SSブログ

夏の動物園♪ + 文鳥さん♪ [京都ぶらぶら]

暑~い中、動物園に行って来ました^^*

そういえば、去年も一昨年も夏に動物園に行って「暑い暑い~」って言ってた気がします^^;

IMGP2175.JPG

動物園!ってなると、なぜか連れてくフモフモさんはトララさんに^^*

リニューアル中の京都市動物園はあちこち工事中。

クマタカが見られなくなってて残念でしたー。

工事が全部終わるのが平成28年(2016年)とのこと。あと4年!待ち遠しいですねー♪

 

 

実は、2日前に野生のアカショウビンがある山にいて鳴き声が聞けるらしい♪って聞いて

鳥さん好き友達アイちゃんを誘って行って来たのです。

・・・しかーし、そこではアカショウビンの声はおろか、鳥さんの声もほとんど聞こえなくて姿もなくて[たらーっ(汗)]

とても悲しかったので、京都市動物園に行ってアカショウビンちゃんに会おう~♪ってことに(笑)

アカショウビンが住んでるらしいお山で会えたのはこんな感じ・・・。

IMGP2063.JPGIMGP2072.JPG

*ニョロニョロ~~~って                      *キノコはあちこちで見つけたよ♪

 

IMGP2075.JPGIMGP2084.JPG

*お山だしオニギリ持参で♪                     *こびとさん発見!!!

 

IMGP2078.JPGIMGP2079.JPG

*カケスとカワセミにも会えた~~~・・・木彫りでしたが^^;

春~初夏や秋に行くとたくさんの鳥さんに会えそうな山でした。

また行きたいと思います(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

 

・・・ってことで、京都市動物園でお気に入りの鳥さんのアカショウビン♪

IMGP2154.JPG

元気にいました^^*

キョロロロロ~♪って鳴き声は聞けなかったけど、キュ!って何度か鳴いてくれました*'▽'*

IMGP2144.JPGIMGP2149.JPG

前に見たときより元気そうな感じで嬉しかったです♪

・・・でもでも、今年の冬に行った時、隣のゲージにもう1羽アカショウビンがいたの。

※2012年1月31日撮影

IMGP0606.JPG

IMGP0500.JPGIMGP0583.JPG

左の羽がとっても傷ついてたけどトコトコ元気に動き回ってたので、

このコに会えるのも楽しみにしてたのに。。。いなくなってました(寂)

 

あ!こんな写真も撮ってました^^ (2012年1月31日)

IMGP0534.JPG

*アカショウビンの案内板&フモフモさん♪・・・連れてったフモフモさんは、トララさんちゃうやん^^;

 

IMGP0620.JPG

*お気に入りのインドガンちゃん♪ 今回上手く撮れなかったので冬の写真を(笑)

 この「ほのぼの~」な感じがとっても好きな鳥さんです。

 

IMGP0717.JPG

*クマタカ♪ 4年後に会えるのを楽しみにしています^^

 

IMGP0695.JPG

*トンビ 動物園内から見た疎水のほとりに止まってたのを撮りました。

 やっぱし猛禽さんはカッコイイですねー(^▽^)

 

IMGP0556.JPG

*ワオキツネザルは、寒いから団子になってました^^*

 ふさふさしっぽが温かそう♪♪

 

そのワオキツネザル。この夏の暑い日には・・・

IMGP2124.JPG

ムシャムシャお食事中でした^^

 

IMGP2117.JPGIMGP2120.JPG

*時計が可愛かったです♪                        *赤い鳥はアカショウビンらしい^^

 

ウシ科のゴーラルは・・・暑そうでした^^;

IMGP2106.JPG

・・・と思ったら、水の中に入っちゃったw

IMGP2182.JPG

水をバシャバシャさせながらぐるぐる歩き回ってました^^ 

 

IMGP2133.JPG

*レッサーパンダも暑い暑い。。。

 

IMGP2139.JPG

*4月にやってきたツシマヤマネコのミヤコちゃん。

 ふさふさのしっぽが見たかったけどずっと寝てました(>_<")

 

この暑さは動物たちもつらいですよねー。

木陰に入ると風もあって暑さは少しましでしたが、長くはウロウロ出来ず動物園を出ました。

んで、近くのマクドでソフトクリーム食べて涼んで帰りました(笑)

 

*PENTAX K-5 + DAL50-200mm F4-5.6ED + FA50mm F1.4 にて撮影


 

はなちゃん@桜文鳥 &  ゆきちゃん@白文鳥 とっても元気です[かわいい]

ほぼ1ヶ月前の7月5日撮影。

はなちゃんの頭は白い羽まじりのごま塩頭になりました(。◠‿◠。)

ゆきちゃんはエビフライしっぽ(笑)

IMGP1413.JPG IMGP1434.JPG

 

そして、8月3日撮影。1ヶ月で、ちょっとオトナっぽくなった感じが分かりますか?^^

IMGP2209.JPG

IMGP2202.JPG

2羽ともさえずりの練習をしないので、どっちもメスかも!?です。

・・・で、あんまり仲良くなさそうです(>_<")

放鳥時(カゴから出して遊ばせてる時)、近づくとお互いルルルル!って威嚇しあいます。

ゆきちゃんの方が向かっていってるんだけど(´ヘ`;)

ゲージの中でも時々、、、。

前に飼ってた たろーとしろはオス同士だったけどとっても仲良しだったんだけどな^^;

今はまだ一緒のゲージに入れてるけど、将来は別々にした方がいいかなぁ。

 


nice!(27)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 5

TSUYO

小人さんは新しいコレクションですか?
文鳥さん可愛い~♪

by TSUYO (2012-08-07 11:00) 

achami

涼しくなったら、動物園に行こう〜^^
by achami (2012-08-07 23:07) 

みかっち

みけチャン、お久しぶりです!
暑い中、お山の様子と夏の動物園レポートお疲れ様☆
楽しませてもらったよヾ(●⌒∇⌒●)ノ
今年いくつか行った遠征先で、
アカショウビンさんの鳴き声を聴く事ができたのよ♪
鳥撮りもしてる方と同行してるから、色々と鳴き声で教えてもらえるの。
こんな可愛い姿も、実際に見てみたいね~

文鳥さんたちも元気で何より!
こびとずかんにもハマってるのかな?

今年はみけチャンと、ひまわりにも行けずで残念(ノд-。)クスン
来月くらいには、どこかで部活しようね~
by みかっち (2012-08-13 22:00) 

みーはー熊

残暑お見舞い申し上げます。
夏場の動物園、動物たちも暑そうですね。
ウチの姉一家が今年の5月の連休に動物園に来たい…と(新潟には動物園がないので)我が家に泊まったのですが、動物園に行った日は朝から大雨の日!でも その分、園のスタッフさん達が優しかったそうです^^;
by みーはー熊 (2012-08-14 12:07) 

みけ

ご訪問&コメントありがとうございました♪
返事がとーっても遅くてごめんなさい<(_ _)>

☆TSUYOさん
 こびとさん、偶然に発見しました(笑)
 このうすら笑いしてるホトケノアカバネさんがお気に入りです( ^∀^)
 ブンチョさん、今日も元気です~♪

☆achamiさん
 動物園行きましたかー?
 お気に入りのコに会いにまた行きたい~とは思うんだけど、
 今、京都市動物園はリニューアル中で工事してて見られない動物も多いので
 また来年になりそうです~(^^ゞ

☆みかっちさん
 みかっちちゃ~ん、ソネブロ復活!?・・・って思ったらまた消えた?(^-^;
 みかっちちゃん、生でアカショウビンの鳴き声聞いたんだ~!
 かなり山奥だったんじゃ?いいないいな♪
 あたしもいつか野生のコの鳴き声聞いて姿見てみたいよ~(*´∀`*)
 なかなか土日が休みにならなくて連絡もできずごめんねー。
 去年の秋の大原が懐かしいねっ♪
 今年の秋も部活兼ねてどこか行けるといいなー(*^▽^*)

☆みーはー熊さん
 こんばんは♪
 すっかり夏も終わっちゃって返事こんなに遅くなってごめんなさいm(_ _)m
 みーはー熊さんのお姉さん一家、せっかくの動物園の日が大雨で残念でしたねー!
 来園者少ない分からスタッフさん優しかったんでしょうね^^*

☆knackeちゃん
☆モカさん
☆nicolasちゃん
☆green_blue_skyさん
☆ヨタ8さん
☆Nobuzoさん
☆ぽんこちゃん
☆flutistさん
☆watamiさん
☆八犬伝さん
☆スミッチさん
☆いっぷくさん
☆masao。さん
☆ichigoさん
☆イチローさん
☆こころ和み庵さん
☆やまちゃんさん
☆nyanちゃん
☆JIRI-さん
☆ぼんぼちぼちぼちさん
 ご訪問いただきnice!をありがとうございます(*≧∀≦*)
by みけ (2012-11-05 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。