SSブログ

山科「毘沙門堂」をぶらぶら [京都ぶらぶら]

今日は午後から天気が良くなりつつあるかな?ってことで、
行ってみたかった「毘沙門堂」へ行ってきました

前にtanukiさんが記事にしてて、ますます行ってみたい~って思ってて。
桜の満開は過ぎてしまってるだろうけど^^;

京都駅までバスで。
JRに乗って山科駅下車。
なんだか暗い細い地下道を通って、駅の北側へ。

山科って、JRの改札出た南側は何度か来たことがあって、
バスのロータリーや駅前ビルやらが立ち並んでるし賑やか。

で、初めて北側に行ってみたら、
地下道を抜けると、すっかり住宅街。
それもとっても静かな^^
駅のほんとすぐそばなのに。
それも一戸建ての大きな家がいっぱい。
ダンナ君、「ええなぁ~~このへんに住みたいかも」って気に入ってました^^;
確かに、山のふもとだし冬はとっても寒そうだけど、
静かで近くに桜がいっぱいの場所もあるし、犬も飼えそうだしww

住宅街を抜けて、川沿いへ。
ここもずっと桜がきれいでした。
もうだいぶん散ってしまったのもありましたが、まだ大丈夫^^

琵琶湖疎水に出るとずっと桜並木。
1週間前だと満開で、たくさんの人でにぎわってたんだろうなぁ~^^

*琵琶湖疎水 


毘沙門堂へ向かう参道に出ると、疎水沿いに菜の花がきれいな場所が!
tanukiさんの記事で見たところだぁ~~って嬉しくなって写真をパチリ。
桜はほとんど散ってしまってましたが、菜の花はまだまだきれいでした。

 *菜の花きれい


毘沙門堂へのキツイ階段を上って到着。
 
 

お参りをして、せっかくだし宸殿に入ってみることにしました。
(志納金大人500円)

見る角度によって眼の向きや顔が変わる天井の龍の絵や
逆遠近法で描かれた狩野益信の襖絵(動く絵)や
丸山応挙の鯉の杉戸絵や。
見ごたえありました^^
 
お庭もきれい。
もらったパンフの写真を見ると、紅葉の季節のほうがきれいかも^^
 
 
 *観音堂です。
 
 
*池です。
 でっかい鯉がいました~(写真は撮れず)
 
 
そして、樹齢百数十年といわれる宸殿前のしだれ桜。
枝がぐ~~んと伸びてて、きれいに咲いていました。
 
 
 
 
 
*ちょこっと入った所にタヌキ君が!
 
*そしてワンコ。
 お手が上手な子でしたw
 
 

ゆっくり散策したあと、またもと来た道を戻って帰ってきました。
今度は、紅葉の季節にまた来たいな、毘沙門堂
 
 
帰り道、京都駅からバスに乗っていたら突然の大雨
雨の予報なんて聞いてなかったのにー。
幸い、バスを降りる頃にはやんだので助かったけど^^
変わりやすい春の天気ですねー。
 

nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 9

コメント 10

achami

あーびっくりした!
狸が2匹いるのかと思っちゃいました^^;;
by achami (2006-04-16 22:15) 

tanuki

おっ♪ついにお出かけされましたね、毘沙門堂へ♪(^^)
私の記事もご紹介して下さってありがとうございます!
私がしだれ桜を見に行った頃は、まだ早いかな〜・・・という段階だったので、みけさんがご覧になる頃はちょうど見頃では、、と思っておりました。まさに、いいタイミングで見られてよかったですね!!素敵です〜♪
あと、狸がいたとは気付きませんでした。。。
しまった、仲間に会うべきだった!(笑)
ワンちゃんも、賢そうで可愛いですね(^^)
by tanuki (2006-04-16 22:47) 

mabochan

菜の花が綺麗ですねぇ~。
なんだか、行った様な気分になっちゃいました。
by mabochan (2006-04-16 22:51) 

めかぱんだ

しだれ桜ステキですね~(*^_^*) そして菜の花も♪
山科には殆ど行ったことがないので、こんなステキな場所があるなんて知りませんでした。
タヌキ君とワンちゃんもいい味出してますね♪
by めかぱんだ (2006-04-16 23:36) 

みけ

☆achamiさん
 そう言われて見てみたら、確かに似てるかも~~(笑)
 表情が同じだね~(^m^)

☆tanukiさん
 やっと行って来ました~^^
 しだれ桜は満開ちょっとすぎって感じでもありましたが、きれいに咲いてました。
 tanukiさんのお仲間のタヌキ君(笑)、お寺の方のご自宅かな?って所に
 ニョキ~ンって立ってました^^その奥にワンコがいました。
 またいつか行った時、寄ってあげてくださいね♪

☆Mabochanさん
 桜は散り始めてましたが、菜の花はとってもきれいでした。
 黄色のお花はいいですね~^^
 
☆めかぱんださん
 枝ぶりが立派なしだれ桜でした。円山公園のしだれには負けてますが^^;
 数日前にNHKの朝のニュースで中継してたみたいです^^
 わたしも山科はなかなか行く機会がないんだけど、とってもいいとこでしたよ^^
 
by みけ (2006-04-16 23:58) 

みけ

☆りんごさん
 nice!ありがとうございます^^
by みけ (2006-04-17 21:51) 

桜が綺麗ですねvv
たぬき君?! 
どうしたんですか?? 何かあったんですか????

たぬき君お大事に~((は
by (2006-04-17 23:01) 

みけ

☆ニドさん
 タヌキ君、いきなりにょき~~って立っててビックリしたのであります^^;
 ちょっと歯もむき出してるしね~~(笑)
by みけ (2006-04-17 23:50) 

みけ

☆koneさん
 nice!をありがとうございます~^^
by みけ (2006-04-18 21:54) 

みけ

☆きむたこさん
 nice!をありがとうございまーす^^

☆HALさん
 nice!をありがとうございますー♪
by みけ (2006-04-18 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。