SSブログ

宝ヶ池お散歩♪ + おまけ [京都ぶらぶら]

前記事に続いてGW中のお出かけ♪

ダンナ君が仕事だった土曜日の朝は会社まで車で送っていったあと、いつもの宝ヶ池に行ってました*^.^*

IMGP0073.JPG

*「梅園では梅の実がたーくさんできてたよ♪」 桃色フラワーニコラちゃん@フモフモさん

丸い小さい梅の実がたくさん♪ 赤っぽく色づいた実もあって可愛いかったです♪

写真撮ってて、ふと気づいたらでっかいスズメバチが@@!

そ~~っと離れました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 

 

梅園の梅写真もう1枚のせとこ~♪

IMGP0071.JPG 

 

この日は、とってもいい天気だったので、ちょっと山に登ってみました(*^▽^*)ノ

IMGP0132.JPG

*緑のトンネルの中をぐんぐんのぼります♪

 ・・・と言っても、公園の中の小さな山なので楽勝(笑)

IMGP0127.JPG

*比叡山が目の前に。緑がとってもきれいでイイ眺めでした^^

お弁当持ってここで食べると気持ちいいかも(^▽^)

普段は、池の周りやその周辺をテクテク歩くだけなんだけど、たまにはこうして山に登るのもヨシです♪

そうそう!お弁当は持っていかなかったのだけどお花見団子は食べたのだった^w^

IMGP0141.JPG

*三色のお花見団子は子供の頃から大好き♪

京都に来てから和菓子がとっても好きになったんだけど、お花見団子はついつい買っちゃいます。

京都って、有名な和菓子屋さんもいっぱいあるしもちろん美味しいけど、

町の中にちょこんとある小さな和菓子屋さんのもとっても美味しいの♪

このお団子は、豆もちで有名な出町ふたばさんのものです(*^▽^*)ノ

 

IMGP0091.JPG

*オシドリさん夫婦はケンカ中?(^-^;

ちゃんと仲直りするんだよ~~

 

*******

一昨日(23日)も朝、宝ヶ池に寄りました。

IMGP0683.JPG

*新緑がとっても鮮やか♪

前日の金曜日が雨だったので、雨粒をつけた草がキラキラしててきれいでした♪

IMGP0593.JPG E3839CE382B1E3839CE382B1E382B9E382BFE383B3E38397.jpg

*なんだかボケボケでよく分からない写真ですが(^-^;

  (見ててキレイ~♪って思っても、その通りに写真に撮るのは難しいなぁ、、、。)

そして、こんな水玉いっぱいの草の中をグングン歩いてたので、

スニーカーがびしょぬれになって中の靴下まで浸みちゃって靴の中びしょぬれさんだったのだ^^;

 

IMGP0658.JPG

*黄色の菖蒲が満開でした(*^.^*)

冬にはいっぱい会えたカワセミには、ちっとも会えなくなりました。

宝ヶ池でのカワセミは冬限定なのかなぁ、、、(_ _。)

でもでも今年会えたのは・・・

IMGP0689.JPG 

*マガモのお母さんと可愛い6羽のヒナたち♪

この日は望遠レンズを持って行ってなくてすごーく後悔((+_+))

最初、カルガモだー♪って思ったんだけど、よーく見たら、ちょっと違う???ので、多分マガモさんです。

「生まれて5日目くらい。すごい小さかったのに大きくなったよ」って一緒に見てた方が教えてくれました(*^.^*)

この先、カルガモのヒナにも会えるかな♪ 今度はちゃんと望遠レンズを持っていかなくてはw

宝ヶ池に行く楽しみがひとつ増えました♪

 

*****

 

6月末までの契約だった今の派遣の仕事が、また延長の話がもらえて9月末までになりました^^

ダンナ君が無職になるかも、、、の心配がまだ残ってるので、とりあえずあたしが頑張る!ってことで

みけ家の経済状態はなんとかまだしばらく安心(´▽`) ホッ

・・・でも、3ヶ月ごとにハラハラしなきゃいけないのはヤダなぁ~(´ヘ`;)

IMGP9899.JPG *こんちは♪

フモフモさん風ストラップを羊毛フェルトをちくちくして作ってみました^^

でも!作ってから、耳の色は顔の色と同じ!ってことに気づきました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

フモフモさんを大事に可愛がってるくせに全然見てへんちゃうん???って言われてしもた[たらーっ(汗)]


nice!(43)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 30

green_blue_sky

梅の実、喧嘩中のオシドリ夫婦、マガモ親子、どれもいい写真ですね。
見ているだけでほのぼのとします。
でも撮影の時、ハチが増えていますからお気をつけて~

早く景気が良くなってほしい。
by green_blue_sky (2009-05-25 06:42) 

めかぱんだ

梅の実がこんなにたわわに実っているんですね!やっぱりいい香りがするのでしょうか?梅の花を見に梅林に行ったときは、香りがあまりしなくてちょっとガッカリしちゃったんですよね。見た目もだけど、香りも大切ですよね。
お団子美味しそう~!
今年はなぜか桜餅も柏餅も食べ損なっちゃいました(T_T)
自然の中で美味しいお団子、サイコー\(^o^)/
その香りにムシさんたちが寄ってきませんように...。
by めかぱんだ (2009-05-25 07:01) 

ルッコラ

フモフモさん、ウメと一緒にカワイイ〜*^^*
マガモの親子にも癒されますぅ〜〜♪
何てカワイイの・・・≧▽≦
やはり今のこの時期、ミドリが綺麗だよね♪
ミドリの中心地よい風に吹かれながら
お花見団子を食べるのもいいね〜^^

お!銀のお宝箱、いただいちゃいますネ♡
by ルッコラ (2009-05-25 07:39) 

achami

緑が目に爽やかですねぇ〜^^

あ!銀の箱☆
by achami (2009-05-25 11:17) 

セキグ

ウチの梅もいつもより小さくてたぁ~くさん、ついてる。

カモっ子り's ?はカワイ過ぎです。^_^;
フェルトのフモフモさん、最高っす!
銀箱、ポチッ!
by セキグ (2009-05-25 11:39) 

piano

宝ヶ池って緑いっぱいで素敵なところなのね~!
私は長期の予定だった派遣の仕事を3月で突然切られて失業中(T_T)
理由は単に指揮命令者に反論したから。
(だと思う。理由を聞くとお茶をにごす)
3/31に待ち伏せして「明日から来なくていい」という、信じられないような汚い手を使われました(>_<)
私の場合は派遣といってもIT系で下手に正社員になるようりは収入は多かったし、私の収入で生計を立てているので泣きそうです。
もう全然仕事ないよ~~~><
by piano (2009-05-25 11:43) 

TSUYO

フモフモさんかわいいです。
鳥の写真もとても癒されます。
いつも楽しいブログをありがとう。

by TSUYO (2009-05-25 11:49) 

ぽんこ

水玉いっぱいの草、とってもきれい~。
すごーーーく伝わってきたよん。
手作りフモフモさんもかわいい。
うちのなまけたろうも見落としている部分があるかも…(゜_゜)
by ぽんこ (2009-05-25 14:43) 

titleist

オシドリさん夫婦はケンカ中!!
いい感じですねぇ!!
しかし 緑がめっちゃ鮮明!
いいっす!!
by titleist (2009-05-25 17:25) 

Chippe

梅の実がこんなに可愛いだなんて 気が付かなかったよ~
みけちゃんの写真が教えてくれた!
水玉の写真も すんごく素敵・・・・・・・
フェルトのモンちゃん 和むぅーーーーーー(≧▽≦)
お顔がハート型になってるんだねん
by Chippe (2009-05-25 19:02) 

もにょち

緑がとっても綺麗ですね♪
みけさんの写真、なんだか癒されます…(´∀`)
by もにょち (2009-05-25 23:22) 

Ranger

みけさん^^こんちは
いい眺めだねぇ
湖の山は宝ヶ池から登れるん?
オシドリも宝ヶ池にいるんだねぇ・・・仲直りできたかな^^

フモフモさんの羊毛フェルトちくちくカワイイ!!
by Ranger (2009-05-26 12:49) 

にこちゃん

梅の実がたわわに♡
今年はなんだか不作だってきいてますが、
みけさんの行ったここは、豊作のようですね~
青い梅バックににっこりかわいいねー♪
by にこちゃん (2009-05-27 09:37) 

Riyo-Lyon

ご無沙汰ですよ~~~
ん~~、やっぱりみけちゃんとこ来ると、緑に癒されるなあ♡
って、移転した会社事務所の周りも雑木林だらけなんだけどね・・・
癒されない(爆)
ちくちくもちゃちゃん(名前間違ってたらごめんっっ)、よくできてるね。
耳の色は~、見逃しちゃいがちなところかもなあ。でも可愛いからいいじゃん!
お仕事も、まずは延長できて、よかったね。3ヶ月ごとじゃ落ち着かないけどね(≧Д≦)
by Riyo-Lyon (2009-05-27 10:59) 

きみどり

フモフモさんと三色団子って
どちらもソフトな色合いで
お似合いです^^
by きみどり (2009-05-27 18:16) 

ふじかわ

おいしい梅干しが食べたいですw
by ふじかわ (2009-05-27 21:14) 

ハイマン

緑のトンネルが最高に気持ちよいですね^^
by ハイマン (2009-05-27 21:58) 

みかっち

みけちゃん、
こないだの撮影会がらみで、みけちゃんの話題も色々~(笑)
関西激写団のメンバーも、キャラが濃いねぇ~
いつも、ここのレポートは素敵やから、
もし、近くまで行けたら案内してくれる?
そろそろ、みけちゃんと撮影デートしたいよ!
by みかっち (2009-05-29 00:10) 

みけ

☆green_blue_skyさん
 写真ほめてもらえて嬉しいです(*^.^*)
 ありがとうございます♪
 スズメバチにはビックリしましたー@@
 気づかず接近して刺されたら泣いちゃいます~~;;

☆めかぱんださん
 梅の実、たくさんあったけど香りはしてなかったです。
 イイ香りなのはお花だけなのかも。・・・でも蜂が来てるって事は
 イイ香りしてたのかなぁ? 今度、梅の実くんくんしてみますww
 お花見団子、前の日に出町ふたばさんで買って食べ切れなかったのを
 ラップにつつんで持って行ってたんです( ̄m ̄〃)
 お外で食べるとなんでも美味しいですよね~~♡

☆ルッコラさん
 マガモの子供ちゃん可愛いかったよ~♪
 カルガモのヒナにそっくりだったからお母さんがいなきゃ
 カルガモさんだと思っちゃうとこだったの♪
 この時期のミドリはホントきれいだよね~*^.^*
 ミドリ大好き♪ブロクルのスキンもルッコラちゃんのミドリ使わせてもらってるもん♪
 記事かいてて下書き保存して銀の宝箱出てるのに気づいたの!
 あわてて記事仕上げちゃったよ~(笑)

☆achamiさん
 最近、目悪くなってきた気がするから緑いっぱい見とかなきゃ~^w^
 銀の箱どうぞ~♪当たるといいね♪♪

☆セキグさん
 今年の梅は小さいのかな?ここもいっぱいついてました(^-^)/
 カモっ子可愛いでしょ~♪
 カラスやヘビが狙うんだって。みんな元気に大きくなってほしいな~
 フェルトフモフモさん最高♪なんて言ってくれてありがとうございます♪
 調子に乗って偽フモフモさんシリ-ズつくっちゃおかなww

☆pianoさん
 宝ヶ池、大きな池の周りは緑がいっぱいで鳥さんもいっぱい鳴いてるの♪
 むっちゃお気に入りの場所(*^.^*)
 pianoさん!いきなり「明日から来なくていい」なんてひどすぎー(涙)
 いい大人が一時の感情で今まで頑張ってくれてたpianoさんを
 辞めさせちゃうなんてことして情けない・・・(>.<)
 派遣会社もそれで納得したってことですよね、、、。
 責任とって次の仕事早く紹介してもらわなきゃーだね。
 pianoさん、しばらく大変だろうけど負けないでね。
 きっとまたいい出会いいい仕事あるはずだから。

☆TSUYOさん
 TSUYOさん、こちらこそいつも見てくれてありがとうございます♪
 フモフモさんも鳥さんも好きなので、好きなもの見て写真撮ってると
 とーっても幸せな気持ちになってます(o^∇^o)

☆ぽんこさん
 ぼけぼけの水玉写真、ぽんこちゃんに伝わって嬉しい~(*´∇`*)
 ほんとにツブツブがキラキラでとってもきれいだったの♪
 ちびフモフモさん、ストラップつけて初めて作ってみたの。
 ほんまに何も考えずに耳をつけて色が違うことに気づいたのだ(汗)
 ぽんこちゃんはしっかりなまちゃん見てるから大丈夫だよ♪

☆titleistさん
 オシドリさん夫婦いつも仲良しだからケンカ中なの珍しいでしょ~(笑)
 やっぱりたまにはケンカもしてまた仲良くならなきゃね(^w^)
 緑色、PLフィルターつけたら、titleistさんの写真みたいにもっと鮮やかになるのかな~?
 ・・・でもフィルター高くて買えない^^;

☆Chippeさん
 梅の実、かわいいでしょ♪
 よぉく見るとビロード生地みたいにほんわりしてたの^^
 梅酒作りでお店で売ってるのは表面ツルツルな感じなのにね。
 フェルトもちゃさんで和んでくれてありがと~(o^∇^o)
 ハートのお顔の第1号さんはお友達とこにいっちゃいました♪

☆もにょちさん
 うんうん♪緑のシャワーいっぱいあびてきました(*^▽^*)ノ
 うは♪もにょちちゃんのお言葉嬉しい~♪
 ありがとう~~♡

☆Rangerさん
 Ranger隊長、こんばんは♪
 宝ヶ池の南側は山であちこちに登れるコースがあってどこからでも上れるんですよ♪
 今回のコースは初めて上ったとこでこんなに比叡山がきれいに見える場所があるの初めて知ったんですww
 オシドリさんもうとっくに仲直りしてるはず~~(⌒∇⌒)
 隊長ちのフェルトわんこは元気にしてますかー?
 いたずらしてお仕事の邪魔してませんか?(笑)

☆にこちゃん
 梅の花の時は毎年見に来てたけど、実がなってるとこ見たの
 今年が初めてだったかも^^
 ほんまにたくさん実ってたよん♪
 これもうちょっと大きくなったらもらってっていいのかな?って思いつつ
 ヒソカに狙ってるんだけど、、、やっぱしダメかな?(>▽<;;

☆Riyo-Lyonさん
 Lyonちゃん、お久しぶり♪なかなか訪問できなくてごめんねー。
 Lyonちゃんとこの新オフィスも郊外だけあって緑いっぱいなんだね。
 でも癒されないのは困っちゃうねぇ~;
 ま、家に帰れば可愛いちゃちゃちゃんが待っててくれるしネ(*^.^*)b
 ちくちくもちゃちゃん(名前OKだよん♪)、ほめてくれてありがと~♪
 やっぱし本物のフモフモさんには可愛さ負けてるけどまぁいいのだ(笑)
 仕事の延長はホントほっとしたよ~。
 
☆きみどりさん
 へへへ♪フモフモさん色と三色団子の一色が同じ色だから
 なんだかお似合いなのかも~(o⌒∇⌒o)
 美味しいお団子でしたよ~♪

☆ふじかわさん
 梅干~~いいですね♪
 梅酒もいいよ~~(*^▽^*)ノ

☆ハイマンさん
 緑のトンネル、木漏れ日もきらきらで気持ちいいお散歩でした♪
 天気がいいと最高の季節ですよね、5月って(^▽^)/

☆イチローさん
☆ぴーすけ君さん
☆mouse1948さん
☆mukkuさん
☆八犬伝さん
☆春分さん
 いつもご訪問&nice!をありがとうございます~(≧∇≦)
by みけ (2009-05-29 01:28) 

みけ

☆みかっちさん
 お!トロトロお返事書いてる間にみかっちちゃん来てくれてた♪
 虫無視倶楽部撮影会、楽しめてよかったね~~♪
 やっぱし行きたかったなぁ~♪
 あたしの話題って!?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
 宝ヶ池、虫さんもいろいろいてるしホンマおすすめなの~♪
 遠いけど、みかっちちゃん来れるならぜひぜひ案内させてね~(^▽^)
 でも大阪の南の方でもあたしは行くよん♪♪・・・そん時は実家に泊まろう(笑)
by みけ (2009-05-29 01:39) 

ぱせりん

GWは長いお休みでお出かけよかったね~♪
ほんのり色づいた梅の実がかわいいね♡
今、とーてもお腹がすいていてお団子に…( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
「ぼ」マークのみずたまがホントにキレイだねd(^-^)
カモのヒナちゃんたちがかわいいよ~(*^o^*)
by ぱせりん (2009-05-29 19:14) 

みけ

*ぱせりんさん
 そなの♪前半は天気も良かったしのーんびりお出かけできたよん♪
 お団子ね、あんこ入りも好きだけど特に三色団子がすごい好き♪
 おなか空いてる時に見たらますます食べたくなっちゃうよね(笑)
 ぱせりんちゃんの「ぼ」マークは、あたしのボケボケ写真の強~い味方だよ(^▽^)/
 昨日もね、カモちゃん見てきたけど6羽ちゃーんとそろって大きくなってて
 嬉しかったの~~o(*^▽^*)o

☆cheeさん
☆shinさん
☆コーンさん
 ご訪問いただいてnice!をありがとうございます~ヽ( ´ ▽ ` )ノ
by みけ (2009-05-31 10:31) 

ゆき

先程はご訪問いただきましてありがとうございました。
京都のかただったのですね~。
ちょっと色づいた梅の実は少し色っぽくって可愛いですね♪
by ゆき (2009-05-31 14:05) 

旅爺さん

比叡山が目の前に・・・って 熊が出そうじゃないですか!”
とは言ってもお花アリ鴨が見られる良い散策の出来るところですね。
by 旅爺さん (2009-05-31 14:07) 

HAL

宝が池も新緑が綺麗なころでしょうか?
周辺でジョギングする人も増えてきたかなー

菖蒲も満開で写真を撮るのもいい季節でね!


by HAL (2009-05-31 16:42) 

nomu

カモさん、かわいい♪
ズーム機能はコンデジでも、S3ISは優れものですよね。
一眼だといちいち変えるのが大変そう・・・

by nomu (2009-05-31 23:46) 

みけ

☆ゆきさん
 こちらにもわざわざ来ていただいてありがとうございます(^▽^)
 お気に入りのフモフモさんに「ゆきちゃん」がいるので親しみ感じちゃいました^^
 梅の実、ポッと頬染めてるみたいで可愛いですよね~♪

☆旅爺さん
 ぷぷぷ♪ 確かにクマでそうかも~(笑)
 こっちと反対側の山には野生の鹿はいるんですよ♪
 一度だけ遭遇して感激しました(o^∇^o)ノ

☆HALさん
 うんうん♪新緑がとってもきれいです~♪
 ウォーキングの人やジョギングしてる人もいっぱいです~^^
 体うごかすのにいい季節だもんね~
 で、写真撮るのにもいい季節なんですよね(*^.^*)

☆nomuさん
 子ガモちゃん、可愛かったです~♪♪
 そうそう!S3君だとレンズ交換なんて気にせず楽~に撮れるのに^^;
 こういうときはホンマにコンデジだと便利ですよねー

☆c_yuhkiさん
☆kakasisannさん
☆きむたこちゃん
 ご訪問いただいてnice!をありがとうございますヽ(*^∇^*)ノ
by みけ (2009-06-01 02:16) 

こりくま♪

梅の緑と桃色ニコラちゃんがベストマッチVery! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!
山に登れるんだね~良い感じ♪今度一緒に登ろう!
でも夏は虫さんイパーイだから苦手かも・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
スズメ蜂さんにも気を付けて~(´;ェ;`)
子ガモさん達に会えて羨ましい~♪

あと、仕事再契約(*^ー^)/゜・:*:・。おめでとう。・:*:・゜\(^ー^*)
いま大変な時期やもんね・・・更新ドキドキツラいよね(T^T)
でもとりあえずガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!
by こりくま♪ (2009-06-01 23:29) 

ながつき

梅の実、梅酒にしたら美味しそうかな~
ソーダ割りにするのもいいかも(しゅわしゅわー)
おしどり夫婦さんの表情、私も気になりました。
仲良くするんだよ~
by ながつき (2009-06-04 22:36) 

みけ

☆かおちょ♪ちゃん
 わぁ!過去記事の返事とばしてるの今頃気づいたよ!
 ごめんね~~(´;ω;`)
 春の宝ヶ池も楽しかった♪♪今はね、カワセミがまたいつもの場所に戻ってきてるし、
 エナガちゃんやシジュウカラにもいっぱい会えたの♪♪
 渡り鳥のシーズン、かおちょ♪ちゃんとまた鳥撮りしたいなぁ~^^*
 仕事、結局12月末までになりそう。
 そのあとのこと考えて勉強中なんだけどね。
 あと2ヶ月足らずだけどがんばるよ~(^-^)/

☆ながつきさん
 コメントもらってたのに返事遅くなってごめんなさいーーm(_ _"m)
 うんうん♪梅酒大好き♪寒い時はお湯割りがいいよね~♪
 おしどりさん夫婦、ちゃんと仲直りしてました♪
 そうそう、この頃には1組しかいなかったオシドリも今は10羽ほどになってます^^

by みけ (2009-11-08 03:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。