 いいなぁ~って思ってたのが、ちょっとでも近づけて嬉しいの♪♪
 プールでずっと泳ぐのは苦手だけど(根性ナシだから疲れたらすぐやめちゃうし)
 歩くのはボ~~っとできるから、あたしにピッタリなのだ(^w^) ぷぷ

☆pianoさん
 近いのに行ったことない場所ってありますよね~^^
 城南宮のしだれ梅はホントきれいなのでいつか行ってみてくださいね♪
 オススメです~(*^▽^*)ノ

☆セキグさん
 つぼみもまん丸で可愛いかったです♪♪
 ひゃー!ほんまもう3月ですねー@@
 1月2月あっという間でした~~!3月も早そうっっ

☆miiyaさん
☆ぴーすけ君さん
☆xml_xslさん
☆Jetstream31さん
☆watamiさん
☆yeniseiさん
☆単騎さん
☆ちょびぃちゃん
 いつもご訪問&nice!をありがとうございます\(o⌒∇⌒o)/

☆shinさん
☆Brightさん
☆かつころさん
 はじめまして♪
 ご訪問いただきnice!をありがとうございます(≧∇≦)ノ
by みけ (2009-03-01 13:05) 

mukku

しだれ梅
 素敵です (*・ ・*)ぽっ
by mukku (2009-03-01 13:31) 

みけ

☆mukkuさん
 わぁ♪見ていただいてありがとうございます(*^.^*)
 城南宮のしだれ梅きれいでしたよん♪
 昨日の北野さんの梅もきれいだったでしょーね♪写真楽しみにしてますね(*^▽^*)ノ
by みけ (2009-03-01 13:45) 

みさと0202

梅の花 綺麗に撮れてますね。

採血の後のあざ、私もなった事あります。
痛いんですよね。看護士をしている友人に話したら、採血の後もんだんじゃない?なんて聞かれましたが、そんな事するわけないんですけど(^^)
by みさと0202 (2009-03-04 23:00) 

わいわいクラブ

写真良いですね~
クジもらっていきます。
by わいわいクラブ (2009-03-05 23:54) 

Ranger

城南宮かぁ^^いいところだもんねぇ
凄くキレイな梅たち

あっデジイチだ!^^
by Ranger (2009-03-06 13:42) 

春分

すばらしい写真ブログですね。
やはり花の季節、京都にかなわないです。
by 春分 (2009-03-07 11:45) 

めかぱんだ

腕はもう大丈夫ですか?
私も1月に血液検査したのですが、コレステロールが↑でした(^_^;)
とはいえ、甘いものはやめられないので、もうちょっと体を動かそうかなぁと反省しつつ1ヶ月たっちゃいました。
それにしても、やっぱり一眼レフって違いますね...。私も500円貯金しようかな(^。^)
by めかぱんだ (2009-03-07 21:15) 

chichiの母

さすがは京都の梅、色鮮やかで美しいですね。
青タン、お大事に。
by chichiの母 (2009-03-08 21:42) 

ささ

梅の花が綺麗ですねv
バタバタしていて、
身近では花を愛でるのも忘れておりました。
by ささ (2009-03-09 17:17) 

みけ

☆みさと0202さん
 はじめまして♪コメントをありがとうございます(*^.^*)
 梅の花、ちょうど満開で見頃の時にいけたのでホント良かったです♪
 みさと0202さんも採血のあとアザになったことあるんですね~^^;
 あたしももんでないんだけどなぁ~。
 脱脂綿渡されて「2分間押さえておいてね」って言われてしばらくしてそっと取ったら、
 血がまだまだあふれてきたんで泣きそうになりながら「血、止まりません~」って言ったら、
 シール貼られて新しい脱脂綿渡されて「5分押さえておいて」って言われました(>▽<;;
 そのあとちゃんと止まってホッとしたんだけど。
 そん時もんでしまったんでしょうか???

☆わいわいクラブさん
 はじめまして♪ご訪問ありがとうございました♪
 新しいカメラ買っちゃったので嬉しがって撮ってますww
 くじもらってくれてありがとうございます~(*^▽^*)

☆Rangerさん
 城南宮は大きな庭園があって季節のお花がきれいなんですよ♪
 でも、やっぱりたくさんのしだれ梅の時が一番にぎわってるかも(^▽^)
 デジイチ、いろいろ試しながら触って覚えてます~w
 (取り説読むの苦手なの^^;)

☆春分さん
 え~~写真ブログって言うには全然ダメダメだし、お出かけブログなんですよ(>▽<;;
 もう2週間ほどで京都も桜が咲きそうです♪
 これからますます京都の花の季節です~(笑)

☆めかぱんださん
 心配ありがとうございました^^ あと残るかな~?とも思ってたけど、
 今はすっかり何もなかったような腕に戻りました(ホッ)
 コレステロール値が高いって分っても甘いものはやめられませんよね~(o ̄∇ ̄o)
 一眼レフ、いいですよ♪ふんわり写真が撮れるのが感動なんです^^
 500円玉貯金もオススメでーすww

☆chichiの母さん
 しだれ梅、ほんとにとってもきれいでしたよ~(*´∇`*)
 青タンは、しばらく「ひゃー!見たくないっっ」って色してました^^;
 治ってホッとしました。

☆さささん
 お久しぶりです~♪♪
 梅の花ももう終わりに近づいて、この先は桜が楽しみになってきました♪
 春のお花もあちこちいっぱい咲き出してるので、の~んびりお花を愛でるのも
 いいですよね(o^∇^o)

☆八犬伝さん
☆takagakiさん
☆O-HASHIさん
☆十三月さん
☆tmykj1さん
☆ヒロシさん
☆flutistさん
☆yoshinoさん
☆Nicoli♪ちゃん
☆Chippeちゃん
☆くまさん
☆hiroさん
☆にこちゃん
 ご訪問&nice!をありがとうございますヾ(´▽`*)
by みけ (2009-03-15 14:25) 

ルッコラ

すんごい綺麗〜〜〜〜〜!!
中でも、1枚目のフモフモさん&梅写真は最高ッス♡ ≧▽≦
by ルッコラ (2009-03-17 08:06) 

ハギマシコ

梅の香りがしましたよ~~~(^_-)-☆
by ハギマシコ (2009-03-17 23:23) 

りっきー

1枚目のフモフモさんもいいけど、
2枚目めっちゃいい!!!
梅をほんと綺麗に撮られてる、すごいなぁ~


by りっきー (2009-03-19 21:16) 

みけ

☆ルッコラさん
 わぁ♪ルッコラちゃんにほめてもらえて嬉しい~~(〃∇〃) てれっ☆
 ほんまに梅、きれいだったの♪♪
 で、フモフモさん撮る時はついつい愛情もこめてしまうので~~(笑)

☆ハギマシコさん
 わ~♪梅の香りまでお届けできて嬉しいですww
 今はもう桜が待ち遠しくなってるけど、香りも楽しめる梅のほうが
 どっちかっていうと好きなんですよ~(o^∇^o)

☆りっきーさん
 うひゃー!
 フモフモさん写真撮るのは日本一だと自信あるんだけど、梅の写真を
 りっきーさんにもそんなにほめてもらえるとほんま嬉しいですヽ(=´▽`=)ノ
 次は桜の写真を頑張っちゃおうかな~~(←調子ノリ)

☆HALさん
☆kemmさん
☆きむたこしゃん
 ここも見ていただいてnice!をありがとうございます(≧∇≦)ノ
by みけ (2009-03-20 21:31) 

kone

とぉ〜っても素敵〜♪ヽ(^o^)ノ
by kone (2009-04-20 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。