SSブログ

コハクチョウに会いに [鳥さん]

滋賀県の湖北町へ行ってきました
今日は天気も良くて 絶好の野鳥観察日和^^

名神高速彦根ICをおりて、湖周道路をずっと北へ。
道路からも見える『早崎内湖ビオトープ』にたくさんのコハクチョウがいました♪
今年は飛来数が多いそうで(滋賀県全体で900羽以上!)、行ってみてびっくり!

雪をかぶってる山は、伊吹山です。

灰色っぽい子たちは、去年生まれの子供たち。
といっても、もう大きさは親とほとんど変わらない。

湖北野鳥センターhttp://www.biwa.ne.jp/~nio/ からも、琵琶湖にいるコハクチョウを観察。
天然記念物のオオヒシクイもたくさんいたし、カモたちもたーくさん。
あと、オオワシの姿も!
センターの職員の人が、山の中の木に止まってるオオワシに望遠鏡をあわせてくれて
観ることができました^^

コハクチョウの看板^^

帰りは、北陸道長浜ICから高速に乗って帰ってきました^^
3月には北へ帰ってしまうコハクチョウ。
見にいけてよかったです~♪


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 6

コメント 10

knacke

訪問ありがとーございました。
赤いくちばしのとーてもかわいいアイコンですね!
白鳥がいーぱい。
後ろの雪山も白くて、ステキな1枚ですね。
by knacke (2006-01-30 05:07) 

琵琶湖博物館っておもろいよねぇw
by (2006-01-30 08:18) 

HAL

看板と同じだねー♪
by HAL (2006-01-30 12:57) 

みけ

☆きむたこさん
 こちらこそわざわざ訪問&コメント&nice!までいただいて
 ありがとうございます^^
 アイコンは、うちで飼ってる可愛~い白文鳥クンなのです♪


☆ふじかわさん
 「琵琶湖博物館」行かはったことあるんですね♪
 見て触って楽しめる博物館なので、あたしもお気に入りです^^


☆HALさん
 飛んでる姿は撮りそこねちゃいました~~(>_<)
 写真、難しい。HALさん、尊敬~~
by みけ (2006-01-30 23:10) 

あの遠い夏の思い出

ありがとうございます m__m
by あの遠い夏の思い出 (2006-01-31 10:04) 

みけ

☆あの遠い夏の思い出さん
 わぁ~来ていただいてありがとうです^^
 またいつか素敵な写真見せてくださいね。
by みけ (2006-01-31 21:25) 

Baldhead1010

こんにちは。
こちらは白鳥の飛来は無理ですが、県西部、四万十川の流れる旧中村市には、200羽近い鶴が飛来して、越冬するんですよ。
by Baldhead1010 (2006-02-01 14:20) 

みけ

☆Baldhead1010さん
 こんばんは♪
 わぁ~~!ツル200羽もすごそうですねー!
 見てみたいなぁー!
 四万十川、いつかカヌーくだり体験してみたいと思ってます^^
 
by みけ (2006-02-01 21:52) 

りんご

すばらしい景色ですね!
澄んだ空気を感じます。
コハクチョウ、美しいです。
by りんご (2006-02-15 12:52) 

みけ

☆りんごさん
 ごめんなさい、せっかくコメントくれてたのに気づかなかった(;_;)
 この日はすっごく天気良くて、コハクチョウもいっぱいで
 とっても良かったです^^
by みけ (2006-12-19 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。