SSブログ

ロウバイが見たくて♪ [京都ぶらぶら]

まだまだ寒い日が続くこの頃。

ロウバイ(蝋梅)を見て春を感じたいなぁ~ってことでてくてくお出かけしてきました。

京都御苑か?府立植物園か?って思ってたんだけど、たまたま乗ったバスが北野天満宮前を通るので、

梅なら北野さん♪ってことでバスを降りちゃいました^^*

IMGP4133.JPG

*イイ香りがいっぱいしてたよ~~ もちゃさん@フモフモさん

 せっかくのロウバイのお花、ボケボケになっちゃった(^-^;

 北野天満宮は梅の木がいっぱい♪ でもロウバイは少し(3本ほど?)しかない気がします。

 

ちょうど受験生の姪がいるので、せっかくだしお参りしようって思ったんだけど本殿前はずら~り行列(´ヘ`;)

並ぶの待つの苦手なので、離れたとこで手を合わせて済ませちゃった^^; ・・・ごめんよぉ

人がいっぱいなのは仕方ないのにねぇ。受験シーズンだもんね、、、。

IMGP4149.JPG IMGP4171.JPG

*こないだ降った雪がまだ残っています            *ツノのある狛犬さん。ここの梅もまだつぼみ固し       

IMGP4087.JPG

青空に黄色が輝いていました♪ この黄色が見たかったの^^*

 

IMGP4103.JPG

白梅はほんの数本が咲き始めていました^^*

 

IMGP4158.JPG

本殿の裏の、このくねくねした枝の白梅が毎年一番早くに咲いてるかも^^

あと2週間もすれば、梅も満開でイイ香りがいっぱいになりそうです♪

その頃、また見に来れるといいなぁ~*^-^*

 

このあと、テクテク歩いて京都御苑まで行って来ました^^

途中、お気に入りの公園に寄ってお昼ごはんにおにぎりをww

IMGP4184.JPG

ツグミさんが遊びに来てくれました^^  ネズミさんに狙われてるよ~(笑)

IMGP4188.JPG IMGP4200.JPG

*ミモザはつぼみ♪                         *ホワホワのモケモケさん♪

 

京都御苑のロウバイは、梅園からちょっとはずれた宗像神社の北側に。

IMGP4298.JPG

北野天満宮で見たのとは、ちょっと種類の違うソシンロウバイ(素心蝋梅)。花全体が黄色なの。

 

そして、梅園を歩いてたら目の前に現れたルリ色さん!

IMGP4262.JPG IMGP4272.JPG

わぁ~!ルリビタキでした*^o^*

IMGP4280.JPG

でも、この日は梅の花を撮るつもりで来たので、望遠レンズは持ってってなかったのです(涙)

それでも、90mmマクロレンズでここまで撮れましたww

御所に行くなら、鳥さんに会えるんだから持ってくればよかった、、、って後悔。

(でも300mmレンズは修理中なのでまだ戻ってきてないのでした^^;)

 

ルリビタキは、今までずっと会いたいな~って思ってた鳥さんで、でもまだ一度も会ったことなかったのだけど、

今シーズン、お気に入りの公園で友達のアイちゃんが「見たよ♪」って教えてくれて、

1月はじめに初めてのルリ色に会えたとこでした^^*

その時の写真 ↓

IMGP3764.JPG IMGP3778.JPG

*あ!あれは!?ってあわてて撮ったボケボケ写真^^;    *暗すぎ~の写真^^;

 

IMGP3772.JPG

*これが一番マシに撮れた初めて会えたルリビタキ^^*

 

今回が2度目の出会い♪ 今まで会えたことなかったのにまたこうして会えるなんて~って感激でした♪

(そして、3度目また会えたのです♪・・・次の記事で書きますネ)

 

*北野天満宮

 

 *PENTAX K200D + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO & FA50mm F1.4 にて撮影

 


nice!(36)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 19

ぴーすけ君

ちょっとずつ、春がきてるよね~♪
by ぴーすけ君 (2011-01-26 08:08) 

Riyo-Lyon

みけちゃん、あまりご訪問できてなくてごめんね。
諸事情があって・・・それについて記事も近々UPするつもりだけど。
ルリビタキ、って言うくらいだから、ホントにきれいな瑠璃色~~♪
ウチの近所、最近メジロがたくさんいるんだけど、いい傾向なのかな?
(環境的に)
by Riyo-Lyon (2011-01-26 09:53) 

sumi

こんにちは♪
いつも楽しく拝見させていただいています(^v^)
黄色いお花をみると、元気がでますよね~
青いろの小鳥ちゃんも、かわいいなぁ♪
すてきなお写真でした。
by sumi (2011-01-26 13:03) 

きむたこ

まだまだ寒いけど、春はそこまでやってきているのかな。
キモチのいいお散歩ですね♪
by きむたこ (2011-01-26 14:31) 

TSUYO

わぁ~瑠璃ビタキwwすごい~、きれい~ww
京都はちょっと暖かいのかなぁ?
こちらは蝋梅も白梅も、まだまだ つぼみ。
蝋梅の香りってすごいよね~♪

by TSUYO (2011-01-26 16:41) 

Ranger

そちらも、梅や蝋梅が咲きだしてるんやね^^
めっちゃ綺麗
それにルリビタキ、凄い綺麗な色
しっかり綺麗に撮れてるね!
最後の1枚、かっこいい~
by Ranger (2011-01-26 19:20) 

achami

きゃ〜ルリチャンだぁ!!!!
この子のお洋服、ホント綺麗な色ですよね^^
by achami (2011-01-26 23:06) 

kone

こんにちは〜!白梅が綺麗ですぅ
お久しぶりですぅ〜♪o(^-^)o
お元気にされていましたか?
今年もよろしくお願いします(^^)
by kone (2011-01-27 10:24) 

ナーリー

まだまだ寒いけど、蝋梅や梅を見かけると
心が温まります♪
実家の近所のお宅で蝋梅が綺麗に咲いていました(*^^*)
by ナーリー (2011-01-27 16:48) 

にこちゃん

くねくねした梅、カッコイイなぁー
なかなかそこまでくねった枝ぶり見ないかも!?
ツグミちゃん、かわいい~
ちょっと地味目だけど、やっぱり好きだなぁ♡
by にこちゃん (2011-01-27 17:39) 

アン

ロウバイのツヤツヤ感とあの香り、イイですよね~♪
今年は見逃しちゃったなぁ~(-。-;)
by アン (2011-01-27 23:30) 

みけ

☆ぴーすけ君さん
 今日も帰り道、雪がちらほら舞ってた京都ですが、
 こうして春のお花を見るとちょっとずつ春だな~って思いますよね^^*

☆Riyo-Lyonさん
 Lyonちゃ~ん♪お久しぶり^^*
 記事アップ楽しみにしてるねー♪
 ルリビタキ、きれいなの~(*'▽'*)
 大好きなカワセミの瑠璃色と同じで嬉しくなっちゃったよ~
 鳥さんが集まる環境ってイイと思うよ♪
 うちの近所の並木道にはヒヨドリの大群が^^;

☆sumiさん
 こんばんは♪
 見ていただいてコメントもありがとうございます^^*
 そうそう♪黄色のお花って元気をもらえる気がします^^
 ロウバイの透明感のある花と色がとっても好きなんです♪もちろん香りも。
 青い鳥さんも幸せな気持ちにさせてくれるので会えて嬉しかったです(*^.^*)

☆きむたこさん
 ほんまにもう勘弁して~~ってくらい寒い日が続いてるんだけど
 こうして梅の花が咲き始めると春はそこまで来てるんや~って思うネ^^*
 寒かったんで一生懸命歩いた散歩だったんだけど、気持ちもポカポカになりました♪

☆TSUYOさん
 うひひ♪ルリビタキ君に会えたよ(*^▽^*)ノ
 会ってみたかった憧れの瑠璃色鳥さんなのでむっちゃ嬉しかったし♪
 (夏にはオオルリとコルリにも会ってみたいんだよね~~)
 蝋梅はかなり早く(昨年末くらい)に植物園で咲き出したってニュースを見たの。
 今年は、すっごい寒~いのにお花は早め!?な感じの京都です。
 TSUYOさんとこも梅の花、早く咲き始めるといいねー^^*

☆Ranger隊長さん
 こんなに寒くってもちゃんとお花は咲いてくれるんでホッとします^^*
 満開の梅を見にまた行きたいな~って思ってます♪
 あ、大阪城公園の梅も見にいく予定です(^ー^)b
 ルリビタキ、とってもきれいで感激しちゃいました♪
 ちら~りカメラ目線なトコも可愛いでしょ?(笑)
 ほんま望遠レンズ持って行くんだったーーって後悔しました。

☆achamiさん
 うんうん♪ルリちゃんです~~(^▽^)/
 ずっとずっと会いたかった鳥さんなのでこんなに会えてむっちゃ幸せ♪
 きれいな色のお洋服でしたー♪♪

☆koneさん
 わぁ!koneちょんだっ♪お久しぶりです(≧∇≦)ノ
 こちらこそ今年もよろしくお願いします^^
 咲き始めの白梅とってもきれいでした♪
 NYも梅の木ってあるのかなぁ?^^*

☆ナーリーさん
 京都も今年は雪がよく降るし積もったりもしてるんだけど
 ナーリーちゃんとこも雪景色なんだろね~~
 でもそんな中でも、こうして蝋梅や梅に出会うと春を感じますよね(*^-^*)
 蝋梅の黄色ってなんかすごい好きねん♪♪

☆にこちゃん
 このくねくね梅、「雲龍梅」(だっけかな?)って名前がついてました^^*
 確か、去年も一昨年もちょっと早めの梅を見にいったら咲いてたの♪
 一番!が好きな梅なのかも~^w^
 ツグミちゃんもこの時期によく会える鳥さんで可愛いよね♪♪

☆アンさん
 うんうん♪あのツヤツヤの黄色と香りになんだかとっても会いたくて
 てくてく行ってしまいました(笑)
 アンさんとこではもう蝋梅は終わっちゃったのかな?
 こっちはまだつぼみの木もあったしもうちょっと見られそうです(^▽^)

☆masao。さん
☆dendenmushiさん
☆ヨタ8さん
☆asteroidさん
☆thisisajinさん
☆もにょちちゃん
☆八犬伝さん
☆yeniseiさん
☆イチローさん
☆chichiの母さん
☆watamiさん
☆nyanちゃん
 ご訪問&nice!をいつもありがとうございますo(*^▽^*)o
by みけ (2011-01-28 06:56) 

旅爺さん

もう梅や蝋梅が咲いたんですね、春を感じますね。
by 旅爺さん (2011-01-30 06:02) 

piano

久しぶり~~~!
私も受験の時北野天満宮にお参りに行きましたよ~♪
by piano (2011-01-30 20:38) 

ruriy

白梅の写真も素敵だけど、
ルリビタキさん、可愛いーー!!
会ってみたいです♪♪
by ruriy (2011-02-03 00:03) 

だめぽ

まぁ、ロウバイは梅とちゃいますから北野さんも守備範囲外ですねぇ。
タム9で撮ったルリ男、すごい!
ようこんなに寄れましたね。僕が300mmで撮るジョビとおんなじぐらいの大きさ。
フレンドリーな小鳥、どっかにいてへんかなぁ。。
by だめぽ (2011-02-06 17:33) 

みけ

☆旅爺さん
 コメントもらっていたのに返事が遅くなってごめんなさい。
 先週は大阪城公園に行って来ましたが、まだまだ梅は咲き始めでした♪
 来週末辺りが一番見頃かもo(^-^)o

☆pianoさん
 コメントの返事遅れてしまってごめんなさい。
 そか♪ pianoちゃん、受験の時北野さんにお参りにきたんですね~♪
 あたしは天満の天神さんだったなぁ~(^▽^)
 あの商店街が好きで好きで(笑)

☆ruriyさん
 コメントありがとうございます♪返事遅くてゴメンナサイ。
 梅もそろそろだいぶん咲いてきてるかも^^
 ルリビタキさん、ほんまに可愛いです♪♪
 青い鳥さんって会えただけですっごい幸せな気持ちになれちゃうし^^*

☆だめぽさん
 コメントありがとーです。返事遅くなってしまってごめんなさい。
 え!?ロウバイって梅じゃないの???
 そうそう♪タム9でここまで撮れました^^*
 カメラ構えてジッと待ってたらルリ君から近づいて来てくれたのだ。
 でも300mmズームが退院してきたからこれからはもっと大きく撮れるかも♪♪

☆Nobuzoさん
☆みかっちちゃん
☆ぽんこちゃん
☆green_blue_skyさん
☆こころ和み庵さん
☆ぼんぼんぼちぼちさん
☆himakkoちゃん
 ご訪問いただいてnice!をありがとうございます(*´∇`*)
by みけ (2011-02-12 20:29) 

urara☆

青空に、瑞々しい輝きのロウバイ♪♪♪
行った甲斐のある素敵なショットね~(*^。^*)♪

by urara☆ (2011-05-21 13:13) 

みけ

☆urara☆さん
 今年の春もきれいなロウバイを見にいけて嬉しかったです♪
 やっぱりお花は青空が似合うよね~♪♪
 uraraちゃん、いっぱいコメントありがとうね(*^-^*)

☆肥後キャサリンさん
 ご訪問いただいてnice!をありがとうございます(*^▽^*)ノ
by みけ (2011-05-29 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。